• ベストアンサー

なぜ外国人監督なんですか?

サッカーに関しては全然知らないど素人です。 正直サッカーの試合自体、ワールドカップ日本戦の2~3試合しか見たことありません。 そんなど素人が持つ素朴な疑問なんですが、なぜサッカーの日本代表のような上位チームの監督って外国人が多いんですか? 例えば柔道で言えば、あまり柔道が普及してない国に日本人が指導員として行くなどは理解できます。 また今では日本以上に柔道人口の多いフランスにでさえ「更なる強化」を求めて優秀な日本人コーチが招聘されることもありうるでしょう。 しかし例えば柔道全仏チームのヘッドコーチがいつもいつも日本人ってのはありえない気がします。 サッカーなんて日本でもかなり昔から普及してる競技ですよね? Jリーグも出来てもう何年もたって、多くの指導者層が居てもおかしくない気がするのですが、言葉も充分に通じないほどのトルシエ氏のような人をわざわざ外国から招聘しなければいけないほど、日本のサッカー指導者層ってのは外国とレベル的に差があるものなのですか? 岡田氏のようなほんの数人しかその役をこなせる人材が居ないものなんですか? それとも外国人を採用する特別な理由でもあるのでしょうか。 お教えください。 注:私はサッカーに興味はありませんが、日本のサッカー界を誹謗中傷する意図での質問ではありません。 もし、日本のサッカーに誇りをもっておられるファンの方が不快に思われたならお詫びしますが、決して誹謗ではなく「門外漢からの純粋な疑問」です。

  • tewpi
  • お礼率98% (1804/1836)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49717
noname#49717
回答No.5

 プロリーグの有無は重要です。プロとは単に優れているだけでなく、サッカーに集中できる人達です。Jリーグが出来る前のサッカーの主な担い手は企業のサッカー部で活動する社会人か教員で、どちらも日々の仕事や生活に追われながらサッカーの指導に当たっていました。どちらも自分達で試行錯誤しながらサッカーの練習や指導方法を模索していました。  ですが、所詮素人の活動、欧州の人間から見れば児戯も同然でした。東京オリンピックの時に日本代表の指導に西ドイツのクラマーが来日した時、日本代表の選手にも関わらずリフティングすら出来ないという有様でした。クラマーは基礎から選手達に教えなければならなかったのです。オリンピックでそこそこの結果を出せたのだから流石代表といったところですが、代表選手に基礎から教えたと聞けばいくら門外漢でもレベルの低さが想像できるでしょう。例えるなら柔道オリンピック代表に受身を教えるようなものです。  この時の五輪代表から釜本のような選手が生まれました。日本サッカーの歴史は開国から始まるとはいえ、海外に控えめにでも紹介できるような歴史があるのはこの頃からです(あとは戦前のミュンヘン五輪くらいです。正直、戦争が無かったら日本サッカーはもっと発展していたと思います)。  ちなみに、初代Jリーグ王者のヴェルディ川崎(現東京ヴェルディ1969)の監督は松木安太郎という日本人でした。また、一昨年ガンバ大阪の西野朗がJリーグ優勝に輝いています。さらに蛇足ですが、去年のJリーグ準優勝した我が川崎フロンターレの監督は関塚隆です。

tewpi
質問者

お礼

メキシコオリンピックがプロの出ない二線級の大会であるというのは、だいぶ経ってから知りました。 いや、私なんかはWCという存在さえ知りませんでした。 東京オリンピックの際そんなにレベルが低かったと知り驚きです ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.4

外国人監督を積極的に招聘するのは、 「日本人の指導者レベルが著しく低い」 というのが先ずあげられます。これにはいくつか理由があります。まず、100年の歴史と伝統を持つブラジルやヨーロッパに比べて、日本はプロリーグが発足してからまだ15年足らずです。少しずつサッカーのレベルは進歩し、念願のワールドカップにも出場も果たし、つい先日、世界クラブ選手権で日本のクラブチームが3位に入賞する快挙も成し遂げましたが、これは外国籍助っ人による影響が非常に大きいわけです。彼らなくして日本の進歩は有り得ないことがわかります。 しかし、依然として日本はまだすべての面で世界基準に達しているとは言えないのが現状です。日本のアマチュア世代の選手がそのままJリーガー或いは後進の指導にあてるわけですから。どういうことかわかりますよね?  世界に通用する選手を指導するには世界から招聘するのがプロスポーツ界の鉄則といえるかもしれません。 そして質問の岡田氏についてですが、彼はワールドカップで監督を務めたゆういつの日本人です。世界との差を肌で感じてきた数少ない人ですので今後に期待しようという思惑もあると思います。なにより通訳を介在せずに指導できるというのが最大のメリットなのでしょうか。

tewpi
質問者

お礼

なんだか門外漢の私には、日本の指導層がそこまで世界と差があるのかと意外な感じがします。 やはり通訳を介さないのがメリットの一つになることは事実なのもわかりました ありがとうございました

noname#56851
noname#56851
回答No.3

それはサッカーが真の国際スポーツだからです。 ナショナルチームの監督が他国の国籍である事はそれほど珍しい事ではありません。 http://www.sanspo.com/soccer/top/st200712/st2007121903.html イングランド、サッカー発祥の国でもこんな感じです。 監督はその時点で最良の選択をすれば良いこと、ナショナリズムに縛られているほど甘いスポーツでは無いという事です。

tewpi
質問者

お礼

なるほど、そういう観点もあるわけですね さすが世界一の人気スポーツだなと感心しました ありがとうございました

  • faker9
  • ベストアンサー率65% (67/103)
回答No.2

個人的な見解ですが、質問者様の仰る通り「日本のサッカー指導者層ってのは外国とレベル的に差があるもの」である、ということでいいと思います。とにかく日本サッカーは発展途上なのです。 日本に昔から普及していたといっても長らくマイナー球技であったのが現状で、プロのJリーグも発足してからまだ10年ほどの歴史しか持っていません。 先日、来日したイタリアのACミランというクラブは創立100年を超えていますし、スター軍団として有名なスペインのレアル・マドリードの「レアル」とは「スペイン王室公認のクラブ」という意味の称号で、日本に比べ、サッカーに対する歴史的別格さが表れています。 病に倒れたオシム前監督も「日本サッカーの日本化を目指す」と語っていましたが、オランダやアルゼンチンといった強豪国では、監督が替わってもある程度基盤となるチームの伝統的スタイルがありますが、日本はまだ独自のスタイルを確率するには至っていないようなのです。 隠れた人材はいるかもしれませんが、今現在、日本代表を任せるに足ると判断される材料を揃えているのは、日本人では岡田さんを含め、多くても5人ぐらいしかいないのが現状かと思います。 あと、「サッカーの日本代表のような上位チームの監督って外国人が多いんですか?」の「上位チーム」って何ですか?他国の代表チームでしょうか?それともJリーグのチームでしょうか。 ちょっとわらなくてスミマセン。あんまり回答になりませんでした。

tewpi
質問者

お礼

わかりやすいお話で感謝します。 門外漢の私には、いくらマイナースポーツだった歴史が長いとはいえ、いまだにそれほどの人材不足だというのがどうにもピンときません。 他のスポーツもそうなんでしょうか。 あ、「上位チーム」ってのはJリーグなどの(日本の)トッププロたちが集まるチームって意味で使いました。 言葉が足らずすいません。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://news.goo.ne.jp/article/hatake/sports/hatake-20071127-01.html?C=S 上記サイトが分かり易いです。 ・必ず自分のサッカー理論があります ・日本人監督以上に経験を持っていて、その経験からくる人物的な迫力を持つ人が多い とあります。 組織を動かす能力、戦略性が日本の指導者より上と評価・判断されるからです。

tewpi
質問者

お礼

ありがとうございます 外国人監督が、カリスマ性を含めた能力面で高い実力があり、それは言葉のハンデにも凌駕するメリットであるということは理解できました。 でもまだ今ひとつ分からないのが、これだけ長い歴史のある日本サッカー界で同等の能力の日本人監督がほんの少数しか居ないということがピンときません。 もう一度じっくり読んで再考します

関連するQ&A

  • バレーの全日本チーム監督に外国人が起用されない理由

    いままで、バレーの全日本チームは男女とも外国人監督になったためしがありません。 女子なら、たとえばセリンジャーさんあたりが全日本監督になればもっと強くなれそうな気がしますが…。 サッカーではジーコやトルシエのように外国人起用が当たり前なのに、 なぜバレーの全日本チームは外国人起用に踏み切らないのでしょうか? 本気でニッポンのバレーを世界トップレベルにする気はないのでしょうか?

  • サッカー監督先進国はどこですか?

    こんにちは。日本のW杯出場おめでとうございます。 私はけっこう前からサッカーが大好きだったのですが、最近は選手よりも監督に興味があります。 サッカーの監督って何してんの?必要なの?っていう質問もちらほら見かけますが、サッカーの監督・コーチほど重要なものはないと思っています。 まさかバルサが強かったとき、テン・カテという存在が重要だったなんて知らなかった自分が恥ずかしいです。 そしてグアルディオラ監督の3冠には驚きましたが、その戦術があまりにも理論的だったことがサッカーの戦術の難しさを知り、監督ってすごいんだなって改めて感じたところです。 そこで質問なのですが、優秀な監督を多く世界に輩出している国はどこだと思いますか?(現在でも歴史的にでも構いません) 強豪国・強豪リーグの監督は自国の監督が多いとは思いますが、世界に散らばっている監督・指導者が多い国ほどサッカーが強いのではないかと考えているのですが、サッカーにお詳しい方教えてください。 またその辺を踏まえて、日本は外国人監督を積極的に招聘すべきでしょうか? 私はサッカー先進国から積極的に外国人監督を招聘し、Jリーグおよびその下部組織、中学高校に至るまで指導者の育成が進まなければ強くなること(W杯上位)は不可能ではないかと考えているのですが皆様どう思われますか?

  • トルシエ監督について

     サッカーに関しては全くの素人の者です。  ワールドカップも近づいて参りましたが、そこでサッカー通の皆様方にお聞きしたいと思います。  私はトルシエ氏が日本代表の監督に就任するまで彼の存在を全く知らなくて、なぜ彼が日本代表の監督に選ばれたのかという理由も知らないのですが、       ☆トルシエ監督は現在の日本代表の監督として“適任”か?       ☆彼の監督としての優れている点 について、教えていただければ幸いです。 

  • 日本人が外国代表指導者になる件について

    シンクロナイズドスイミング元日本代表ヘッドコーチ・井村雅代氏が中国代表コーチに就任した。 井村氏には「裏切者!」等非難を浴びている。 日本人指導者が外国代表チームの監督・コーチになる事について (1) 日本の技術・ノウハウが外国に流出し、大会で日本が負けてしまう。なるべきでない。 (2) サッカーでは日本代表監督は外国人だ(イビチャ・オシム氏)。外国人が日本代表監督になっているのだから、日本人が外国代表監督になってもおかしくない。 皆さんはどちらですか?

  • トルシエ監督について

    テレビを見ていたら、「トルシエ監督はなにもこんな時に外国に行くこ とないと思う」とか、「優勝するぞと言って盛り上げようとしない人だ から、本当に日本チームのために頑張ろうとしているのか疑問」と言っ ている人がいました。 これらのことについて解説してほしいのですが、お願いします。

  • 組み合わない外国選手の反則を取らないIJF審判は何故?

     柔道をしていた者ですが、カイロ世界柔道を見ていて思うのですが、外国選手と日本人選手が試合する場合、殆ど外国選手はまともに組み合いません。  無論、組み合えば投げられるので、組み手を切ります。これは試合の攻防というのは分かりますが、見ていてボクシングのヒット&アウェイのような戦い方です。まともに組まず、奇襲のもろ手刈り、朽木倒しなどの技が多いです。  私が柔道を始めた頃、先生から『しっかりと組んで自分の技を決めろ』と指導されました。今も日本の指導者はこう言います。  日本国内の試合では意図的に組み合わない、組み手を何度も切る選手には指導・注意が与えられますが、世界柔道の試合では外国選手が再三、組まない、組み手を切ることに指導、注意が来ません。  国際ルールと講道館ルールの違いといえばそれまでですが、目に余ります。  日本の柔道指導者は『しっかりと組んで自分の技を掛けて一本を取る』を教えていますが、国際ルールでは何故反則を取らないのか疑問です。外国選手のようなタックルまがいの変則柔道で勝てるのであれば、そういう柔道を教えてもいいのではないかと思いますが、そういう指導は中途半端で理想の姿でないと教えたりしません。  国際ルールは日本人選手に不利なように(勝たせないために)恣意的に運用されている気します。  一本勝ちを目指す日本人選手と『反則、ゴマカシ、判定どんな形でも勝てればいい』という外国選手に有利であるように思います。  柔道発祥国の日本国内の(講道館)ルールと国際ルールで組み手についての解釈が違うのでしょうか?

  • 公式戦に出れない。

    小4息子の母です。息子は地域で強いと言われているチームにいます。 親として、このままサッカーを続けさせてよいのか、悩んでいます。その理由はチームの指導方針です。息子は公式戦に出して貰えません。チームとして勝ちたいということも勝つためには息子のレベルがまだまだだということも理解しています。なので、試合に出れない事は今は仕方ない事だと思っていますが、チームの指導方針に納得いきません。 試合に出れない子に何が足りないのか、どういう練習をして方がいいのか全く教えてくれません。試合に出たいとコーチに懇願した息子に対して「う〜ん」と曖昧な返事をしただけでした。息子も何故出して貰えないのか、自分に何が足りないのか、どうすれば上手くなるのかが分かりません。コーチは平等に指導していると言っていますが、練習はAチームばかり見たり、練習試合数はAチームが多かったり、AチームとBチームに不公平さもあるように感じています。このままではAチームとBチームの差は開くばかりです。 このままBチームにいては公式戦には出れないと思い、少しでも出してくれるチームに移籍した方がいいのでは?と思っています。 私はサッカーに対して素人ですし、サッカーの事はよくわかりませんが、どこのチームでもこういった事はあるのでしょうか? 練習は楽しいと言ってますが、試合の度に出たかったと言って泣く息子に、胸が締め付けられツラいです。 今の状況を脱却したいので、何かアドバイスがあれば頂きたいです。

  • 岡田監督

    かつて、フランスワールドカップで直前に三浦知と北澤を帰国させましたが、今回日本代表監督に就任し、(同様に)中村俊輔を招集しない可能性があるのではという記事を見ました。 (1)三浦知・北澤を帰国させた(チームから外した)理由はどういうことだったのでしょうか。 (2)中村俊輔については、横浜マリノス時代に確執があったようですが、どういうことだったのでしょうか。 私はワールドカップ予選・本大会のような日本全体が注目するような試合は見ますが、普段はほとんど見ることがなく、サッカーのことはあまりわかりません。俊輔のループシュートが芸術的で正確ですばらしいと思っているので、前のトルシエのときも外されたし、もし、岡田氏の方針で代表に召集されないことがあるとすれば、何が原因なのかと素人考えですが、思います。

  • 監督を辞めさせるためには

     私は少年サッカーチームのコーチをしています。コーチを始めて数ヶ月が経つのですが、監督が指導者ライセンスや審判ライセンスを持っていないことが分かりました。  ちなみに、監督はサッカー経験が皆無です。  監督は練習中も子どもたちに怒ってばかりで、自分から手本を見せようとしません(下手だから見せることができないのでしょう)。    つい先日の紅白戦でしたが、審判をした私(審判4級持っています)に、些細なプレーなのに「ファウル取れ!!」やなどと怒鳴って監督が文句を言ったりと、紅白戦を壊してしまいました。  このような絶対服従絶対勝利主義の監督を辞めさせるにはどうすればいいでしょうか。地域のサッカー協会からもこの監督の解任要請が来ています。ですが、監督の独裁が続いているので、チーム内での動きが全く見えません。

  • 外国の柔道選手が帯を緩めて戦う件について

      ロンドンオリンピックの柔道を見て感じました。  外国人選手は帯をしっかり締めないで戦うのが多い。 その結果、試合中に帯はほどけ、柔道着の上着は開いたままになる。 帯がほどけ、柔道着の上着が開くと帯を掴むことが出来なくなるし、技も掛かりにくくなるなずである。 日本人選手は帯をしっかり締めるので柔道着の上着が開くことは少ない。 このよーな状態で試合を行うと帯を緩めた側は有利であり、帯を締めた側は不利なはずである。 おそらく外国人選手の多くはこれを見込んで初めから帯を緩めているに違いない。 このよーな行為は柔道の精神に反するのではないか。 これに対し外国人審判は注意しよーともしない。 日本人審判は国際試合では外国人選手このよーな行為に対しては厳重に注意し、正しい柔道の有り方について指導監督すべきであると思うのですが、皆さんはどー思いますか。  

専門家に質問してみよう