• 締切済み

カーナビHDDにCDから録音

LEXUS IS250新車を購入しました。早速カーナビHDDにCDから録音しているのですが、タイトルや曲名をgracenoteから取得できない場合があります。このような時に自分で入力は出来ないものでしょうか。 1曲ごとの書き換えは出来ますが、タイトル名はどうしても書き換えが出来ません。

• tfshy
  • お礼率70% (284/405)

みんなの回答

• Turbo415
回答No.3

純正ですよね。うちもトヨタ純正でCDを入れると自動で取り込むタイプのカーナビです。 この場合、たしか曲名が不明な物はSDカードに情報を書き出して、それをPCに接続して(カードリーダーとかで)ネットから曲名などの情報をダウンロードしてきて、再度カーナビに挿して更新すればOKだったはずです。カーナビを買ってから出たようなCDはデータがナビ自体に無いのは当たり前ですから、そういう機能が付いているはずです。 細かいやり方はマニュアルを見てください。

tfshy
質問者

お礼

有難うございました。 販売店が手を尽くして...当然!...何とかできる方法を調べてくれました。

• yamato1957
回答No.2

>早速カーナビ そんな使いにくカーナビって何処のメーカー(型番)ですか?。 タイトル固定・・・変な仕様ですね。

tfshy
質問者

お礼

有難うございました。 販売店が手を尽くして...当然!...何とかできる方法を調べてくれました。

• ml_4649
回答No.1

想像ですが、、、 一旦PCでタイトルや曲名を付加したCDを作成して、それを使ってカーナビHDDにコピーするのが簡単で早いような気がします。

tfshy
質問者

お礼

tfshy
質問者

補足

有難うございます。 確かに一つの有力な方法だと思います。Easy media creator10でwavに取り込んだファイル個々に曲名.wavとし、それとタイトルも書き込んで、これで万事OKかと思いきやダメでした。CD-textの形式になっていないのでしょうか。