• ベストアンサー

なぜ教室の出入り口は黒板に向かって右側なんでしょうか?

私が今までに自分で経験したりドラマや漫画で見た教室を思い返すと、音楽室や理科室といった特殊な教室や大学の教室を除いて、必ずといっていいほど出入り口が黒板に向かって右側にあるように思いますが、これは一体どうしてなのでしょうか? なにか右側にした方が都合のいいことがあるのか、それとも別にどちらでもいいけれども方向を統一した方がいい理由があったり、あるいは権威のある機関が方向を定めていたりするのでしょうか。 はっきりとした理由がわからない方でも、もしかしたらこういうことなのでは?というのがあれば、その旨を書いた上で回答をいただけると幸いです。

  • licor
  • お礼率66% (79/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

普通教室は、基本的に左が窓になるように作られていると思います。 これは右側に窓を作ると、ノートに手の影が落ちてしまうからです。 よって結果的に、入り口が右側となるのだと思います。

その他の回答 (3)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2347/7601)
回答No.4

他の方も書かれていますが、採光の関係だと思います。 文部科学省の学校施設整備指針に採光その他を考慮した向きにしなさい、というようなことが書かれています。 かつては、教室は南向きでなければダメとなっていたようですが、今は方角は地域特性(例えば、沖縄など、南向きの教室では暑くてたまらない)を考慮できることになっていますが、窓の方角は変わったとしても、左側に窓、というのは「採光」の観点から変わっていないのだと思います。

licor
質問者

お礼

皆さんこのような早い時間からのご回答ありがとうございました。 なるほど、利き手の影が邪魔にならないようにするためでしたか。 言われてみれば納得です。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

明確には判りませんが、学校廊下の右側通行に関係しているのではないのかな?と個人的には推測しています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E9%9D%A2%E4%BA%A4%E9%80%9A
noname#99290
noname#99290
回答No.2

全部の教室を調べた訳ではありませんが・・ 昔は、教室の採光は自然採光が主でした。 で、光は左側から入るのが、文字を書くときに陰にならない・・などなどの理由から・・・左側から取り入れるのが良い様です。 多くの場合は左側を南に向けると、北側が廊下となります。 必然的に入り口は黒板に向かって右側・・ 現在の教室の採光は、自然採光もありますが、照明をつけてあるものが殆ど・・ それでも、自然光の明るさには敵わない・・・ 但し、教室設計の基本方針などは分かりません。 文化省の規則のどこかに書いてあるのだろうとも思います。

関連するQ&A

  • 教室の窓について

    小学校、中学校、高校、何れでも結構です。 普通、黒板に向かって左側には窓があり、グランド等を眺めることがで きます。 ただ、右手側。 つまり廊下側も窓(横連窓)だった教室で学んだ方。 どれくらいいらっしゃいますか? 私のイメージでは、古い校舎の場合は廊下側も窓のある教室が比較的多 く、最近の、近代的な校舎では出入り口の間は壁のように思います。 そこで、教室の窓についてお尋ねします。 黒板に向かって、窓は (1)左手(グランド)側だけ (2)両側とも窓 (1)、(2)どちらでしょうか? できれば、校舎の築年数は無理としても、卒業年度を併せて答えて頂 けると嬉しいです。

  • 駐車場の出入り口に車が良く止まっていて困っています

    ちょっとした商店街の一番道路沿いの賃貸メゾネット物件を賃貸しています。1Fが元々商店を開くための作りになっていますが、車の駐車場として使用可能との事だったため車を入れています。 ところが、車の出入り口(商店街の通路 共用部分)に商店街の人、および全く知らない人が頻繁に車を止めており結構な頻度で出入りに困るケースが出ています。不動産管理会社と連絡した所、張り紙を貼るなり警察呼ぶなりして自力で解決してくれとの事です。実施している最中ではありますが、やはりたまに駐車者が出るため困っています。警察も私有地なのであまり強く言えないようです。 なので現在次の方向を検討しています。 共用スペースの組合に、自動車用の通路として常時使用可能な状態には出来ない旨の意志を貰う。その上で不動産契約について不動産屋と話しをしたいと考えています。 賃貸契約は建物+駐車場として1契約書で、別途駐車場の契約書があります。 駐車出来る作りになっている為居住は難しく、近所に別駐車場の契約世話+現家賃の値下げというラインが現実的かなと何の知識も無くラインを決めていますが、詳しい方のご意見を頂ければ今後非常に参考になります。 宜しくお願い致します。

  • 引違いテラス窓からの出入りと網戸の関係

    引違い窓(掃き出し)の右側から出入りすることを前提にします。 その場合、網戸は蚊の侵入を防ぐためには右側が定番ということもあり、いろいろと不都合が生じます。網戸をその都度開けて出入りするしかないのでしょうが、使い勝手としてどうなんでしょうか?(網戸が壊れやすいとか?、音の問題とか・?) 網戸を左側に設置して出入りを優先させるためには、蚊の侵入を別の方法で対策したいところですが、網戸の隙間テープやモヘヤというものを張れば侵入を防げるようですね。 それで十分でしょうか?(網戸を左に設置する方が良いか?) ご意見をお聞かせ下さい。

  • 学校建て替え工事で自宅教室ができません

    自宅裏で学校の建て替え工事がはじまりました。わが家と学校は地続きで道路を挟まず校庭とつながっています。 自宅で子供の教室経営をしており、教室は工事現場に面した部屋です。建て替えに際しての説明会では何度かわが家の事情を伝え交渉してきました。 結果、工事にも好都合ということもありメイン出入り口はわが家と反対方向の通路を利用し、4時以降は自宅前の道路は業務用車の通行を規制する。また周囲が住宅地ということもあり5時には工事は終了する、ということを関係機関から説明され、一応納得はしました。 ところが、いざこうじが始まると現場業者の希望や説明会に出席しなかった近隣の人たちの申し出もあり、関係者から「建設場所(校舎を順番に建てていくため)によってメイン出入り口を変える。」「工事は5時過ぎまで延長されることもある。音の出ないもの(作業用車を使用しないもの)は9時まで」ということを最近になって言われ、教室経営が困難になってきました。 困難だと思われる理由は、第一にお預かりしているお子さんの安全面です。第二には騒音です。 昼間の騒音、振動もひどく、近所に住居兼教室のアパートを借りようと思っております。 公共工事は周囲の生活補償はしない、と聞いてますが、事業を妨げられたものにも補償はないのでしょうか。何かよい交渉方法があれば教えていただきたいと思い、投稿いたしました。

  • 出入り禁止処置をした子供が数日もしない間に入ってくる

    出入り禁止処置をした子供が数日もしない間に入ってくる つい、先日3年程前からちょくちょく来てた、ヤンキー達を出入り禁止としました。 理由は未成年の喫煙、深夜なのに18歳未満でありながらどうどうと入ってくるなどいろいろですが。 警察を呼んだ上で出入り禁止処置としたのに 1~2日で出入り禁止を解いてくれと言って来ました(しかも深夜に)。 店長の了承を得ずに出入り禁止とした事もあるので、下手をすると出入り禁止が解けてしまいます。 もし、その子達が次に問題を起こしたら、警察に被害届をだして検挙する方向で決まっています。 出入り禁止という建前があるぶん素直に店から出てくれますけど 解いたらすぐに問題を起こしそうだし、言うことも聞かなくなるはずです。 この場合、店長に無理を言って出禁を続けてもらった方がいいのでしょうか? 経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスなどお願いします。

  • 歩行者右側通行の理由

    歩行者の右側通行についての疑問です。 私は怖くて右側は歩けません。人・車両の区別なく日本においては全て左側通行にするべきと思います。道路交通法で定められているようですが、たしかに人は右、車は左と小学校で教えられました。 車が前から来るほうが危険を察知しやすからという理由だったと思います。でもこれは見通しの良い道でしか役に立ちません。曲がり角や交差点では出会いがしらにぶつかります。たとえ見通しが良くても自転車と歩行者の場合左端右端をお互い譲らなければ最後は正面衝突です。どうしても人と車両の通行方向を分けるのであればその定義をわかりやすくする必要があります。電動車いす、スケートボードなど微妙な物があるのも事実です。昨年自転車の逆走が禁止になりましたが。歩行者も全く同じ理屈だと思うのですが。歩行者と自転車の事故が増えています。歩行者を左側通行にすると何か不都合があるのでしょうか?だれか教えてください。それと、実際に右側を歩いている方の意見も伺いたいものです。警察に問い合わせたらまともな回答がもらえるでしょうか?ただ法律を変えるだけなのになぜ右側通行なのか なぜ、危険とわかっても変更されないのか

  • 手芸教室の内容について

    ネットで手作り品のブログをやっています。 見ていただいた方から 作り方を教えて欲しい 弟子にしてくれませんか 教室は開いていませんか? 等の問い合わせをよくいただくようになって来ました。 私の作品を気にいっていだけるのはとても嬉しいのですが、手芸や工作といったものは幼いころから材料と完成のイメージさえあれば何でも作れます。初めての分野のものでも完成した物を見れば同じものを作れます。 そのため「何が分からなくて教えて欲しい」となるのか分かりません。 見たままなのに、どうしてできないのか分かりません。正直なところ、教室が存在する理由すら分かりません。 いまブログで掲載しているものも、材料や本がお店に並んでいる特殊なジャンルのものではありません。 教室で学びたい 教えて欲しい と感じる人は、何が知りたくて 何を求めているのでしょうか。教室では何をしているのでしょうか。 何かの教室に参加するのが手っ取り早いとは思うのですが、そういう理由の参加って講師の方に失礼な気がして。 自分が好きなものを好き勝手に作ってきたもので、こんな個性の強いものを受け入れてくれる人があわられてくれるなんて事。作風や作品を好きだといってくれる事。私の作品を切欠に手芸をはじめたいと思っていただけたことがとても嬉しくて。 出来ることなら一緒に作れる機会があればと思っています。 しかし私は講師をするにはどう考えても不向きです。来ていただいた方に失礼すぎます。 でも気にいってくださった方たちの気持がありがたく、何かしたいです。解説をブログに載せるとか何かをするにしても、何を求めているのか知ることが出来れば方向が見えてくるのではないかと思い、投稿させていただきました。 長文失礼しました。

  • マンションでの料理教室で迷惑しています。

    分譲マンションにすんでいるのですが、すぐ下の階で料理教室をやられています。 臭いや大きな話し声、住人以外の人の出入り(マンション玄関前で多いときには10人程でたむろしている)等で迷惑している旨を管理会社に伝えました。一度掲示板でその事を掲示したのですが、問題が改善されない為、再度管理会社に伝えたところ「料理教室と看板を掲げてやっていないので、友人等を呼んでやっていると言われた場合、こちらとしては強く言えない」と返答されてしまいました。実際には、他の住人の方が料理教室をやっていると聞いています。 マンションの管理規約には、住居以外の目的での使用を禁止すると記載されているのですが、やはり看板等を出していない場合、止めてもらうことはできないのでしょうか。 分譲マンションの為気軽に引っ越すわけにもいかず困っています。

  • 始めたばかりの音楽教室を辞めたい

    始めたばかりの音楽教室を辞めたい。 ある楽器を習い始めて4か月目の者です。 当初、大手音楽教室で練習してましたが 仕事の都合で通えないことが何度かありました。 先生はすごく熱心に教えて下さるので辞めたくなかったのですが辞めようとしていると告げ その場はそこでかなり引き留められ 嬉しくもあり続行しました。 しかし通えないことがあると次のステップもわからなくなるし 結局辞めるつもりで今月から別の予約制教室へ通うつもりでそちらへ入会したですが こちらを辞めたくて悩んでます。 辞めたい理由としては 1、講師の質が低い 講師の演奏技術はあるのでしょうけれど それを教えるスキルが無いのがまるわかりで 最初入った教室と比べると歴然の差があります。 2、上達する様な練習をしてくれない 自分の時間で何時間も練習して先生に見てもらって悪いところをどんどん直したいのですが 練習内容がただ伴奏してくれるだけで、どこが悪いとも言ってくれず 練習しにきたんだか、アンサンブルに来たのだかわからない。 3、レッスン時間の使い方がおかしい 最初の教室では、短時間で如何に教えるかで先生が 一生懸命教えてくれたのですが 次に入ったところだと、如何に談笑して時間をかけるかというようなスタンスが見え見えでうんざりしてます。 4、上手くなりたいなら最初の教室で十分だと感じてる 上記の事柄により、講師の質や練習内容など いくら欠席しても、最初の教室に通う方が全然上達すると思いました。 5、月謝費を抑えたい 二重で月謝を払っているような状態で辞めたいです 初めから最初の教室は辞めてこちらのみ通うだけのつもりでした。 ただ、自分勝手な理由なので、辞めたいと言いにくいです。 また、辞めると言った以上は気まずいので、申し訳ないですが講師の方ともできれば会いたくありません。 社会人として失礼であると思っていますが、気まずいです。 ただ、今現在レッスンに通うのが憂鬱で、何故自分でお金を出してまで憂鬱なレッスンに行かなければならないのかと考えてしまいます。。。 辞める場合は1ヶ月前に連絡をしますが、その後一度も行かずに終わらせるのはやはり失礼でしょうか?

  • 教室のカーテンを閉めたいけれど・・・

    学校で、授業中カーテンを私は閉めたいのですが、 先生にはだめといわれます。 カーテンを閉めたい理由は、紫外線対策なのですが、 そのことにはふれずに、カーテンを閉めないと暑いから と言い訳をしたのですが、「じゃあ、窓開けて、窓際に移動して 」といわれ、窓際に移動され、紫外線浴びまくりで逆効果になってしまいました。 先生いわく、カーテンを閉めると教室が暗くなるんでいやだそうです。 ほぼ全ての先生に言われます。 カーテンは布のカーテンとレースのカーテンがあるのですが、 妥協して、レースカーテンを閉めているのですが、それでも カーテンは全開にしたいという先生が多いです。 紫外線が気になって授業も集中できないほどなんで、 なんとかして閉めたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 正直に「紫外線が気になるので」といっていいでしょうか? それとも「紫外線アレルギーなので」といったほうがいいでしょうか? ちなみに、「光が反射して黒板がみえない」といったら「じゃあ、席替えて」 といわれ、効果がありませんでした。

専門家に質問してみよう