• 締切済み

私は動物恐怖症です。

私は動物恐怖症です。 見る分にはいいのですが、近づくだけで逃げたくなります。 気づいたら嫌いになっていました。 嫌いというよりも、恐いという気持ちの方が強いです。 特に犬や猫が苦手です。 犬や猫が近くに来ると、心拍数が早くなったり手が震えたり、少しパニックになる事があります。 今まで私は苦しんできました。 たくさん恐い思いもしてきました。 正直もういやです。 どうやったら克服できるのでしょうか? こんな言い方をしたら猫好きの方に失礼だと思いますが、私が歩いてると近寄ってくる猫がいます。 近くに寄らせない方法があったら教えて頂きたいです。

みんなの回答

noname#129435
noname#129435
回答No.8

パニックを克服する方法はわからないのですが、 猫がよってこないようにするには、 「ドカドカ音を立てて歩く」 「じっと猫を見つめる」 「『猫ちゃーん』等と、大声で呼びかける」 「猫を見たらダッシュで捕まえようと試みる」 「突然動きを変える」 ↑の5つをいつもやっている猫好きの娘は、飼い猫にさえ嫌われていて娘の足音や声が聞こえるだけで猫は別の部屋に逃げます。  

• mei3234
回答No.7

お気持ちお察しします。 私は今は大の猫好きですが、幼少時に咬まれたことがあり、長い間恐怖感が強くありました。 犬は今でもあまり得意ではありませんが、なんとか対処できるようにはなりました。 質問者様のケースを拝見すると、単なる苦手意識ではないようですので、無理に慣れようとなさらないほうがいいと思います。 猫は、本来とても警戒心が強く臆病です。 よく言われる、猫好きが猫に近づくと逃げるのに、猫嫌いな人には近づいてくるというのは、猫に「目をあわせようとしない」人に近づいてくると言い換えるとわかりやすいかと思います。 (好きな人はどうしても猫をしっかりと見つめてずんずんと近づくから逃げられてしまうわけです。) 動物の世界では「目をあわせる」のは「ケンカをうっている」のとほぼ同じような意味になります。 (親子、兄弟、飼い主など非常に近い関係の場合は別です。) 避けたいと思うとどうしても目をそらしてしまいますが、近づいてくる猫を睨んでみるのも近寄らせない一つの方法かもしれません。 ただ、毎回近づいてくるとなると、猫のほうで質問者様に理由は不明ながら、安心感や親近感を感じている可能性がありますので、あくまで無視するしかないかもしれません。 他の方がおっしゃっているような、蹴る真似というのは、お勧めしたくありません。 虐待うんぬんということもありますが、猫に反撃される可能性が絶対にないとはいえないからです。 攻撃されて、防ごう、逃げようとした行動が反撃につながることがあるからです。 また、驚いた猫が逃げた拍子に事故にあうこともあるかもしれません。   いずれにしても、質問者様のお気持ちに大きな負担となる結果を招きかねないと思うからです。 やはり、現状では無視して、足早に通り過ぎることが一番の対処法ではないかと思います。 克服したいということですが、荒療治はお互いのためになりません。 もし写真くらいなら大丈夫、ということであれば、ネットや本で、犬や猫の習性を勉強してみるという方法はいかがでしょうか。   尻尾の振り方一つでも、犬と猫では正反対と言っていいような感情表現だったりします。 犬が人の命令を聞くのは群れで暮らしてきた歴史から、リーダーに従うことが必要だったために形成された習性、猫が人のいうことを聞かないのは群れを作らず単独生活をしてきたためにその必要がなかったから、など、習性がわかってくると、個々のボディランゲージや行動の意味が理解できるようになってきます。 私の趣味ですが、加藤由子(かとう よしこ)さんという動物行動学者の方の著書は、ユーモアを交えてわかりやすく書かれていてお勧めです。 ご本人が猫好きなこともあり、猫関係の本が多いです。   わからないものが怖いのは当たり前のことです。 でも、わかってくると、少し恐怖感が薄らぐことがあります。 医療面からの対応ももちろん重要なことですが、こんなアプローチの仕方もあるかな、と、何かのご参考になれば幸いです。   つい長くなりました。 申し訳ありません。  

• trytobe
回答No.6

無視すれば、それ以上近寄ってきません。 下手に目を合わせると、なにかコミュニケーションしているのかな、と勘違いされて興味を持たれてしまいます。 あとは、もし過去になにかきっかけとなることがあったなら、カウンセリングなどで慣れるための方法を聞いたり、苦にならないような状況に改善してもらえるかもしれません。

noname#119957
noname#119957
回答No.5

私が歩いてると近寄ってくる猫がいます。 >>猫があなたの性格がおとなしいことを悟っているから近づくのです。「この人なら蹴られない・・」という感でしょうか? 普通、猫が、何もしないのに噛み付くことはありませんよ。

• dog_san
回答No.4

こんにちは。 他の回答者さんとかぶってしまいますが、明確な自覚症状があるのでしたら心療内科を受診されてみてはいかがでしょう。 なによりもまず質問者さまがストレスから解放されることが重要かと思います。犬や猫は町中に多くいますから、「会ったらどうしよう」と考えながら歩いているのって大変なストレスだと思います。小型犬だと「可愛い」という反応が戻ってくると思って近付くのを制止しないオーナーさんなんかも居るから大変ですよね…。お薬やカウンセリングでコントロールできるものでしたら、専門家の力を借りてみてもいいかもしれません。 私も20才をすぎて犬が家に来るまで犬が怖かったので(今でも大型犬やブル系の顔がコワイ子はちょっと苦手です;)お気持判ります…。 猫が近寄ってこない方法ですが、自分で試していないので効果のほどは判りませんが猫の嫌いなものを挙げておきます。 ・水:スプレー容器に入れておいて、寄ってこられたら吹きかける? ・猫の嫌う匂い:下記の商品は一例ですが、こういった商品が色々あります。匂い系は平気な子も居るみたいです。 >http://store.shopping.yahoo.co.jp/dogpark/4969735300013.html ・大きな音:近付いてきたら手を打ち合わせてみる? すみません、この位しか…; いい方向に改善していけるといいですね。

noname#146696
noname#146696
回答No.3

「しゃ==っ」(猫語の威嚇)と言って脅かせば  逃げていきます 人目を気にするなら キックの真似でも逃げます 動物が苦手と言う方は結構います 好きに越した事はありませんが  無理に好きになる必要もないです 恐怖症というのは精神科などで診てもらった 上での事でしょうか? 恐怖症と言うのはパニック症候群の一つです 酷いと過呼吸など心身症も引き起こしたりします 実際に手配の震えや動機などの症状もおありですね 精神科医による治療をお勧めします 誤解がないように付け加えますが 治療とは動物を好きになりましょう と言うものではありません パニックを克服するための治療です

回答No.2

パニックになったときに逃げちゃだめです 恐怖になれるまでじっとしていれば収まるらしいです http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20071212 近くに寄らせない方法 急な動作(いきなり立ち上がる、追いかける素振りを見せる等)をすると警戒して寄って来ません 犬の場合逆効果のことあり

• tp068875
回答No.1

無理に動物を好きになる必要は一切ありません 近寄ってきたら軽く蹴飛ばしてやればいいですよ 言葉じゃ通じないんだから