• 締切済み

バイクと車の誘引事故について

一昨日に交通事故を起こしてしまいました。当方は誘引事故ではないかと主張したのですが、警察では認められず単独だと言われたのですが納得できません。皆様のご意見を教えてください。 当方:バイク  相手:乗用車(バンタイプ) 事故状況: 15時頃、信号が青になり、40キロ制限の直線道路を原付を先頭に当方は 右斜め後ろを走行していました。車間距離は3m位でした。 信号から50m程の所左に白いバンが路駐していました。原付はバンをよけるために右方向へより、私も中央線よりに寄りました。原付は左前の状態で、距離は2m以内でした。その状態で、原付が白いバンの後ろに差し掛かった時に白いバンの影左から飛び出してきました。 前を走行していた原付はぶつからずに直前で止まりました。 しかしそのすぐ後ろの自分は急ブレーキをかけ、スリップしてしまい転倒してしまいました。その結果左ひざ、左腕を負傷してしまいました。 全治3週間でした。 <事故後> その場で救急と警察を呼んでもらい、私はそのまま病院へ行きました。 治療を終えて警察署へ行くと、今回の事故は誘引事故にはあたらず、飛び出してきたバンには全く責任はないと言われました。理由は前方の原付は止まれているからだということです。 相手のバンは驚かせただけで罪はなく、私は驚いて転んだということだといわれました。 飛び出してきたバンは歩道から確認もせず飛び出してきたと思うのですが、それでも前方の原付が止まれているから落ち度は無いということでしょうか? 自分も未熟者でこのような経験をしたことがありません。皆様のご意見を宜しくお願いします。 あと警察が来たときも、病院での治療後に警察署へ行ったときも実況見分調書を取っていませんがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

たいしたお怪我ではなく良かったですね。 法律は有っても解釈は人によって変わることもありますので、納得がいかないのであれば、地域の弁護士さんなどに相談されては如何でしょうか。 今TVでCMをしている「法テラス」などもあります。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
回答No.5

質問の状況から判断しますと、あなたの前方不注意になってしまします。前の原付が止まれたにも関わらず、あなたは、急制動出来なかった。そして、転倒。どんなバイクか分かりませんが、通常原付が止まれないはずです。しかし、実際は、あなたが止まれない。スピードの出し過ぎか脇見としか考えられません。状況的に一番危険ななのは原付の方ですので原付も避けられなければ状況は、変わったと思います。 しかし、自動二輪の免許を持っているのであれば、危険予知や急制動いいだけやったと思います。 従って、このような状況で自損と取られても仕方ありません。 保険の関係で事故証明はくれると思いますが、ひき逃げでないので調書は取りません。自損事故処理にされていると思います。 私も昨年急な右折車を避け、対向車線で転倒しましたが、この場合ひき逃げと言うことで、調書2時間位取りました。接触はなくてもひき逃げになるそうです。幸い、足の打撲で済みました。服装や転び方も大切だと思いました。 あなたも、今後何度もこのような経験をする可能性は、あります。また、バイクに乗れるだけでも幸いと思ったほうがいいです。 今回のことは、勉強代として心にしまっておいてはどうでしょうか?

noname#107565
noname#107565
回答No.4

納得のいかない気持ちは、お察しします。 >車間距離は3m位でした。 >原付は左前の状態で、距離は2m以内でした。 通常、車間距離は時速と同じmだといわれています。その数字は市街地においては現実的ではないですが、自分の技量で何事かハプニングが起きても回避できる距離は取らないとなりません。 >飛び出してきたバンは歩道から確認もせず飛び出してきたと思う …『思う』!ですよね。 あなたも、バンの陰から「何かが出てくるなんて『予測』しなかった」のですよね。 相手の白バンが飛び出したとして「見えなかった」と主張されても、あなたも予測すべきところを予測しなかったということで、過失相殺がある程度は発生します。 >理由は前方の原付は止まれているからだということです。 前の原付は、見えていたか、予測していたか!でしょう。 原付に予測および発見できていたのに、あなたに発見できなかった理由は何でしょう? また、前走の車両(この場合原付)の挙動について配慮していれば、あなたも停車できたと推理されてもおかしくはないですが、そうできなかった理由は何でしょう? >急ブレーキをかけ、スリップしてしまい転倒してしまいました。 …状況が詳しく説明されていないのですが「急ブレーキをかけたらスリップして転倒」という理由は正当ではないです。教習所で急制動の試験に合格しているから、免許を所持なさっているわけですよね。 まるっきり白バンに原因がないとは言いませんが、かといって、相手に賠償責任を求める程ではないというのは、妥当だとおもいます。 これが、原付も白バンに衝突してあなたも転倒!であれば、問題の白バンにも駐車中の白バンにも賠償責任を求められる可能性が無くはなかったと推測されますけれど。

• panoram
回答No.3

前を走っている原付が止まれたのにあなたが止まれなかった理由は何ですかね。やはり、あなたに原因があったとしか思えません。

• wsws
回答No.2

やはり前の原付が止まれた異常、質問者様も止まれるべきです。 なぜ前の原付が止まれたのかを考えてください。 路駐車があるのですから常に運転席、車の挙動に気を配るべきです。 路駐車の影から歩行者が出てきたらどうしますか。 前原付に気を取られすぎて路上の判断が鈍っていたと考えられます。 バンの確認なしで歩道から車道の件は普通にあり得ることで質問者様が確認して減速なり停止をすれば良かっただけです。

• amanda97
回答No.1

そーです  前を走る原付が止まれてるんですから あなたの前方不注意と車間距離不足等、あなたが悪いとする理由だらけです >あと警察が来たときも、病院での治療後に警察署へ行ったときも実況見分調書を取っていませんがいいのでしょうか? 自爆ですから別にいいですよ 単独事故の届けは出してあるんでしょ? 自分の事故を保証する任意保険に入っていますか