• 締切済み

初歩的な質問で失礼します! マンションなどの2階建て駐車場はどのように車の昇降をするんですか?

 どこかで過去に出ていたら失礼します。  題目の様に、マンション、貸しモータープールに2階建ての駐車型のが有りますが、下の車が無いときは降ろせるのですが、下に車が有るときは、上の車の昇降はどのようにするんですか?  詳しい説明を希望します。

noname#4435
noname#4435

みんなの回答

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

一旦下のクルマを出してから上のリフトを降ろしてくる、というタイプの駐車場もありますよ。

noname#4435
質問者

お礼

このタイプも有るんですね。有難う御座います。

noname#5662
noname#5662
回答No.2

こんにちは。 私も#1の方と同じタイプの駐車場を色々なマンションでよく見ます。 その駐車場に停める運転手自ら脇にあるボタンを押して操作していましたけど… (多分鍵や暗証番号などがあるはずですけど) それで1階の車が地下に下がっていくのを見ました。 参考になれば幸いです。

noname#4435
質問者

お礼

あれって2階の車落ちないのかな、考えると不思議です。  有難う御座います。

回答No.1

いろんなタイプはありますが、このようなケースでは、1,2階がそっくり、地下に1階分下がるタイプがあります。 ですから、ボタンを押すと、1階が地下に、2階が1階になって、車が出せます。 どんなタイプか?わからないので、正解かどうかわかりませんが・・・ 友達が、同じタイプの駐車場を利用した時(1階に止めた)、出てきたら自分の車がなくなっていて、大騒ぎをして、管理人が出てきてボタンを押してくれたら、自分の車が下から上がってきて、びっくりしたって、笑い話もありましたが・・・

noname#4435
質問者

お礼

早速回答有難うございます。  不思議です。地下が有るとは知りませんでした。

関連するQ&A

  • 一階が駐車場のマンション。

    初めまして! このたび、新築マンションの購入を検討しており、気に入った物件があったので申込までしました。 で、その物件なんですが、一階が駐車場になってまして、申し込んだ物件は二階の部屋になります。 そこで御伺いしたいのですが、一階の車の音って気になるものなんでしょうか。 私が選んだ物件の真下は、サブエントランスになっており、車やバイクの出入口になっております。立地条件や間取り、設備などとても気に入ってるのでそこのマンションに決めたいのですが、金銭的な面からしてサブエントランスの上の部屋ぐらいしか無理なのです。あまりにも車やバイクの音がうるさいのであれば、考えないといけないと思いまして・・・。 アドバイスや意見などありましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの1階か3階どちらがよいでしょうか?

    共働き夫婦+子供(4月から小学生、女)の3人家族です。 この度子供の入学に合わせ、妻(私)の実家近くの賃貸マンションに引っ越すことにしました。 そのマンションは3階建てで、現在1階角と3階角が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。 子供の足音等の騒音で下の階の方に迷惑をかけてしまうことが心配なので1階を選ぶべきだとは思うのですが、道路に面した物件のためプライバシーの面から3階に惹かれています。 また、マンションの前の道路に、マンションの住人の車だと思うのですがいつも路上駐車されていて、1階の部屋だと窓を開けると車が並んでいる状況です。(うちは駐車場を借りているのに、他の人の車が目の前にあるのがちょっと引っかかりまして・・・。) マンションはRC構造ですが、1年生の女の子の足音はやはり響くのでしょか? 一人っ子ということもあり大声で騒いだり走り回ったりということはありませんが、今まで戸建てに住んでいたので歩き方等で注意したことはありません。 (観察してみると、子供の歩き方は大人とは違っていてドンドン音がしていると思います。) やはり1階がよいでしょうか?

  • 6階建てマンション、さらに立体駐車場まで!

    地方都市に住んでいるものです。 隣の敷地に6階建てのマンションが建設されようとしています。 このマンションは我が家の東南側。 午後からは日が入り日影規制にはあたらないと説明を受けましたが、現状我が家は午前中しか日があたらないので、一日中あたらないことになります。 また、日影規制であけたところに、地下1階、地上3階建ての立体駐車場を作るといいます。 これは工作物なので、境界線から50センチ離す必要もなく建てられるのだと説明を受けました。 何か対応策はないものでしょうか? 窓を開ければ車が浮かび、寝室の横で一晩中車の出し入れをされる。 しかも、日は当たらない。 考えれば考えれるほど、涙が浮かびます。 市役所にも相談に行きましたが「規制するのは何もない」の一点張りでした…。 市は建設側を肩を持つ感じで、弱いものは泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • マンション下の階からの騒音について

    マンション下の階からの騒音に困っています。 下の階には、小さい男の子2人が住んでいるのですが、 起きてから寝るまで、幼稚園に行っている時間以外は、 ほぼ走っていて、ドドドドと足音とそれに伴い振動がします。 耳栓をしても、振動がハッキリわかるほどです。 管理人さんにその旨を下の階の方に伝えて頂きましたが、 改善はみられません。 上の階に迷惑を掛けているはずがないと思っている様子。 マンション騒音は上の階が原因の事例が多いので、仕方ないと思いますが(涙) それよりも疑問なのは、マンションの構造です。 当マンション(築4年)、スラブ20mm以上  床コンクリート200mm以上  二重床+LL45フローリング 評価は「上の住人が少し注意して生活すれば、 下の住人に迷惑をかけない程度」とあります。 私たちは3階に居住しています。 2階が騒音・振動の原因なのですが、1階部分は駐車場なのです。 管理会社に問い合わせたところ、3階と2階の床・壁・天井は同じ構造・材質との事。 なぜ疑問かというと、 上の階(4階)からの音はほとんど聞こえてきません。当然、振動もありません。 我が家同様、子供の居ない世帯らしいのですが、 ごく稀に、小さい音が聞こえる程度です。 でも下からだけ、子供の足音だけ音と振動がすごいのではなく、 襖やドアの開閉音と振動、洗濯機の音が聞こえるのです。 私は、駐車場の防音の為、駐車場と2階の間の防音を強化して、 結果、頑丈なので上に反響?して音・振動が 3階まで伝わっているのではないかと思うのです。素人考えですが。 2階と4階の音・振動の差は、管理会社が言うように、 ライフスタイルの違いだけなのでしょうか? 建築に詳しくないので、マンション建築に詳しい方、同じような経験をお持ちの方、 アドバイスをお願いします。

  • 上と下に車を止める駐車場は、どんな仕組みなのでしょうか?

    昔から見るたびに気になっていたのですが、 丁度思い出したので、質問してみたいと思います。 私自身はクルマに乗ったことが無いので、 全く想像がつかないのですが、 2階建て?の駐車場を見かけます。 具体的には、1台止める車の周りに柱が四本立っていて、 その車の上に、もう一台止めてある駐車場です。 この説明で、分かるでしょうか? どうやったら、上にある車が入ったり出たり? できるのかが分かりません。 下の車が無いときだけ、入ったり出たりできるのでしょうか? よく見かけるタイプなので、車を乗る方は 誰でも知っていることだとは思いますが、 宜しくお願い申し上げます。

  • マンションは何階に住むのがいいですか?

    こんにちは、この度9階建てのマンションに引っ越そうかと思っていますが、目の前に幹線道路(片側3車線)が走っています。この場合何階に住んでも車の騒音は同じでしょうか?例えば上に行くほど音が聞こえにくくなるとか。 因みに2~9階のどこかを選ぶ予定です。他のマンションは考えておりません。 宜しくお願い致します。

  • マンションの階について

    もうすぐ結婚するので、賃貸のマンションに引越し予定です。 マンションは鉄筋コンクリートで3階建。 今のところ3階と1階(どちらも端)があいているので、好きなほうを選ぶことができます。 どちらにすればいいか、非常に迷っています。 自分でメリット・デメリットを考えてみました。 1階・・階段がないので楽・泥棒にはいりやすい・のぞかれやすい・上からの音がうるさいかも・下への音を気にしなくてもよい・夏は上よりは涼しいかも 3階は、この条件のほぼ逆になりますよね。 この中で重要視すべきこと、また他になにか決め手になることがあれば教えてください。 なにせずっと一軒家で暮らしていたので、よくわからず本当に悩んでます。 宜しくお願い致します。

  • 1階が駐車場の2階の部屋

    近所の鉄筋コンクリートの物件で 1階が駐車場(通路ではない)の2階の部屋は (いわゆるピロティ形式とかいうやつ) ○やはり車の通過音とか案外うるさいのでしょうか? ○下に部屋がないので暑い・寒いのでしょうか? まさかアイドリングやめて下さいとは言えないよなぁ・・・。

  • マンションの駐車場

    同じマンションに住んでる友人からの質問です。 家族ぐるみの付き合いなのですが、旦那さんが数年前に亡くなり娘もその後に嫁いで息子と二人暮らしです。 息子は二十歳で車の改造が趣味でマンションの駐車場に入れる際に床面とギリギリになります。 息子の友人も同じような車でマンションへ遊びに来ます。 友人が遊びに来てから郵便受けに無記名で誹謗中傷する紙が何度か入っていたらしく、今でも保管してあるそうです。 また、管理会社から駐車場のモーターの不具合もあったし、どこか違う駐車場へ移動してほしいと言われましたとのこと。 モーターに関しては全く関係ないと思います。 私個人としては、いい加減にしたほうが迷惑がかかる可能性があるし、親を泣かせることにもなるぞと、息子に言ったことがあります。 その時は、ん~と曖昧な返事でした。 まだ若いのでもう少しだけ待ってほしいのかなぁと、その時は思いました。 でも違反は違反なので息子も悪いと思います。 余談ですが、私も数十年前はホットロッドみたいな車に乗ってました。 あと、ペット禁止マンションなのに黙認してる理事会や管理会社に納得がいきません。 また、管理規約集をよく読んでもそのような詳細が書いてありません。 長くなりましたが、管理会社って勝手にモーターの不具合を理由にしたりして移動を促すことは問題ないのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。 すぐ回答をと困り度にしておりますが、返事が遅くなる可能性があります。

  • マンションの駐車場

    マンションの駐車場 私はマンションの敷地内にある駐車場に車を停めています。 駐車場なのですが、 (説明が下手で分かりにくいと思いますが) 5台横並びに停めるスペースと 2台その5台に対して垂直というんでしょうか、↓のような感じになっています。 実際と少しずれはありますが・・・。 駐輪場         _____    7      6 出入り口       _____  1  2  3  4  5 マンション|        | 私の車は3番に停めています。 出る時は7番の車の横ギリギリを通り、 マンションと駐輪場の間(ギリギリ)を通って出ます。 7番に車が停まっている時はバックで慎重に出ます。 停まってない時は前から普通に出ます。 今朝ですが、7番の車のボディの一部が線からはみ出ていて 出るのに苦労しました。 (変な汗が出てきました・・・) 私の車がコンパクトカーなら、難しいなぁ~レベルですが 大きなバンなので、7番の車に当たる!!ってくらいギリギリで 切り返しを何回もして出る事ができました。 マンションの1階に病院と薬局がはいってるので そこの先生の車?と思うんですが きちんと壁に寄せて、ミラーをたたんでいる人もいるし 今朝みたいに線にギリギリでミラーもそのままの人もいます。 ちなみに毎回高級車が停めてあって、今朝はアウディーでした・・・。 自分の車のミラーがマンションに少しだけ当たったのですが、大家さんに電話しようかと思いました・・・。 私の運転が下手だからかもしれないけど またこんな停め方されたら・・・って思うと悩んじゃいます・・・。 大家さんに車の停め方についてお願いするのってどう思いますか・・・? お願いしない方がいいでしょうか・・・。