• 締切済み

バイクと車の誘引事故について

一昨日に交通事故を起こしてしまいました。当方は誘引事故ではないかと主張したのですが、警察では認められず単独だと言われたのですが納得できません。皆様のご意見を教えてください。 当方:バイク  相手:乗用車(バンタイプ) 事故状況: 15時頃、信号が青になり、40キロ制限の直線道路を原付を先頭に当方は 右斜め後ろを走行していました。車間距離は3m位でした。 信号から50m程の所左に白いバンが路駐していました。原付はバンをよけるために右方向へより、私も中央線よりに寄りました。原付は左前の状態で、距離は2m以内でした。その状態で、原付が白いバンの後ろに差し掛かった時に白いバンの影左から飛び出してきました。 前を走行していた原付はぶつからずに直前で止まりました。 しかしそのすぐ後ろの自分は急ブレーキをかけ、スリップしてしまい転倒してしまいました。その結果左ひざ、左腕を負傷してしまいました。 全治3週間でした。 <事故後> その場で救急と警察を呼んでもらい、私はそのまま病院へ行きました。 治療を終えて警察署へ行くと、今回の事故は誘引事故にはあたらず、飛び出してきたバンには全く責任はないと言われました。理由は前方の原付は止まれているからだということです。 相手のバンは驚かせただけで罪はなく、私は驚いて転んだということだといわれました。 飛び出してきたバンは歩道から確認もせず飛び出してきたと思うのですが、それでも前方の原付が止まれているから落ち度は無いということでしょうか? 自分も未熟者でこのような経験をしたことがありません。皆様のご意見を宜しくお願いします。 あと警察が来たときも、病院での治療後に警察署へ行ったときも実況見分調書を取っていませんがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

たいしたお怪我ではなく良かったですね。 法律は有っても解釈は人によって変わることもありますので、納得がいかないのであれば、地域の弁護士さんなどに相談されては如何でしょうか。 今TVでCMをしている「法テラス」などもあります。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
回答No.5

質問の状況から判断しますと、あなたの前方不注意になってしまします。前の原付が止まれたにも関わらず、あなたは、急制動出来なかった。そして、転倒。どんなバイクか分かりませんが、通常原付が止まれないはずです。しかし、実際は、あなたが止まれない。スピードの出し過ぎか脇見としか考えられません。状況的に一番危険ななのは原付の方ですので原付も避けられなければ状況は、変わったと思います。 しかし、自動二輪の免許を持っているのであれば、危険予知や急制動いいだけやったと思います。 従って、このような状況で自損と取られても仕方ありません。 保険の関係で事故証明はくれると思いますが、ひき逃げでないので調書は取りません。自損事故処理にされていると思います。 私も昨年急な右折車を避け、対向車線で転倒しましたが、この場合ひき逃げと言うことで、調書2時間位取りました。接触はなくてもひき逃げになるそうです。幸い、足の打撲で済みました。服装や転び方も大切だと思いました。 あなたも、今後何度もこのような経験をする可能性は、あります。また、バイクに乗れるだけでも幸いと思ったほうがいいです。 今回のことは、勉強代として心にしまっておいてはどうでしょうか?

noname#107565
noname#107565
回答No.4

納得のいかない気持ちは、お察しします。 >車間距離は3m位でした。 >原付は左前の状態で、距離は2m以内でした。 通常、車間距離は時速と同じmだといわれています。その数字は市街地においては現実的ではないですが、自分の技量で何事かハプニングが起きても回避できる距離は取らないとなりません。 >飛び出してきたバンは歩道から確認もせず飛び出してきたと思う …『思う』!ですよね。 あなたも、バンの陰から「何かが出てくるなんて『予測』しなかった」のですよね。 相手の白バンが飛び出したとして「見えなかった」と主張されても、あなたも予測すべきところを予測しなかったということで、過失相殺がある程度は発生します。 >理由は前方の原付は止まれているからだということです。 前の原付は、見えていたか、予測していたか!でしょう。 原付に予測および発見できていたのに、あなたに発見できなかった理由は何でしょう? また、前走の車両(この場合原付)の挙動について配慮していれば、あなたも停車できたと推理されてもおかしくはないですが、そうできなかった理由は何でしょう? >急ブレーキをかけ、スリップしてしまい転倒してしまいました。 …状況が詳しく説明されていないのですが「急ブレーキをかけたらスリップして転倒」という理由は正当ではないです。教習所で急制動の試験に合格しているから、免許を所持なさっているわけですよね。 まるっきり白バンに原因がないとは言いませんが、かといって、相手に賠償責任を求める程ではないというのは、妥当だとおもいます。 これが、原付も白バンに衝突してあなたも転倒!であれば、問題の白バンにも駐車中の白バンにも賠償責任を求められる可能性が無くはなかったと推測されますけれど。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.3

前を走っている原付が止まれたのにあなたが止まれなかった理由は何ですかね。やはり、あなたに原因があったとしか思えません。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

やはり前の原付が止まれた異常、質問者様も止まれるべきです。 なぜ前の原付が止まれたのかを考えてください。 路駐車があるのですから常に運転席、車の挙動に気を配るべきです。 路駐車の影から歩行者が出てきたらどうしますか。 前原付に気を取られすぎて路上の判断が鈍っていたと考えられます。 バンの確認なしで歩道から車道の件は普通にあり得ることで質問者様が確認して減速なり停止をすれば良かっただけです。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

そーです  前を走る原付が止まれてるんですから あなたの前方不注意と車間距離不足等、あなたが悪いとする理由だらけです >あと警察が来たときも、病院での治療後に警察署へ行ったときも実況見分調書を取っていませんがいいのでしょうか? 自爆ですから別にいいですよ 単独事故の届けは出してあるんでしょ? 自分の事故を保証する任意保険に入っていますか

関連するQ&A

  • バイクと原付の誘引事故について

    本日交通事故(誘引事故)を起こしてしまい、今後どのように対応していくべきか教えてください。 当方:バイク(250cc)22歳 相手:原付 未成年 事故状況: 18時頃、当方が30キロ制限の下り坂を40~50キロで走行中、左から原付がウィンカーを出さず飛び出てきたため(信号のない交差点)、それをよけるため当方が単独で転倒。原付は無傷。 当方ズボンがボロボロとなり、ヒザが深いすり傷であったため、目撃者のおじさんがその場で警察と救急車に連絡。 事故後の状況: 救急車に乗せられ、整形外科にてレントゲンを取りました。 骨に異常がないことは確認しました。 歩くことはできますが、しゃがんだり、走ったりできないためアルバイトに支障がでそうで心配です。 その後、警察署にて事故の取調べを受けました。 スピード違反に捕まったかのような口調でちょっと驚きました。 たしかにスピードは違反していたので、反省しています。 相手側はご両親が来られ、ウィンカーは出したかどうか覚えていないそうです。あはは。。。 相手方は、当方の帰宅後に取り調べを親子で受けられたようです。 その場では、相手の名前と連絡先だけ交換しました。 今後の予定: 明日は、本日営業時間外であったため受け取れなかった診断書と、治療費を病院におさめます。その後、目撃者のおじさんが預かってくださっているバイクを引き取りにいきます。(まだ詳細まで確認していませんが、ハンドルやレバー、ミラーが曲がっているのは分かっています。) その後、保険会社(任意には加入しておらず、自賠責のみ)に連絡をした上で、診断書と車両証明書と保険証明書をもって警察から今日受け取った「交通事故メモ」を提出する予定です。 教えて頂きたいこと: ・今後どのような流れが待っているのでしょうか。 ・当方の治療費、バイクの修理費はどうなるのでしょうか。 ・任意保険に入っていません。その上自賠責も以前の持ち主のままで変更はしていません。保険屋さんはめんどうをみてくれますか。 ・その他知っておくべき事柄 今やっと家についたところで、まだパニクっていますが、 アドバイスよろしくお願い致します。

  • バイク事故について

    原付バイクと乗用車で接触事故を起こしました。 私は、原付バイクに乗っていて、Y字路の信号のすぐ先の右側にあるガソリンスタンドへ入るため、約50m~60m位ののところから、ややセンターライン側に車線先行し、走っていました。信号手前、30m~40mのところで、いきなり右側から乗用車が寄ってきて、車の左助手席側のドアに接触し、私は左に転倒し、道路上を滑りながら、道路の左で止まりました。 右足のむこうずねと左足のふくらはぎが痛いので、そのままじっとさすっていました。 やがて警察が来て、いろいろ状況を聞かれましたが、思ったように話せず、警察のいわれるままとなっていました。 相手の方は、私が急に左へ寄ってきたといってたようです。 私は、GSに入るため、みぎを走っていて、右のバックミラーで車がすぐ後ろを走っているのを確認しております。 その後、すぐに左から車が寄ってきて接触したので「なんで?!」という気持ちでした。私は、車が追い越そうとして、途中で信号が変わったので左に寄ってきたのではと主張しました。警察との取調べが終わり、救急車は呼んだかと聞かれたので、自分で救急車を呼びました。ここまで、約1時間くらいたっていました。 病院で治療後、特に骨には異常がないのが、幸いでした。 事故後相手と話したのは、保険会社からの電話の携帯をわたされただけでした誤りの言葉も聴いていません。 後日、診断書を持って警察署へ行き、事故検証の結果から、私が右に寄ってきたと、捉えられています。これ以上、私の主張を言っても無駄なので、同意しました 相手の保険会社とは、治療費とか、移動旅費の件と同意書の書類が送られました、事故過失割合については、まだ話していません。 翌日、相手の保険会社から電話があり、相手に言い分と私の言い分が食い違っているといわれました この場合、事故割合はどのくらいになるのでしょうか+ 任意保険には入っておらず、相談する人がいないので不安です、 自己負担になるものと思いますが? 原付バイクと車の接触事故について、事例などを教えてください

  • 車とバイクの事故の過失割合について

    当方車、先方がバイクです。 片側一車線のT字路(信号青)をTの横棒右から左へ走行中、私の車の前の車がいきなりウインカーを出し左に曲がろうとしたため、右に膨らんで回避しました。その瞬間右後方からすり抜けして来たバイクの左側面と私の車の右前バンパーが接触しました。 先方のバイクは転倒もせず目立った外傷は見受けられませんでした。私のバンパーは右端が外れてしまいました。 バイクはゼブラゾーンを走行してきました。 物損事故として警察の方に片づけて頂いたのですが、後日先方がバランスを崩し体勢を立て直したときに右足を痛めたとの事です。 日常生活に支障はなく、病院に行くほどでもないとおっしゃっていましたが、万が一病院に通われて人身事故に切り替わったとしましたら、私の処分はどうなりますか。 物損事故、人身事故両方の場合でお聞きできたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 車とバイクの接触していない事故

    教えてください。 昨日夜間(天候・雨)私が原付に乗って片側3車線の道路(一番左)を走行中、信号のない交差点で右折車が出てきて、それを避けようとして転倒してしまいました。私は他車の陰に隠れて右折車は見えませんでした。警察に行ったのですが「今は怪我はないの?怪我がないなら事故にならないから」といわれました。朝起きたら足がひどく痛いため病院にいこうと思うのですがこの場合、相手の自賠責で通院費等は支払われるのでしょうか?

  • バイクの事故です。知恵を貸してください!

    先日交通事故に合ったのですが、ネットで調べても同様のケースがどうしても見当たらなかったので知恵を貸していただきたく投稿いたしました。 センターラインなどない道路で車2車両ゆったりで走行できる道幅です。当方はバイクでややセンターよりを走行。前方に4台ほど走行する車があったのですが、100メートルぐらい先の信号が赤になったので、徐々に速度を落としていく車両を確認しながら右側から追い越しをしました。4台のうち2台目に差し掛かったところで突然その車が右に寄ってきて接触し、当方は転倒したという感じです。あとで確認しのですが、右によってきたのは交差点手前のわき道に入る為でウインカーは出ておりませんでした。 右側から追い越しをする行為自体が危険なものだと分かっておりますので、私としましても事故の原因を作ったという点で反省しております。さらには恥ずかしながら任意保険に加入しておりませんでしたもので、事故について相手の保険会社の言いなりになってしまいそうでどうしたらよいものかと思っております。 どうか助けてください。よろしくお願いします。

  • 事故で車にキズがついたのですが・・・

    先日運転中、交差点の信号で止まる際に、隣の車線でガシャーンという音がして事故だと気付きました。 原付と車が接触したようで、降りてみると私車のすぐ左に原付の人が倒れており、その左前方にぶつかった人の車があり、そして私の車をみるとキズがついていました。 それで警察の方に事情を話したのですが、結論は今回の事故とは関係のない傷だということでした! 私は家を出る前にそんなキズがなかったことを覚えてましたのでそう話しましたが、では家から現場までに付いたのだろうと言われました。 第一キズは縦についてるので走行中はありえないですし、何かにぶつかれば絶対に気づきます。 おそらく警察の人そう考えた理由は 1 私の車に接触した音はわからなかった。 2 原付の人が私の車に当たっていないと言い張った 3 原付に私の車にこすった痕が確認できなかった    だと思うのですが、 1は、 ガシャーンという大きな音にびっくりしたので、こすった音が聞こえませんでした。ですがあり得ることだと思います。 2は、原付の人は車道の中のどちらかというと右側を走っていた為過失があるので、被害を増やしたくないからそう言ったとも考えられます。 3は、原付ではそのような痕が確認できなくても、原付の人の靴だとか、ぶつかった時に破片がとんだとか、他も考えられると思うのですが、たいして他の原因は考えてくれてないよう感じました。 その原付の人は、塗料とかついてんだから成分調べてくれればいいだろといっていましたが、結局警察はそういったことはせずに、判断した理由も教えてくれず、関係ないキズで処理されてしまいました。 ですので私だけ途中で帰ることになり、住所交換はできませんでした。 現場までに付いた可能性のほうが格段に低い(というか絶対ないでしょう)のにそれで片づける警察に憤りを感じています。自腹で直すしかないのでしょうか? 納得いきません。

  • バイクと車の事故について

    先日、車との事故にあいました。私はバイクでれ手首骨折(右なので今も頑張って左で1文字ずつ打ってます。)、腕、足、顔の打撲をしました。 相手は車に何らかの傷を負った様ですが身体には異常なし。 状況は私はバイクで細い路地から出て来て左折して大通りの進行方向を左、直進しようと思った所でした。路地の両側にはバンが路上駐車していて左右見通しが悪かったです。 ですので、路地から出てすぐに歩行者道路がある為に歩行者がいないか確認、車も確認、ゆっくりなスピードで大通りに出ました。 左に出た瞬間、右側に駐車していたバンで見えていなかった直進車と接触。 私は車と接触した勢いで左に駐車してあった車にあたり転倒。 そのまま救急車で運ばれ手首骨折、腕、足、顔の打撲をしました。 バイクは動かない状態です。 治療を終え、警察に呼ばれたので行ってみると、私が 前方不注意??か何か?(気が動転して忘れてしまいました。)車も何らかの行政処分でした。 私は怪我がひどいので後日、事情聴取、現場検証をするようです。 車は事情聴取、現場検証を終え後は会社の車だったので後日保険屋と話し合って連絡するの事で謝罪も何もなかったです。 この場合は私も悪いのですか? この状況での過失割合は?またこちらも減点対象になるのか?事情聴取、現場検証がまだなのでどうにかならないのでしょうか? 今まで事故経験がないのでわからないことだらけです。 今後どうすればいいのでしょうか?

  • これって事故?バイクと車

    当方車です 先日左折しようとウインカーを出し、頭少しひだりにふって歩行者が通り過ぎるのを待っていました(一旦停車中) 行こうと思ったとき(私はまだ発進前だったのですが) 左後ろから原付バイクが勢いよく突進してきて 停車できなかったのか よけきらなかったのか 左にバランスをくずしスリップしたような形になり おまけに手がはなれなかったのか ブレーキではなくアクセルを吹かしたようで 前輪がウイリーのように上がるのが見えました 車にはぶつかっておりません けがも停車出来なかった後歩道でついたものです 歩道で転んでいたので 車を寄せすぐちかくに薬局があったため応急処置をしてあげました 本人も大丈夫と言っていたのでその場で別れたのですが その後警察から電話があり「みなし事故といって止まっていても人身事故になるんですよ 本人はぶつけられたと言っています」と言われました 親切でしてあげたのに なんだかすっきりしません これから警察に行くのですが 本当に人身事故になるのでしょうか?

  • 自転車とバイクの事故

    よく似た質問がありますが質問させてもらいます。 当方自転車、幅6メートル位道路、右カーブする道と、直進出来る2.5メートルの路地三差路。同方向に当方左走行、バイク後方右から接近。本線は、カーブしている道なのでカーブしたとき、バイクが直進してブレーキをかけ転倒。私には軽く当たったが何も問題なし。バイクは擦り傷、足をバイクで挟みひざ打撲。警察は呼びました。私も後方不注意があると思いますが・・ 相手は、人身にするか悩んでいます。それと問題なんですが、治療費8万かっかたので、治療費だけで良いと言ってきました。 揉めたくないし念書も書くと言っています。 払った方が良いのでしょうか? 払ったら後々問題ありますかね?宜しくお願いします。

  • 事故(共同不法行為で請求できますか?)

    本日事故を起こしたのですが、内容といたしまして、下記の通りとなります。 片側4車線の国道にて、前方青信号により一番左車線を走行中の私の原付バイク。 私の前方には横断歩道手前にて車が一台走行していたのですが、車の左側を追い抜くように通過した直後、横断歩道にて信号無視の自転車が右から通過し、車で見えなかった私のバイクと接触!! 自転車も転倒し、私も転倒し二人とも病院行き。。。(幸い二人とも軽傷ですみました) その転倒した私のバイクは追い抜いた直後の車に踏み潰されてしまいました(バイク全損)。 私も、自転車の方も保険に入っておらずどうしようかと悩んでいます。 警察に届けて現場検証したところ、私(原付)、自転車、車、の事故ではあるが、一番悪いのは当然信号無視の自転車。 しかし、私の治療代やバイクの修理代金等は自転車の方は支払えないといっています(保険に入っていないので)。 当然車の方は保険に入っているので、車の方の保険会社とお話したいと思っているのですが、この場合全額(治療代もバイク代も)車の保険会社に請求できるのでしょうか? 共同不法行為というので、できないでしょうか? また、私には業務上過失傷害というのがつくらしいのですが、(事情が事情だけにあまり重くはならないと、警察は言っていたのですが)一番の被害者は怪我をした上、バイクまで全損になった私のような気がするのですが。。。 お知恵のある方がいらっしゃいましたら至急に教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。