• ベストアンサー

女の子の名付けについて

予定日が近いので名付けを毎日考えてますが字は決まりましたが読み方で迷っています。 友美と書いて「ゆみ」か「ゆうみ」で迷っています。 私はシンプルに「ゆみ」がいいような気がしますが 主人は名字がよくある名字なので「ゆうみ」と読みたいようです。 ただ、ゆうみって聞き取りづらいような気がします。 きっと病院などでも「ゆみ」と呼ばれるのが一般的だろうし、わざわざ訂正するようなことが 一生続くのかと思うと可哀想な気が…。 客観的にどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sona1986
  • ベストアンサー率46% (122/263)
回答No.8

可愛いお名前ですね^^ よくある苗字の場合、「よくある読みの名前」は避けた方がいい場合もあります。 私は旧姓時代、スズキマユミ的なありふれた姓と名の合体フルネームで、とても苦労しました。 手術の時に「同姓同名の患者さんが多くて…」と看護師さんに何度も本人確認をされ、腕に巻くバンドに本来なら名前をカタカナ表記されるのだけなのに、私だけ漢字表記+居住地を書きこまれました。 学校や職場に入るたびに「私の友達に同姓同名の子がいるよ!」と必ず言われたし、病院や美容院や銀行で名前を呼ばれて行くと別の方だったってことも何度もあるし、面倒くさくて本気で改名したいと思ったことがあったくらいでした。 確かに「読みやすい」に越したことはないのですが、「個性的な方が苦労しない」ってこともあります。 たとえば「佐藤友美=サトウユミ」だと、私と同じような苦労が予想されます。 「サトウユウミ」だと、少し減るんじゃないかな?と。 その代わり、読みを訂正する回数は増えると思いますから、どちらでもプラマイゼロになるかもしれませんね。 よくある苗字であれば、苗字を説明する必要はないわけですし、漢字は「友達の『友』に美しいです」と言えばすぐに伝わりますから、読み方だけ「ゆみです」「ゆうみです」と訂正するくらい、そんなに労力や手間はかからないと思いますよ。 最近のお子さんの名前はほとんど説明が必要ですし、中ではかなり「読みやすい名前」に分類される気がします。 どの読みでもとても好感度の高い名前だと思いますから、あとは読みを、ダンナ様と楽しくケンカでもしながら悩んでください(笑) 赤ちゃん誕生、楽しみですね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#91611
noname#91611
回答No.7

最近のキラキラネームのすごさには辟易しているんですが、 友美ちゃんっていいお名前ですね。 でも皆さんがおっしゃる通り、 『ともみちゃん』と呼ばれて、 お嬢さんが『ゆうみです』と答えると、 『あ、ごめんなさい、ゆみちゃんね』 と、訂正が面倒になりそうですね・・。 しかも、せっかく『ゆうみちゃん』にしても、 ローマ字表記だと『YUMI』ですね。 パスポートの表記に関しては、伸ばす音は長音表記で『YUUMI』にも出来ますが、それだとややこしいし間違えの元です・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.6

皆さんが仰るようにまずは”ともみ”でしょう。 うちの子も読みにくい名前でいつも間違えられます。 付けた時は気にしなかったのですが・・・ そのたびに訂正するのも面倒なので最近は支障が無い限り訂正しないと言っています。 そのようにご本人が大きくなってから嫌な思いをしなければいいと思いますよ。 読みにくい名前、絶対に間違え易い名前の方なんて沢山いますからね。 特に最近のお子さんは凝った名前が多いので殆ど読めないか間違えます。 裕美さん(ひろみさん、ゆみさん、ゆうみさん)もいい例ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

#3です。 すみません!字は先に決まっておられたのですね! 他の漢字を考えてみたらなんて大変失礼な事を… ごめんなさい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.4

どう読ませるかは勿論自由ですが、 最大公約数的には《ともみ》と読まれるでしょう それ以外ではいちいち説明しなければならないリスクを負うことになるので疲れますから、個人的にはあまりお勧めしたくないですね あくまでも客観的に

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私もANo.1様と同じく、まずは「ともみ」ちゃんと呼ばれると思います。 となると、読みを訂正することが一生続く事が予想されますよね…。 他の漢字をお考えになってみるのもいいのでは? 響きとしては、「ゆみ」ちゃん「ゆうみ」ちゃん、どちらも可愛いと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ushy
  • ベストアンサー率21% (66/301)
回答No.2

おめでとうございます。 赤ちゃん楽しみですね。 >主人は名字がよくある名字なので「ゆうみ」と読みたいようです。 でも将来的に苗字が変わる可能性が有りますよね。女の子でしたら特に。 恐らく『友美』ちゃんですと、#1さんもおっしゃるように「ともみ」と読まれる可能性が高いです。 次点で「ゆみ」でしょう。 一生その名前で過ごすのはお子様です。 可哀想と思われるのでしたら、それがお答えなのだと思いますよ。 ご夫婦で納得できるお名前になると良いですね。 お体お大事に^^*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

というか、まず「ともみ」ちゃんと呼ばれるかと思います。 でも「ゆみ」ちゃんも「ゆうみ」ちゃんも読めないことはないですね。 (漢字変換は「ゆみ」ちゃんがしやすそう・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男の子の名付けについて

    いつもお世話になっております。 この度無事男の子を出産し、 現在名付けの最終決定の段階にあります。 第一候補の名前が『◯◯マ』という名前で、 字画もよく、漢字も響きも気に入っているのですが、 名字も『◯◯マ』なので、 とおして呼んだときになんとなくしっくりこない気がして、 主人ともどうにも決めかねてしまっています。 例:オグマ カズマ (実際いらしたら大変申し訳ありません) そこで、一般的なご意見をうかがいたいのですが、 名字と名前の最後の音が同じ氏名は、 やっぱり変に思いますか? それとも案外普通にいらっしゃるのでしょうか? (少なくともわたしの周りにはいなかったので…) 男の子なので、 名字名前あわせて一生不憫な思いをさせたくないと思っています。 どうかご意見のほどよろしくお願いいたします。

  • 女の子の名付け

    友人が女の子を来月出産予定なのですが、名付けに迷っているようなので代理で質問させていただきます。 候補になっているのは、「結蘭(ゆらん)」という名前です。 人との結びつきを大事にして欲しいので「結」の字をどうしても使いたかったのと、友人が大好きな花である「蘭」を組み合わせたのだそうです。 蘭の花は、詳しくは聞いていませんがご主人との間では思い出深い花でもあるそうです。 どうでしょうか? 周囲に相談はしているそうですが、やはり他人から率直な意見を聞きたいのだそうです。 たくさんのご意見を聞かせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 姓名判断について(名付け)

    名付けの点でわからないことがあるのですが、 私の名字には「廣」という字が使われています。 私の名字の「廣」という字はパソコンでは出てこない、まだれの中が「黄」という字なのです。 この場合姓名判断をするには一般的な「廣」とまだれの中が「黄」の「廣」とどちらで判断するべきなのでしょうか? (画数にすると画数が一画変わります)

  • 男の子の名付けについて!

    来月、男の子の赤ちゃんを出産予定です♪ 名付けの第一候補で「光惺」(こうせい)という名前を考えたのですが、この名前の印象ってどうですか? 名付けの本を見ていて、「惺」という字は「かしこい」とか「心が澄んだ」というような意味があると知って気に入り、この漢字を使った名前を付けたいなぁと思ったからです(^-^) あと私は空の光る星を見るのも好きなので☆ 「惺」の字は日常ではあまり使われない字だと思いますが、「さとる」や「さとし」で変換して出るし、名付けの人気ランキングに入っているような名前は避けたいと思っているので、いいかな~と思ったのですが! 他にも何かいい名前があればぜひ教えてください♪

  • 名付けで苗字とのバランス…?

    来月出産予定で男の子の名付けで悩んでおります。 苗字に使われている漢字は、名前では使わないほうがいいとか、なにかありますか? 例えば…… 『美川 好美』  とか  『鈴木 花鈴』など・・・ 苗字の最初の漢字と名前の下の漢字が同じだとやはりちょっと変でしょうか? 一般的には使われてないのでしょうか?

  • 娘の名付けで迷っています

    12月に第一子の女の子を出産予定です。 名前を色々と考えた結果以下の二つに絞ったのですが、自分や周囲の人だけでは主観に依ってしまいそうなので、判断材料の一つとして良ければ第三者のご意見をお聞かせください。 ・芙柚(ふゆ) 呼んだとき、平仮名で書いたときに柔らかく感じる 芙蓉の花に例えられるよう美しく愛されて育って欲しい ・柚月(ゆづき) 主人が名前の響きを気に入り、私が漢字をあてた 漢字三文字の少し珍しい苗字のため、すっきりした字面の方が合っているかと思う 主人は上記二つならどちらになってもよいと思うと言い、字画の運勢もほぼ同じくらいです。 正しく読んでもらえず何度も訂正するような名前、漢字が口頭で説明できない名前にはならないよう気を付けたつもりですが、上記二つならどちらがよいと思われますか。 また、柚の字は暗に見た目があまり優れない意味を含むらしいということも知ったのですが、主役ではなくても良い香りを添えるという意味と、「健康美」という花言葉が気に入り柚の漢字をあてました。 これは一般的には女の子の名前として眉を顰められてしまうものでしょうか。

  • (名付け)女の子っぽいですか??

    7月に男の子出産予定です。 そこで、名前なんですが、 葵 あおい とつけようと思ってます。意味は立葵の花言葉から 「大きな志を持った人になってほしい」 「太陽に向かってまっすぐとぐんぐん伸びる葵のように、夢、目標に向かって前向きに力強く生きてほしい」 という思いからと、主人が呼びやすい、漢字が名字とバランスよく好き。 ということでかなり気に入ってるからです。 ただ、 「女の子っぽいよなぁ」 っていうところだけが気がかりです。 ちなみに主人は「葵生」「葵威」などというのはイヤみたいです…。 みなさん、この名前どう思いますか??やっぱり小学校~大人になって女みたいだと、本人がイヤな思いすると思いますか?? ご意見お願いします。

  • 女の子の名付けについて・・・

    4月に女の子出産予定です。 夫婦で名付け会議をし「響きは3音、洋風よりも古風な雰囲気、当て字は絶対に避ける、占いは気にしない」 という共通の意見のもと下記の候補があがりました。 ・彩莉(あやり) 「彩りのある素敵な人生を送ってほしい。 また、暖かなイメージの漢字を使用したかったので意味を調べた上で<莉>を。」 ・彩璃(あやり) 「込めた思いは<彩莉>同様ですが、<璃>は美しい宝石・水晶の意を持つので、 女の子らしい字だと主人が気に入っているようです。」 ・愛乃(あいの) 「私たち家族の愛を込めて。 そしてこの子を通じて多くの人に愛が繋がれば良いな、との思いも。」 客観的なご意見をいただきたくこの掲示板を利用しました。 ちなみに姓は7画17画ですが、バランスが悪い等あればその点のご意見もいただけると有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 秋生まれなのに「春」ちゃんは変?

    子供の名付けについて、皆さんのご意見をお聞きしたいです! 性別は女の子で、出産予定は9月12日です。 予定通り9月に生まれたとして、秋生まれなのに「はる」ちゃんはやはり変でしょうか? 私的には「はる」という音がとてもとても気に入っているんです!! ちなみに、うちは苗字が少し変わっているので(字は簡単ですが、一瞬どう読むの?と皆考えてしまう苗字です) 「はる」は当て字(波留とか葉瑠とか?)は考えてなくて、シンプルに「春」か「はる」です。 みなさんの客観的なご意見を聞かせてください!!

  • 女の子の名付け。「百合」を使うのは良くない?

    もうすぐ生まれてくる赤ちゃんの名付けの悩みです。女の子予定なので花の名前をつけたいと主人とずっと話していました。6月生まれなので季節の花から「百合花(ゆりか)」というのが気に入ってすでに二人でお腹に向かって呼びかけています。でも、両親は花は散るものだからそれを名前に入れるのは良くないと言ったり、「百合」は女性同士の同性愛の象徴の言葉として1980年代から日本で使われるようになり、海外でも詳しい人の間では広まっていると・・・・万が一生まれてくる娘に何かあったとき、こんな名前をつけてしまったからなのかも、と後悔したらどうしようと少し不安になっています。あるいは娘が将来俗語の百合の意味を知っていじめられたり親を恨んだりということもあるのかなあと・・・主人は「そんなのいちいち気にしていたら妥協、妥協になってしまって、気に入った名前なんか付けられないよ」と言っています。意見をお願いします!!

このQ&Aのポイント
  • 記憶域からディスクの管理(ローカル)を確認したとき、スナップインと仮想ディスクマネージャーが表示されますが、これは正常な状態ですか?
  • 設定が他のadministratorと同じになってしまう問題が発生しています。
  • アップデート後、アイコンが変わってしまいました。※icon.jpg
回答を見る