類不能の産業についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 国勢調査(日本標準産業分類)では「類不能の産業」というものがあります。この産業は、産業分類上、いずれの項目にも分類しえない事業所が分類されます。
  • 一般的には、調査票の記入が不備であって、いずれに分類すべきか不明な場合や記入不詳で分類しえないものが類不能の産業に分類されます。
  • 類不能の産業は、主として第3次産業に含めるとされていますが、なぜそのような位置付けなのかについては具体的な根拠は明示されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の産業構造ついて質問です。

国勢調査(日本標準産業分類)では「類不能の産業」というものがあります。 Web上には多くの産業構造の推移がグラフ化されていますが、「類不能の産業については、第3次産業に含める」となっています(多くの場合表記がないことが多いようですが)。 調べていくとこの産業は「この大分類には,産業分類上,いずれの項目にも分類しえない事業所が分類される。これは主として調査票の記入が不備であって,いずれに分類すべきか不明の場合又は記入不詳で分類しえないものである。」と位置づけられています。 では、なぜ第三次産業に含めるのでしょうか。根拠がわかりません。 連休明けに答えを出さなければならないのでかなり焦っています。ご教授のほどよろしくお願いします。 乱文お許しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.1

ウィキペディアから参照して 一次二次は明確に規定されています よってそれと認められない物はとりあえず三次ということにします 一次二次ではなさそうだから そうしないと分類できないからね

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/第三次産業