• 締切済み

私は動物恐怖症です。

私は動物恐怖症です。 見る分にはいいのですが、近づくだけで逃げたくなります。 気づいたら嫌いになっていました。 嫌いというよりも、恐いという気持ちの方が強いです。 特に犬や猫が苦手です。 犬や猫が近くに来ると、心拍数が早くなったり手が震えたり、少しパニックになる事があります。 今まで私は苦しんできました。 たくさん恐い思いもしてきました。 正直もういやです。 どうやったら克服できるのでしょうか? こんな言い方をしたら猫好きの方に失礼だと思いますが、私が歩いてると近寄ってくる猫がいます。 近くに寄らせない方法があったら教えて頂きたいです。

  • 回答数8
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#129435
noname#129435
回答No.8

パニックを克服する方法はわからないのですが、 猫がよってこないようにするには、 「ドカドカ音を立てて歩く」 「じっと猫を見つめる」 「『猫ちゃーん』等と、大声で呼びかける」 「猫を見たらダッシュで捕まえようと試みる」 「突然動きを変える」 ↑の5つをいつもやっている猫好きの娘は、飼い猫にさえ嫌われていて娘の足音や声が聞こえるだけで猫は別の部屋に逃げます。  

  • mei3234
  • ベストアンサー率73% (36/49)
回答No.7

お気持ちお察しします。 私は今は大の猫好きですが、幼少時に咬まれたことがあり、長い間恐怖感が強くありました。 犬は今でもあまり得意ではありませんが、なんとか対処できるようにはなりました。 質問者様のケースを拝見すると、単なる苦手意識ではないようですので、無理に慣れようとなさらないほうがいいと思います。 猫は、本来とても警戒心が強く臆病です。 よく言われる、猫好きが猫に近づくと逃げるのに、猫嫌いな人には近づいてくるというのは、猫に「目をあわせようとしない」人に近づいてくると言い換えるとわかりやすいかと思います。 (好きな人はどうしても猫をしっかりと見つめてずんずんと近づくから逃げられてしまうわけです。) 動物の世界では「目をあわせる」のは「ケンカをうっている」のとほぼ同じような意味になります。 (親子、兄弟、飼い主など非常に近い関係の場合は別です。) 避けたいと思うとどうしても目をそらしてしまいますが、近づいてくる猫を睨んでみるのも近寄らせない一つの方法かもしれません。 ただ、毎回近づいてくるとなると、猫のほうで質問者様に理由は不明ながら、安心感や親近感を感じている可能性がありますので、あくまで無視するしかないかもしれません。 他の方がおっしゃっているような、蹴る真似というのは、お勧めしたくありません。 虐待うんぬんということもありますが、猫に反撃される可能性が絶対にないとはいえないからです。 攻撃されて、防ごう、逃げようとした行動が反撃につながることがあるからです。 また、驚いた猫が逃げた拍子に事故にあうこともあるかもしれません。   いずれにしても、質問者様のお気持ちに大きな負担となる結果を招きかねないと思うからです。 やはり、現状では無視して、足早に通り過ぎることが一番の対処法ではないかと思います。 克服したいということですが、荒療治はお互いのためになりません。 もし写真くらいなら大丈夫、ということであれば、ネットや本で、犬や猫の習性を勉強してみるという方法はいかがでしょうか。   尻尾の振り方一つでも、犬と猫では正反対と言っていいような感情表現だったりします。 犬が人の命令を聞くのは群れで暮らしてきた歴史から、リーダーに従うことが必要だったために形成された習性、猫が人のいうことを聞かないのは群れを作らず単独生活をしてきたためにその必要がなかったから、など、習性がわかってくると、個々のボディランゲージや行動の意味が理解できるようになってきます。 私の趣味ですが、加藤由子(かとう よしこ)さんという動物行動学者の方の著書は、ユーモアを交えてわかりやすく書かれていてお勧めです。 ご本人が猫好きなこともあり、猫関係の本が多いです。   わからないものが怖いのは当たり前のことです。 でも、わかってくると、少し恐怖感が薄らぐことがあります。 医療面からの対応ももちろん重要なことですが、こんなアプローチの仕方もあるかな、と、何かのご参考になれば幸いです。   つい長くなりました。 申し訳ありません。  

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.6

無視すれば、それ以上近寄ってきません。 下手に目を合わせると、なにかコミュニケーションしているのかな、と勘違いされて興味を持たれてしまいます。 あとは、もし過去になにかきっかけとなることがあったなら、カウンセリングなどで慣れるための方法を聞いたり、苦にならないような状況に改善してもらえるかもしれません。

noname#119957
noname#119957
回答No.5

私が歩いてると近寄ってくる猫がいます。 >>猫があなたの性格がおとなしいことを悟っているから近づくのです。「この人なら蹴られない・・」という感でしょうか? 普通、猫が、何もしないのに噛み付くことはありませんよ。

  • dog_san
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.4

こんにちは。 他の回答者さんとかぶってしまいますが、明確な自覚症状があるのでしたら心療内科を受診されてみてはいかがでしょう。 なによりもまず質問者さまがストレスから解放されることが重要かと思います。犬や猫は町中に多くいますから、「会ったらどうしよう」と考えながら歩いているのって大変なストレスだと思います。小型犬だと「可愛い」という反応が戻ってくると思って近付くのを制止しないオーナーさんなんかも居るから大変ですよね…。お薬やカウンセリングでコントロールできるものでしたら、専門家の力を借りてみてもいいかもしれません。 私も20才をすぎて犬が家に来るまで犬が怖かったので(今でも大型犬やブル系の顔がコワイ子はちょっと苦手です;)お気持判ります…。 猫が近寄ってこない方法ですが、自分で試していないので効果のほどは判りませんが猫の嫌いなものを挙げておきます。 ・水:スプレー容器に入れておいて、寄ってこられたら吹きかける? ・猫の嫌う匂い:下記の商品は一例ですが、こういった商品が色々あります。匂い系は平気な子も居るみたいです。 >http://store.shopping.yahoo.co.jp/dogpark/4969735300013.html ・大きな音:近付いてきたら手を打ち合わせてみる? すみません、この位しか…; いい方向に改善していけるといいですね。

noname#146696
noname#146696
回答No.3

「しゃ==っ」(猫語の威嚇)と言って脅かせば  逃げていきます 人目を気にするなら キックの真似でも逃げます 動物が苦手と言う方は結構います 好きに越した事はありませんが  無理に好きになる必要もないです 恐怖症というのは精神科などで診てもらった 上での事でしょうか? 恐怖症と言うのはパニック症候群の一つです 酷いと過呼吸など心身症も引き起こしたりします 実際に手配の震えや動機などの症状もおありですね 精神科医による治療をお勧めします 誤解がないように付け加えますが 治療とは動物を好きになりましょう と言うものではありません パニックを克服するための治療です

回答No.2

パニックになったときに逃げちゃだめです 恐怖になれるまでじっとしていれば収まるらしいです http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20071212 近くに寄らせない方法 急な動作(いきなり立ち上がる、追いかける素振りを見せる等)をすると警戒して寄って来ません 犬の場合逆効果のことあり

  • tp068875
  • ベストアンサー率16% (38/230)
回答No.1

無理に動物を好きになる必要は一切ありません 近寄ってきたら軽く蹴飛ばしてやればいいですよ 言葉じゃ通じないんだから

関連するQ&A

  • 動物恐怖症?

    こんにちは。 私はちょっと動物恐怖症のような感じがします。 動物を見ると非常にびっくりしてしまいます。 記憶にはないのですが 何かトラウマがあるのかもしれません。 普通に動物(特に、猫や犬など)と接することができればと 悩んでおります。 こういったものは 解消することができるのでしょうか? 経験のある方がいらっしゃいましたら アドバイスを宜しくお願い致します。 そうでない方も宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 動物恐怖症

    今は高校一年なのですが、どうやら私、小学生の頃から動物恐怖症のようなのです。 といっても、吠えるから怖いだとか、見た目が受け付けないとか、 そういった恐怖症ではありません。 何故だか、生きている動物を見ると(写真でも)、 その動物が死んだ時の姿を想像してしまって、鳥肌が止まらなくなるんです。 勿論好きで想像しているのではありません。 嫌でも頭の中に、きっと死んだらこうなるんだという映像が浮かんでしまいます。 特に犬と鳥、鼠が酷いです。 近所の人が犬を散歩させているときも、 周りから「オーバーすぎる」といわれるほど犬を避けてしまったり。 怖くて素通りできないんです。 飼い主さんには本当に申し訳ないのですが。 といっても全ての動物ではなく、 先述の通り犬や鳥、鼠、兎、牛、馬など、 普段の生活で目にする身近な動物に恐怖を覚えます。 猿や狐、熊や狸などは不思議と想像しません。 先日はこの動物恐怖症のようなもので、 仲のいい友人を傷つけてしまいました。 友人は犬を飼っているのですが、その犬の散歩中に遭遇してしまって 犬を避けるような行動をとってしまいました。 友人達には、「動物を見ると死体を想像する」ということは言っていません。 きっと気持ち悪がられるだろうし、動物好きな友人ばかりなので気分を害するに違いないからです。 だからその友人も私がただの「動物嫌い」だと思っています。 「そこまで嫌わなくてもいいじゃないか」と、犬を避けたことに対して泣かれてしまいました。 本当に申し訳なく思っているし、 治したいとも思っています。 生活にも支障が出ているし、これ以上動物好きの皆さんを傷つけるような行為もしたくありません。 しかしいくら動物を好きになろうとしても、 車に撥ねられたり、他の動物に食い荒らされたり、餓死してしまった動物の姿が 目に浮かんでしまうのです。 私はどうするべきですか? この現象をなくすのに、なにか方法はありますか?

  • 動物嫌いの母親(私・・)

    まず初めに・・動物好きな方、不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。 11ヶ月児の母親です。 私は子供の頃から動物が苦手、はっきり言って嫌いです。 犬も猫も、特に鳥類、猫は本当にダメです(鳥・猫に関しては過去のトラウマもあります) 子供ももうすぐ1歳になります。道を歩けば散歩してる犬を見かけます。 普通なら「ほら、ワンワンだよ!」 もう少し大きくなれば触らせてもらったりするのでしょうが、 犬が近くにいるだけで、私は鳥肌なんです。。 近所に大きな公園がありますが、そこでちょっとお弁当でも・・ と広げれば、鳩がワンサカやってきます。 普通なら「鳩ポッポだね~!かわいいね~」というシチュエーションなのでしょうが 私は・・もう本当に寒気と鳥肌で、その場から離れます。 折角の大きな公園なのに、犬や鳩、カラスの多い公園に行くことも避けてしまっています。 知り合いから動物百科(犬猫が主体)なる本を沢山いただきました。 子供に「これがチワワだよ~」と読み見せ?すべきでしょうが 本を広げるのにも勇気がいります。 これから子供は動物にもどんどん興味を持ってくることでしょう。 だけど母親の私は動物が嫌いなんです。 最近は室内犬を飼ってるお宅も多いかと思います。 これから先、そのようなお友達宅にお邪魔することも考えられますが 部屋に犬がいるってだけで、私は固まってしまうと思います。 まわりに私みたいな人がいないので、相談できません。 やはり自分が我慢して、子供には動物と接する機会を与えてあげるべきですよね・・・ 動物が嫌い=冷たい人間と思われますか??

  • 動物嫌い(特にネコと犬)の人にお聞きします

    ネコとか犬が嫌いというか、苦手って人いらっしゃいますよね。 動物が苦手という方、理由を挙げるとしたらどういう理由で嫌いもしくは、苦手なのでしょうか? 私はネコを飼ってますが、私の両親も主人の両親も皆ネコが嫌いみたいです(^_^;) 私の母の猫が嫌いな理由は、「気持ち悪い」です。 動物好きな私には理解できないですが、動物を飼ってる人間のマナーとか・・・そういう理由で嫌いになったって人もいるのかもと質問してみました。

  • 絶叫系の「恐怖」を克服したい!

    20代女性です。 小学生の頃から、絶叫系マシーンが大の苦手です。 内臓が浮くような感じも嫌いなのですが、何よりも 「落ちる」ということに対して 精神的な恐怖がものすごーくあります。 「あんな高いところから落ちるなんて・・・」 ということを考えるだけで、心拍数は急上昇です。 待ち時間の長い絶叫系マシンだと、実際に乗るまでに 精神的な恐怖でぐったりしてしまいます。 乗っているときは、恐怖でもうどうしようもなくて 乗り終わった後に、ほっとしたせいか泣いてしまったこともあります・・・(苦笑)。 絶叫系だけでなく、プールの滑り台(大がかりなもの)や 飛行機も苦手です。 ただ、今の彼が絶叫系が大好きで、 私が苦手なのを知ってがっかりしています。 私も何とか乗れるようになろうと思っているのですが 具体的な恐怖の克服方法がわかりません。 いいアドバイスがあればよろしくお願いします!!

  • 社会に出たいのに恐怖心が勝り・・・。

    こんばんは。 就職活動をしようと決意し、行動を起こそうと思ったのですが、 いざ行動をしようと思うと物凄い恐怖心にかられ、 心拍数が上がったり、軽い目眩や手や脇に大量の汗を掻いてしまうほどです。 この状況では、思う様に就職活動も出来ないので、 どうにか恐怖心を克服したいです。 良い知恵はございませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 怖い動物、怖くない動物

    私は動物に対してあまり恐怖を感じないのですがどうも私のまわりの人達は何故か鳩、犬、猫、牛、馬、鹿、豚、等々の生活上高確率で見かける動物が怖いと言います。友達に至っては柴犬の子犬でさえ怖いらしいです。皆さんはなにか恐怖を感じる動物はいますか?また全然平気という方もいると思います。理由もありましたら理由も一緒に回答をよろしくお願いします。  私は鳩が凄い好きです、理由はぽこぽこした鼻が凄く可愛いからです。街中で見かけると思わず立ち止まって見入ってしまいます。

  • 嘔吐恐怖症

    私は嘔吐恐怖症です。 自分が気持ち悪くても なるべく吐かないようにしています。吐きそうになると「怖いよ~」って凄い落ちつかなくなりパニックになります。 あと他人が吐いているのも苦手です。見たり、聞いているだけで気持ち悪くなります。 「この人はしんでしまうのでは!?」と言う恐怖に襲われます。 テレビの吐くシーンも苦手です。 どうしたら克服できますか?

  • 動物嫌いさん

    犬、猫にかぎらず人間以外の生き物が全てダメというひとは、たくさん居ると思うのですが ずばり、克服しようと思いますか? というのも、動物が嫌いな人には、これからますます住みにくい環境になっていくと思うんです。 集合住宅も、分譲マンションはほとんどがペット可ですよね。賃貸でもどんどん増えています。 ペットカフェも増えたし、癒しなどと言われ 嫌いだということを悟られたとたんに、 冷たい人などというレッテルを貼られたり・・・ 動物が嫌いで得する事って、あまりない気がするんです。 私は、こんな質問をするくらいなので、 動物はすごく好きなんですが 人間の子どもがかなり苦手です。 それで得する事はほとんどありません。姿を見るのはおろか、声が聞こえるだけでイライラするし、この年(29歳)になると友人も子持ちが増えますが、子ども同伴の集まりに絶対行かないので、それこそ「冷たい」「変わってる」と思われるのは日常茶飯事ですw 私は、動物嫌い=冷たい人 とは思いません。 仲がいい友人にも動物嫌いは居るし、 同じ動物好きでも、全く考えが合わない人もいます。 ただ、ちょっと、可哀相だな。とか勿体無いなとは思います。 動物がダメな人はペットカテは見ないでしょうから あえてここに質問してみました。 なお、私は子ども嫌いはいつか克服できればな・・・と思ってはいますが、それに至る具体的な努力はなんにもしてませんw

  • 外国人恐怖症で・・・

    こんばんは。 最近仕事で英語を使うことが多くなり、英語がスラスラと話せるようになれたら素敵だなと強く思います。 なのに、実は…大変失礼でお恥ずかしい話なのですが私は白人(特にアメリカ人)恐怖症です。 中国や韓国に友達がいるので東南アジア系は別に普通に接することができるのに、なぜか白人だけが苦手です。過去を振り返ってみても、特に嫌いになる理由が見つからず、たぶん学生のころ英語がすごく苦手だったので、そこから白人恐怖症に繋がったのかもしれません・・・。 ここまで読んで気分を害された方がいましたら、すいません。人種差別をするつもりは毛頭無いのですが、彼らと話そうとするとガチガチに緊張してしまうのです。 そんな私が恐怖症を克服する方法はあるのでしょうか?? 宜しくお願い致します。