• ベストアンサー

ニンニクの房が黒粉化していた

中国産ニンニクが安いのでよく利用しています。たまに房の一つが完全に黒色の粉になっている時があります。なにか病気なのでしょうか?貯蔵中に変化したものなのでしょうか?原因はなんでしょうか? その他の房は外見上変化がないので水洗して利用していますが安全でしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.1

>黒色の粉になっている時があります。 腐れ系の病気ではなく、黒腐菌核病などの病気か? 生育時に菌が残り貯蔵時に繁殖したのではないでしょうか。 参考URLの右下の2つで、Sclerotium garlicで検索しています。 健全な球は洗えば問題ないと思います・・・おそらく

参考URL:
http://66.54.153.89/CSUag.ASP?WCI=Select_view1&WCE=CD;60;0220;1;1;2;;0220;;;;;&WCU=6/19/20047:08:24%20PM;TT;5;4;1
hiranari
質問者

お礼

感謝します。ニンニクの病気いろいろあるのですね。 理解不十分ですがこれらと少し違う気がします。でも検索方法など参考になりました。

hiranari
質問者

補足

紹介URLを再度良く見ました。この中で外観から「garlic, disease, Botrytis disease, Botrytis porri infection of garlic plants 」が一番近いようです。その他の房の安全性などはわかりませんが病気候補がわかりました。前文訂正お詫びし感謝多々。