• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「好き」という気持ちだけで上手くいくのか)

「好き」という気持ちだけで上手くいくのか

49arukuの回答

  • 49aruku
  • ベストアンサー率15% (28/184)
回答No.3

27歳の既婚者です。23で婚約、24で結婚しました。 結論から言うと気持ちだけでは難しいと思います。 育った環境はともかく、お金の使い方、気の遣い方、 モラルや道徳がある程度合致しないとストレスが貯まる ことでしょう。 付き合うだけの関係で刺激だけを望むなら全くタイプが 違ってもいいのでしょうけれど、将来的に生活を共にする 事を考えるなら、続けていく上で余りにも「私ばっかり頑 張ってる」とマイナス思考に陥り易い相手との付き合いは 不毛です。 上手くいく相手とは頑張らなくても上手くいきます。 それをきっと相性と言うんでしょうね。 話し合いで解決って難しいんですよ。同じだけ仲良く折れ ればいいんでしょうけれどそれが出来ればそのそも諍いに ならない訳で。

mi99u
質問者

お礼

>上手くいく相手とは頑張らなくても上手くいきます。 まさにその通り!と思いました。 頑張ることも気を遣っていると感じることもなく、自然に接することが出来ることってとても重要ですよね。長い目で見るならなおさらです。 「私だけが頑張っている」ということも、感じないようにはしていましたが何度か感じたことがあります。しかしその度に、「彼も頑張っているのだから」と言い聞かせていた自分もいました。 本当はそんな時こそ、もっと早く話し合えば良かったのかもしれません。 厳しいお言葉をいただきありがとうございました。しかしまだ完璧にあきらめきれない自分がいます。もし彼とお付き合いを続けることが出来るのならばその縁を大事に、ダメになってしまったならばもっと「相性」がいい人がいると信じて頑張ってみようと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 価値観というズレ

    価値観というズレがあると彼氏から別れを告げられました。 3ヶ月という短い付き合いでしたが、彼氏からお互いのために 別れようと言われました。 彼の言う価値観というのは、趣味や志向が違うの仕方ない ただ同じ視点から別々のものを見ているような気がすると言われました。 ですが、私の「もう少し時間を掛けて頑張ってみよう」と泣きの お願いに、情け半分といった感じで渋々ですが了承してくれました。 彼の言う価値観のズレと言うものは、どう解消したらいいのでしょう? いったん決めた別れですので、この先、長続きさせることはやはり 難しいものでしょうか? ちなみに私と唯一合ってると思う所はHと食事に関しての時は 楽しいといわれました。 一度は別れを決めた彼氏と、向き合うにはどう接していったらいいのか 良いアドバイスをください。

  • 不思議な気持ちです。

    先日1年付き合った彼と別れました。 理由は、最近意見が食い違う事。 意見が言い合えるのは良い関係 だったと思うのですが、それ故に ぶつかること多かったです。 なので話し合って別れることに なりました。別れ話になっても お互い決断できず、2、3日間隔で 何度も話し合いを繰り返した結果です。 別れて数日後に彼と会いたくさんの 話をしました。正直別れて寂しいけど別れて後悔はしていないという話をしたら同じ意見でした。 お互い大人になってまた一緒になれたらいいね、なんて話をしました。 ただ今はタイミングが違うんです。 見たくはないけど、お互い違う相手との恋愛も経験して、学んで、大切さを実感して戻りたいね。という意見で一致しました。 他にもたくさん笑顔で話せて本間に 楽しかったんです。 これからも何かあれば連絡したり 共通の趣味へ出かけたり仲良く していきたいと思っています。 体の関係を続けるつもりは全くないです。 別れて友達に戻るなんて今まで考えたこともなかったし、出来るタイプでもなかったので、すごく不思議な 気持ちです。ただ別れも含めて本間に幸せなんです。 この気持ちはなんなのでしょうか? また一緒に過ごせる日がくることは 考えられると思いますか? 意見を聞かせて下さい。

  • 気持ちがないのに付き合い続けられますか?

    彼氏、彼女に対して気持ちがないのに別れずにいることってありますか? 長く付き合っていれば情があって別れずらいというのはあると思いますが・・ 付き合って半年程の彼がいるのですが最近とても素っ気無いのです。 そんな彼といるのが辛くて悩んだあげくこちらから別れを切りだしたところ何事もなかったかのように普通に接してきました。 こちらが出した別れ話などなかったかのようにです。 結局は私もそれに流されてしまい別れ話は出さなかったのですが、些細な喧嘩がきっかけとなり、彼の中で私と会ったり連絡を取り合ったりする気分ではなかったらしいのです。 でも気持ちが戻ったと言ってくれたのでこのまま付き合っていくことにしたのです。 ですがそれからも素っ気無い態度にあまり変わりありません。 結局は気持ちなんて戻ってないんじゃないでしょうか。 だったら別れればいいのに!と思ってしまいます。 元々月に2~3回程しか会わないのですがそれでもデートの約束をしているし、会えばお金も使いますよね。 時間とお金の無駄じゃないのかなと思うのですが。 私だったら好きでもない人とは一緒には居られないです。 彼は自分でモテると言ってるし、確かにそう見えます。 なので女の人には困らないと思います。 私は彼よりかなり年上だし、体目当てというのもなんだか違う気がしますが都合のいい女なのでしょうか? 好きじゃないならさっさと別れて他の若い子を探せばいいのにとも思うのですが。 真意が読めなくて日々悩んでいます。 気持ちがないのに惰性で付き合ってるだけでしょうか?

  • 私の選択と後悔の気持ち

    相談させてください。 先日、一年お付きあいをしていた彼から、一緒にいてすごく楽しいけど友達みたいに思えて、恋人として好きか分からなくなった、と言われ、いろいろ話し合いをした結果別れました。 私は彼のいう友だちっぽさや居心地のよさに幸せを感じており、恋愛感情が落ち着いた先にこうした関係があるのなら結婚も考えられるなぁ、と思っていたのですが、彼は違うなにかを求めていたようです。婚活をしていて出会ったのですが、彼は私よりも年下なので、まだ結婚相手をいろいろと選びたい気持ちもあるのだと思います。 私はそのあたりの価値観にズレがあるなら仕方ない、考え方が違うなら無理にすがっても変わらない、と思うので、別れたこと自体は後悔していません。 私が少し後悔を感じているのは、別れても会いたい、気が合うし友だちとして遊びたい、という彼の意見を断固拒否したことです。 別れ話をしていた日は、納得はしたとはいえ気持ちもまだあるし友だちなんて無理!勝手なこと言わないで!と怒りさえ感じ、彼からは三回くらい友だちの提案をされたのですが全て拒否しました。私は子供も産みたいので、男友だちと遊んでいる暇はないし、また婚活をするんだから!と。あと会えば引きずるし、お互い都合のよい異性がいる状態は良くない!と。 別れ話自体は、お互いの気持ちも話ができたし、私も彼に今までの感謝を伝えることもできて良い雰囲気でした。もう、メールもラインもしていません。 ですが、やはり日々を過ごしていて寂しさを感じるのです。友だちみたいに気があった彼と楽しく過ごしていた日々を思い出してしまいます。あれからも友だちみたいに遊びに行っても良かったんじゃないかな、なんで受け入れてあげなかったんだろう、と少しの後悔を感じているのです。もしも彼の提案を受け入れていたら、今も楽しく遊べたのかななんて考えてしまいます。そして、こんな風にいろいろな可能性を断ちきってしまうから、婚期に縁が無いのかな、私は潔癖すぎるのかな、もう少し猶予期間みたいなものを作っても良かったのかな、とあの日の判断を考えてしまいます。 一方で、これから長くいろいろなことを乗り越えていく伴侶としては、何より決定的な結婚に求める価値観にズレがあるならもうどうしようもない、縁が切れても仕方ないとも思います。一時的な寂しさなんだ、とも分かっています。 思っていたよりも、落ち込んでいない自分もいます。彼でなければ、とか彼とやり直したいとも思いません。彼に連絡する気もありません。 ただ、私の選択は正しかったのか、どうなのか、何かご意見を聞かせていただけたら、前に進めると思うのです。よろしくお願いいたします。

  • 元カレが好き。戻りたい。

    私は大好きな彼氏と3週間前に別れました。もうすぐ付き合って3年でした。4月から遠距離になり今も離れた場所にお互いいるので、会いたくても会えない状況です。 別れを切り出したのは私からです。今までも別れたことは何回かありました。でもそのときは距離も近かったので、会って話しをしてヨリを戻していました。 私は嫌いで別れたわけではありません。彼氏と価値観のズレがあり、私と居たら彼氏が苦しいだけだと思い別れを切り出しました。彼はすっごくおちこんでいました。私も辛かったです。でも彼のためだと思ったら我慢できました。 でも、わがままかもしれないけど、好きすぎて離れているのが辛いです。別れたことをすごく後悔しています。ヨリを戻したいです。彼がいなくなるのが怖いです。お互い価値観を少しずつうめていきたいと思いなおしました。 でも1週間前電話して、気持ちを伝えたらすごくきついことを言われました。でも私のことを好きでいてくれているみたいです。彼なりの愛情で突き放したかったのだと思います。でもこのままだったら戻ることはできないのでしょうか?お互い好きなのに戻れないのはほんとに嫌です。昨日も普通にメールはしました。 どうしたら戻れるかアドバイスがほしいです。 あと、彼に「好きだけど、一緒にいると辛い」と言われました。どういうことでしょうか? ~補足~ 価値観のズレというのは、私は男友達がいつも多い方で、彼は焼きもちやきな人で、遠距離になって束縛が少し多くなっていました。私は友達も彼氏もどっちも大切ですし、選べません。でも彼はそれがいやみたいで・・・でもサークルとかあるし付き合いもあるので、まったくかかわらないというのは厳しいと私は思っていたんですが、彼氏はサークル自体嫌がっていて、すごく辛い思いさせてしまっていました。

  • 女の気持ち

    5年間付き合っている彼女がいます。 ある日突然、何の前触れもなく連絡が取れなくなりました。 心配で度々メールすると、やっと反応がありました。 内容は、「今はそっとしておいてください、色々考えたい事があるので」という内容でした。 私は不振に思い、即電話を掛け繋がったので事情を聞くと 「色々と整理したいことあるとのことでした」 私は、急な事だったので何かあったのかと思い「別れを前提に考えているってこと?」と尋ねると「そう」との答えが返ってきました。 私はこの時点で答えは出ているのになぜ気持ちの整理が必要かわかりません。また「等分の間そっとして欲しい」などの言葉や「整理付くまで内容は伝えられない」や「待ってくれないの」「色々あって・・」など多々理解に苦しむ言葉が飛び交うばかり?・・・・ 昨日までは、普通に接してたことが1日経つと急に別れ話になる女性の真意がなかなか理解できません。彼女とは初めて5年も付き合った仲なので修正できるものならしたいと思っています。 話がこじれだしたのは、お互い結婚を目標に頑張りだした時期からです。 その時期にお互いの価値観の違いを感じてきました。 女性の気持ちってこんなにころころ変わるものでしょうか予兆はありませんでした。どなたかこういったケースにどういう風に対応したらいいのか教えてください。 現在会って話す事は不可能です。

  • 彼と別れてからの自分の気持ちに戸惑っています。

    長文かと思いますが、よろしくお願いします。 2年半年間、半同棲のような形で付き合っていた彼と3週間前に別れました。 別れた理由は、価値観の違い、考え方の違いが埋められなかったことです。 喧嘩をして話し合いをしようと会ったときに、彼の方から言われました。 最初は気が動転し、なんで?やり直せないか?と説得しましたが、 「あぁ~今は何を言っても無理だな」「彼は疲れちゃったんだなぁ」 と感じた途端、自分でも驚くほどに、すぅ~っと気持ちが落ち着きました。 そして、説得することをやめ、落ち着いた状態で改めて彼に別れたい理由を聞きました。 価値観や考え方の違いを埋めようと、お互いが頑張り、でもやっぱり喧嘩をしてしまう。 これからも、こんな風に喧嘩が続くのかと思うと・・・。 (不満が?ストレスが?)溜まってたのかなぁ…。 そんなことを言っていました。 ただ、突発的な決断ではなく、今までも考えていたこと、 この喧嘩がなかったとしても、どこか別のタイミングでこうなってたと思う、と。 彼が荷物をまとめ、部屋を出て行くとき、お互いが、 実感がないね、またただいまって帰ってきそうだ、と言っていました。 ずっと一緒にいると思っていたよね、とも。 本当に、穏やかな別れだったと思います。 滅多に泣くことなんてないと言っていて、 実際に付き合っていたときも涙を見せたことがなかった彼が、 とても優しい目をしながら少しだけ涙を流したことが忘れられないです。 彼と別れてから2週間は無気力で食欲もありませんでした。 でも、不思議とそれほど涙を流していないんです。 友人に話しながら少し泣くことはありましたが、涙が枯れるほど泣いてはいません。 今まで、どんな別れでも泣きました。振っても振られても。大泣きでした。 だから、初めて2年以上付き合い、半同棲までしていた彼に別れを言われたら、 私は過去の別れ以上に泣くだろうと思っていたのに。 どこかで彼を待っている自分がいることを否定はしません。 しかし、ここ1週間は、別れたことを実感し、 せっかくの1人の時間、自分磨きをしよう!と前向きな気持ちが持てるようにもなりました。 どうしてるかな?元気かな?と思って、連絡してみようか…と思うこともありますが、 私自身が宙ぶらりんな気持ちのまま、彼に連絡を取ることがいいことだとは思えなくて連絡は取っていません。 お互い半同棲で一緒に居すぎて、彼にも私にも冷却期間が必要な気がしています。 後悔と反省もたくさんして、別れてから気付いたこともありました。 こうすればよかった、こうしたら何か変わったのではないか。 今改めて、彼を好きか?と聞かれたら、もちろん好きという気持ちに変わりはありません。 ただ、今よりを戻せたとしても、うまくいかないだろうと思う気持ちもあります。 自分がどうしたいのか分からない状態です。 彼とはどこかで繋がっていたいと思いますし、このままこれっきり…になりたくはないのです。 でも、連絡を取り、既に彼が違う方向(未来)を見ていることを目の当たりにするのも怖くて。 それで何が聞きたいの!?と思う方もいらっしゃるとは思うのですが、 こんな宙ぶらりんな別れ方をしたのは初めてだったので、 今の私の状況をお話して、多くの人から何かアドバイスや思うこと、感じたことをお聞きしたいと思いました。 今は、いろいろな人から意見を伺いたいのです。 よろしくお願いします。

  • 彼の気持ち

    今付き合って一年の彼がいます。しかしその彼に一ヶ月前に別れを切り出されてしまいました。ささいなことでヒステリックを起し彼の思いやりに気付かず的外れに激怒してしまったことが引き金でした。私とは価値観が違うから・また同じ喧嘩を繰り返すからということで彼は気持ちが覚めたと別れを切り出したのです。確かに最近の私は怒ってばかりで自分の主張を押し付け彼に歩み寄ろうとすることができていませんでした。彼は20代後半で私とは5歳差があり、私が子供っぽいわがままを言っても今まで耐えてきてくれていたんだと思います。しかし、終に我慢の限界がきて彼は傷つき好きな気持ちも吹き飛んでしまったのだと思います。別れを切り出されてから私は自分の気持ちを冷静に見つめなおしていました。やっぱり最後に素直に気持ちを伝えたくて、相手を苦しめるかもと思いつつ自分なりにやり直したい気持ちを告げました。その結果彼から、お互いどちらかに他に好きな人が見つかり次第別れることを条件にまた付き合ってくれるという返事がきました。別れ話から一か月後にまた、付き合いを再開しました。私が今まで見てきた彼は非常に誠実でやさしい人なので、この条件もきっと私をこれ以上傷つけたくなかったりでお互いの要求を組み入れてくれた結果なのだと思います。私はこんな状況になってまで自分の要求を通そうとする自分が嫌です。でも別れたくないのが本心です。彼の態度は前とあまり変わらないけれども彼はまだ、私のことを一線置いて覚めた感じに見ている部分もあるでしょう。今はっきり言って私はどうしたらいいかわかりません。もちろん、彼との付き合いを振り返ることができたので前の自分とは変わった部分もあると思います。しかし、私が変わったからと言っても彼の気持ちがまた復活するとは限りません。何を信じていけばよいのやら・・どうかみなさま、アドバイスをください。

  • 彼と彼女、どちらの気持ちを選ぶべき?

    今年高校1年生になる、「ストーカー気味な彼氏」持ちの女子です。 中学2年間同じクラスだった女の子に告白されました。 彼女は1年生の時に酷いいじめにあっていました。小学生の時もずっとだったそうです。 だから...というわけではないのですが、趣味も好きなものも共通するものがたくさんあったので 一番といって過言はないくらい仲良くなりました。(時々けんかもしますが) 保健の先生に、どうしたらいいか相談したところ、 自分自身で決めたら?と言われました。男子にいじめられてばかりで、男子が怖くなったのだろうと言っていました。そして春休み中ずっと考えていました。 でも答えは分からないままです。 どうしたらいいのでしょうか。 彼氏とはあまり仲が良くなく(恋敵のような振る舞いをお互いにしてるようにみえます) 彼女も、彼と別れて私といてと話しかけてきます。 2人ともと連絡はしていますがいく高校は違うので、 返事の猶予はあると思います。 わたしは、どうするべきでしょうか。 彼女の気持ちも尊重してあげたいし、 彼の気持ちも考えなければいけないと思います。 私自身の気持ちとしては、正直言うと彼女のほうに向いていると思います 今まで長く友達づきあいしてきた中、一番信頼できて頼りあえると思うからです。 それに彼女といると落ち着くことができます。一番楽しいです。 ずっと一緒に居たいと思います。 でもこれは恋愛感情なんでしょうか? 彼に対しては、自分の気持ちはあまり深くないように思います。 でも彼は、私のことをすごく大切にしてくれているような気がします。 文脈がだいぶおかしい気がします、すいません。 本気で考えています。どうか、お答をお願いします。

  • 気持ちが分からない

    付き合って1ヶ月の彼女と距離を置くことになりました。 原因は、彼女から「友達としてなら良いが、彼氏としては見れない。」と言われたので自分から別れを切り出しました。 いざ別れ話をすると、「別れる気はなかった」みたいな事を言われました。自分もまだ気持ちが残っていたのでとりあえず距離を置いて続けることにしました。 距離を置いて3週間経つのですが色々考えてしまい辛いです。 今は、「別れて次に進みたい」という気持ちと「やり直したい」という気持ちが半々です。みなさんならこんな時にどうしますか? 宜しければ教えてください。