• 締切済み

次亜塩素酸ナトリウム

農業用水を井戸から汲み上げているのですが、マンガンが多いため次亜塩素酸ナトリウムによる除去装置を置いています。 この水を使用して作物を作った場合に作物に影響がありますか? 長年使った場合など影響が出るのでしょうか? 作物は、ハウス野菜、お茶などです。 また、有機JAS認証は受けることが出来るのでしょうか?

• 農学

みんなの回答

• Oxalis
回答No.1

試験データは見つかりませんでしたが、医療機関などで消毒薬として使用されるものですから 安全性は担保されていると考えてよいかと思います。 【参考】水道用次亜塩素酸ナトリウムの取扱い等の手引き(Q&A) http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/suido/hourei/jimuren/dl/080328-3.pdf >有機JAS認証は受けることが出来るのでしょうか? 有機表示農薬にはありません。過去、成分としていた農薬は失効しています。 「有機」表示のできる農薬 http://www.greenjapan.co.jp/yuki_hyoji_noyak.htm 失効農薬情報 http://www.jppn.ne.jp/osaka/sikkounouyaku/sikkou3.html 亜塩素酸ナトリウム サニーエクリン 今回の場合は農薬としての扱いでは無いと思いますが、直接、担当部署にお聞きになられたほうが 無難です。 問い合わせ先 農林水産省食品流通局品質課 03-3502-8111 内線 4863、4862