• 締切済み

Catalystスイッチ

Catalyst2960で、MACアドレスを学習した後、その出力ポートのリンクがダウンした場合、MACアドレスはどのタイミングで削除されるのでしょうか? default:300秒のエージングタイマーを待つ必要があるのでしょうか?それともリンクダウンを検知した瞬間に削除されるのでしょうか?

  • duckn
  • お礼率57% (4/7)

みんなの回答

  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)
回答No.1

Catalyst2960で、MACアドレスを学習した後、その出力ポートのリンクがダウンした場合、MACアドレスはどのタイミングで削除されるのでしょうか? default:300秒のエージングタイマーを待つ必要があるのでしょうか?それともリンクダウンを検知した瞬間に削除されるのでしょうか? →Catalystの仕様は分かりませんが、  一般的にオートラーニングの場合は  リンクダウンを検出した段階でクリアされると思われます。  パケットをキャプチャしながら実験をすれば簡単に確認できると思います。

関連するQ&A

  • Catalyst2900スイッチについて

    Catalyst2900スイッチを2台使用した環境で質問致します。 1.ポートに割り振られるMACアドレスが、show mac-address-tableで見ると 1ポートに対して2つ又3つあるのはどうしてなのか? 2.show mac-address-table selfを見ると各ポートに対してのMACアドレスがSelf状態で割り振られた記述の後に、下記のMACアドレスが存在するのですが、どういった意味があるのでしょうか。 又、このMACアドレスを削除する方法は、あるのでしょうか。 0100.0cdd.dddd''0100.5e00.0001''0100.5e00.0002''ffff.ffff.ffff' 3.STPにおいてPVST+の設定方法と解除の仕方を教えて下さい。 又、設定情報を確認出来るコマンドを教えて下さい。

  • Cisco Catalystについて

    Catalystにて接続されている先の端末のMACかIPを調べる方法ってありますか? 例えば2番portがリンクしています。そのリンク先の端末のMACかIPの情報はCatalystは持っていないのですか? CatalystにはVlanは設定しております。 因みにshow int,show arpをやってもわかりませんでした。

  • CISCO Catalyst 2960の「Rcv-Err」について教え

    CISCO Catalyst 2960の「Rcv-Err」について教えてください。 構成を簡略すると、Catalyst 2960が2台トランク接続されてます。 ややこしいので、上位側Catalyst 2960をA、下位側Catalyst 2960をZとします。 AからZのリンクダウンをログから検知したのですが、Z自体の機器は再起動等はしてません。しかし、Aから「sh cdp nei」コマンドを発行して、Zが見えなくなりました。 何がどうなったのか分からず、「sh int counters errors」コマンドでポートのエラー状況を確認したところ、「Rcv-Err」カウントが10000くらいありました。「Fcs-Err」に20くらいのカウントがありましたが、それ以外の項目はゼロです。 AからZへのPingも不可。Zに接続されている端末からも通信出来ない状態です。 仕方なく、AのZ接続ポートの開閉を実施。(shut⇔no shut)して回復しましたが、再発を繰り返す状態です。その都度ポート開閉をしてます。 WEBでいろいろ調べましたが、このRcv-Errについて分からない事が多く、どういった対処、または原因などが分かりません。 どなたか分かる方いますか? まとめ ・Rcv-Errカウントはかなり多い ・機器の電源は落ちてないのに、Aでリンクダウンを検知 ・ポート開閉で復旧する事もあるが、必ずとは限らない。時にZの再起動を実施している。 以上ですが、よろしくお願いします。

  • CatalystのL2スイッチのIPアドレス設定

    CCNA取得勉強の為に教えてgoo!の過去の質問を見ていたときに疑問が発生しました。 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1199795 疑問が発生したのは↑の質問なのですが、 Catalyst2950に、インターフェースに対してIPアドレスを割り当てることができるのですか? 自分の認識だと、 ・Catalyst2950はL2SWなので、データリンク層の機器であるため、インターフェースに対しIPアドレスは振れない ・但し、TELNETでアクセスしたり、snmpTRAPをあげるため、(管理的な意味で)管理VLAN(デフォルトでは1)に対し、IPアドレスを割り当てることが出来る。 なのですが。もしこの認識が間違っていた場合、インターフェースにIPアドレスを割り当てる方法をご教示いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • catalyst2950でのMACアドレス制限

    catalyst2950を使い各ポートでMACアドレスによる接続制限を 行いたいのですが可能でしょうか? 例えば(※アルファベットはMACアドレス)、 fas0/1(vlan10) はAはOK fas0/2(vlan10) はAとBはOK fas0/3(vlan10) はAとBとCはOK fas0/4(trunk) は制限なし マニュアルを見てみたのですが、 MAC-ACLを使う?ポートセキュリティーコマンドを使う? というのが良く分かりません。。。 以上、よろしくお願いします

  • スイッチネットワーク

    スイッチネットワークを構成するリピータハブ、レイヤー2スイッチ、レイヤー3スイッチの動作に関して、IPパケット、MACフレーム、電気信号が一緒に流れていますが、 どういうわけなのでしょうか。レイヤー2スイッチでMACアドレステーブル(MACアドレスと出力ポートが対応付けられている)、レイヤー3スイッチでMACアドレステーブル、ルーテイングテーブル(IPアドレスと出力ポートが対応付けられている)の仕組みが分かりません。また対応の付けられ方が分かりません。

  • Cisco製Catalystの質問です。

    Cisco製Catalystの質問です。 素人なのでわけ分からないこと言ってたらすみません。 Catalyst3750からCatalyst2960-Gにtelnetでログインできるように なりたいのですが、telnetに対する応答がありません。 以下、これまでやったことです。 (1)Catalyst3750とCatalyst2960-Gをクロスケーブルで接続。  → リンクランプが黄色になったことを確認。 (2)Catalyst2960-Gで、コンソールポートにノートPCをつなぎteraterm (フリーの端末ターミナル系アプリケーション)でログイン。  以下の操作で管理アドレス(vlan1)を設定。  > conf t > interface vlan 1 > ip address 192.168.1.253 255.255.255.0 > no shutdown Ctrl+Zでconfモード終了。 (3)以下の操作で仮想端末を設定。  > conf t > line vty 0 15 > password ****** > login  Ctrl+Zでconfモード終了。 (4)startupコンフィグとして保存。  > copy run start Catalyst3750の方では特に操作はしておりません。 まだ足りない設定など、気づいた点がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • リンクダウン転送の目的について

    初歩的な質問ですいません。 リンクダウン転送の機能(一方でdownを検知したら対ポートをdownさせる)については 理解したのですが、一方のポートがdownしたときに対向ポートをdownさせる目的は何なのでしょうか。正直、あまりリンクダウン転送でポートをdownさせる目的がわかりません。

  • タイマースイッチという機械で照明を動作させたい

    今、タイマースイッチという機械で玄関などの照明を動作させたいと考えております。それで、”タイマースイッチ”というキーワードでググってみたところ オムロン社製マイクロタイマ   H3M http://www.fa.omron.co.jp/products/family/195/download/catalog.html このような機会が出てきました。 それで、この製品では次のような動作が可能かどうかご教授いただけませんでしょうか? *基本的に入力はクローズ検知で、出力はNO(ノーマリーオープン)とさせていただきます。 1.入力側が10秒間 閉(Close)状態だったら、そこからタイマーを起動し、30秒後に出力を閉(クローズ)にする。 2.入力側が10秒間 閉(Close)でなかったならば、無視する 3.入力側が閉(Close)→開(open)で10秒間 開(open)状態だったら、そこからタイマーを起動し、30秒後に出力を開(open)にする。 4.入力側が10秒間 開(open)でなかったならば、無視する オムロン社製マイクロタイマ   H3M このような動作をこの製品にさせることができるのか ご教授いただきますよう、よろしくお願いいたします。

  • MACアドレステーブルの更新

    MACアドレステーブルの更新は一定時間通信がなかったら消えますよね。ではSWHUBですぐに別のポートに差し替えた場合、すぐに使えないはずですよね。いろんなHPでもそう書いてたりします。しかし、実際は差し替えてもすぐに使える場合が多いのですがなぜでしょうか?ちなみに私なりの答えは下記のようになりますがあってますでしょうか? もし、差し替えたPCから発信する通信は再度MACアドレスを学ぶので、別ポートに覚えているMACアドレスは消される。しかし、サーバなど自分から発信しない機器の差し替えの場合はエージングタイムを待つか、SWHUBをリセットしなければ通信できない。