• ベストアンサー

スーツケースの必要性

GWにバリ島へハネムーンに行きます。約1週間です。 キャンセル待ちしているフィジーかニューカレドニアが空けば、バリはやめる予定です。 今まで海外旅行は毎回スーツケースで行っていましたが、 主人が、邪魔・動きにくい・スーツケース持ってるのは日本人くらいだ・狙われやすい などという理由で、スーツケースに断固反対しています… 過去海外に何年かいた頃はいつもバックパックで移動していて、スーツケースは使ったことがないそうです。 今までみたいに大き目のバックパックに荷物を詰め込んで機内に持ち込むと言うのですが、 航空会社によって手荷物の大きさに制限等ありますし、テロ以降厳しくなっていると思うので、 後頭部から腰にまで及ぶような大きさのバックパックはきっと機内持ち込みできないですよね? 主人はスーツケースでは行きたくないようなのですが、 バックパックや旅行カバンで行ったとしても空港内の安全面などで問題はないものでしょうか? スーツケースじゃないとバック切られて盗まれるかも・・・と言ったら、 スーツケースだってそのまま盗まれたら同じだと言われ、納得(._.;) しかし、自分自身スーツケース以外で海外へ行ったことがないので不安です。 いずれにしても100%盗まれないという保証は一切ありませんが、 バックパックや旅行カバンで海外旅行は非常識にはならないでしょうか・・・? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.5

こんにちは、 私も旅の目的スタイルによってもっていくかばんは変わるタイプです。 結論からいえば、今回の旅であればスーツケース、バックパックどっちでもいいと思います。 というか、今回の旅のためにわざわざ新しいかばんを買わないといけないくなるのならそれぞれがお持ちのもので行かれるのがよいのでは? ご主人が指摘しているスーツケースは持ち運びに不便というところは、今回の旅に限ればリゾート滞在型で移動も空港ーホテル間くらいでしょう?とすれば、空港内はキャスター使えますし、ホテルまでは車、到着すればポーター使えるわけですから問題ないです。 この場合だと、力のある男性はともかく、女性の場合ハードの4輪スーツケースが一番楽です。 重さが微妙な場合はソフトもいいですが、パッキングが楽なのはハード。それにハードだとイスがわりにもなりますw また、スーツケースは狙われるというものの、狙われたらハードもソフトも同じですし、そもそも、預け荷物に貴重品を入れなければ済むこと。安全面に関してはどっちもどっちと言う感じ。 バゲッジロストの危険性については、たしかにありますけど、直行便であれば乗り継ぎに比べるとかなりリスクは減るはず。。。 あと荷物ですが、おっしゃるほどの大きさですと制限に引っかかる可能性高いですね。かりに引っかからなくても、新婚旅行なら特におみやげで荷物は必ず増えますので、結局預ける事になると思います。 いやあ、新婚旅行だとおみやげの荷物かなり増えますよね?だんな様はあまりそこのとこ頭にないかもしれませんよ。 それから、もし泊まられるホテルがそれなりのところで新婚旅行ということを考えるなら。。。。 やはりスーツケースのほうが見栄えいいですw 逆に、チープ、かなりカジュアルな宿であれば、スーツケースよりバックパックのほうがなじむ場合もあると思います。 個人的にはおしゃれなホテルであればそれなりにカジュアルながらもしゃれた格好でチェックインしたいと考えちゃいます。ホテルはある意味、非日常の空間を楽しむ場でもありますから。とすると実用云々以外に、やっぱ、バックパックよりはおしゃれなボストンやスーツケースのほうがあうと思うんですよね。 まあ、こういうの、ウチのダンナなどにいわせると、意味なしなんて言われちゃうんですけどww

daiaprin
質問者

お礼

>この場合だと、力のある男性はともかく、女性の場合ハードの4輪スーツケースが一番楽です。 そうですよね。特に空港が混雑の中重い荷物を肩から提げているだけでイライラしてしまいそうです・・・ >新婚旅行なら特におみやげで荷物は必ず増えますので、結局預ける事になると思います。 昨日主人に帰りのお土産のことを話したら、ご指摘の通り頭になかったようです(笑) 滞在先もそれなりのホテルなので、バックパックだと確かに浮きそうです(^^;主人と話す際のいい材料になりそうです。 預けたら安全面はどちらも保証されないとしても、旅行の内容を考えるとスーツケースの方が利点が多いと思います。 とても説得力のあるアドバイス、どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.7

荷物が多いなら、段ボール箱ですが(^_^;) スーツケースでだんなが運んでくれないなら、女性ではキツイ重さになるなら、全部だんなの言うとおりにすれば如何ですか? それで全部持ってもらえばよいのですから。 一箇所か二箇所に行くだけでしたら、スーツケースでも何てこと無いですけどね(下が舗装されている処だけの話です)。  私は妻がスーツケースが好きなので、一番大きなのを二つと手荷物で持ち込みできる大きさぎりぎりを二つを持っていますが、普通の移動なら何てことないですよ。 上記様に、荷物運びはハネムーンから旦那に全部任せてしまったほうが、この先何かと楽です。(^.^) >後頭部から腰にまで及ぶような大きさのバックパックはきっと機内持ち込みできないですよね? ⇒時々居ますが、預けさせられています。 (^_^;) 今は、あまりトラブルを起こす客は(持ち込みさせろさせないなどっでも)、帰りは乗せないことも有ります。 しかし、それも旦那に任せておけばよいのです。トラぶっても知らん顔して、旦那を信頼している素振りでOK。何とかしてくれます。 >バックパックや旅行カバンで海外旅行は非常識にはならないでしょうか・・・? ⇒大きければ、預ければよいのですし、上記様に私は段ボール箱で日本へ買出しに行きますし、問題ないですよ。\(~o~)/

daiaprin
質問者

お礼

>一箇所か二箇所に行くだけでしたら、スーツケースでも何てこと無いですけどね バリなら一箇所に滞在、カレドニアかフィジーなら二箇所になります。 スーツケースをガラゴロ転がして運ぶほうが疲れないし荷物もまとめられるから良いかなーと思っています。 普段から重い荷物は主人が率先して持ってくれるので、その点は大丈夫だと思います(^O^) >⇒時々居ますが、預けさせられています。 やっぱりそうですよね・・・。何度かそのバックパックを見ましたが、本当に大きいんです。 当日トラブルやケンカ(笑)が起きないように、今のうちにスーツケースの方向で主人とよく相談してみます。 とても参考になりました。ありがとうございました!

回答No.6

私も新婚旅行はバリでした。もう今年で銀婚式を迎えますが、それ以来10回バリに行きました。 現在は仕事でフィジーに住んでおります。 私だったら断然バリの方がいいですね。 宿も食事もいいですし、文化があります。 フィジーは海がきれいなくらいでしょうか。 私の周りにカレドニアに行った人が何人かいますが、評価が2分しています。 肝心のスーツケースの件ですが、運んでもらえるならスーツケース、自分で運ぶならバックパックでしょうね。 明日からバックパックスタイルでオーストラリアを旅行します。 泊るところは高級ホテル、バックパッカー、YHA、テントと色々予定しています。

daiaprin
質問者

お礼

銀婚式おめでとうございます☆ 新婚旅行はバリ、お住まいはフィジー・・・いずれもハネムーンで行きたい国なので、羨ましい!と思ってしまいました。 私はどうしても綺麗な海が見たいのでカレドニアかフィジーが本命なのですが、主人はバリに傾いているようです。まだ時間があるので吟味してみます。 運んでもらえることの方が多そうなので、旅行の行程や滞在先、持ち物のことを考えると、やっぱりスーツケースかなぁと思っています。 アドバイスありがとうございました。 オーストラリア旅行、様々なスタイルでとても楽しそうですね。もう出発されていると思いますが、満喫なさってきてください!

  • pinpika
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.4

結婚おめでとうございます。 私は旅行の時にはハードスーツケース、ソフトキャリー、スポーツバック、バックパックとその時々で使い分けています。 バックパッカーの中にはスーツケースに対して「そんなもので海外に行くなんて邪道だ」って思う人もいるみたいですね。 またスーツケースで出かけている人は「海外はスーツケースででかけるもの」という固定観念があるみたいです。 以前、友だちがスーツケースの鍵を忘れて私が安全ピンなどで空けたことがあります。安全面では常に自分で持ちあるかない限り、どっちがいいとも言えませんね^^ あと女の人の場合、カミソリやはさみ等を持って行きたいと思うので、そういうものがある場合は機内預け入れになります。 新婚旅行だとお土産を買ってきますよね?バックパックに入れて預け入れすると形が崩れたりします。(お土産を手荷物にすればいいですが) それとどこかでディナーをする予定があれば、ある程度ちゃんとした服装が必要になり、バックパックではミュールなどがペッチャンコなんてことも。 そういうことを考えると、一つはスーツケースがあってもいいかもしれませんね。 今回はダンナさんがいつも行っているような旅行と違って、新婚旅行なのでその点を踏まえてもう一度話し合ってみてくださいネ。

daiaprin
質問者

お礼

>「そんなもので海外に行くなんて邪道だ」 主人はバックパッカーではありませんが、似たような考え方をしています・・・ さらに、以前私が持っていたスーツケースの鍵を紛失してしまってお釈迦にしたので、新しく買わなきゃいけないのです。 これから先いつまた海外に行くか分からないのに買うのももったいないと思っているようです。安いものじゃないですし、確かに一理ありますが(-_-; 正装する際の洋服やミュールのことは盲点でした!洋服もシワシワになっちゃいそうですね・・・ 預けたらバックパックでもスーツケースでも無事手元に戻るか運任せなところもありますが、必要な荷物や量を考えるとスーツケースがよさそうです。 貴重なご意見どうもありがとうございました!

  • dantyo
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

私は「必要に応じてスーツケース派」です。 >バックパックや旅行カバンで海外旅行は非常識には >ならないでしょうか・・・? 全然問題ないですよ。 私の場合は、荷物が多くて機内持ち込み出来ない場合は、頑丈で転がせるスーツケースにしますが、そうでない場合はスーツケースにはしません。 できるだけスーツケースでなくて済むように、荷物を吟味しています。 スーツケースにしない(機内持ち込みのみにする)メリットを挙げると... 荷物を預けると到着空港で荷物が出てくるのを待たねばならず、入国審査の長い列の後ろの方に並ぶ羽目になります。 機内持ち込み手荷物のみなら、列が伸びる前に並ぶことができるのでイイですよ。 また、特に外国では積み間違いで荷物が届かない、なんてことも普通に起こります(経験者です)ので、そう言った心配をしなくて済むのもイイです。 おっしゃるとおり、最近は荷物のチェックが厳しいので、各航空会社が決めたサイズ以上のものは止められる可能性が高いです。 機内持ち込みできないサイズの荷物になる場合には、やっぱりスーツケースが一番だと思います。 ただ、数ヶ月前に南米に行った際には、制限ジャストサイズの旅行カバンはちゃんと持ち込めました。 楽しいご旅行を!

daiaprin
質問者

お礼

>機内持ち込み手荷物のみなら、列が伸びる前に並ぶことができるのでイイですよ。 そうなんです!主人も同じ事を言っていました。空港で荷物を待ったり列に並んで時間を無駄にするのが嫌みたいです。 そもそもGWなので大混雑なのは分かっていることなのですが・・・ 主人とまさかバックパックかスーツケースかで話し合うとは思いませんでしたが(笑)、今のうちに相談して荷物のことで悩まされるようなことは避けたいです。 こだわらずにスタイルに合わせて臨機応変に、ですね。アドバイスどうもありがとうございました!

回答No.2

daiaprinさん ご結婚オメデトウございます。 先ず荷物の重量を考えることです、15Kg以上のものを自宅から空港へ運び(宅配を利用すると楽チンですね)、目的の空港からホテルまでの移動を考えると、バックが楽か、スーツケースが楽かを検討されるといいですよ。 バックを機内に持ち込まれるとのことですが、ダメでしたら再度カウンターに行き、預けるしか方法はないでしょうね。 とにかく出発前からもめないことです。 大事な新婚旅行ではなく、ハネムーンが台無しになってしまいますよ。

daiaprin
質問者

お礼

そうですね、出発前にもめたら一気にテンション下がりますし台無しになりそうです・・・ うーん、行き先がどこになっても暖かいところなので軽装で済みそうですが、2人分を1週間となったらそれなりに重くなると思います。 そうなるとバックパックや旅行カバンより、スーツケースの方が転がせるので楽ですね。 主人とはお互いの旅行スタイルしか見ないで話していましたが、現地でモメるのだけは嫌なので、今のうちによく相談しておきます。 貴重なご意見、どうもありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

ハネムーンですか、おめでとうございます。 >バックパックや旅行カバンで海外旅行は非常識にはならないでしょうか・・・? 全然非常識ではありませんよ~。 だってそれだったら、世の中のバックパッカー達は一体どうすればよいのでしょう!?(^0^) それと、欧米人だとハードタイプのスーツケースよりソフトタイプのスーツケースやピギーの人が多いです。 今度、空港の荷物ターンテーブルで他人の荷物をよく見てみてください。。 スーツケースでも泥棒に開けられた人の話を読んだことがありますし、おっしゃるとおり、スーツケースごと無くなったらしょーもないです。 (盗難でなくてもロストバゲージや、乗り継ぎ時に積み換えが遅れるなんてこともあります) でも気にする人は気にしますよね、たぶん。 私は今まで、リュックだろうが布の大きなバッグだろうが、預けてきましたが・・・・。 しかし、 >スーツケース持ってるのは日本人くらいだ そんなことはありません。 「スーツケース」ではないかもしれませんが、でかいピギーを引っ張っている白人を日本で私はよく見かけます。 (ご主人がおっしゃっているのはハードタイプのスーツケースという意味かも?) 邪魔で動きにくいかどうかは、旅行のスタイルにもよります。 ハネムーンでまさかバックパッカー的な旅はなさらないですよね? 滞在型だったり、移動にタクシーを使ったり、ツアーで運んでもらえるなら、そう邪魔にはなりません。 (ニューカレドニアの旅がどんなだか知らないのですが・・・) >航空会社によって手荷物の大きさに制限等ありますし、 はい、ですから、具体的なサイズや制限品目は、利用予定の航空会社のHPを見るなどして、荷物の制限を調べてみてください。 刃物は機内持ち込みはダメです。 眉きりハサミもダメという話です。 スーツケースでなければいけないわけではないし、バックパックがおかしいわけでもありません。 ハネムーン的にはどうなんだか分かりませんが・・・・。 夫も妻も今までそれぞれ特定の旅行スタイルしか見てこなかった人たち、という感じがします(^_^; バッグなんて人それぞれなんですよ。 同じ人でも場合に応じて使い分けたりします。 「これが正しい」というのありません。

daiaprin
質問者

お礼

>だってそれだったら、世の中のバックパッカー達は一体どうすればよいのでしょう!? !!・・・その通りですね。 前にある旅行会社の方に「旅行カバンなんかで行ったら切られちゃいますよ」と言われたことがあり、それがずっと気になっていたからスーツケースにこだわっていたのかもしれません。 主人はどうやら、ハードタイプのスーツケースが嫌だと言っていたみたいです。 邪魔だというのも、確かにスーツケースを自分で運ぶより預けたり車に積んでいる時間が長いので、主人が気にしている程ではなさそうですね。 >夫も妻も今までそれぞれ特定の旅行スタイルしか見てこなかった人たち、という感じがします ご指摘の通りです(^^; どちらも安全性に関しては保証がないことは共通していますので、旅行の行程もふまえて主人と話してみます。 的確なアドバイスをどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1月半のヨーロッパ旅行、バックパックかスーツケース

    はじめまして。夏に一か月半ひとりでヨーロッパ旅行を予定しています。そこでもっていくかばんについてみなさんの意見をお聞きしたく質問しました。 海外旅行は1週間程度の経験しかなく、長期の一人海外旅行は初めてです。一つの地に長期滞在よりも、いろいろな地を3,4泊ずつしていろいろな場所をまわるつもりです。 滞在先はユースホステルを、泊まる前にネットで探し予約していくつもりです。 基本的に大きい荷物はユースホステルにおいて、滞在地内を歩いて回るときはショルダーバックを持ち歩きます。 そしてその大きい荷物をいれるかばんなのですが、迷っています。調べたところヨーロッパは石畳や階段が多くスーツケースでは大変なところがちょくちょくあるとのことで且つ都会なので車輪で運べるところも多いそうなので車輪付きのバックパックがよさそうだな、とおもいました。 しかし、学生のお金を節約しながらの旅をする予定で、車輪付きのバックパックは新しく買ってしまうとどうしても高くなってしまうので、また今回の旅行以降当分使う機会もなさそうなので、なるべくなら今持っているかばんのみでやりくりしたい気持ちもあるんです。 今持っている大きい荷物を入れられそうなかばんは、バックパック(あまりおおきくないです、30リットルくらい)、小さいスーツケース(機内持ち込み可)、大きなスーツケース(機内持ち込み不可)くらいです。 ということで以下の四つのうちのどれかとして考えています。 1.ショルダーバック+小さいバックパック(正直、おみやげスペースなどを考えると足りないかな…と思いますが) 2.ショルダーバック+小さいバックパック+小さいスーツケース(これがいまのところ有力候補です) 3.ショルダーバック+車輪付きバックパックを購入(この一か月半のために購入する価値があるなら…) 4.ショルダーバック+大きいスーツケース(これはパソコン等もちあるけなさそうなのでないと思います) どうかアドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 飛行機で預ける手荷物はスーツケースでないとダメ?

    海外旅行の経験は少ないのですが、今まで日数の少ない場合はスポーツバッグのようなかばんを使い、預けずに機内持ち込みにしていました。 しかし最近は液体の機内持ち込みが色々厳しくなったと聞きますので、いっそ預けてしまった方が楽かとも思います。ただ荷物がそんなに多くもないのでわざわざスーツケース(手持ちのはやや大きめ)を引きずっていくのも面倒で迷います。 そこでお聞きしたいのですが、スーツケースでも破損することもありうるという委託手荷物に、スポーツバッグ(ナイロン製のもの)で預けるのはやはり危険でしょうか?破れたり中身が壊れたりなど…。 経験者の方アドバイスいただけると嬉しいです。

  • バックパックからスーツケースへの買い替え

    8月にNYに一人旅をする予定です。初めての海外です。一人旅は国内で随分しました。 いつもバックパックで旅行していたのですが、今回行くにあたってスーツケースにしようと思います。理由は、スーツケースの方が気分が盛り上がるかもしれない!という理由です。不純かもしれませんが・・。あとはNYという街柄、バックパックだと変に目立つかなぁ?とも思いまして・・(実際どうですか?)。ユーラシアトランクが欲しいなと思っています。 そこで最適なサイズをお聞きしたいのです。今まで使っていたバックパックは40Lです。中身ですが、行きはだいたい(お土産用に)上部にいくらか余裕を持たせている程度で、パンパンなことはあまりないです。帰りも荷物が入りきらずあぶれるということはありませんでした。 しかし海外となると荷物は多くなるのでしょうか?(荷造りしはじめてみないと分かりませんが・・)。元々荷物は多い方で、国内を旅なれるうちに減っていったという感じです。 宿泊は100ドル以下の安いドミです。むしろバックパックのほうが良いでしょうか? また、スーツケースを選ぶ際、機内持ち込み可能というのはどれぐらい考慮すべきですか?国内では飛行機をあまり使っていなかったので・・。 色々意見を拝見したいです。よろしくお願いします。

  • バックパックの機内持ち込み

    バックパックを利用して旅行しようと思ってます。 で、機内持ち込みにしたいのですが、機内持ち込みに出来る必要条件、 「3辺の合計が115CM以内」って実際計ったりしてるんでしょうか? バックパックって縦、横、幅とかって結構あいまいになりますよね? 過去の質問を見ると結構厳密に計るようなことはないみたいなんですけど 去年のテロ以来荷物の持ち込みが厳しくなってるようでちょっと気になってます。 ちなみにかばんはこれから購入しようと思ってます。 45Lぐらいのものにしようかと思ってるんですがやっぱりひっかかりますかね?

  • 海外旅行に持っていくカバン

    4月17日から5泊6日でバリ島へハネムーンに行く予定です 時間がないため準備を急いでおり、 来週末までにはスーツケースを購入しようと思っているのですが、 3泊~7泊用の中型を夫婦それぞれで2個購入すべきか、 7泊~14泊用の大型を1個だけ購入すべきか迷っています どちらの方がいいでしょうか? また、スーツケースの他に普段持ち歩く用(機内持ち込み用)のカバンも購入する予定にしていますが、 リュック、ブリーフケース、肩掛けカバンなど、 どのような形の物がいいでしょうか? 海外旅行は学生時代のバックパック以来なので、 どなたか教えてください よろしくお願いします

  • HDDを2つも機内持ち込み荷物に入れて大丈夫ですか? 

    HDDを2つも機内持ち込み荷物に入れて大丈夫ですか?  今週、海外へいくのですが、HDDを2つ持っていかないといけないのですが、 スーツケースだと破損しやすいときいたので、機内持ち込みにしたいのですが、 テロとかの規制で不審物とかでひっかかったらいやだし、 没収されてもこわいので、ここで質問しています。 どなたか、HDDを機内持ち込みしたことのあるかたいますか?

  • ネットブックはソフトスーツケース入れていい?

    海外旅行にacerのネットブックを持っていく予定です。飛行機に搭乗 するとき、ソフトのスーツケースに入れても破損しないでしょうか? やはり機内持ち込み荷物に入れる方がいいでしょうか? いつも機内に持ち込むカバンにはネットブックが入らないので どうしようかと思っています。

  • 海外旅行はやっぱりスーツケース?

    今度の24日からアメリカに11日間の海外旅行1人旅に行く予定なのですが、かばんをどうしようか迷っています。やっぱり海外旅行なら大き目のスーツケースを持って行くべきか、それとも中型くらいのキャリーケースと普通のボストンバックみたいのに分割して持って行くか迷っています。預け入れ荷物は2つまでOKみたいですし。ちなみに現地ではレンタカーを借りて周遊旅行をする予定なので、持ち運びの大変さとかはそれほど気になりません。 スーツケースにするなら土曜日に実家から母が来るので、そのときに持ってきてもらえるのです。けっこう大き目のスーツケースです。キャリーケースにするなら買うことになります。1人旅ですし、個人的にそこまで荷物は大量にはならなそうなので、スーツケースはちょっと大きすぎるかな~といった感じです。やっぱり大は小を兼ねるのでしょうか? あと、ノートパソコンも持って行くつもりなのですが、機内持ち込みカバンの他に、パソコン用のカバンを持ち込めるのでしょうか?それとも全部一緒にしていく必要があるのでしょうか。ちなみにパソコンを持っていたことのある方は自分はどうしたか教えてもらえるとうれしいです。 母は金曜の夜からこちらに向かってくるのでスーツケースにするならできるだけ早めに母に言わなければなりません。宜しくお願いします。

  • スーツケースの色

    よくTVでモデルさんが持っているのを見たんですが、ヴィトンのヴェルニシリーズのフランボワース(ピンク)という色に似たハードスーツケースのメーカーが分かる方いますか? たぶんいろんなメーカーから出ていると思いますが海外旅行用で使うサイズ(機内持ち込みではないです)を探しています。 スーツケースはダークカラーを持っている方が多いですがやはり空港で荷物をピックアップするときにピンクは目立ちますよね?目立つ色なのはいいんですが、汚れるのが怖いです。毎回、黒く擦れた汚れがスーツケースについて出てくるんですが、汚れない方法とかってあるんでしょうか? あと目立たない色の方が盗難には安全でしょうか?目立つ色だと逆に狙われそうな気もしますが…。

  • スーツケースのサイズについて

    今度2泊3日で韓国旅行に行くのですが、スーツケース購入にあたって30Lと35Lのスーツケースで悩んでいます。30Lの方は機内持ち込み可なのですが、機内持ち込みができる30Lとゆとりのある35Lではどちらがいいでしょうか。 またソフトのスーツケースで15,000円以内でおすすめのものがありましたら教えていただきたいです。 アドバイス等よろしくお願い致します。