• ベストアンサー

銀行について教えて下さい

大阪市が破綻したら大阪市信用金庫も潰れるということですか? 定期も普通預金も預金額2000万円まではちゃんと保証されているんですよね? 銀行が潰れても2000万円まではちゃんと手元に帰ってくるんですよね??? 教えて下さい!

noname#91964

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>2000万円まではちゃんと保証 1000万円まで。 参考URLをご覧ください。 市と金融機関は別法人のはずです。 なお、行政が破綻しても何らかの再建策が施されます。市民=納税者は健在ですから。

参考URL:
http://www.dic.go.jp/hatan/gaiyou01.html
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#113957
noname#113957
回答No.2

1千万円まで保証のペイオフはありますが、 金融機関が破綻したら何十年返済もありえます。 保険機構の規約には早く預金者に戻すとはあるが、 年数とかの期間の記載は一切無い。 体力のある金融機関を選び、預金を二つ以上に分散させておくのが良い。

質問者

お礼

ありがとうございました! >金融機関が破綻したら何十年返済もありえます。 困ります;;