• ベストアンサー

相手の方から振り込まれたか入金確認がしたい!!

『金曜日の夜に振り込んだ』と相手の方が言われてるのですが、入出金明細には記録がありません。 『銀行が祭日なので明日の朝には判ると思う』とも言っておりました。 入出金明細以外に入金確認出来る方法はあるのでしょうか? あるようでしたら是非教えて下さい。 ネットバンクの経験が浅いので判断に困っております。私にはどうもまだ振り込んでおらず適当に言い逃れしてるように思うのですが、皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

即時反映は、下記の場合に限ります。 ・ゆうちょ口座同士(ゆうちょ口座⇔ゆうちょ口座) ・ジャパンネット口座同士(JNB口座⇔JNB口座) ・イーバンク口座同士(イーバンク口座⇔イーバンク口座) ※同じネットバンク口座同士など 他行口座同士だと、平日時間外や土日祝は「翌営業日扱い」です。 ・ジャパンネット口座⇔イーバンク口座 ・都市銀行、地方銀行⇔イーバンク口座 ※違うネットバンクだと他行扱いです。 >金曜日の夜に振り込んだ』と相手の方が言われてる >『銀行が祭日なので明日の朝には判ると思う』とも 相手側が同じネットバンクを利用していないのは、この文言で 判りますから、他行からの振込と思われます。 なので、既に アドバイスが有るように、翌営業日(7/21)の午前9時頃には 受取口座に入金処理が行われるはずです。 銀行は営業直前に回線を接続し、相互の振込データを送受信して 処理を行うからです。 前述した「同じネットバンク口座同士」だと、そのネットバンク内で 処理が完結するので、即時(リアルタイム)に振込が完結するのです。

その他の回答 (2)

回答No.2

金曜日の夜の振り込みなら、土曜、日曜、祝日には振り込みが確認出来ません。 ですので明日21日の午前9時以降に確認して下さい。

usahekobe
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ネットバンクなら即反映されるのかと思っていました。 明日確認してみます。

• yamato1957
回答No.1

銀行?、ゆうちょ?。何処の金融機関ですか?。 普通の都市銀行間なら21日の午前9時以降に確認出来ると思います。

usahekobe
質問者

お礼

金融機関は聞いてないので判りません。 明日の10時頃には確認出来ますでしょうか?