• ベストアンサー

保健所の仕事。

今、犬や保健所を中心とする読み切り漫画を書こうと思っています。 質問は↓です ①保健所に犬を連れて行くと、どこか部屋で何かを聞かれたりするのでしょうか?また、対応はどのように? ②保健所に連れられて何日で殺処分されるのでしょうか?また、犬はどのような所で管理されるの? ③犬は引き取れるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.1

質問箱で得た知識で作品を書いても誰も読んでくれません。 漫画でも、小説でも大作家達がどのような資料を集め、何を勉強しておられたかを考えて下さい。松本清張さんが持っておられた資料は区営の図書館に入りきらないほどあったのです。 ある事実、その裏にある事情、貴方の考え方、(政治的思想、宗教的立場)など全てが、作品に凝縮されるのです。一コマ漫画、4コマ漫画など短いほど、思想を盛り込むには苦労するはずですね。 先ずご自身で現場を見ましょう。取材をしましょう。図書館へ行きましょう。法律なら法律の原文を読みましょう。拾い読みでなく、通読がよいのです。

関連するQ&A

  • 保健所に送られた犬を助けたい!

    知り合いが邪魔になったからとの理由で犬を保健所に連れて行きました。 連れて行ったのは旦那で、奥さんは とても可愛がっていたので何とか助けたいのです。 質問なんですが 飼い主が連れてきた犬はその場で処分すると聞いたのですが本当ですか? 旦那じゃなく奥さんが保健所に行っても返してもらえますか? もし助けられたとして、一応飼ってくれそうな家はありますが、 もしだめだった場合里親として引き取ってくれるサービスはありますか? 急いでいるので読みにくいかもしれませんが 至急回答よろしくお願いします。

  • 保健所での殺処分について。

    保健所で殺処分される犬・猫は年間で何十万匹いるのかを教えていただきたいです。できれば犬と猫、それぞれの処分数を教えて下さい。 ネットで調べたところ答えにばらつきがあったり、数十万匹とのアバウトなものばかりだったので、約でいいので正確な情報をお願い致します。 また、処分されるまでの日数がわかる方がいらっしゃいましたらそちらもお願いします。 質問が多くて申し訳ありませんがよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 保健所からの引き取り

    実際に引き取りした方々のご意見を お聞きしたいので、質問します。 私は犬が大好きです ペットショップでの購入も考えました しかし、保健所にいる犬を 引き取れば良いのだと感じました 本当に本当に微力ながらも 一匹ぐらいなら引き取れると考えましたが、、 保健所がどこにあるのか 引き取り方法さえもわかりません もし、実際に引き取りされた方が いらっしゃいましたら、回答お願い致します、、

    • ベストアンサー
  • 保健所の活動

    動物を保護したり処分したりする保健所が理解できません。 何故そんな事をするのでしょうか? ネットで、処分されていく犬、猫の事を知り辛いです 理由が知りたいです。気になって受験に打ち込む事ができません。 無知な質問ですが、どなたか教えて下さい。 お願い致します

  • 保健所に引き取ってもらうのは可能か

     同じような質問がありましたが質問させてください。  向かいの犬がうるさいのですが、保健所に連絡して引き取ってはもらえないでしょうか。 だいたい朝9時から夜の12時まで鳴くのですが、 はっきり言って限界です。  人が通るたびに鳴き、朝の10時から12時まで4時から6時までの2時間はずっと鳴きっぱなしです。 ちゃんと世話はしているみたいですが、部屋のなかではないようです。  大体決まった時間になくので対策もありそうですが、犬の都合で生活するわけにはいきません。 早く寝たくても寝れなくて、それでいて遅くまで寝られない。   鳴くのはしょうがないとは思いますが、散歩に連れて行くなりしたらどうなんでしょうか?  保健所が犬を引き取ってくれる条件みたいなのはあるのでしょうか。  教えてください。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬の無駄吠え

    近所の飼い犬のムダ吠えに困っています。 飼っているお宅はアパートで、どうやら飼い主が居ない間、犬をベランダに出しっぱなしにしているらしいのです。 見に行ったのですが、外からはどの部屋かは分かりません。 そのアパートと私の家は、結構車通りが多い道と、一軒家を挟んでいるのに、かなりの大きな声で聞こえてきます。 前に1度警察、また保健所に連絡したのですが、警察は「飼い主が在宅していない以上どうしようもない」 保健所は「部屋番号が判明しないと対応出来ない」と言われました。 そこで、私は直接管理会社に連絡をし続けました。去年の6~9月までに4度ほど。 管理会社でも張り紙や犬を飼っているお宅に連絡してくれたそうです。 ですが、また先週位から(暑くなってきたからなのか)昼夜問わず鳴き声が聞こえてきて、もう我慢が出来ず、また管理会社に連絡をしました。 すると、管理会社は「あ~またですか」といった対応。謝罪の言葉もありませんでした。 もしかして私クレーマーと思われたのかな?と思いました。 はっきり言って私としてももうこんな事で連絡はしたくないのです。 私も犬は大好きですし、あまりしつこく連絡して犬を処分するとかなってしまったら嫌です。 どうしたら良いのか、ストレスが溜まっていくばかりで分かりません。 どなたか良い知恵を教えてください。 ちなみに今考えているのは、管理会社から部屋番号を聞いて、保健所に出向いてもらう、です。

  • 保健所に連れて行く

    今家に一匹ワンコがいます。 落ち着いたらワンコをお迎えする予定です。 母は、ブリーダーから子犬を飼いたいみたいですが、 私は保健所の子を引き取ってあげたいです。 後、ペットのおうちって知ってますか? そこで自分の都合で捨てる最低なクズが沢山いて そんな奴らから救ってあげたいと思ってます。 私は来年受験で自分でお金を稼げる年になります。 お金が貯まって準備ができてから引き取りたいと思います。 犬に留まらず猫でも小動物でも助けてあげたいです。 この事は父は良い事だと言ってくれてますが、 母は、あんたはどうせ出て行くねんから私の好きにさせて。と言われました。 まぁ、確かに家を出てくし住ませてもらってる身ではありますが 自分で出来るまでは引き取るつもりはなく、 引き取っても一緒に家を出るつもりです。 この事はちゃんと話し合うつもりですが、 行く時にマナーを教えて欲しいです。 相性もありますので、先住民のワンコと合わせてみたいのですが 連れてく事はやめた方がいいですかね? 病気など、映りますか? 又、動物好きからしたら当然胸は痛むのでしょうか… 覚悟を持って行くつもりですが、動画で見たときは泣いてしまいました。 車でそう遠くはない所に県の愛護団体の所があります。 そこからでも引き取れますか? 保健所とはどう違うのでしょうか? 殺処分と保護ですかね。 一応電話してから行ったほうがいいですか? 助けたいと大口叩いたくせに いろいろ聞いてすみません。

  • 保健所から犬を引き取りたいと思っています。

    聞きたい事があります。 私は今中学生です。家の中には一歳程のミニチュアシュナウザーがおり、ペットショップで買い遊ぶのが大好きな子です。 この子はとても大事な存在で一生育てていくつもりですが、保健所から新しく犬を引き取りたいと思っています。 家で飼っている子の前は保健所から引き取り、三、四年ほどで亡くなりました。 それから今家で飼っている子がきたのですが、保健所から引き取ればよかったのではないかと罪悪感に苛まれています。前に保健所から引き取り、とてもガリガリの状態で怯えきっていた子がまだ保健所にいるのではないかと思うと辛いです。 できれば今の子に新しく犬がくるのに慣れてくれればと思いますが、もし相性など合わなかったらと考えると今の子も新しく来る子もお互いに嫌だと思うんです。 それに親への金銭的な負担もありますし、私が働くことも今日明日ではできません。 ワクチンなどの注射でお金がかかると前親に話され、相談し辛いです。 できれば親と話して新しく犬を迎えたいのですが、リスクもあったりと正直頭が痛くなります。 ごめんなさい。本当にざっくりとした質問なのですが、何か良い方法ないでしょうか。 お願いします。

    • 締切済み
  • 捨て犬が保健所に・・・引き取ったのですが飼えません。

    こんにちは。 先日、私の住むマンションの駐輪場に迷い犬らしきシーズー犬(成犬)がおりました。どこからか逃げて来たのか、それとも捨てられてしまったのか・・・ とても愛嬌のある犬で、しばらくなでてあげたり餌をあげたりと相手をしていたのですが、ずっとこうしているわけにもいかず、マンションの大家さんに相談したところ、警察に連絡し飼い主が現れるのを待つこととなりました。3日経過しても飼い主が現れず、結局保健所に移送されてしまいました。 保健所では、1週間預り、飼い主が現れなかった場合は殺処分になるとのことでしたが、これも結局飼い主が現れず、処分当日の朝、どうしてもいたたまれず、引き取りを要求し、現在に至っております。 先述の通り私はマンション(ペット禁止)に住んでおり、どうしてもこの犬を飼うことはできんません。ですが責任を持ってこの犬を飼ってくれる人を探すつもりでいます。 (自分で犬の飼えない環境にありながらのこの行為を愚かだと思われる方もいらっしゃると思いますが、1つの大切な命の前では、「きっとなんとかなる」の一心で衝動的に動いてしまいました。後悔はしていません) 知人、会社の同僚などに聞いて廻っています。また、里親会などのHPを見て電話したりといろいろやってますが、なかなか難しい現実にあります。 今はとりあえず、知人の家に預かってもらっていますが、なんとしても早く里親になっていただける方を探しております。 個人的に里親を募集できる方法、また、お手伝いしていただけるような施設などありましたら教えてください。 ※尚、私は埼玉県在住です。

    • ベストアンサー
  • 保健所から引き出した離乳前の子犬一時預かりについて

    以前から動物愛護団体で保護されている成犬の一時預かりのボランティアをしていましたが、我が家で飼っている犬の性格的に成犬預かりが難しく、泣く泣く中断しておりました。 ですが、やはり何か保護活動に協力がしたく、この度、他団体にて「保健所で殺処分されてしまう離乳前の子犬」の一時預かりをする事になりました。 通常、愛護団体でも生後1週間(ひどい時は生後数日)くらいの授乳期の子犬はお世話に非常に手がかかる事から、なかなか引き出しにくい所ですが、今回私がボランティアをしようとしている団体では、3時間おきの授乳・排泄等のお世話を自宅でしてくれるボランティアがいる場合に限り、保健所より引き出してくるそうです。 子犬達はワクチン前なので我が家の犬と直接接触させませんし、結果として我が家としても先住犬の性格的な問題もクリア出来ます。 私が体力的にはキツい以外は、動物保護にも協力できるし、出来る限り前向きに検討したいのですが・・・。 一点、不安があるのでご相談させて下さい。 行政機関(保健所)から引き出すという事は、場合によってはパルボなどの感染症にかかっている可能性があります。引き出して1~2日で我が家に来るので、隔離(確認)期間を置く事が出来ません。(団体のシェルターではそこまで手をかけられませんので) 勿論、うちの犬達は混合ワクチンは接種しています。 ただ、我が家の間取り上の関係で、リビングダイニングの1部屋(約20畳)しか犬の生活スペースとして開放しておらず、子犬のサークルも同じ部屋に設置する予定で、うちの子と部屋を分ける事が出来ません。 (家は一戸建てですが二世帯住宅で、私の世帯は3階で生活しており、 その1フロアしか使えません。一部、ロフト部分はありますが) 子犬を入れるサークルの壁にダンボールを貼り、鼻先でも我が家の子と接触しないように(我が家の犬からは子犬の姿は全く見えない状態)して、排泄物なども勿論別に処分する予定ですが、ここまでしても感染症に対する対応としては問題があるでしょうか。 基本的に、感染症は排泄物への接触で感染するという認識でおります。 細かい事を言えば排泄物の飛沫でも感染する可能性はある訳ですが、ワクチン接種をしている状況でこれ以上の対応が必要になりますか? 現実問題としてどの程度気をつけていけばいいかご意見をお伺いしたいと思っています。 こういったケースの経験者の方や、獣医さんや、感染症に関して詳しい方など、アドバイスを頂ければ大変ありがたいです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう