• 締切済み

高麗紅参

韓国旅行に行き具合が悪かった時(体がだるく歩くのがやっと) サムゲタンともやしのぞうすい? みたいなものを食べたら見事に回復したので きっと高麗人参が効いたのだと 南大門で高麗紅参のカプセルを買いました。 夏バテをしたとき等に飲むと良いと思い 買ってみたのですが、 風邪をひいたときに葛根湯と一緒に飲んで 具合が悪くなり、以降飲んでいません 飲み合わせの悪いものとかあるのでしょうか? 消費期限とかはあるのでしょうか? 外箱はもう無いので分かりません 1年以上前に買いました。

みんなの回答

• kentaulus
回答No.1

栄養士です。 高麗人参を食べると血圧が上がるため、高血圧の人には良くありません。 高麗紅参は、高麗人参を酒に漬け、その後、蒸して乾燥した物です。 高麗紅参は、血圧を上げる効能を殺した(下げた)物で、 高血圧の人でも使います。 高麗人参そのものには、サポニンが多く含まれ喉の働きを強くし、 痰を出しやすくする効果しかありません。 しかし、他の漢方薬と一緒に使うと、相手の漢方薬の効果を高める作用があります。 このため、多くの漢方薬に高麗人参、高麗紅参が使われています。 つまり、使い方を間違えると、薬が効き過ぎる場合も有ります。 漢方薬は、それぞれの病気に合わせてちょうど良い配合をしています。 ちょうど良い配合に高麗紅参を足すと、効果が出すぎたり、 副作用を起こしたりします。 あなたの場合、葛根湯に高麗紅参を合わせて飲んだため、 副作用が強く出たのでしょうね。 消費期限は、カビが発生していなければ大丈夫だと思います。 (漢方薬の知識が無い人が)薬として使うと、予期せぬ状態を起こすので、 健康な状態のときに、健康補助食品として、食事と一緒に食べるのがよいです。 特にうなぎや、ニラレバ傷め、焼肉など、スタミナ食と一緒に食べると良いです。 決して、他の薬と一緒には飲まないようにしてください。

dearazu
質問者

補足

詳しく教えていただきありがとうございます。 副作用は怖いですね 今までに経験したこと無いことで その時はビックリしました。 高麗紅参のカプセル表面はまったく変化がありません 中身は茶色いジェル状でした。 カビは発生していないかと思いますが 判断が難しいです。