• ベストアンサー

バレーの全日本チーム監督に外国人が起用されない理由

いままで、バレーの全日本チームは男女とも外国人監督になったためしがありません。 女子なら、たとえばセリンジャーさんあたりが全日本監督になればもっと強くなれそうな気がしますが…。 サッカーではジーコやトルシエのように外国人起用が当たり前なのに、 なぜバレーの全日本チームは外国人起用に踏み切らないのでしょうか? 本気でニッポンのバレーを世界トップレベルにする気はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

>なぜバレーの全日本チームは外国人起用に踏み切らないのでしょうか? 欧米を中心とした世界のバレーは高さとパワーのバレーです。背丈が低く体格に劣る日本人に外国人がそれを教えても欧米には対抗できません。 かつては外国の高さに対して日本は技術とスピードで対抗してきましたが、今は外国もその日本の技術に追いついたので、そうなると体格差で優劣が決まります。今のバレーボールは体格のある背の高い人が有利な競技になっているので、あとはせいぜいレシーブ力を鍛えるぐらいしかないのです。だから監督を外国人にしてもあまり意味がありません。 >本気でニッポンのバレーを世界トップレベルにする気はないのでしょうか? する気は当然あるでしょうが、上記の通りしたくても出来ないのです。女子はレシーブを鍛えればまだなんとか戦える余地はありますが、ラリーが続かすスパイク1本できまる男子は相当厳しいでしょう。背の低い人に有利なルール改正?でもしない限り、バレーの根本的な問題が尾を引いているので監督を誰にしてもあまり変わらないのです。そこがサッカーとの違いです。 あとは会社のクラブ活動に毛が生えた程度に過ぎない日本の組織(プレミアリーグ?)を完全なプロ組織にするかでしょうけど、どのスポーツもそうですが企業頼りでむしろ撤退が後を絶たない今の日本の企業スポーツの現状では相当厳しいかと思われます。

その他の回答 (1)

  • nacja_c
  • ベストアンサー率44% (388/869)
回答No.2

はじめに。あくまで個人的推察なので、質問者さんの意に沿わなかったら黙殺して下さい。 質問の件ですが、仮にもし外国人監督だったら、日本で開催される国際大会が格段に減るかもしれません。 しかし現実的に考えて、監督の発言力がFIVBや日本のマスコミ・芸能プロダクションに勝てるとは思えませんし、 FIVBにとっても日本での国際大会開催は「金づる」であり、ジャパンマネーを簡単に失う訳にはいきません。 そういった事情や力関係から、日本人監督の方が言う事を聞いてくれ易い―のかもしれません。 ちなみに、自分はマスコミ・芸能人の露骨なタイアップなどが原因でバレーを疎ましく思ってるクチなので、 「是非その辺りを是正して、見るに耐えるちゃんとしたスポーツにして欲しい」と思うのですが、 今年も“ワールドグランプリ”に“グラチャン”…。これでは100年かかっても癒着解消は無理ですね。

関連するQ&A

  • 外国人日本代表監督のその後

    サッカー日本代表で監督を務めた ハンス・オフト パウロ・ロベルト・ファルカン の現状などについて知ることができる情報源はありませんか? フィリップ・トルシエやジーコは Wikipediaなどで情報を得ることができましたが この二人に関してはさっぱりです。

  • なぜ外国人監督なんですか?

    サッカーに関しては全然知らないど素人です。 正直サッカーの試合自体、ワールドカップ日本戦の2~3試合しか見たことありません。 そんなど素人が持つ素朴な疑問なんですが、なぜサッカーの日本代表のような上位チームの監督って外国人が多いんですか? 例えば柔道で言えば、あまり柔道が普及してない国に日本人が指導員として行くなどは理解できます。 また今では日本以上に柔道人口の多いフランスにでさえ「更なる強化」を求めて優秀な日本人コーチが招聘されることもありうるでしょう。 しかし例えば柔道全仏チームのヘッドコーチがいつもいつも日本人ってのはありえない気がします。 サッカーなんて日本でもかなり昔から普及してる競技ですよね? Jリーグも出来てもう何年もたって、多くの指導者層が居てもおかしくない気がするのですが、言葉も充分に通じないほどのトルシエ氏のような人をわざわざ外国から招聘しなければいけないほど、日本のサッカー指導者層ってのは外国とレベル的に差があるものなのですか? 岡田氏のようなほんの数人しかその役をこなせる人材が居ないものなんですか? それとも外国人を採用する特別な理由でもあるのでしょうか。 お教えください。 注:私はサッカーに興味はありませんが、日本のサッカー界を誹謗中傷する意図での質問ではありません。 もし、日本のサッカーに誇りをもっておられるファンの方が不快に思われたならお詫びしますが、決して誹謗ではなく「門外漢からの純粋な疑問」です。

  • トルシエ氏? ジーコ氏?

    にわかサッカーファンからお尋ねいたします。 サッカーの日本代表監督の就任を受諾したと報道されるあの彼がよく「オシム氏」と呼ばれるのを耳にします。かつてトルシエ監督、ジーコ監督も監督就任以前はトルシエ氏とかジーコ氏と呼ばれていたんでしたっけ? トルシエ、とかジーコというふうに敬称なしだったような気がするのですが?

  • 次の日本代表監督に相応しいのは誰か?

     ジーコジャパンのワールドカップはもう終わってしまい、次の2010年大会を目指すのですが、  オフト~加茂~岡田~トルシェ~ジーコと代表監督は替わってきました。  では次の監督は誰が望ましいと思いますか?  私は欧州プレー経験のある奥寺康彦氏、元名選手ラモス瑠偉氏、釜本邦茂氏、三浦カズなど現役時代名選手、スタープレーヤーで鳴らした人や欧州、南米サッカーをよく知る人が良いと思います。  外人監督も悪くは無いと思うのですが、純日本チームの方が好きです。  外国人監督と日本人監督では選手起用面で『あれ』と思うことが少なくありません。あの選手を代表から外す?『何でや』と選考時、いつも思いました。  現役時代、大した選手でない、実績が無い無名選手では選手から侮られ、統率できないと思います。  日本サッカー協会はオールジャパン体制にするということは考えてないのでしょうか?名選手=名監督とは限りませんが、ジーコは名選手であり、そう言う人の意見、指示は聞きますが、加茂、岡田氏レベルではお山の大将そろいの選手を従えることは無理じゃないでしょうか?  

  • バレー部の監督は何故怒っているの?

    テレビでバレーの試合を見るたびに感じるのですが、監督は何故いつも怒鳴り声をあげて起こっているのでしょうか? 子供のころからあの姿が嫌いで、いまだにバレーが好きになれません。 とくに女子バレーの監督が怖い印象があります。 日本だけではなく外国の監督さんも怖いですね。 30年くらい前の映像をみてもやはり怒ってました。 こんなへんなスポーツは他に知りません。 サッカーやバスケで怒るのが有名な監督がいますが、一部です。 何か理由があるのでしょうか? 伝統的なものがあると想像するのですが。 ちなみに練習中だって怒っているんだと思います。 マラソンの小出監督のような性格の人だとダメですか?

  • Jリーグの外国人監督

    Jリーグの監督になるにはS級の指導資格がいるとのことですが、外国人の監督は皆持っているのでしょうか? 代表の監督などもどうなっているのでしょうか? ジーコが日本サッカー協会の指導者講習を受けたという話は聞いた事がありません。 よろしくお願いします。

  • 外国人監督とチームの進化

    日本代表チームなど、いろんな国の人が監督して、日本人も監督になります。 Jリーグも外国人監督になったりもします。 たとえば、フランス人やイタリア人監督など、やはりチームの進化によって呼ぶ人の国も変わるんでしょうか? もしくは同じ国の人でも作戦が違ったりして、国は関係ないのでしょうか?

  • オシム氏? トルシエ氏、ジーコ氏でしたっけ?

    スポーツのカテが見あたりませんでしたのでこちらにお尋ねいたします。 サッカーの日本代表監督の就任を受諾したと報道されるあの彼がよく「オシム氏」と呼ばれるのを耳にします。かつてトルシエ監督、ジーコ監督も監督就任以前はトルシエ氏とかジーコ氏と呼ばれていましたっけ? 私の記憶ではこの二人には特に「~氏」などという呼称は付いていなかったように思うのですが? 質問1: かつてのトルシエ監督、ジーコ監督も監督就任以前はトルシエ氏とかジーコ氏と呼ばれていましたっけ? 質問2: もしこの二人には特に「~氏」などという呼称は付いていなかったとすると、オシムさんがここのところ決まったように「オシム氏」と呼ばれるにはどのような背景があるのでしょうか?

  • もしも日本代表の監督が原博実だったら…

    ジーコJAPANのW杯が終わり、次の代表監督が誰になるか注目が集まっています。おそらく外国人監督で落ち着きそうですね。 そこで日本人監督だったら、それが‘原博実’だったらどんな選手を選び、どんなサッカーをするのか、教えて欲しいです。宜しくお願いします。

  • サッカー日本代表は監督がオシムに交代しましたが

     サッカー日本代表は、監督がオシムに交代しましたが、 サッカーは、監督が交代すると、起用する選手や戦術が変わるとは思いますが、 チーム自体が強くなったり弱くなったりするのは、一人ひとりの選手の実力の方が 影響するのではないかとも思ったりします。  そこで、皆さんは、監督の交代でチームが強くなったり、弱くなったりすると思いますか。  また、監督がオシムに交代して、日本代表は強くなると思いますか。

専門家に質問してみよう