• ベストアンサー

上と下に車を止める駐車場は、どんな仕組みなのでしょうか?

昔から見るたびに気になっていたのですが、 丁度思い出したので、質問してみたいと思います。 私自身はクルマに乗ったことが無いので、 全く想像がつかないのですが、 2階建て?の駐車場を見かけます。 具体的には、1台止める車の周りに柱が四本立っていて、 その車の上に、もう一台止めてある駐車場です。 この説明で、分かるでしょうか? どうやったら、上にある車が入ったり出たり? できるのかが分かりません。 下の車が無いときだけ、入ったり出たりできるのでしょうか? よく見かけるタイプなので、車を乗る方は 誰でも知っていることだとは思いますが、 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.3

一般向けとしては下の車が無い状態で上の車を出し入れするタイプが主流です。 下の車に関係なく上の車を出し入れ出来るものもありますが、 こっちは地面に車が入る穴を掘らなくてはならないので高価ですんで(苦笑) http://home.yomiuri.co.jp/soudan/kihon/20030606_01.htm 2段式駐車場で検索していただくといろいろでてきます。

その他の回答 (3)

noname#251407
noname#251407
回答No.4

下記の様に一台(下)は地上に、もう一台は台の上に乗っており  上の車は下の車が居ない時のみ出入りができます  http://www.liftpark.com/product/lifthi/index.html?OVRAW=%E7%AB%8B%E4%BD%93%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4&OVKEY=%E7%AB%8B%E4%BD%93%20%E9%A7%90%E8%BB%8A%20%E5%A0%B4&OVMTC=standard&OVADID=2209671041&OVKWID=119753316541 但し、下の車も上の車の様な台に乗っている場合には地下があると思います  この場合には上の車の出入りの時には、下の車は地下に下ります

回答No.2

他のところを全部調べたわけではありませんが・・・ 車の載るところは2段式のかごのようになっており、必要な方の車が出し入れできる高さまで、2台分一緒に電動でチエーンなどを使い上下します。 すなわち、地上2階分、地下も1台分の高さが収容できるようになっているのです。 もちろん、いろいろな安全装置やセンサーが付属しています。

• p-tenshi
回答No.1

下の車をどかさないと上の車は降ろせないでしょう。リフトで上下するだけで、駐車スペースがないから重ねる方法をとっているのです。