• ベストアンサー

捨てられないもの

私には、なかなか捨てられないものがあります。 それは、人からもらった手紙(年賀状含む)、写真です。 とくに、手紙は、これまで捨てたことがないので、ものすごいことになってます・・・。 いいかげん、思い切らなきゃいけないかなあと思い、質問をしました。 みなさん、手紙や年賀状は、どの位経つと廃棄されますか?廃棄されてますか? また、手紙や写真ではないけど、捨てにくいというものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.7

年賀状は捨てていませんが、ものすごい事になっていないからかも。 さして思い入れはないので、いつでも捨てる事ができます。 でも、その前に、イメージスキャナでパソコンに取り込んでからだと思います。 当分捨てる予定はありません。 と言いつつ、今年の1月に、捨てようかどうしようかと少々考えた。 これと言って捨てにくいものはありません。 いらなくなったお布団ぐらいですが、手間がかかるので、って、そう言う話ではないですよね。 少なくとも、人にもらったからと言う理由で、と言うものはなさそうです。 手作りのものなら壊れるまで使って壊して捨てるし、買えば手に入るものなら、ま、これも壊れるまで使って捨てるし。 時間の経過ではなく、使えなくなったら捨てる、かな。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スキャナでパソコンに取り込んで・・・というのはいい考えですね。 回答者様のお家はサッパリ片付いていそうで羨ましいです!

その他の回答 (8)

回答No.9

年賀状はけっこうたまっちゃってますが、手紙は溜まってきたら捨てちゃいます。でも、中学高校時代に友達と交換した手紙とか、今思うと懐かしくてまた読み返したいなーなんで捨てちゃったんだろう、って思うときはあります。 他に捨てにくいものは、人から頂いた物・・・。特に手作り品とか。母が編んでくれた毛糸の靴下は、穴が開いてもう履けないのですが、捨てられません。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~。読み返したいなと思うことってありますよね。 私の場合、とってはあるけど、整理下手なので、どこにあるのかわからない状態ですけど・・・。 回答者様の回答、優しさを感じます~。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.8

ほんと、手紙って捨てにくいですね。それでも、私の場合はわりに家の中をすっきり整理整頓したいほうですから、手紙もはがきも、およそ1年ぐらいで、年賀状は3年ぐらいで、心を残しながらも、一通一通と破り捨てています。一番苦しいのが、やはり写真。よく考えて、もう不要だと思えたら、心を鬼にして粉々に引き裂くことにしています。 ただ、いまではかなり高齢におなりになった女子高時代の恩師からのお手紙だけは、卒業後の長い文通を通じてもう既にかなりの数だけれど、その全部を保管しています。これだけ残しているのは、いつか、そう遠くないある日、私をとても可愛がって下さった先生を懐かしく偲ぶ時がかならず来るだろうからと。 あとは、小学校の六年生の時にスポーツ少年だったA君から貰って以来、これまでの半生で頂いた、ずばりラブレター、変な人から渡されたようなのはすぐ捨てて、残ったおよそ三十通、これだけは主人も公認の文化遺産。赤い飾りヒモできちんと縛って隠してあります。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のお家は、シッカリ整理・保存できてそうですね。いいなあ。 私はいるものもいらないものも、ごった煮状態です。一度整理を手伝っていただきたい位です(笑)

  • 55-55
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

手紙類はその人とのつながりがなくなったら捨てます。 年賀状はその人から来なくなったら。 1枚捨ててしまえば後は気楽に捨てられます。 意外に捨てにくいものは、ぬいぐるみ。 顔を見ると可哀そうで捨てられません。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人によって、捨てにくいものって違ってくるんですね。 私は、ぬいぐるみや人形の類は、目をあわさないようにして(?) 紙袋に一旦入れてから捨てています。

回答No.5

もと彼女とのアルバムと写真 未練は無いのですが、どこ得捨てようか迷っています 手紙でしたら燃やしたりできますが アルバム3冊あると、どこに捨てようか迷っています 後ないと困るのがこのパソコンです これが無いと金がないのに無理してパチンコに行きそうで、壊れただけでも困ります、ですから捨てるなど、出来ません

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元カノジョとのものは、今のカノジョには絶対見せちゃいけませんよ~! 気まずくなる前に是非廃棄を・・・とはいうものの、アルバム3冊分ともなると大変ですよね。 私も、パソコンがないだけで、ずいぶんと手持ち無沙汰に鳴ってしまいます。

noname#102936
noname#102936
回答No.4

冷蔵庫の中の はちみつ漬けしょうが という物 はちみつ漬けしたしょうがを お湯で割って飲む物で 体が温まるものですが2,3回だけ飲んだだけで面倒くさくなって 後は1年以上冷蔵庫に。 腐っては無いと思うのですが手が付けられずにいます。 後は買ってからほとんど使っていない虫さされの薬や 花粉症の時期が終わってから目がかゆくなり 買った目薬。 (買ったとたんにかゆみがなくなりました。 上記もすべて冷蔵庫にて長期保管中。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は徹底的に痛まないと食材って捨てられないタチなので、 回答者さんの言われることが何だかわかるような気がします。 冷蔵庫に入れておくと、何だかいつまでも使える気がしますよね。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>手紙や年賀状は、どの位経つと廃棄されますか?廃棄されてますか? 年賀状は捨てたことがないですね。 四十年前の物が未だに残っています。 >捨てにくいというものはありますか? 教育実習の時にもらった生徒さんからのメッセージカード

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 40年物の年賀状ですか~。おみそれしました・・・。 寄せ書きなどは、そうですね、元気がなくなったときに読み返そうとか思って、 ついとっておいてしまいますね。

  • YujiroUCB
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.2

・友人の結婚式の引出物の写真入りの皿 ・会社の上司にもらった薄汚い壷 ・ビックリマンのシール ちなみに年賀状はずっと保存してます。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、何だか捨てられない気持ちがわかるような気がします。 私も、引き出物でいただいた新郎新婦の名前入りの時計が もう壊れてしまったんですけど、名前が入っているからと、捨てられずにいます。 そうですか、年賀状はずっと保存ですか~。私もです・・・。

noname#106800
noname#106800
回答No.1

煩悩。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ははは、そうですね。煩悩は、なかなか捨て切れませんね。 まあ、煩悩は、場所を取る訳ではなし、黙っていればわかりません。 無害だし、捨てなきゃ持ってればいいと思うんですが・・・。

関連するQ&A

  • 昔いただいた手紙や郵便物ってどうしてますか?

    学生時代に友人にもらった手紙や年賀状など、自分が 年をとったら読み返そうと思い、とってあるのですが、 どんどん量も増えてきますし、さすがにどうやって保管 すればよいのかわからなくなってきました。 みなさんは手紙など、とっているのでしょうか? それともほとんど廃棄? とってらっしゃる方は、保管方法、量をおさえるコツ などを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 写真屋 年賀状印刷

    写真屋さんで、写真入年賀状を印刷してもらおうと考えてます。 そこで、質問です。 ・写真屋さんに年賀はがきを持参して印刷するのか ・1枚、いくら位掛かるか ・デザインはどのように選ぶのか(PC,本・・・・) 枚数は、4~5枚程度です。

  • 子供の写真入り年賀状

    友達から毎年子供の写真入り年賀状が届くのですが、赤ちゃんや3才くらいまでは可愛いなぁと思ってましたが、今は長男が8才で次男が5才です。伯母でも祖母でも無いのでいい加減もういいわと思えてきました。子供が何才になるまで写真入り年賀状は届くのでしょうか?

  • 年賀状アンケート その2

    只今 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1775336 で「その1」をアンケート中なんですが、締め切りは14日の夕方頃予定なんで、回答くださってる皆さんは締め切りをもう少しお待ちくださいね。 いつも疑問なんですが、皆さんは写真入の年賀状貰ってどうですか? もう大きな子供なのに、その子の写真付きで送られて来る年賀状。 自分たちには可愛い我が子でも、人から見たらどうでもいい・・・なんて事もありますよね?(酷いですね・・・) そこで質問なんですが、 (1)写真入り年賀状、何歳くらいまでの子供なら良い? (2)写真入の年賀状、楽しみ? (3)友人や親戚ではない相手からの年賀状に、写真って必要? (4)自分が写真入り年賀状を送るとして、子供は何歳までにする?(もしくは「何歳くらいまでした?」) (5)写真入年賀状で面白エピソードがあれば。 (6)よろしければ、性別を教えてください。 回答できる範囲で結構なんで、教えてください。 その1に回答してくださってる方は「回答してるよ!」と付け足してくださると嬉しいです。

  • 年賀状の枚数

    この間年賀状の出す枚数について話がでましたが出すのが50枚とか80枚だと言っているのだが年配の方なのだが会社などにも行かなくなると段々疎遠になるのに世間では孤独だとか言っているけどそれだけ年賀状出す人がいるて私は不思議私などせいぜい十枚程度になっている皆さんはどの位年賀状出したりもらったりしていますか教えて下さい

  • 年賀状について

    みなさんは年賀状についてどう思われますか? 私はどちらかと言うと廃止になってほしいと 思っています。 じゃあ出さなきゃいいじゃんと言われますが、出さなくてもずーーーーーーーーーーーっと来るのです。 (1)学生時代の友人から来るのですが、ずっと会ってないしそんなに仲が良かった訳でもなく、結婚しました、出産しました、それからずっと子供の写真の年賀状がきます。 15年前の職場の先輩からも同様にくる。 (どちらも一回も出していません) (2)子供だけの写真の年賀状もどう思いますか?  私はその親と知り合いであって、子供は知らないよ!! 関心のない子供の成長を見せられても・・・。 (私が1年前に親を亡くし、(1)の友人がなぜか知ったらしく心配して手紙まできました。心配で家に行こうかと・・と言う内容でした。) はっきり言ってウザイです。 みなさんは年賀状は何回返事がこないと、出さなくなりますか? 長文で申し訳ございません。

  • 忘れたい人からの手紙や写真

    忘れたい人からの手紙や写真 皆さま、お世話さまです。 忘れたい人からの手紙や写真、メールが残っています。 頭の中では過去なのに、残った物を見ると、涙溢れてしまいます。 写真や手紙、どうしたら良いですか?

  • 同姓の同級生での年賀状のやりとりを教えて欲しいです。

    年賀状について質問です。 同じ学校の同姓のかたからメールで「年賀状送りたいけど住所教えてもらっていい?」ときました。 嬉しいのですが、手紙など送るのがどうも苦手で遅くなる事があると思います。 お返事はどのようにして送ればよいのでしょうか? みなさんは、同姓の方とどのように工夫して書いていらっしゃっていますか? 年賀状に書いてあると嬉しいことも教えてください!!

  • みなさんは手紙捨てられますか?

    感謝の手紙とかもらったり年賀状みたいな手紙って みなさんどうしてますか? 捨てたりしてるのですか?

  • 古い手紙や年賀状、どの時点で捨てますか?

    部屋の掃除をしていたら、昔の手紙が結構出てきたので ここで皆さんの意見を聞いてみたいと思い、投稿しました。 質問はタイトルどおり、 古い手紙や年賀状はどの時点で捨てるか、ということです。 恐らく ・年齢などによってどの時点で古いと考えるか ・どの程度の付き合いで捨てるか捨てないかを決めるか などという点については個人差があるかとは思いますので、 そのあたりもあわせてご回答していただければと思います。 (もちろん年齢は大体でOKです。) ついでに、古い手紙や年賀状にまつわるエピソードなんかもあれば 一緒におねがいします。 ちなみに私は20代半ばですが、 高校~大学にかけて文通していた相手の手紙(親しくなった人のは除く)は捨てましたが 意外に(?)捨てられなかったのが小学校~中学校の頃にもらった年賀状! 中学からは友達と離れたこともあり、今も連絡を取ってる人はいないので 捨ててしまっても全く問題はないと思ってますが 昔の絵とか文章って、他人のものでも見てるとなーんか恥ずかしくて 直視できずに放置してあります。 逆に言えば、私の微妙なイラストやらの年賀状も友達の手元に残ってるかと思うと 正直捨ててくれ!って思ってしまいます…。 あと、年賀状を処分できていない理由はハガキだから処分が面倒なんですね。 手紙でも中身は適当に破って捨てて、封筒はシュレッダー(手動)にかけるのに ハガキとなると手動シュレッダーだとめんどくさそうだな…というのも 放置している理由です。 では、長くなりましたがみなさんのご意見もおねがいします☆