• ベストアンサー

ブサかわいいとは…

ripraptapの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

元々、ブスと可愛いをくっつけた言葉からは派生したのが「ブサかわいい」というワードのようですね。 「ブサイクだけどどこか憎めず可愛いらしい」、「ブサイクだけどむしろそこが可愛い」、というイメージを感じます。 また、人物より動物に、愛情や親愛を込めて使うことが多いような気がします。

noname#192720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大体どの方も似たような意見でした。最初に回答してくださったということでベストアンサーをもらってください。

関連するQ&A

  • むすめふさほせ、って?

    百人一首の1字決まりのものを、「むすめふさほせ」としてまとめてありますよね。この、「娘房干せ」っていう言葉自体は、どういう意味なのでしょうか。

  • ぶさかわいいは褒め言葉ですか?

    「ぶさかわいい」という言葉を最近耳にします。 意味はぶさいくだけど愛嬌があってかわいいという意味だそうです。 女性にずばりお聞きします。 この言葉を言われたら不快に感じますか? 特に初対面の方に言われたらどう思いますか? また恋人に言われたらどう感じますか?

  • 梵天房の数珠

    白檀で紫色の梵天房の数珠を持っています。 学生時代に親が買ってきてくれた物をそのまま使っているのですが、 今まで20回ほどの葬儀で、そのような房の数珠を持っている人を見かけたことがありません。 親はそういうことにあまり詳しくなく、 おそらく仏具店で勧められるままに買った物だと思います。 実家は真言宗・婚家は臨済宗なのですが、家の葬儀などで この梵天房の数珠をそのまま使っていても差し支えはないものでしょうか。 梵天房だと房が長く垂れておらず、 見かけが非常に地味で数珠を持っていないようにも見えるようで、 何で数珠を持っていないのかと間違って注意されたこともあります。

  • ちぶさ触られていても嫌にならない

    画像に映っている人物は水色の袖無し縦セタを着用しておりますが、その人はどうして男性からちぶさを触られても嫌がらないのか教えて下さい。

  • 七宝房の作り方を教えてください

    七五三のしごきに使われている七宝房の作り方を教えてください。以前、小豆島の素麺業者の方が お盆の時に作る盆棚を生乾きの素麺で七宝房を編んで飾られているのをテレビで見ました。鈎針で編む七宝編みはネットでも幾つか紹介されていますが、七宝房の作り方は分かりません。七宝模様を繋いでいく編み方です。御存知の方は教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 自分をブサと言い切る彼に疲れます。

    再度質問させてください。 友達の紹介で何度か会ってる人がいます。 最初は楽しかったのですが、だんだんと彼の言動が気になってきました。 なにをするにも「ブサメン」ということを言ってくるのが面倒です。 初めて顔を合わせた時、 「ブサメンですみません」 食事する時、 「あのレストランの店員はイケメンが多いというから予約やめておいた。 自分といるときに店員ばっかりみられると困るから他の店にしよう」 食事中、 「俺みたいなブサより、他の人がよかったら紹介するよ」 真意なのか冗談なのか判断がつかず、どう受け答えしていいのかわかりません。 確かにかっこいいという外見ではないのですが、 だからと言っていちいち言われるのが正直うざったいです。 他のことに関して言えば、行動力があるし、いい人だと思っています。 そういうことやめて、と言ったら、メールがこなくなりました・・・。 フォローのメールをすべきか、このままフェイドアウトすべきか迷っています。 自分自身をブサと言い切る彼の真意がわかりません。

  • 「一房の髪」の房を漠然と複数形にすると、どうなりますか?

    こんにちは、お世話になります。 英文を読んでいて、wisps of hairという表現がありました。 これは、a wisp of hair「一房の髪」の複数形なのですが、房を漠然と複数形にした時って、なんて言うんでしたっけ?(数えるんだったら、一房、二房、三房、、、ですよね。) 漠然とした複数は、房々(ふさぶさ)で、そして、「房々の髪」って言いますか? それとも「幾房もの髪」でしょうか? 普段耳にしない表現だったので、なんて言うのか頭に思い浮かびません。 教えてください、よろしくお願い致します。

  • 数珠の房の手入れ

    数珠をスーツのポケットに入れたままにしていたら、 数珠の房(数珠の飾りのようなリリアンみたいな10cmほどのひもの束)がくちゃくちゃになってしまいました。 まっすぐになおす方法はありませんか?? ちなみに、ぼんぼりのような丸いフワフワがついた物も持っていますが、飾りと宗派は関係ないのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 次に挙げる芸能人はかわいい?ぶさかわ?不細工?

    私がかわいいかかわいくないか芸能人をピックアップしてみました。 みなさんの基準で選んでください かわいいは「かわ」 ぶさかわは「ぶさ」 不細工は「不」で答えてもらえますか。 多部未華子 上戸彩 剛力彩芽 AKB48 峰岸みなみ 蒼井優 きゃりーぱみゅぱみゅ 夏菜 この中から好きな芸能人は誰ですか?

  • ニンニクの房が黒粉化していた

    中国産ニンニクが安いのでよく利用しています。たまに房の一つが完全に黒色の粉になっている時があります。なにか病気なのでしょうか?貯蔵中に変化したものなのでしょうか?原因はなんでしょうか? その他の房は外見上変化がないので水洗して利用していますが安全でしょうか?よろしくお願い致します。