• ベストアンサー

石鹸と合成洗剤

石鹸にお酢を入れたら白く濁る理由と 合成洗剤にお酢を入れても変化がしない理由を教えて下さい(*´д`*)

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.1

石鹸は、脂肪酸ナトリウム(やカリウム)からできています。酸性では、水酸基がイオン化できなくなるため、水に溶けなくなります。 また、脂肪酸マグネシウムも水に溶けません。お酢にこのようなイオンが含まれレいる場合は、こちらが原因かもしれません。 いわゆる水垢ができるんですね。 洗剤は、弱酸である脂肪酸の部分を強酸の官能基に置き換え、酸性(中性)の水やマグネシウムイオンなどがあっても固まらないことを目的に作ったモノです。 日本では硬水は珍しいですが、欧米では日常使う水にもよくあるため、洗剤の価値が高いんですね。また、日本では、温泉場などでないと酸性の水もすくないです。地質的に酸性水は少ないんです。これも欧米に比べて日本では石鹸が有利な点かも。

dsdmwara
質問者

お礼

遅れてすいません(/_・、) ありがとうございます!おかげでレポートが書けました(*´д`*)