• 締切済み

また同じ質問をしてすみません。

今現在、「中卒と高卒」「高卒と大卒」はどちらが学歴の差がありますか?理由もお願いします。

みんなの回答

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.5

大卒以外は基本的に底辺です。 高卒も中卒も専門卒も変わりはありません。 全員が全員ではありませんが、入社すれば始めは基本的に底辺の給料しかもらえません(決して高卒や専門卒をバカにしているわけではありません。私は大学を出ないで成功している人はたくさん知っています)。 ただ、その中でも一番のどん底は中卒です。たった数万円(ですよね?)で高卒の資格取れるのに、何らかの先天的な障害があるか、不真面目な人生生きてきたとしか思えません。 例外はあると思いますが、それが社会の目だと思います。面接官はその人を履歴書でしか知らないので、新卒者は学歴で判断するしかないのです。

回答No.4

私も「中卒と高卒」です。 極端ないじめなどの場合もあると思うので、その点は難しくなるので別として。 自分で行くと決めたのに、たったの3年も我慢できなかったの?って思う。 それに、高校は私みたいに賢くなくても公立が沢山あっていこうと思えば何とか行けるでしょうけど 大学は基本的に私立で、経済状態等見ても希望していても行けない人は多いですよね・・・ もし、私が何かの面接官ならこう思って面接します。

  • YujiroUCB
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.3

中卒と高卒 人事課の人に聞くと、中卒はイメージが良くないらしい。何か問題を起こして高校中退したのか?とか、偏見を捨てきれないそうです。 さらに、採用時に高卒はその高校のレベルがわかりますが、中学はレベルもくそも無いので、採用に躊躇すると。もちろん、学歴不問であっても。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

「中卒と高卒」です。 理由は進学率の差。 大学へは普通に行かない人が多いですが、 高校へはよほどの理由がない限り行かない人はいないからです。 社会に出れば中卒は、大抵はネガティブな意味で評価されます。 その証拠に大抵の求人の資格が高校卒になっていることを 確認すればわかるはずです。

回答No.1

関連するQ&A