• 締切済み

養育費、財産分与の決め方について

離婚する際の養育費、及び財産分与について不明な点があります。 簡単に状況を説明いたしますと以下のとおりです。 ・質問者 夫 ・家族形態 夫婦共働き(年収はほぼ同じ)、4歳になる息子ひとり ・離婚形態 協議離婚 ・離婚原因 性格の不一致(だと思います。少なくとも離婚原因となる ような非はどちらにもありません) ・経緯 去年春に離婚したい旨を妻から言い出されて私はその意思は  ないので話合いをするも相手は聞く耳もたずこの5月に私が離婚に  同意。 不明点とは (1)養育費について 私は養育費は夫婦の年収から算定表を参考に決められると聞いたのですが、妻はどこでだれから聞いたのかは知りませんが、夫の前年度年収から何%と、妻の年収に関係なく支払わなければならないと聞きました。 (2)財産分与について 妻の職場に近いところに部屋を借りていることもあり、私も帰りが遅いので家事育児はほぼ任せきりになっていました。もちろん手伝える範囲では私も参加していたつもりですが、妻は「自分の家事育児の貢献度が高い分財産分与してもあなたがもらうお金はない」といいます。 以上2点についてこういうことは実際ありえるのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いいたします。 また、妻の他の離婚条件として養育費を払わなくてもいいから今の共通財産をすべて譲渡してほしいと言っています。 正直妻は一般論が通じず、取り付く島がないようなことを言ってくるので、離婚してからも妻とお金のことでもめたくないという気持ちから、養育費を払う代わりに共通財産を妻に譲渡した方がいいのではないかと思っております。 子供の前でいがみ合うことは避けているので仲は表立って仲が悪いわけではありません。ある程度は尊重し合って離婚できると思います。少しなら損をしてもいいので妻とはきれいすっぱり別れたいと思っています。ただ妻のまわりには離婚経験者が多いのでどういう情報を持っているか不安です。 どなたかご助言等ございましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 0430
回答No.2

養育費は子供が受け取る当然の権利ですので、今、いらないと言っても後に請求してくる可能性が有ります。 養育費はいらないから、子供には一切会わせないとのことであれば貴方はそれで良いのですか。 4年位の結婚生活で子供がいれば、財産なんてないですね。 貴方に身の周りのものを持って出て行って欲しいとの、お気持ちなのでしょう。が、周りのアドバイス次第では家裁や弁護士が入ってきますね。 どちらにしても離婚は確実でしょう。

ymrxy625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• DIDDL
回答No.1

バツイチ経験者です。結婚して4年半。 その時は「協議離婚」しました。 お互いが納得した内容で合意なら「協議」が成立します。 まず、人それぞれですので、何とも言えませんが、 まず、結婚の話が決まって結納を交わしてから、お互いいくら収入があったのかを算出します。 アナタがいくら、妻がいくら。 合計いくら? また結納後に増えた資産になるもの車、土地、家などローンで購入したものを含め、いくらあるのか? まず、それぞれ50%、50%の割合で分割する。 これが基本です。 さて、どちらが最初に「離婚しましょう」と言い出したのか? その直接的な原因は何か? これによって「慰謝」が必要、必要でないと考えが分かれます。 あとお子さんがいて「親権」という問題になるかと思います。 これは自分達だけではなく下手するとお互いの親の考えでもめる場合があります。 「お子さんが20歳になるまでに親として管理し育てる」権利です。 協議内容でもめたら、家庭裁判所行きで調停です。 そうなると泥沼で、弁護士費用もかかります。 でも、妻が滅茶苦茶な言い分だとしたら、自分は家庭裁判所行きを選択します。 もちろん、お子さんのことや、自分が選んだパートナーですから、 理想は「お互いで納得して合意した協議離婚」でしょう。 自分の無理の無い範囲で自分の主張をしてみたらどうでしょうか? 頑張ってくださいね。

ymrxy625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 親権は妻のほうで、それは私も同意しております。 結婚して4年半なので特に不動産とか株とか目立った財産はありません。 何せお金のことで妻には色々うそをつかれていたので離婚してからも妻と「お金のことだけ」で繋がっていたくはないのです。なのでそのためならたとえこちらが少し損をしても、やるものはやってさっさと終わりにしたいと考えています。離婚にかけるお金とか時間とかは極力かけずに穏便に解決したいのですが、「離婚」というと時間とお金と体力がすごく必要と聞いているのでそんなにあっさり離婚してしまっては後々なにか障害になることが出てくることがあるのではないかと不安に思います。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。