• 締切済み

マイクロソフト社に書いてあるようにしたら、ショートカットが反応しなくなった

「Suzuka」を起動させるために、「VB6(SP5)ランタイム 基本セット」をダウンロードし解凍し、インストールしようとしましたら、「セーフモードで起動しているか~」(記憶)のようなエラーがでました。 それで、そのエラーで検索し、マイクロソフト社のエラー解決のホームページに書いてあるようにしましたら、タクスバーに登録してあるショートカットアイコンがほとんど変化し、反応しなくなりました。 この状態を元に戻すには、どうすればいいのでしょうか? 「VB6(SP5)ランタイム 基本セット」をインストールするには、どうすればいいのでしょうか? なお、ほかのランタイム用ソフトも同じくインストールできませんでした。 現在では、インストーラーじたいが動作しなくなっています。

みんなの回答

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

何をしたかと状況の、「具体的な」情報がないとなんとも。

kibounouta
質問者

お礼

「ファイ不明を指定して実行」を「ファイル名を指定して実行」に訂正いたします。

kibounouta
質問者

補足

申し訳ありません。 多くの作業をしていて最終的にこのような結果になったため、記憶が飛び、 正確な情報が提示できません。 結果から原因を推測できる方がいらっしゃると想い質問いたしました。 なお、「マイクロソフト社のエラー解決のホームページ」がどれなのかが探せれば判断しやすいのですが、今のところ履歴にも残っていません。 ファイ不明を指定して実行のところに、「MSIEXEC /register」か或いは、その前に「似たような別の文字」をコピーして入れてOKした記憶があります。

関連するQ&A

  • 再質問、マイクロソフト社に書いてあるようにしたら不具合発生

    「Suzuka」を起動させるために、「VB6(SP5)ランタイム 基本セット」をダウンロードし解凍し、インストールしようとしましたら、「セーフモードで起動しているか~」(記憶)のようなエラーがでました。 それで、そのエラーで検索し、マイクロソフト社のエラー解決のホームページ http://support.microsoft.com/kb/319624/ja 「方法 1 : Windows インストーラを登録解除してから再登録する」 に書いてあるようにしましたら、タクスバーに登録してあるショートカットアイコンがほとんど変化し、反応しなくなりました。 この状態を元に戻すには、どうすればいいのでしょうか? 「VB6(SP5)ランタイム 基本セット」をインストールするには、どうすればいいのでしょうか? なお、ほかのランタイム用ソフトも同じくインストールできませんでした。 現在では、インストーラーじたいが動作しなくなっています。

  • VB4.0にて作成したソフトの配布

    VB4.0(32ビット版)にてソフトを開発しました。 フリーソフトとして配布しようと思います。 インストーラ(EXEとReadMeとKernel32.DLL,Version.DLL)を作成し、知人のPC(Win2000)にインストールしようと したら「VB40032.DLLが見つかりませんでした。」と表示され、インストーラも起動できなかったそうです。 VB6.0のランタイムを入れてもだめだったそうです。 やはり、VB4.0(32ビット版)のランタイムが必要なのでしょうか?ご教授願います。

  • VB6.0ランタイムのインストール

    フォルダー内の任意のファイルだけを選んで連番リネームできるソフトを探して、「RenameCat」をダウンロードしました。 ところが「VB6.0ランタイム」が必要とのことで「VB6.0ランタイム(基本セット)」をダウンロードしたのですが、解凍先やインストール先をどこにしたらよいのか分かりません。 OSはWin98、「C:」のハードディスクが満杯なので、「RenameCat」は増設内蔵のハードディスクに「E:」という名を付け「E:\Program Files\RenameCat」にインストールしました。

  • VB6 でランタイムのエラー?

    MS VB6 を起動したところ、 「コンポーネント mscomctl.ocx またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。 ファイルが存在しないか、あるいは不正です」 というエラーが出て、VBが起動できません。 ネットで調べてみたら、ランタイムを再度インストールすればいいようなことが書かれていましたが、 実際のところどうなのでしょうか? SP3用のランタイムって入手可能でしょうか? 全然分からないので、よろしくお願いします。 ちなみに Windows Xp VB6 (SP3) です。

  • 簡単なランチャー

    業務用のアプリケーションを開発をしている者です。 作成したソフトをお客様にインストールして頂こうと思うのですが、エクスプローラからインストーラーを 実行するよりCDを入れたらメニューが起動して、ボタンを押す事でインストーラーを起動したく思います。 インストーラー1個ならAutorun.infにインストーラのファイルを書き込めば良いのですが、事前にいくつかの ソフト(使用する為のドライバ等)をインストールする必要があるため順序を追ってインストールしたいのです。 しかし、ランチャーを起動するためにランタイムをインストールする様では本末転倒なので、EXEだけで ランチャーが起動出来る様なプログラムを作成したいのですがVB6にしてもVB.NETにしてもランタイムが必要ですし 他言語を覚えて作る必要がありますでしょうか?(時間的に非常に厳しいため困難です) 納品するのでフリーソフトを使うわけにもいきません。 ボタン数個置いて、ボタンを押したら実行ファイルをキックするだけの他愛の無いソフトですけどね^^; 昔、Delphiがコンパイル後実行ファイルだけだったと思いますが今もそうでしょうか? よろしくお願いします。

  • カレンダーソフトがショートカットから起動できない

    Windows XP SP2 で「WtCal」というカレンダーソフトを使用しています。 My Documentの中に、フォルダを置いて、デスクトップにショートカットを 置いています。 デスクトップのショートカットをダブルクリックして、起動しようとすると 以下のようなエラーメッセージが表示されます。 「問題が発生したため、WtCal.exeを終了します。ご不便をおかけして 申し訳ありません。 作業途中であった場合、その情報は失われた可能性があります。 この問題をMicrosoftに報告して下さい…」 そのメッセージが表示されるウィンドウには、 「デバッグ(B)」、「エラー報告を送信する(S)」、「送信しない(D)」 というボタンがあります。 再起動したり、一旦電源を切ったり、OSの再インストールまでしたの ですが、現象は変わりませんでした。 My Documentの中にあるプログラム本体をダブルクリックすると 起動することが出来ます。 他のソフトウェアは、問題なくショートカットから起動できるのですが このソフトウェアだけショートカットから起動できず困っています。 どなたか、アドバイスの程、よろしくお願いします。 参考URL 「透明なカレンダーWtCal」 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se203149.html

  • DVDshrinkが立ち上がらない

    DVDshrinkを立ち上げようとすると RuntimeError(MSVisualCRuntimeLibrarr)がでます。 なにのRuntimeLibrarrが足りないのか解りません、また他に原因があるのでしょうか。 VP6(SP5)ランタイムセット VB Ver.4.0ランタイムセット はインストールしました。

  • setupって何をしているの?

     単純な疑問で、ただ知りたいだけです。 よくソフトをインストールする時にsetupファイルからインストールしますが、あれは何をしているのでしょうか? setupでインストールするソフトは、単なる解凍では難しいのでしょうか?  ソフトの追加と削除に登録したり、systmeやtmp等の環境変数にアクセスするくらいは、想像できるのですが。 Linuxのように環境に合わせてコンパイルとかしてるのかとも思いましたが、そうなら.netの必要性も薄れるとは思うけど。 VB系ならランタイムのチェックとかもしれるのかな? でも、そうならば、インストール・起動させて、ランタイムがありません。とエラーを言われる事もあるし。  私は、セキュリティとかシステムの不具合を気にして、レジストリを変更させたり、setupするソフト(フリー)は極力入れません。 ・・・ので、そう思ったのですが。

  • 中国語のソフトでエラーが出ます。

    中国語のフリーウェアをダウンロードしたのですが、 解凍して実行すると実行時エラー5 プロシージャの呼び出し、または引数が不正です。と表示され、起動することができません。 これは中国語のソフトだからなのでしょうか? VB6のランタイムなどはインストールしているのですが… ソフトは http://www.brsbox.com/filebox/down/fc/ef0c10ebcf1a13b00f68baaa81ad9666 です(下載というボタンを押してダウンロードしてください)

  • アップル社のソフトが

    アップル社のソフトが使えなくなってしまいました iTunesとQuickTimeは ショートカットエラー この操作は現在インストールされている製品に対してのみ有効です と出て Apple Software Updateは ショートカットエラー パラメータが間違っています と出ます 音楽が聴けなくなって困っています。どうすればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac