旅行時のスーツケースの中身について

このQ&Aのポイント
  • スーツケースの中身に関する注意点
  • 瓶入りのお酒の取り扱いについて
  • 栄養ドリンクの携帯方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行時のスーツケースの中身について

初めて利用させて頂きます。 以前、神戸から東京に飛行機で行ったのですが、空港でスーツケースに入れていたお酒(瓶で2本)を手持ちの鞄に入れるよう指示されました。 フライト中にスーツケースの中で瓶が割れてしまった場合、大変な事になるのは理解していますが、どこかのホームページにそのような事が記載されているのでしょうか? また近いうちに台湾に行く事になりました。 初めての海外旅行なのでかなりシビアになっています。 栄養ドリンク(リポビ○ンD等)を3本ほど(相方の分も)持って行きたいのですが、スーツケースと機内持ち込み用の鞄、どちらなら台湾に持ち込めますか? 機内で飲む予定はありません。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>のようなルール(スーツケースに瓶に入っているお酒を入れてはいけない)がどこのホームページに記載されているのか知りたいのです。 ルールが無いから「自分で管理せよ」と言いたかったのでしょう。 割れたと文句を言われても困るのでネ  

wildboar11
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 そうゆう事なのですね。 いくら調べても出てこないので、ずっと疑問でしたが解決しました。 つまらない質問に付き合って頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>そのようなルールは、どこに記載されているのでしょうか? http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/12/121219_.html ココを見てください。(国土交通省です) 機内に持ち込める制限です、持ち込みは不可能でしょ。  

wildboar11
質問者

補足

すみません。 質問の仕方が悪かったのかもしれません。 お酒をスーツケースから機内持ち込み用の鞄に入れ替えをしたのは国内線(以前の話)で、今回の栄養ドリンクは近々行く台湾旅行(国際線)の話です。 国際線を利用時にスーツケースに栄養ドリンクを入れて行けるのは理解しました。 現在知りたいのは、国内線利用時にスーツケースにお酒を入れていたら、機内持込用の鞄に移動させる用に空港で指示されました。 そのようなルール(スーツケースに瓶に入っているお酒を入れてはいけない)がどこのホームページに記載されているのか知りたいのです。 宜しくお願い致します。

回答No.1

国際便の場合は機内持ち込みは厳しく制限があります http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/12/121219_.html あらゆる液体物は、100ml以下の容器に入れる。 壊れない工夫をしてスーツケースに入れれば問題ないです。 私は、海外のチリソースやナンプラーのビンを靴の中に入れるなど、割れない工夫をして持ち帰ってます。  

wildboar11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーツケースに割れない工夫をして入れて行きます。 国内線利用時にスーツケースに入れていたお酒を空港で手持ちの鞄に移動させた嫌な思い出があるので、また空港で移動させないとダメかと思ってヒヤヒヤしておりました。 何故移動させられたのでしょうか? そのようなルールは、どこに記載されているのでしょうか?