ゆうちょ銀行の「全額保証」について

このQ&Aのポイント
  • ゆうちょ銀行の「全額保証」についてゆうちょ銀行の公式サイトを見ると、「済用預金(当座預金・利息のつかない普通預金等)のみ全額保護され、 一般預金(利息つきの普通預金・定期預金等)は 合算して元本1,000万円までとその利息等が保護される」と書かれていました。
  • ゆうちょ銀行は国により全額保証されていると聞いたのですが、一般預金の場合はあくまでも1000万円の範囲までしか保証されないのでしょうか?
  • ゆうちょ銀行に預けるメリットってなんなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゆうちょ銀行の「全額保証」について

ゆうちょ銀行の「全額保証」について ゆうちょ銀行の公式サイトを見ると、「済用預金(当座預金・利息のつかない普通預金等)のみ全額保護され、 一般預金(利息つきの普通預金・定期預金等)は 合算して元本1,000万円までとその利息等が保護される」と書かれていました。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/information/yokinhoken/inf_ykhk_index.html ゆうちょ銀行は国により全額保証されていると聞いたのですが、一般預金の場合はあくまでも1000万円の範囲までしか保証されないのでしょうか?それならば、普通の銀行でも1000万円まではペイオフによって保護されている以上、預入限度額が2000万円に増えたところであまり意味がないのでは…と思います。ゆうちょ銀行に預けるメリットってなんなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.4

ゆうちょ銀行の預金保険は、他の一般銀行と同じ適用です。 「預入限度額」はゆうちょ独自の内規であり、預金保険対象の通常貯金などが1000万円を超えた分は、強制的に「振替口座」に振り替えさせられると聞いています。 ゆうちょの振替口座とは、一般銀行の利息の付かない当座預金(決済預金)と同じで、同様に預金保険の全額保護扱いとなります。

chelsea001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変よく分かりました^^

その他の回答 (3)

回答No.3

メリット(既出のもの以外) 日本全国どこに行ってもそれなりにあるのでATMを必死にさがさなくてもいい。(最近はコンビニATMがあるので、このメリットはだいぶ薄れてきましたが) 送金で郵貯口座同士の場合、ATM利用なら手数料無料。(ただし来年9月まで)

chelsea001
質問者

お礼

• ymt3
回答No.2

全額保証は昔の話、新聞とか読みましょう 全国にあるのがゆうちょのメリットです。 貯金目的だったら関係ない(^^;

• SaKaKashi
回答No.1

>ゆうちょ銀行は国により全額保証されていると聞いたのですが 過去はそうでしたが、ゆうちょ銀行になってから普通の銀行になったので、普通の銀行と同じです。 >ゆうちょ銀行に預けるメリットってなんなのでしょうか。 土日祝日、夜間でもATM手数料が不要(郵貯のATMの場合) 支店のATMは平日23時まで利用可能。 位かな。

chelsea001
質問者

お礼