• ベストアンサー

バックパックの機内持ち込み

バックパックを利用して旅行しようと思ってます。 で、機内持ち込みにしたいのですが、機内持ち込みに出来る必要条件、 「3辺の合計が115CM以内」って実際計ったりしてるんでしょうか? バックパックって縦、横、幅とかって結構あいまいになりますよね? 過去の質問を見ると結構厳密に計るようなことはないみたいなんですけど 去年のテロ以来荷物の持ち込みが厳しくなってるようでちょっと気になってます。 ちなみにかばんはこれから購入しようと思ってます。 45Lぐらいのものにしようかと思ってるんですがやっぱりひっかかりますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine-o
回答No.3

実際に計ったりは殆どないです。 が、航空会社、乗るタイミング、飛行機の込み具合によって対応はまちまちです。 比較的空いている時は持ち込みもし易いですが、混んでいると預けなければいけないとか、アメリカ系と日本系だとアメリカ系の方がうるさいとか、アジア系の航空会社の中には、自国の荷物の多い旅行者には寛容で、外国人にうるさいところもあってリ。 すごく混んでる時はパイプでできた枠のようなものに荷物を入れさせられて入らなければアウトということもあります。(預けさせられる) テロ後、厳しくはなりましたが、大きさではなく内容です。小さな刃物も持ち込めないとか、スプレー全部チェックとか。 トラブルを避けたかったら、制限範囲がいいですね。

その他の回答 (2)

• matilda
回答No.2

こんばんは。 テロ後に機内持ち込みが厳しくなったのは確かですが、先月アメリカに行った際には、大きなバックパックを機内持込にしている方がたくさんいました。 ただでさえ狭い機内、荷物を収納するスペースは限られているわけですから、大きすぎるものや混み具合によっては・・・どうなんでしょう? これから購入なさるならお店の人に『機内に持ち込めるサイズ』と言って、見せてもらえばいいのではないでしょうか。専門店ならそれくらいの知識はあるはずです。 バックパックを利用しない旅行者からのお願いです。 狭い機内への大きな荷物の持ち込みは迷惑なこともあります。場合によっては危険です。 持ち運びには前後左右にも注意を払ってくださいね。

• may777
回答No.1

バックパックの必要条件は過去に数回海外に行った経験上一回もなかったです。  しかしテロ以来荷物の持込が厳しくなっている事は確かです。 ナゼ制限があるか?と言うことなんですが、それは機内の上か下にバゲッジルーム(手荷物いれ)がありますよね? そこにその基準を越すと入れ難いからなんじゃないでしょうか? ということで、あまり大きくないバックパックの購入をオススメします。