• ベストアンサー

友達が信じられない

まず、僕は学生男子です。 先日まで、仲良くしていた男友達がいました。 多分、青春を謳歌できていたと思います。 夜遊びしたり、少し悪いこともしました。 そして、気づいたんです。 その男友達が、僕の彼女を好きだってことを。 だから、友達は僕に近づいてきたんです。 それで、友達は僕に、「彼女を嫌いに成るように」いろいろな策を講じてきました。 僕はそのとき気づけなかったので、まんまと彼女を嫌いになって、分かれてしまいました。 もともと、若い学生だったので、愛なんて知る由もなく、ただものめずらしげに付き合っていただけなので、長続きするわけもありませんでした。 僕は友達の行動の意味を知ってから、僕は友達が信じられなくなりました。 遊び(?)とはいえ、彼女を失い。 大切だった友達も失い。 これから、二人にどういう態度をとればいいのでしょうか。 ちなみに、彼女のことはもういいと思っています。

noname#183219
noname#183219

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100864
noname#100864
回答No.2

世の中には「信頼できる人」と「信頼できない人」がいます。 本当に信頼できる人間なんて、人生でほんの数人出会えれば僥倖だと思い ます。大抵の人間関係は損得で構築されています。 誰もがみんなそう感じていると思います。 人が信頼できない、と悩むよりも、まずは自分が信頼される人間になることです。 いつか、「本当に信用に足る人間」に出会った時に、自分自身がその人の信頼 に足りうる人間じゃなかった時に本当の「後悔」がやってきます。その時の後悔 なんて、今の心の傷の比ではありません。 相談者さんは、その友人との経験で「メリット(損得)で付き合う関係」と「信頼 関係」の違いを学べたのだから、これからはその友人のことを「そういう経験を させてくれた人」として考えていればいいだけだと思います。

その他の回答 (3)

• kogoefuyu
回答No.4

だまされて嫌いになるようなら、それこそ好きもそのくらいだったということ。

• wsws
回答No.3

どうでも良いからこそ彼女に謝るべきです。 友達の真意が分かって質問者様の気持ちも変わったでしょう。 ほのめかされたとは言え彼女に悪いこともしたと思います。 それを彼女に話すのです。

• aki2668
回答No.1

彼女への未練などがなければ、ほっといたほうがいいんじゃないですか? そんな男は友達とは言えません。 むしろ自分も読んでて腹立たしく感じました。 でも、そんな男はごく少数派だと思います。 これからも、絶対にいい友達が現れると思いますので 未来を期待しましょう!