• ベストアンサー

ネットブックはソフトスーツケース入れていい?

海外旅行にacerのネットブックを持っていく予定です。飛行機に搭乗 するとき、ソフトのスーツケースに入れても破損しないでしょうか? やはり機内持ち込み荷物に入れる方がいいでしょうか? いつも機内に持ち込むカバンにはネットブックが入らないので どうしようかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.6

最近は、ノートPCを預け入れ荷物に入れることを禁じている エアラインも多いです。また、盗難や破損の恐れもありますので 手荷物にして持ち込むほうがいいでしょう。  機内にはカバンを2個持ち込めます。ガイドブックなどによく 「 カバンと、財布など身の回りのもの1つ 」と書いていることが ありますが、これは Purse を財布と誤訳しているための誤解です。 Purse にはもともとハンドバッグの意味があります。

その他の回答 (5)

• jijihk
回答No.5

ソフトのスーツケースであれば、いくら衣服でくるんでも場合によっては相当の圧力がかかることがあります。 スーツケースよりも小さなサイズのスーツケースが上に詰まれて、その上に重い荷物が積み重なれば、荷重はもろにPCに掛かります。 安全にしたい場合は、相当な荷重に耐えれるハードなケースに入れてスーツケースにしまうべきかと思います。 やわらかいものにくるんで大丈夫なのはスーツケースの落下などによる衝撃に対してのみであり、上からの加重に対しては何の意味もありません。中身に圧力が掛からないようにする為にハードケースがあるわけです。 ちなみに、私もPCは機内に持ち込みます。 機内に持ち込む荷物はもともと規定のサイズの荷物以外にハンドバックのようなものは許されています。その為機内持ち込み小型スーツケース以外に、PCの入るショルダーバックを利用しています。

sato8845
質問者

お礼

>機内に持ち込む荷物はもともと規定のサイズの荷物以外に >ハンドバックのようなものは許されています そうなんですか。てっきり1つしかダメと思っていました。 ネットブックを入れる手提げを買ったのでそれで持っていこうと 思います。 ほかの方の情報も、とても助かりました。どうもありがとうございました。

• DOCTOR-OA
回答No.4

預け荷物に入れた場合は自己責任となるだけです。 ネットブックでもSSDなら先ず大丈夫でしょうが HDDの場合危険性があります。*当然ですね どの位の期間行くのか、PCの用途は知りませんが 遊びの旅行なら持って必要性は無いと思いますが! 旅は日常生活から離れることに意義があります。

sato8845
質問者

お礼

>旅は日常生活から離れることに意義があります 確かにそのとおりですね。でも、SKYPEで電話する必要性が あったりしますので、悲しいところです。

• nolly_ny
回答No.3

ネットブックは低価格なので「盗られてもいい」ものの部類に入るんでしょうか。そんなことないと思います。 梱包をしっかりすれば破損はしないと思いますが、行き先によってはスーツケースが開けられる、盗難に遭う心配はしなくてよいでしょうか?実際盗難に遭うと「入れたほうが悪い」で片付けられてしまいます。 海外旅行保険に加入していたとしても、スーツケースの中に入れた貴重品の盗難は、たいていの場合補償の対象とはなりません。 そのへんも考慮すると、私も機内持込にする工夫をしたほうがよいと思います。

sato8845
質問者

お礼

そうですね。大して高価なネットブック(2.4万)ではありませんが そのようにしたいと思います。

• tac48
回答No.2

出張族です。万が一、なにか嫌な思いをされたら御免なさい。 以下は私のスタイルです。 機内持ち込みは一個とありますが、PCを持っていく時は、いつも PCだけ別に持ってます・・・だから厳密に言ったら二個かも・・。 でも、女性は機内持ち込みのスーツケースの他に化粧品などが入った バッグを持ち込んでも文句言われているのを見たことがないのと 同様、私や私のようにしている人が文句を言われたり、言われている ところを見たことがありません。 整髪剤なども、マウスの格納ポケットに一緒に入れてます。空港の セキュリティーで聞かれるのが、PCと液体物なので、一緒にして いるわけです。楽ですよ!!

sato8845
質問者

お礼

>空港のセキュリティーで聞かれる 何が入っているかを聞かれるのですね。 まぁ、レントゲンで見ればわかるかも?

• jess8255
回答No.1

Acerのネットブックを私も使っています。専用のケースに入れて、さらに衣類などを巻きつければ、スーツケースに入れても恐らく破損はしないでしょう。 出張に持って行くノートPCですが、私は常に機内持ち込み手荷物にして手元に置いています。その理由は、ロストバゲージのリスクを避けるためなんです。200回近い海外出張で5回ロストバゲージに遭い、最長3日間もいやな思いをしました。その時にもPCは入れていなかったのですが、もし入れていたらさぞかし不便と情報漏えいの不安に苛まれたと思います。 ですから私は面倒とは思いつつも、今でもPCはスーツケースには絶対に入れません。 やや大きめのバッグに入れて機内持ち込みになさるほうが安全だと思います。

sato8845
質問者

お礼

>やや大きめのバッグに入れて機内持ち込みになさるほうが安全だと思います。 そうですね。そのようにしたいと思います。