• ベストアンサー

捨てられないもの

私には、なかなか捨てられないものがあります。 それは、人からもらった手紙(年賀状含む)、写真です。 とくに、手紙は、これまで捨てたことがないので、ものすごいことになってます・・・。 いいかげん、思い切らなきゃいけないかなあと思い、質問をしました。 みなさん、手紙や年賀状は、どの位経つと廃棄されますか?廃棄されてますか? また、手紙や写真ではないけど、捨てにくいというものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dell_OK
回答No.7

年賀状は捨てていませんが、ものすごい事になっていないからかも。 さして思い入れはないので、いつでも捨てる事ができます。 でも、その前に、イメージスキャナでパソコンに取り込んでからだと思います。 当分捨てる予定はありません。 と言いつつ、今年の1月に、捨てようかどうしようかと少々考えた。 これと言って捨てにくいものはありません。 いらなくなったお布団ぐらいですが、手間がかかるので、って、そう言う話ではないですよね。 少なくとも、人にもらったからと言う理由で、と言うものはなさそうです。 手作りのものなら壊れるまで使って壊して捨てるし、買えば手に入るものなら、ま、これも壊れるまで使って捨てるし。 時間の経過ではなく、使えなくなったら捨てる、かな。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スキャナでパソコンに取り込んで・・・というのはいい考えですね。 回答者様のお家はサッパリ片付いていそうで羨ましいです!

その他の回答 (8)

回答No.9

年賀状はけっこうたまっちゃってますが、手紙は溜まってきたら捨てちゃいます。でも、中学高校時代に友達と交換した手紙とか、今思うと懐かしくてまた読み返したいなーなんで捨てちゃったんだろう、って思うときはあります。 他に捨てにくいものは、人から頂いた物・・・。特に手作り品とか。母が編んでくれた毛糸の靴下は、穴が開いてもう履けないのですが、捨てられません。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~。読み返したいなと思うことってありますよね。 私の場合、とってはあるけど、整理下手なので、どこにあるのかわからない状態ですけど・・・。 回答者様の回答、優しさを感じます~。

• Nannette
回答No.8

ほんと、手紙って捨てにくいですね。それでも、私の場合はわりに家の中をすっきり整理整頓したいほうですから、手紙もはがきも、およそ1年ぐらいで、年賀状は3年ぐらいで、心を残しながらも、一通一通と破り捨てています。一番苦しいのが、やはり写真。よく考えて、もう不要だと思えたら、心を鬼にして粉々に引き裂くことにしています。 ただ、いまではかなり高齢におなりになった女子高時代の恩師からのお手紙だけは、卒業後の長い文通を通じてもう既にかなりの数だけれど、その全部を保管しています。これだけ残しているのは、いつか、そう遠くないある日、私をとても可愛がって下さった先生を懐かしく偲ぶ時がかならず来るだろうからと。 あとは、小学校の六年生の時にスポーツ少年だったA君から貰って以来、これまでの半生で頂いた、ずばりラブレター、変な人から渡されたようなのはすぐ捨てて、残ったおよそ三十通、これだけは主人も公認の文化遺産。赤い飾りヒモできちんと縛って隠してあります。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のお家は、シッカリ整理・保存できてそうですね。いいなあ。 私はいるものもいらないものも、ごった煮状態です。一度整理を手伝っていただきたい位です(笑)

• 55-55
回答No.6

手紙類はその人とのつながりがなくなったら捨てます。 年賀状はその人から来なくなったら。 1枚捨ててしまえば後は気楽に捨てられます。 意外に捨てにくいものは、ぬいぐるみ。 顔を見ると可哀そうで捨てられません。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人によって、捨てにくいものって違ってくるんですね。 私は、ぬいぐるみや人形の類は、目をあわさないようにして(?) 紙袋に一旦入れてから捨てています。

回答No.5

もと彼女とのアルバムと写真 未練は無いのですが、どこ得捨てようか迷っています 手紙でしたら燃やしたりできますが アルバム3冊あると、どこに捨てようか迷っています 後ないと困るのがこのパソコンです これが無いと金がないのに無理してパチンコに行きそうで、壊れただけでも困ります、ですから捨てるなど、出来ません

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元カノジョとのものは、今のカノジョには絶対見せちゃいけませんよ~! 気まずくなる前に是非廃棄を・・・とはいうものの、アルバム3冊分ともなると大変ですよね。 私も、パソコンがないだけで、ずいぶんと手持ち無沙汰に鳴ってしまいます。

noname#102936
noname#102936
回答No.4

冷蔵庫の中の はちみつ漬けしょうが という物 はちみつ漬けしたしょうがを お湯で割って飲む物で 体が温まるものですが2,3回だけ飲んだだけで面倒くさくなって 後は1年以上冷蔵庫に。 腐っては無いと思うのですが手が付けられずにいます。 後は買ってからほとんど使っていない虫さされの薬や 花粉症の時期が終わってから目がかゆくなり 買った目薬。 (買ったとたんにかゆみがなくなりました。 上記もすべて冷蔵庫にて長期保管中。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は徹底的に痛まないと食材って捨てられないタチなので、 回答者さんの言われることが何だかわかるような気がします。 冷蔵庫に入れておくと、何だかいつまでも使える気がしますよね。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>手紙や年賀状は、どの位経つと廃棄されますか?廃棄されてますか? 年賀状は捨てたことがないですね。 四十年前の物が未だに残っています。 >捨てにくいというものはありますか? 教育実習の時にもらった生徒さんからのメッセージカード

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 40年物の年賀状ですか~。おみそれしました・・・。 寄せ書きなどは、そうですね、元気がなくなったときに読み返そうとか思って、 ついとっておいてしまいますね。

• YujiroUCB
回答No.2

・友人の結婚式の引出物の写真入りの皿 ・会社の上司にもらった薄汚い壷 ・ビックリマンのシール ちなみに年賀状はずっと保存してます。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、何だか捨てられない気持ちがわかるような気がします。 私も、引き出物でいただいた新郎新婦の名前入りの時計が もう壊れてしまったんですけど、名前が入っているからと、捨てられずにいます。 そうですか、年賀状はずっと保存ですか~。私もです・・・。

noname#106800
noname#106800
回答No.1

煩悩。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ははは、そうですね。煩悩は、なかなか捨て切れませんね。 まあ、煩悩は、場所を取る訳ではなし、黙っていればわかりません。 無害だし、捨てなきゃ持ってればいいと思うんですが・・・。