• ベストアンサー

動物恐怖症?

こんにちは。 私はちょっと動物恐怖症のような感じがします。 動物を見ると非常にびっくりしてしまいます。 記憶にはないのですが 何かトラウマがあるのかもしれません。 普通に動物(特に、猫や犬など)と接することができればと 悩んでおります。 こういったものは 解消することができるのでしょうか? 経験のある方がいらっしゃいましたら アドバイスを宜しくお願い致します。 そうでない方も宜しくお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takumama5
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.3

動物が飼える状況にあるのなら飼ってみるのがいいかと思います。 私も7年前までは特に猫が苦手というより怖くてしかたありませんでした。 道路を歩いているのを見ると別の道を選んで通ったり、声を聞くだけでも外に出られないような状態でした。 でも家族が猫を飼い始め生後1ヶ月程の小さな子だったのですが私だけが馴染めず近寄られると触る事も出来なかったんです。 それがやっぱり慣れてくるのでしょうね。時間は掛かりましたが徐々に触れるようになりそうなると可愛くなり、一緒に寝るようになり今ではもう猫なしの生活は考えられないようになってしまいました。 そこまで来ると苦手な犬にもその他の動物にも自然に見方が変わってきて、可愛さが分かるようになったんです。 自分にもこんな面があったんだなぁと思わされます。 母性本能なんてないかと思っていたのに猫と暮らし始めてからはまるで親なんですね。そうなっちゃったんです。 誰もが皆そうなるとは言いませんが、少なくとも私の周りでは多いですね。 私の経験ですので参考にはならないかもしれませんが。

kisawaka
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 私自身そこまで、怖いと言うのはないのですが 触るのはできません。 やはり飼うのが一番解消には早そうですね。 赤ちゃんだったら、怖くないですもんね。 考えて見ます。

その他の回答 (2)

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.2

>何かトラウマがあるのかもしれません。 本当に虎馬とか・・・ >解消することができるのでしょうか? 子供を対象とした動物との触れ合いが出来る施設(動物園や遊園地や牧場など)で直接触ってみてはどうですか。 犬、猫、ポニー、カメ、牛、ガチョウ、リス・・・・

kisawaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 施設ですか。 それはありかもしれませんね。 がんばります。

  • xxxx000
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.1

犬に噛まれて以来、動物を見るとびくっとする者です。 好きですが怖いんです。姿を見ると身構えます。 解消法ですが、猫や犬を飼うことをオススメします。 私は今年の冬に猫を2匹譲り受けましたが、猫に対する恐怖心というのがあっという間に失せました。 意外とオバカさんなんですよ。狭い所歩こうとして踏み外し、 「誰も見てない!?(周りを見る) 見てない! よし!(歩き出す) ・・・あ(私と目が合い固まる)」 なんていう一人コントをしてます。 ・・・とここだけ見れば「飼いたい!」と思うんですが、実際は夜中の大運動、躾がなっておらず布団におしっこ…と問題だらけです。 犬猫は短くても10年は生きるんです。ずっと付き合っていける覚悟をなさってからにしてくださいね。  ネガティブですみません。

kisawaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり飼うことが一番重要なんですかね。 お聞きした感じでは かわいいと思えるのですがね。 なんとか好きになれるといいんですが。

関連するQ&A

  • 私は動物恐怖症です。

    私は動物恐怖症です。 見る分にはいいのですが、近づくだけで逃げたくなります。 気づいたら嫌いになっていました。 嫌いというよりも、恐いという気持ちの方が強いです。 特に犬や猫が苦手です。 犬や猫が近くに来ると、心拍数が早くなったり手が震えたり、少しパニックになる事があります。 今まで私は苦しんできました。 たくさん恐い思いもしてきました。 正直もういやです。 どうやったら克服できるのでしょうか? こんな言い方をしたら猫好きの方に失礼だと思いますが、私が歩いてると近寄ってくる猫がいます。 近くに寄らせない方法があったら教えて頂きたいです。

    • 締切済み
  • 怖い動物、怖くない動物

    私は動物に対してあまり恐怖を感じないのですがどうも私のまわりの人達は何故か鳩、犬、猫、牛、馬、鹿、豚、等々の生活上高確率で見かける動物が怖いと言います。友達に至っては柴犬の子犬でさえ怖いらしいです。皆さんはなにか恐怖を感じる動物はいますか?また全然平気という方もいると思います。理由もありましたら理由も一緒に回答をよろしくお願いします。  私は鳩が凄い好きです、理由はぽこぽこした鼻が凄く可愛いからです。街中で見かけると思わず立ち止まって見入ってしまいます。

  • 動物の便秘

    動物病院や動物園に勤務されている方、あるいは、犬や猫を飼われている方、教えて下さい。質問1~3の一つだけでもかまいません。 質問1=動物、例えばサルやチンパンジーなどの霊長類(野生)は、便秘するのでしょうか?また、便秘した場合、野生の状態で、その解消法というのはあるのでしょうか?解消されなければ死んでしまいますよね。 質問2=犬や猫などのほ乳類(ペット)、は、便秘するのでしょうか?それは、ペットの動作や仕草で分かりますか?また、便秘した場合、その解消法というのはあるのでしょうか? 質問3=「質問2」のケースで、動物病院では、どのような処置をしますか?

  • 恐怖と恐怖症との関係

    恐怖を体験したコトはあると思うのですが、それは恐怖症またはトラウマになりましたか?((はい、いいえ また はい と答えた方は、どのような経験をして恐怖症またはトラウマになったか、答えてください。 ご協力お願いします!

  • 動物嫌いの母親(私・・)

    まず初めに・・動物好きな方、不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。 11ヶ月児の母親です。 私は子供の頃から動物が苦手、はっきり言って嫌いです。 犬も猫も、特に鳥類、猫は本当にダメです(鳥・猫に関しては過去のトラウマもあります) 子供ももうすぐ1歳になります。道を歩けば散歩してる犬を見かけます。 普通なら「ほら、ワンワンだよ!」 もう少し大きくなれば触らせてもらったりするのでしょうが、 犬が近くにいるだけで、私は鳥肌なんです。。 近所に大きな公園がありますが、そこでちょっとお弁当でも・・ と広げれば、鳩がワンサカやってきます。 普通なら「鳩ポッポだね~!かわいいね~」というシチュエーションなのでしょうが 私は・・もう本当に寒気と鳥肌で、その場から離れます。 折角の大きな公園なのに、犬や鳩、カラスの多い公園に行くことも避けてしまっています。 知り合いから動物百科(犬猫が主体)なる本を沢山いただきました。 子供に「これがチワワだよ~」と読み見せ?すべきでしょうが 本を広げるのにも勇気がいります。 これから子供は動物にもどんどん興味を持ってくることでしょう。 だけど母親の私は動物が嫌いなんです。 最近は室内犬を飼ってるお宅も多いかと思います。 これから先、そのようなお友達宅にお邪魔することも考えられますが 部屋に犬がいるってだけで、私は固まってしまうと思います。 まわりに私みたいな人がいないので、相談できません。 やはり自分が我慢して、子供には動物と接する機会を与えてあげるべきですよね・・・ 動物が嫌い=冷たい人間と思われますか??

  • 見たことない動物 

    こんばんわ。 知り合いが、こんな動物を家の近くで見てしまったといっています。 哺乳類という感じだったそうですが、 いったい何という動物なんでしょうか? 御存じの方、いらっしゃいますか? その知人いわく 絶対《犬、猫》ではないといっています。 よろしくおねがいします

  • 動物の呼び方なんですが

    動物の呼び方なんですが 犬のことを「わんわん」とか「わんちゃん」、そして「わん公」なんて呼び方もあるかと思います。 猫は「にゃんこ」とは言っても「にゃんちゃん」というのはあまり普通ではないかと思います。 そして馬は「お馬さん」かと思います。 動物の種類のより「ちゃん」だったり「さん」だったりするのはどうしてですかね? 馬は偉いのでしょうか?

  • 恐怖症???

    初めまして。私は、25歳の女性です。 私は、大きな音と、光りがダメなんです。具体的に言うと、花火、運動会のピストルの音、クラッカー、雷、犬の鳴き声・・・。いきなりこんな音を聞くと、とてもびっくりして、恐いんです。小さいときに、何かトラウマが・・・?と考えてみましたが、思い当たることはないです。ただ,私は覚えてないけれど、小さい時に犬にかぶられそうになったことがあるらしいです。 当然ながら、周りの人に言っても、「何言ってんの?信じられない。小さい子供じゃないし・・・」と、言われます。 できるだけそういうところに行く事は、避けてきたけれど、本当に真剣に悩んでいます。できたら克服したい、どうしたら克服できるんでしょうか?これは、ただ私が恐がりなだけなのか、それとも高所恐怖症のようなものなのか・・・、これから生きていく上で、避けられない悩みなのです。 つまらない悩みですが、特に夏は、近所でしている花火にびびっていて、ドキドキしてきて、気分が悪くなってきます。どうぞアドバイスをお願いします。

  • 動物に愛情が持てません

    動物に愛情が持てないのは、心が欠落しているでしょうか? 道で見かけるビジュアル的に可愛い犬や猫を見て可愛いなとは思います。 しかし、食料とペットという分類は生まれた時の国の決めた分類に従ってるだけで、犬や猫も食料に分類されてたら食料として見てたんだよなーと思うと妙に冷めた気持ちになり、ペットとして可愛がってる人の気持ちに共感出来ません。 特に、インコを飼ってるのにニワトリを食べてる人、ハムスターを飼ってるのに実験に使われるネズミには同情しない人には、同じ種族の動物なのに何故そんなに割り切れるの?と不思議になります。 あと、ペットに哀れみを感じることはあります。 人間のペースで餌や散歩を与えられ、人間の気分で服やらリボンやらをつけられ、愛玩動物にされて可哀想だなという同情の気持ちです。 それから、犬にイラつくことがあります。当時付き合ってた恋人の飼っていた犬と留守番をしていた時のことです。 人間の愛情が欲しいという感じで私に一生懸命寄って来る感じにイラついたのです。 軽く突き飛ばしました。(怪我をさせるような力ではなく手で押して突き放す感じ)、それでも何度も何度も私の方に寄って来て、両親から突き放されても突き放されても愛情が欲しくて仕方なかった幼い頃の自分と重ねてしまいイラついたのだと思います。個人的なトラウマから、犬に冷たくしてしまい、犬に申し訳なかったと思います。 きっと、一般的な人なら、犬が一生懸命寄って来たら、素直に可愛いなと思って愛情を注げるのだろうと思うと、自分の心が欠落していると感じます。 どうすれば、動物に愛情が持てるようになるでしょうか?

  • 動物好きでなつかれるのに猫にだけ嫌われるのはなぜ?

    よろしくお願いします。 自分なりに調べたのですが・・見つからずこちらで質問させていただきました。 私のパートナーは大変動物が好きで、昔からよく犬、インコ、アヒルなど飼っていたようで、今も動物を見ると寄っていきます。実際、近づいた動物にもたいてい好かれるみたいですが(私は動物が怖いのでかえって威嚇されたりしてしまうので対照的)、猫にだけは嫌われるのです。 本人も、「なぜか自分は猫にだけは嫌われる」と自覚(?)しているようで、確かに一緒にいる時に猫がいると近づくもののほとんどは逃げるか威嚇されます。パートナー本人は猫も好きだそうなんですが・・。 初めは気にしていませんでしたが、しばらく一緒にいて何度もその光景を見ると気になって仕方なくなってきました。よく(人間側から)犬派猫派とはいいますが、特に猫から嫌われる人って何か原因があるのでしょうか? 些細な質問ですが、お詳しい方、経験談など、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー