• ベストアンサー

おすすめのディスクグラインダー

フローリングの塗装を考えています。塗料はワンコートオンリーです。 現在のフローリングの状態は、よく建売の住宅で見る、表面にコーティングのしてあるあのタイプです。 まずは試しに人目の付かないクローゼットの中でテストをしています。 が、手で150番のサンドペーパーを掛けたくらいでは、とてもコーティングは剥げてくれず、塗料を弾いてしまいました。 色々調べた結果、サンダーでは足りずディスクグラインダーが(難しいけれど)良いという情報が多かったようです。 目標は20帖ほどのスペースですので、時間がかかるのはある程度覚悟しております。 そこで、フローリングのコーティング剥離におすすめのディスクグラインダー はどちらでしょうか? DIYでやるくらいですので正直あまり予算はありません。180mmのものは厳しいかもしれません。ディスクグラインダー 自体も使用した事がありませんので、20帖削るのに、何枚ディスクが必要なのかも検討が付きません。 合わせてご指導願えればと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

質問内容を読ませて頂いた上で回答するなら「やめておいた方が良いです」 まずディスクグラインダーで塗膜を削り取る作業ですが、平滑に削ることは ほぼ不可能です。 平滑に仕上げるならベルトサンダーを使用します。 例え腕に自信があり、ディスクグラインダーで平滑に仕上げることが出来た としても、合板のフローリングは使用している化粧単板は厚みが1~3mm程度です。 この部分は無垢の突き板ですが、一般的に仕上に使用しているウレタン塗料を 剥がすには1mmくらい削り取らなければなりません。 つまり化粧単板には仕上げのウレタン塗料が浸透して塗られていると 思って頂いて結構です。 例え化粧単板が3mmあったとしてもディスクグラインダーでこれ以下で 平滑に仕上げるのはプロでも至難の業です。 と言うよりプロはこのような作業はしないでしょう。 オスモのワンコートオンリーは浸透型(染料系)の塗料です。 下地の善し悪しで仕上がりに大きな差が出ます。 プロでも綺麗に下地処理出来ないような内容のものを、素人が綺麗に 下地作りが出来るとは到底考えられません。 もしどうしても既存フローリングをオスモで塗り替えたいと言うのであれば、 やり方はベルトサンダーで平滑に仕上げて、オスモを塗るくらいでしょうか。 時間はかなり掛かります。 それ以前に合板フローリングのクリア層(ウレタン等)を「完全に」「均一に」 剥がすことはまず無理だと思います。 見た目剥がれていたと思っても、木の繊維まで入り込んでいますので 少しは残ります。 それにオスモを塗っても斑模様になってしまうでしょう。 それも味と捉えられるなら良いのですが、私はオススメしません。 第一に使用用途が間違っていますし… オスモは無塗装の無垢材に使用するものです。合板であったとしても 無塗装品であることが大前提です。 一つ言えることは、市販の合板フローリングは塗り替えが出来ないと 思った方が良いです。 どうしても塗り替えるならベタ塗りくらいでしょうか。 つまり木目が見えないような塗料で塗り替えてしまうことです。 油性や水性ペンキで塗り替えてしまっても良いです。 とは言えこれも数年で剥がれてくるでしょうけど。 ウレタン塗料が強固な塗膜にはなりますが、お値段がかなり上がります。 例えベタ塗りであったとしても下地処理は完璧にしておかなければ 直ぐに剥がれて来ますよ。 最後に一言「やめておいた方が良いでしょう」

sasoli
質問者

お礼

nakajima244さん ありがとうございます。 やめます。 この回答で決心がつきました。あきらめます。 どうしてもフローリングの色が我慢出来なくなったら、貼り替えを検討しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.7

仕上げサンダーかベルトサンダーの方が効率は高いですね。 20畳の広さのようですから、ディスクグラインダーでは手首の疲労が 激しくて作業が捗らないですよ。それに回転だけですから、荒削りをし た後で仕上げサンダーを使用しないと凸凹になって見栄え悪いですよ。 購入を考えるより、リースで借りる事を考えましょう。 今回の作業が終われば当分の間は倉庫に眠らせる事になるので、一時的 に必要なら建設リース会社から1日単位でリースされた方が経済的だと 思います。ただし専用のサンドペーパーは消耗品ですから、リース機械 に含まれず必要な枚数を購入する事になります。返却時は本体の機械だ けを返し、サンドペーパーは返す必要がありません。 借用日に2日と言って借りた時に、もう1日だけ借用したい時は期日を 伸ばして貰う事が出来ます。その時は延滞料ではなく1日単位の金額を 支払います。

sasoli
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 日曜大工は元々好きなので、購入を考えていましたが、あまり高いようでしたらリースも考えていました。 しかし今回は残念ながらあきらめる事にしました。 ありがとうございました。

  • approx
  • ベストアンサー率46% (95/205)
回答No.5

こんにちわ。 ところでなぜ塗装をしたいのでしょうか?今までの塗装がキズだらけに なってしまったから?それとも色を変えてしまいたいからでしょうか? もし前者であれば、塗装面を軽く研磨してから、床用の透明ウレタンニス等で 塗ればよいと思います。 また後者の場合は、塗装ではちょっと解決できないと思います。 色を変えるには、ペンキのように有色の塗膜を作る塗料で上塗りし 下の色を消すか、浸透性塗料で重ね塗りするかになりますけど、いずれに しても下地処理が完全でないとムラが出てどうしようも無くなります (人間の目はすごいもので、平面のムラはほんのわずかでもわかります) ただNo.4さんがおっしゃるように、コーティング有りのフロア材(最 近のものほどコーティングが強固で、撥水・撥油・汚れ防止加工)だと やはり弾いてマトモに塗れないと思います。 オスモのような浸透性塗料(塗膜を作らずに浸透する・塗るというより 染める感じ)だと尚更でしょう。 築4年だとすると、おそらくこの手のフロア材を使っていると思います。 コーティング部分は非常に硬く、ものによっては素材に半分浸透して (しみチョコみたいに)いるので、コーティングの除去はほぼ不可能と 思って良いと思います。またコーティングのすぐ下の層、木目の部分の 厚さはほとんど紙のようにペラペラになっており、ちょっと削りすぎた だけで、その下の合板ベニヤ地がでてしまいます。 なので、塗装をするのは非常に難しいのではないかと思います。 質問の主題であるサンダーの件ですが、塗装剥がしならワイヤーブラシや 木工用の紙やすりのディスクがいいと思いますけど、平面をサンダーで 研磨するのはかなり大変ですし、凸凹になりやすいです。 面積も広いので、むしろオービタルサンダーの方がいいのではないでしょうか 粒度の低いヤスリを使うとかなりの研磨力ですし、平面を壊さないので 初心者向きですよ。 私もカンナ代わりによく使っています。

sasoli
質問者

お礼

>ところでなぜ塗装をしたいのでしょうか? 建売で新築を購入以来、ずっとフローリングの色が気にくわなかったんです。今回、妻が子供を連れて里帰り出産で1ヶ月以上家を空ける、という2度とないチャンスがあるので、これを生かさない手はないと思い計画をしていました。 >オスモのような浸透性塗料(塗膜を作らずに浸透する・塗るというより 染める感じ)だと尚更でしょう。 同じフローリング材に水性ステインは塗った経験があり、同じように考えていたのが失敗でした。

  • nakayan57
  • ベストアンサー率29% (94/321)
回答No.4

先に、フローリング板は、合板に綺麗な木目などを印刷された板を張り合わせて、その上にコーティング剤を塗ってある事は承知ですよね? サンダーでも、コーティング剤だけ剥がすのは、至難の業だと思うのですが…、 ディスクグラインダーは、かなり扱いに慣れてないと表面がガタガタになりますよ?ディスクの角(円周の部分)が床面に当たりますからね。ちょっと当たりすぎれば、削りすぎになって穴になるし…。 ディスクグラインダー使うぐらいなら、時間と手間が掛かってもサンダーの方が良いかと…。コーティングだけ剥がしたいならサンダー薦めます。 手間と時間短縮考えるならいっそのこと、カンナ掛けちゃいますか? サンダーより早いですよ。ディスクグラインダー掛けるより表面の仕上がりは綺麗だし、電動なら結構楽だと思います。ただし、刃は出来るだけ出さないように(出てるか出てないか分からないぐらい)、本当に薄く削るように調節して使ってください。 調整が難しくてコーティングだけじゃなく、化粧板の表面まで削る可能性あります。 (これは、ディスクグラインダーも一緒ですけどね(笑)) ワックス塗って無くてもコーティング残ってれば、弾きますからいくら塗ってもダメですもんね。

sasoli
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >ワックス塗って無くてもコーティング残ってれば、弾きますからいくら塗ってもダメですもんね。 やはりそうなんですね。表面に傷がつけば塗料がのってくれるかな、なんて簡単に考えすぎていました。 カンナは考えてもみませんでした。こっちの方が得意です。 しかし、壁際はカンナでは無理なので結局他の方法が必要になりそうです。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.3

ワックス塗ってないんだったらそのまま塗れますよ

sasoli
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >ワックス塗ってないんだったらそのまま塗れますよ 築4年経ちましたが、その間1回も塗っていません。元々塗ってあったのかもしれませんが、クローゼットの中ということで、あまり劣化する部分でなかった事もあるのかもしれませんが・・・。 今回使用する塗料が、オスモワンコートオンリーということで、染み込ませるように塗るらしいのです。 今日試して、全く染み込みませんでした。塗った後、ウエスできれいに拭き取れてしまいました。これはワックスが原因なのか、コーティングが原因なのか・・・。 ちなみにフローリング材の商品ページでは、『ワックス不要』となっていました。

回答No.2

作業のイメージがわかないのではずしているかもしれませんが、ディスクグラインダーは平面を仕上げるのにはあまり向いていません。ベルトサンダーのほうがいいのではないでしょうか? 探せば3千円程度でもあると思います。

sasoli
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにディスクグラインダーは慎重に扱わなくては、特に100mmタイプではなかなか難しい様です。 面積がそこそこ広いため、ベルトサンダーではあまりにも時間がかかりすぎると言う意見が多い事から、ディスクグラインダーを検討しています。 金額に関しては、初めの書き込みと矛盾してしまうのかもしれませんが、なるべく安かろう悪かろうは避けたいと考えています。もちろん安くていいものは大歓迎ですが、なかなか無いですよね・・・。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

えらい荒療治ですね(^^; http://www.ragron.co.jp/lineup_03.html ワックスリムーバーを使いましょ ワックスさえ落ちれば、コーティングはそのままで構いませんよ

sasoli
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >ワックスリムーバー というのはいわゆる剥離剤ですよね? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1127152941 のベストアンサーなどのように、剥離剤はやめた方がいいという意見をよく目にします。こちらのタイプは大丈夫なのでしょうか? 剥離剤が使えるなら、こんな楽なことはないのですが・・・。 使われているフローリング材はこれだと思います。 http://www.woodtec.co.jp/lineup/flooring/livenatural/beech.html

関連するQ&A

  • ディスクグラインダーを買いましたが・・・。

    コーナンなるホームセンターで、激安ディスクグラインダーを購入した、DIY超初心者です。 買ったディスクグラインダーは↓です。 http://www.kohnaneshop.com/product_info.php/cPath/217_226_229/products_id/16765 買ったはいいけど、何に使えるのはさっぱりわかりません。 金属切断、研磨、タイル等の切断に・・・。とは書いてありますが、木を切る事はできるのでしょうか。木を研磨する事はできるのでしょうか。ディスクみたいな物を買えば、いろいろできるのでしょうか。私にとって豚に真珠状態で、困っています。説明書を読みましたが、使用用途等はあまり記載されておらず、組み立てと、注意事項ばかりで、よくわかりません。私は、今木工にはまっていて、木の塗装を削ったり、木を切ったりがしたいです。 せっかく買ったので、よろしくお願いします。  

  • 電動カンナ,電動サンダー,電動ディスクグラインダーの違いは?

    DIY初心者です。 カンナをかけるには電動カンナを使うのが最適なのでしょうが,電動サンダーや電動ディスクグラインダーでも電動カンナとおなじような仕上がりにできるのでしょうか。 特に,電動ディスクグラインダーは歯を変えれば色んなことに使えそうなので,これを買いたいのですが,カンナをかけるの(と同じ仕上がりにするの)が第一の目的です。 どれを購入したら良いでしょうか?

  • 重ね貼り:既存フローリングの表面の削り方

    はじめまして。 今年のGWにDIYでフローリングの貼り替えを考えています。(約10坪) ネットで色々調べた結果、既存のフローリング(無垢材でなく合板)の上に重ね貼りをする工法を考えており、既に部材・接着剤(共にF★★★★のノンホルム)は用意しました。 既存のフローリングに接着剤を塗っても(接着効果が弱いことから剥離してしまい)後々の床鳴りの原因になると思い、先週末、オーバルサンダー(四角い面にサンドペーパー装着し、細かく前後に動くタイプ)をレンタル屋で借り、既存フローリングの表面を削ろうと試みました・・・・・が、全然削れません!(^_^;)  A4サイズを削るのに息は切れるし+手はビリビリしてしまい、この方法は諦めざるをえませんでした。 次にグラインダーで削る方法を思いつき、ホームセンターに相談に行くと「合板フローリングの場合、キャスターにも耐えられるように強固に加工されているので、サンダーでは無理があるし、グラインダーも削れる面積はたかがしれてるし相当の労力になりますよ」と半ば脅され、すごすごと帰ってきた次第です そこで、伝家の宝刀たるこのサイトに辿りついたのですが、どうか時間効率のが良く、人並みの体力で既存フローリングの表面を削る方法があれば、ご教示お願いします

  • 浴室の壁のDIY塗装での不安点

    集合住宅の浴室の塗装の剥げがひどいのでDIYで塗り替えしようと思います。 手順はネットであらかた調べたのですがまだ不安な点があるので質問させてください。 浴室の壁は、たぶんコンクリだと思うのですが、剥がれ掛けた塗装を含め (1)ディスクサンダー(べベルカップワイヤー)・皮すきによる塗装剥離 (2)研磨スポンジで軽く表面を磨く (3)水性塗料で2度塗り と簡単に工程は考えましたが(もちろん養生は行います)(1)の剥離の工程では 皮すきではなかなか取れない古い塗料の部分まで完全に剥離しないとだめなのでしょうか? また、部分的にあるコーキングの部分はまたどうすれば? 個人的には古い塗料・コーキング箇所は表面をスポンジで磨けばOKなのかな?と思って いますが、実際どうなんでしょうか? 次に(2)から(3)の工程の間でシーラーを塗るべきかも悩んでいます。 あまり、時間もお金もかけないつもりなので、 シーラーはけれん作業がしっかりできてればどっちでもいい。という意見があればそちら の意見を参考にしますがどうでしょうか? お願いします。

  • フローリングを上手に塗装するのには・・・。

    DIYなんてやったことのない主婦です。 我が家のリビング(18帖ほどです)を雑誌なんかでよく見かける 白いフローリングに塗装したいと思ってます。 現在の色はナチュラルな茶色です。 フローリングを塗装するには下処理等どのようにしたら良いのでしょうか。 また、塗料はどういった物を使えば良いのか うまく塗装するコツなども教えていただけないでしょうか? こんな私には無理じゃないかと思いますが、 もし無理なようなら業者に頼むとして どこに頼めばよいか、費用はどれくらい掛かるものなのかも知りたいです。 宜しくお願いします。

  • グラインダー・サンダ・ポリッシュ、多機能はどれ?

    古家具(ダイニングテーブル)をレストアしたいと思っています。 経験はありませんので、ネットで自分の仕上げたいイメージに近い物を制作された方のブログで行程を調べました。 行程を簡単にいうと、 (1)現状の塗装を剥ぐ (2)オイルステインで着色 (3)ワックスとポリッシュで磨き上げる でした。 なので、まず現状の塗装を剥ぐべく紙ヤスリで挑戦しましたが、コーティングが頑丈なのか、なかなか木の表面が現れてきません。 ですので、電動研磨工具を購入したいと思っています。 ですが、予算的には5,000円くらいで抑えたいとおもっています。 そこで、グラインダー・サンダ・ポリッシュとそれぞれ特性を持った電動研磨工具があると思いますが、5,000円の予算内で「塗装を剥ぐ作業~磨き上げる作業」まで出来るような多機能な商品をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 また、オススメ商品などもお伺いできますと幸いです。

  • クロスバイクの塗装について相談

    もらい物でキャノンデールのT800というのを使っています。 かなりフレームに傷ができてしまったのと、素人の悪い考え方ではありますが、できる限りカッコよさを追求したいとの思いからフレームを再塗装したくなりました。 予算の関係上、業者には出せません...。 すべてDIYでやるつもりなのですが、ボトムブラケットをつけたままで再塗装しても問題ないでしょうか。 もちろんマスキングテープをして、塗料がかからないようにするつもりです。 また、剥離剤を使わずに表面をサンドペーパーである程度削ってから、サーフェサーで下地を作って、スプレー等をしようと考えています。

  • BSアンテナの再塗装は問題ないですか?

    詳しい方がいらっしゃればお教え願います。 BSパラボラアンテナのパラボラ部(円盤部)の 塗装が経年で汚れているため、表面を剥離もしくは 軽くサンドペーパーで磨き、して、自動車塗料用 プラサフ+カラースプレー(アクリル系)で 再塗装しても問題ないでしょうか?

  • (DIY)ディスクグラインダとジグソで鉄板に角穴を

    2mm厚の塗装済み鉄板に一辺10cmくらいの角穴をあけたいと思っています。 同じような質問はいくつか見つけていますが、下穴をディスクグラインダーで開けたうえで、ケガキ線に沿って真直ぐカットするためにジグソーを使うのはどうかと企てています。 (やりたいこと) 鉄板に、ジグソーの歯を入れるための下穴をディスクグラインダをつかってあけます。幅1ミリか2ミリ、長さ2センチくらいです。これを4辺にあけてジグソーで切り進みます。 (質問の背景) 鉄板はすでに塗装済みですが、穴のエッジの部分があまりがたつかないように仕上げたいです。 小穴をニッパーでつないでいくと穴はあけられそうですが、穴のエッジが凹凸になって塗面が汚くなるのはいやだし(相手が鉄板なので途方もなく苦労するだろうし、かつ、ガタガタになること請け合い)、かといって、何ミリもやすりで仕上げるのも難儀なので、手持ちのジグソーを使おうと考えました。 (経験) それなりのDIY経験はあって、一通りの工具は持っています。特に、ジグソーはベースにつけたものを持っていて、いろいろ経験しています。しかし、ディスクグラインダーについての経験は乏しいです。素人なので「安全に」がポイントです。 (質問) ディスクグラインダーに切断用の砥石をつけて、鉄板に上からグラインダーを押し付ければ溝は掘れていくと思うのですが、弾き飛ばされるようなことにならないかと不安です。また、削った火花は両側に出ませんでしょうか? 殊更に力を入れて、歯が食い込む方向にだけ進めるようにすれば、弾き飛ばされることもないし火花も一方向と思うのですが、経験が乏しく、力加減含めそんなことが可能かどうか、そのあたりの頃合いがわかりません。 うまくいくなら、1辺10センチぐらいなら、ジグソーを使わなくても大丈夫とも思えるのですが、ディスクグラインダー加工だと高温になって塗膜に影響が出るのではないかと心配しています。下穴だけなら許容せざるを得ないといったイメージです。 それでも、下穴だけでもまずそうなら、ドリル加工でも下穴はあけられそうに思っており(ボール盤を持っているので芯は出せます)、ディスクグラインダー作戦が危険そうならこの方法で進めようかと思っています。 そのあたりの頃合いも併せて教えていただけると助かります。 お詳しい方、アドバイスください。

  • コンクリート上の塗装の剥がし方

    古いマンションで、トイレのコンクリート壁などには塗料が塗られています。以前の持ち主が塗り直したらしい形跡が、塗装面に段差などではっきり残っています。 その塗装がところどころ浮き上がったり、剥がれ掛けて来ています。 なるべくきれいに塗り直すために、以前の塗料を剥がしたいと思います。 サンダーでやってみましたが、なかなか上手くはがれません。 「塗料剥離剤」を使うのが良いのでしょうか。また垂直の壁に対して、剥離剤を上手く使う方法も教えて下さい。

専門家に質問してみよう