• 締切済み

スニーカーのソールの修理に関して

PUMAのGV SPECIALを愛用していたのですが、 画像のようにソールがゴソッと崩れ落ちてしまいました。 いくつかネットで靴屋に問い合わせしたのですが、 どこも「直せない」と言われてしまい・・・。 もう修理はできないのでしょうか。 愛用のスニーカーなのでぜひ修理して履きたいのですが、 どこかスニーカーを修理できるお店をご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• koma24
回答No.1

もしかして、かなり古いものではないですか? 合成ゴムはどんなによいものでも、時間とともに劣化してもろくなります。そうすると、一部分だけではなく全体がもろい状態になっているので、すべて張り替えるしかないのですが、スニーカーの場合、はじめから一体形成となっているため、部分的に張り替えることができません。なので靴修理もできないといわれたんでしょう。 こういうのは、スニーカーに限らず婦人靴などでも、ウレタンソールなどの場合も同じです。 ただ、どうしても、履きたい、なんとかしたいというのであれば市販のリペアグッズがあります。 http://shoegoo.my-store.jp/ http://www.columbus.co.jp/shoe-goo/index.htm ただ、これもこの状態だとあらかじめ割れたりはがれそうなところはきれいに処理(取り除いたり削ったり)しましょう。でないと張った下からまたはがれそうです。また、汚れなどもキレイにしてからしっかり乾燥させるのがコツです。

akirapppp
質問者

お礼

情報ありがとうございます!! 完全に補修するのは難しそうですね・・・。 新品を4~5年くらい前に買ったので、 それほど古い物ではないと思うのですが・・・。 以前にも別のGV SPECIALでソールが剥げ落ちた事があります。 他のスニーカーでは全くそんな事は起こらないのですが、 PUMAの作りがショボいのでしょうか??