• ベストアンサー

上と下に車を止める駐車場は、どんな仕組みなのでしょうか?

昔から見るたびに気になっていたのですが、 丁度思い出したので、質問してみたいと思います。 私自身はクルマに乗ったことが無いので、 全く想像がつかないのですが、 2階建て?の駐車場を見かけます。 具体的には、1台止める車の周りに柱が四本立っていて、 その車の上に、もう一台止めてある駐車場です。 この説明で、分かるでしょうか? どうやったら、上にある車が入ったり出たり? できるのかが分かりません。 下の車が無いときだけ、入ったり出たりできるのでしょうか? よく見かけるタイプなので、車を乗る方は 誰でも知っていることだとは思いますが、 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

一般向けとしては下の車が無い状態で上の車を出し入れするタイプが主流です。 下の車に関係なく上の車を出し入れ出来るものもありますが、 こっちは地面に車が入る穴を掘らなくてはならないので高価ですんで(苦笑) http://home.yomiuri.co.jp/soudan/kihon/20030606_01.htm 2段式駐車場で検索していただくといろいろでてきます。

その他の回答 (3)

noname#251407
noname#251407
回答No.4

下記の様に一台(下)は地上に、もう一台は台の上に乗っており  上の車は下の車が居ない時のみ出入りができます  http://www.liftpark.com/product/lifthi/index.html?OVRAW=%E7%AB%8B%E4%BD%93%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4&OVKEY=%E7%AB%8B%E4%BD%93%20%E9%A7%90%E8%BB%8A%20%E5%A0%B4&OVMTC=standard&OVADID=2209671041&OVKWID=119753316541 但し、下の車も上の車の様な台に乗っている場合には地下があると思います  この場合には上の車の出入りの時には、下の車は地下に下ります

回答No.2

他のところを全部調べたわけではありませんが・・・ 車の載るところは2段式のかごのようになっており、必要な方の車が出し入れできる高さまで、2台分一緒に電動でチエーンなどを使い上下します。 すなわち、地上2階分、地下も1台分の高さが収容できるようになっているのです。 もちろん、いろいろな安全装置やセンサーが付属しています。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

下の車をどかさないと上の車は降ろせないでしょう。リフトで上下するだけで、駐車スペースがないから重ねる方法をとっているのです。

関連するQ&A

  • 初歩的な質問で失礼します! マンションなどの2階建て駐車場はどのように車の昇降をするんですか?

     どこかで過去に出ていたら失礼します。  題目の様に、マンション、貸しモータープールに2階建ての駐車型のが有りますが、下の車が無いときは降ろせるのですが、下に車が有るときは、上の車の昇降はどのようにするんですか?  詳しい説明を希望します。

  • 車2台を駐車したい

    土地を購入して家を建てたいと思っています。 車が2台あり、うち1台は屋根が必須です。 そこで、どのような土地を購入したらよいかと 悩んでいます。ご意見お待ちしています。 ・広い土地を購入して、屋根付き駐車場にする   →遠距離通勤になります ・広い土地を購入して、ビルトインガレージにする   →遠距離通勤になります    建築費用が増えます ・3階建て住宅にし、1階に車を置く   →3階建てが可能な土地に限られます    又、3階建て住宅の建築費用や強度が心配です ・高低差のある土地を利用し、低い部分を駐車場にする   →高低差のある土地に問題点は?

  • 駐車場、砕石の下に防草シートを敷きませんでした

    駐車場にしている我が家の庭は広く、車4台ぐらいは普通に停められます。 ですが停めているのは2台で、とにかく雑草が激しく生えます。 手で抜くには到底追いつかないので、ここ何年も草刈りきで刈っていましたが、それでも追いつかずということで庭に砕石を敷くことにしました。 歩くところなどは下に防草シートを敷いたのですが、車が出入りする部分と、車を駐車する部分には敷きませんでした。 車が出入りするところにシートを敷くと、破れててくることがあると業者さんがおっしゃったからです。 またハンドルを切ったときとかに、シートの上を砕石が滑ったりするとかも。 しかしネットで調べると車が出入りしたり、車重がかかる部分にも敷ける、ザバーン240という強いシートがあるそうで、まさしく我が家はそれを使いました。 それなら車の出入りするところにも敷けたのに・・・ すでにチラホラ雑草が顔を出してきています。 などと今更思っていますが、皆さんのお宅はどのようにしてみえますか? また、やはり敷いたほうが良かったよとおっしゃる方、敷いてない場合はどうしていけばいいか教えて頂けると嬉しいです。

  • 駐車場の上の住人がムカつきます。

    駐車場の上の階の住人がムカつきます。 私達夫婦の車庫の上の階の住人がムカつきます その住人は寒いからといい、換気口を勝手に塞ぎました。 最近、温かいから日中、換気口が塞がれてるの で、シャッターを開けて、換気していたところ、上の階の住人に勝手にシャッター閉められます。 (冬場は寒いと言われたから閉めてと言われたから、わざわざ車から降りてあげてシャッター閉めてあげてます。) 人のやる事に手出してきて腹立ちます。 こういうのって大屋さん通して言って貰うか、私が言った方がいいのですか?

  • 駐車スペースを間違って駐車されます

    鉄道の高架下の月極駐車場を借りています。 何年か前に近所の飲食店が私の両隣2台ずつ4台を契約しました。 高架の柱の間隔の関係で、私の駐車スペースは広くなっています。 (軽自動車なら2台入ります) 飲食店の客が間違えて私の駐車スペースに駐車することが何回もあり、駐車スペースの両側の柱に 【駐車お断りします】 【○番は○○(飲食店)の駐車場ではありません】 と管理者に記載してもらってあります。 それにも関わらず、置いてしまう車がいます。 お店の店主は、 「お客さんが置いてしまったときは、うちの他の駐車スペースに置いてもらっていい」と言いますが、後でそのために家を出ていって移動させるのも面倒です。 先日は、満車のため自分の車の置場所がなかったため、お店に行って移動をお願いしました。 駐車お断りのプレートは、運転席や助手席から降りたら必ず見える位置に貼ってあります。 質問ですが、バックモニターを見ながら駐車する人は、目視をしないのでしょうか。 それでも、車から降りたときに柱が目に付くと思うのですが。 私は、自分の目でも確認しないと不安なので必ず見ます。 回答お願いします。

  • 駐車場の貸しかたに怒ってます

    駐車場代が込みでアパートを借りたのですが、2階の人が私の車の後ろにとめるので でられない時があります。少し縦長の駐車場なので2台とめようと思えばとめれるんですが、それは私が軽なので、とめられても何とか切り替えしてでれる時もある感じです。 大家に言うと2階の人にも貸しているというのです。 私は不動産屋から後ろに止まる車の説明はされてないというと、不動産屋には言ったということでした。私が契約の際には車の車種を聞かれていないし、もし大きい車だと完全にでれなくなるので駐車場を両方に貸すなんておかしいですよね。 深夜にでたい時、2階の人を起こしてまで動かしてもらうのも悪いような気がして・・冬は雪が積ると完全に出れなくなってしまうし・・ こんな貸し方ってあります? 大家が何とかしてくれない時、どこに相談したらいいんでしょう。 それがいやで出て行きたいときは、引越し代だしてくれるんでしょうか?

  • 駐車場代、払い続けなければだめですか?

    今住んでいる所の話ですが相談に乗ってください。 今年の初めに契約し、住み始めました。 その物件は、5階建てマンションの1・2階フロアを丸ごと使ったメゾネットで、元々はオーナーさんが住んでいたとのことでした。 3階から上は、各階2部屋のワンルームみたいです。 自分の希望条件をかなり満たした物件だったので、即手付けを打ち、下見をしたうえで契約し引っ越しました。 ただし、一つだけ条件があり、玄関前の建物のスペースを駐車場とし、別途駐車場代を支払うことというものでした。 下見で「ちょっと駐車場には狭いかな」と感じましたが、以前この駐車場の条件を無しにして、契約を申し込んだ人が、オーナー審査で落とされたと不動産屋から聞きましたので、条件を飲む形で契約をしました。 ところが、実際に自分の車を駐車しようとしたところ、駐車出来ませんでした。 というのも、駐車スペースの右端が駐輪場ということになっていて、上に住んでいる人が自転車を2台とめているためです。 下見の時には、確かに「駐輪場」と書いた立て掛けはあったかもしれませんが、1台もとまっていませんでした。。 車を小さいのに乗り換えればとめられたかもしれませんが、最寄り駅も近く、家の前の道も渋滞することが多いため、仕方なく車を手放し、原付を購入、その原付と自転車をそのスペースにとめていました。 そうすることで半年ほど住み続けてますが、今では上の住人の自転車や原付が6台もとまっています。その他に自分と妻の自転車、原付1台もとめていますので、計9台とまっていることになり、もはやどんな車でも、とめることは出来ないような状態になっています。 このような状態でも、毎月駐車場代を払い続けなければいけないのでしょうか? 例えば駐車場の契約だけ無しにしてもらう交渉などは出来ないのでしょうか? ぜひいろいろなアドバイスをいただけると幸いです。

  • 駐車場、太陽光発電の固定資産税について

    家の庭を潰して駐車場を作りたいと思っています。 車が4台置きたいので大きめに場所を取って上に太陽光発電パネルを取り付けて日陰にしたら車も暑くならず、発電もできて工事費のローンの足しに成らないかとおもっているのです 1.駐車場のうえに屋根をつけて上に太陽光パネルを取り付けるのと、 2.駐車場のうえに鉄骨を渡して太陽光パネルを設置(太陽光パネルの隙間があいているので完全に雨を避けることはできないがかなり日陰にできる) どちらも壁はつけず柱だけで支えるタイプを考えています 固定資産税はかかるのでしょうか。 設置する都道府県によって違うとかあるのでしょうか

  • 金属床の2階建て立体駐車場(長文)

    近々引越しを予定しており、そのため近辺で駐車場を探しています。 近くにちょうど一つ見つけたのですが、その駐車場に決めるかどうかで悩んでいます。 どのような駐車場かというと旨く表現できないのですが以下のようなところです。 ・2階建ての駐車場(1階15台程度、2階15台程度) ・2階へはスロープを登って上がります ・2階の床は小さな穴が沢山開いた鉄板?で、それが そのまま1階の屋根になります。  旨く表現できなくて歯がゆいんですが、スーパーやパチンコ店などの駐車場に良く見かけるタイプの「アレ」です(^^;  で、気になるのは「車への影響」です。 屋根(2階床)が穴の沢山開いた鉄板ということは、雨の日は2階に降り注いだ雨はその穴を通じて1階に落ちてくると思うのですが、金属床だけにサビ交じりの水が落ちてこないものかと心配で、、、、  車は黒で汚れも目立つ上に、それなりの値段の車なので塗装への影響を特に心配しています。  実際にこの様な駐車場を借りておられる方に質問ですが、実際のところはどうなのでしょうか? 1)小さな穴から雨水が結構落ちて車が汚れますか? 2)もし雨水が落ちてくるとすると、サビ交じりだったりしますか? 3)その他何か問題点はありますか? 新居からは結構近いので気には入っているのですが、、、  よろしくお願いします。

  • 駐車場の上

    これから、1年未満にお金を貯めて縦列駐車2台分(間口10.32m、奥行き2.1m)の駐車場の上にベランダを取り付けたいと思っているのですが、どのくらいお金を貯めれば良いのか検討がつきません。おおよその金額をどなたか教えて頂けたらありがたいのですが。。。。 目安を知りたいので、おおよその金額で構いません。宜しくお願い致します。ちなみに、建てたいベランダは、駐車場の間口ぐらいで、奥行きも駐車場と同じぐらいで骨組みは、鉄筋?鉄骨で考えています。床材は、防水処理は必要無く光が通るグレーチングで、手摺りの部分はホームセンターなどにあるウッドフェンスと考えています。どうぞご回答宜しくお願い致します。  

専門家に質問してみよう