• 締切済み

月は地球の周りを地球の自転方向に廻っているのですか?それとも逆方向にですか?

たとえば、陸上のトラック競技にたとえると、 グラウンドの中央に太陽を置いて、九つの惑星コースのトラックが中心の太陽の周りを(大体)同方向に廻っている。 さてここで、地球の北極を上にして眺めると、--------(1) 各惑星は太陽を左手に見て公転軌道を左に左にとカーブを描いて廻っている。--------(2) 地球の自転方向も公転方向と同じである。日は東から昇る。--------(3) 月と地球は絡み合いながら、互いにインコーナーから追い抜きをかけて相手の前方に出ているように運動している。--------(4) 月と地球は絡み合いながら、互いにアウトコーナーから追い抜きをかけて相手の前方に出ているように運動している。--------(5) (4)と(5)とでどちらが正しいのでしょうか?

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

地球の北極方向から見たとき月は反時計方向に公転しています つまり西から東に移動しているのです 月夜に月の周囲の星の位置を記憶しておき1時間経ったときと比べてください 月は星の間を東に移動していることが分かります

vitterdrin
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

• equinox2
回答No.1
vitterdrin
質問者

お礼

毎度ありがとうございました。 何故こんな質問をしたかといいますと、 白道28宿と黄道36禽と赤道12星座と地の12宮との対応順が逆している図があり混乱したためです。混乱が解消できてありがとうございました。