• ベストアンサー

友達が信じられない

まず、僕は学生男子です。 先日まで、仲良くしていた男友達がいました。 多分、青春を謳歌できていたと思います。 夜遊びしたり、少し悪いこともしました。 そして、気づいたんです。 その男友達が、僕の彼女を好きだってことを。 だから、友達は僕に近づいてきたんです。 それで、友達は僕に、「彼女を嫌いに成るように」いろいろな策を講じてきました。 僕はそのとき気づけなかったので、まんまと彼女を嫌いになって、分かれてしまいました。 もともと、若い学生だったので、愛なんて知る由もなく、ただものめずらしげに付き合っていただけなので、長続きするわけもありませんでした。 僕は友達の行動の意味を知ってから、僕は友達が信じられなくなりました。 遊び(?)とはいえ、彼女を失い。 大切だった友達も失い。 これから、二人にどういう態度をとればいいのでしょうか。 ちなみに、彼女のことはもういいと思っています。

noname#183219
noname#183219

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100864
noname#100864
回答No.2

世の中には「信頼できる人」と「信頼できない人」がいます。 本当に信頼できる人間なんて、人生でほんの数人出会えれば僥倖だと思い ます。大抵の人間関係は損得で構築されています。 誰もがみんなそう感じていると思います。 人が信頼できない、と悩むよりも、まずは自分が信頼される人間になることです。 いつか、「本当に信用に足る人間」に出会った時に、自分自身がその人の信頼 に足りうる人間じゃなかった時に本当の「後悔」がやってきます。その時の後悔 なんて、今の心の傷の比ではありません。 相談者さんは、その友人との経験で「メリット(損得)で付き合う関係」と「信頼 関係」の違いを学べたのだから、これからはその友人のことを「そういう経験を させてくれた人」として考えていればいいだけだと思います。

その他の回答 (3)

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.4

だまされて嫌いになるようなら、それこそ好きもそのくらいだったということ。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.3

どうでも良いからこそ彼女に謝るべきです。 友達の真意が分かって質問者様の気持ちも変わったでしょう。 ほのめかされたとは言え彼女に悪いこともしたと思います。 それを彼女に話すのです。

  • aki2668
  • ベストアンサー率7% (3/42)
回答No.1

彼女への未練などがなければ、ほっといたほうがいいんじゃないですか? そんな男は友達とは言えません。 むしろ自分も読んでて腹立たしく感じました。 でも、そんな男はごく少数派だと思います。 これからも、絶対にいい友達が現れると思いますので 未来を期待しましょう!

関連するQ&A

  • 同性愛??の友達

    僕の友達に同性愛者のようなやつがいます。 僕は同性愛を気持ち悪いとかも思わないし、 特に気にしていないので、その友達に男好きだとカミングアウトされたときもそこまでビックリしませんでした。 そいつは好きな男子がいるらしく、その好きな男子をAとします。 そいつは 「男が好きなんじゃなくて、Aのことが好きなんだ」と言っていました。 これって同性愛なんでしょうかね? わかりづらい質問でごめんなさい。

  • 女の子の仕草について

    男子学生さんに質問です♪ (1)女の子のどんな仕草、 態度、行動が好きですか? 逆に (2)女の子のどんな仕草、 態度、行動が嫌いですか?

  • 友達がそっけない・・・

    友達がそっけない・・・ 中学3年の男です。 最近、僕がクラス一番仲がいい友達が僕に対して素っ気ないです・・・。 その友達はクラスでも人気があり、たくさん友達がいるのですが、僕にだけ態度が違います。 (仲はいいのですが・・・) わざと僕を避けて他の子と話したり、僕が話しかけても「うるさい」などと言われることがあります。 その度に僕は彼が怒っているんだろうか?嫌われたんだろうか?と心配してしまいます。 しかし放課後には打って変って仲良く遊びます。でもやっぱりその時にも少し冷たくされることがあります。 だから僕も負けじと、わざと話しかけないで他の友達と学校で話したりします。 僕はクラスの友達に「メンタル面が強い人」と思われているので、その友達も、これくらいでは傷付かないだろうと思っているのかも知れないし、自分にかまって欲しくてわざと突き放しているのか、もしくは本当に僕が嫌いなのか、よくわからなくなってしまいました・・・。 皆さんの意見や、彼にどう接したらいいのか解決策のようなものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 男友達と堂々と遊びに行く彼女

    僕は大学院生で彼女も年下で学生です。 バイト先で知り合って一年ほど経ちますが、 O型の女性といいますか、さばさばした女性との交際に不安を持っています。 交友関係が広いためか、男友達も多く、ご飯に食べに行ったりという機会も多いようです。 まぁ、私が知らなければ、それはそれでいいのですが、 問題なのは電話をしていて、男友達と遊びに行ってきたとか、 Facebookなんかで、堂々と今日は楽しかったね、 なんて平気で書いてあるのを見ると、おいおいと思ってしまいます。 割と寂しがり屋な自分としては独占欲が強いほうかもしれません、 かといって、遊びに行くのを辞めろというのも無理がある気がします。 もちろん、遊びにいく男友達に彼氏がいちいちいるとか言っているわけないでしょうから、 (彼女がバイト時代からあまり言い広めてなかったので) 浮気をすべて心配しているわけではないのですが、言わなくてもいいんじゃないかと思ったりします。 そして、そのたびに寂しがりで心配性な僕は、もやもやした気持ちになります。 僕自身も女友達と遊びに行く事だってありますが、言うことに意味が無いと思うので、 特にはいいません。 こういった女性の行動をいちいち咎めることで、意味があるのでしょうか? それとも、こういった行動にいちいちとらわれないためには、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友達の作り方

     学生時代からの悩みなんですが、友達を上手くつくれず困っています。  最初は、いい感じなのですが、時間が経つ(会って2~3日から2週間ぐらい)と疎遠になってしまいます。  今、丁度、転機なので思いきって質問してみました。  あなたの心がけていることを、教えていただけると嬉しいです。  ・友達をつくる方法って?  ・友達をつくるために注意することは?  ・友達付き合いを続けるために必要なことってなんでしょうか?  ・友達付き合いを長続きさせるコツは、ありますか?  ・友達と会う頻度は?  私は、どちらかというとクラスに1人は必ずいた、人と違う行動をとってしまう、ちょっと風変わりな感じの人間です。  よろしくお願いします。

  • 男友達の心理

    男心が解らなくて困っています。 そんなに仲の良い男友達では無いのですが、私の方から好きになり告白をしました。 返事はNOだったのですが、友人関係は続けています。 もう、NOと言われて一年以上たつのですが、最近遊びに誘われる事が多くなりました。 でも車の中で会話を振っても、無言だったり適当な返事が多くて…。 私も、ギクシャクしてしまいます。 また、帰り際には必ず「また電話するからね」と言うようになりました。 だからと言って、メールしても返事が来なかったり微妙です。 今まで、男性には好きなら好きの態度…駄目なら駄目の態度しか取られた事が無い為、どう反応して良いかわかりません。 遊びに誘ってくれるって事は、嫌いでは無いのかな…とも思うし、無言だと嫌いかな…と思うし、またねって事はまた会いたいのかな…って思うし、メールの返事が無いって事は興味無いのかな…と思うし。 やりたいとか、そういった感じも見られません。 無言でギクシャクなってるのに、なぜ遊ぼうと声をかけられるのかも良く解らず…。 もう何度もそんな感じで遊んでいるので、訳がわかりません。 男性からしたら、こういった行動はどんな時とりますか?

  • 「友達」にされて嬉しいこととは何でしょう

    私は女です。相手は男です。あくまで友達です。 でも色々関係がこじれて複雑な状態で、私は友達として接したいのですが、あっちがそれを許してくれません。私が悪いので、何回も謝って謝って、相手は「俺の役に立て、俺が嬉しいことをしろ」と言ってきました。それを継続すれば許す、と。 私は許して貰えるのなら、また友達としてせっせるのなら彼が言った通りにしたいと思っているのですが、役に立つ、嬉しいことをしてあげる、と言うのが考えてもいまいちわかりません… 自分で考えろ、と言われて、ここで聞いたら意味がないのでしょうが、どうしてもわからないのです。 物をあげるというのは嬉しいと思いますが、それも役に立つという意味では違うかな、と思うし…重い気がします。私は彼が(普通の友達として)好きだけど、彼は私が嫌いな状態なので、物をあげたところで嫌いな奴に貰っても、ですよね。 相手が生徒会長なので生徒会の事を手伝うとかが役に立つことかなと思っても何をしたら良いのかわからないし、それも嬉しいことなのかなと思うとわからなくなってしまいます。 色々こじれているので間違ったことをすると今度こそ完全に関係を絶たれてしまう可能性があって、そう簡単に行動ができません… 聞くのもおかしいし、自分で考えろと言われたのでここで聞くのは間違っているかもしれませんが、お力を貸してください。 長くなってしまいましたが、つまり聞きたいことは、役に立つ、嬉しいことって何でしょうか?ということです。 学生なので、その範囲で出来ることをお願いします。

  • 女の子が男からされて喜ぶ行動といえば?

    こんにちは。大学2年生の男子です。 タイトルのとおりなのですが、女の子が男(嫌いな人ではなく、ある程度の仲がある)からされて喜ぶ行動といえばどんなのがあるでしょうか? こんなことされてドキっとしたとか、青春だなぁとか思った時とか実体験の話でも構いません。 たとえば、まぁベタなのですが、男子がこぐ自転車の荷台に乗って、送ってもらうときとか・・・。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • こんな友達どうしたら・・・

    今高校生の女です。私にはいつもは結構普通に仲良くて、いつも一緒に行動する友達がいます。ところがその友達は急に私に対してだけ態度がそっけなくなったりすることがあるのです。かといって私には思い当たることはないし、次の日になったら普通の態度になっているんです。 だから私はそのたびに頭を抱えているのです…。 ですがクラスに女子はそんなに多くありませんし、普通にいる分には楽しい人なのです。 今日もいきなり態度が変わりました。 しかも、大勢でお昼を食べに行くというのにそんな態度なので腹が立って違うこと遊びにいっちゃいました。でも、友達が気を利かせてそのコにメールしてくれたのですが逆ギレに近い印象を受けました。 こんな人もういやなのですが、ただ離れるだけならいつでもできます。この性格はどうにもならないんでしょうか?私は舐められているんでしょうか?

  • 男友達との付き合い方。

    男友達との付き合い方。 初めまして、大学一年生女子です。 私は女子なのですが、どちらかというと女子同士の付き合いが苦手で、男友達が多くできるタイプです。 最近サークルに入り、そこで同じ学部の男子と仲良くなり、その友達とも仲良くなり、またその友達とも……といった感じで、男友達が数名できました。 男子が四人の中に私一人混ざって行動したりすることもあります。 ですが私は高校生の頃から付き合っている方がいるので、大学の男友達と恋愛したいとは思っていません。(彼氏とは違う大学です。私が男友達がよくできる人間だということは高校生の頃から知ってくれています。) 純粋に男友達として仲良くしていたいのですが、高校生の頃男友達に好意を持たれて告白され、断ったことでしばらくギクシャクしたことがありました。 あんな思いはもうしたくありません。 男友達と純粋に友達として長く付き合っていくにはどのようにすればいいでしょうか? ちなみに私は、見た目や口調はほぼ男子です。 大学生になり私服になってからはことある事に男子と間違えられたり、性別を聞かれたりします。 男友達にも「〇〇は男子だからー」と言われたりもします。 男友達に異性として好意を持たれるようなこともしていないつもりです。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。