• ベストアンサー

家庭用プリンターを買いたい。

家庭用のプリンターを買いたいと思っています。 PCに詳しくないので、おすすめのプリンターを教えてください。 条件としては、 (1)できるだけ価格の安いもの。 (2)ワード、エクセル、ウェブの情報をカラーで印刷したい。 の2点です。 価格ドッドコムをざっと見た感じでは、安いものでは6000円台のものもあって、それくらいならいいなぁと思っているのですが、、、。 それと、白黒とカラーでだいぶ価格がかわるなら、白黒でもいいかなぁと思っています。 また、プリンターを選ぶ際、PC側のチェック項目はありますか? (例えば、何年製だったら、このプリンターは使えないとか、、、) ちなみに、パソコンはWindowsXPでdynabookです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d2hc
回答No.6

No.3です キヤノンかエプソンとエプソンを勧める理由は 前述の通りですが補足しますと 詰め替え用の大インクが売っているのが主にこの2社だからです。 インクをバラで買うのに比べて詰め替えインクは安く買えるので コストを低減できるので便利です。 >パソコンとの相性などは特にきにしなくていいのでしょうか? パソコンとの相性は殆どありません、あるとすると 新しいOSや新しいサービスパックが発表された後だと ドライバーのリリースが遅れて対応していないケースはありえますが XPは発売して大分立ちますので、トラブルはないと思って良いです。 > それと追加で質問なのですが、無線でつなぎたい場合は、 > プロバイダとの契約が無線になってないと無理ですよね??? ISP(プロバイダ)は関係ありません プリンターとPCを無線で繋げるだけなので 無線LANに対応したプリンターが必要になるだけです。 No.5さんが勧めているMP980について 私はこちらを所持していますが 余りお勧めしません 値段は安く機能も豊富で使い勝手はとても良いですが インクのコストパフォーマンスがとても悪いです。 色は6色で新たに灰色が出ました。 黒が二つあり写真用と文書用で分けて使える割には直ぐに切れます。 それとセットアップに物凄く時間が掛かります。 本体が分解に近い状態で箱に入っていて自分で組み立てなくてはなりません 保護テープが恐ろしく沢山あり私は今回始めてキヤノンでしたが 数年前に所持していたエプソンに比べてやたらと使えるようになるまで 時間を強いられました。 ここを苦労と思わないのでしたら購入されるのも良いかも知れませんが

stage365
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くの電気やさんで二番目に安かった「キャノンMP480」を購入しました。 >値段は安く機能も豊富で使い勝手はとても良いですが インクのコストパフォーマンスがとても悪いです。 のコメントが若干気になりましたが、 ・安さ(初期費用) ・インクがブラックとカラーにわかれていること (それとタンクとカートリッジ?を一緒に交換することになっているので汚れにくく故障しにくいらしい。) ・印刷スピードが速いこと から決定しました。 ちなみにセットアップについてですが、 箱から取り出して印刷できるようになるまで20~30分くらいだったと思います(長い??)。 型によっても違うのかもしれないですね。。。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• k-josui
回答No.5

#4です。 プリンタとパソコンとの相性などはありません。 無線での接続が希望ならこちらを買ってください。 http://kakaku.com/item/00601011613/ 現状無線LANでインターネットをしているなら、上記のプリンタを買うだけでOKです。これはとても便利です。 電源コンセント一つあれば離れたテーブルの上にぽつんと置いても印刷が出来ますから置き場所に困る時はとても便利です。     現在パソコンをLANケーブルで接続しているなら無線LAN機器の購入が必須です。 プロバイダの契約は関係ありません。

stage365
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 参考にさせていただきます。

• k-josui
回答No.4

皆さんの回答通りEPSONかCANONですね。 そして私のお勧めは↓ http://kakaku.com/item/00601011618/ 本体価格だけでなくランニングコスト(交換インク)も考えたほうがいいです。 後、もし地方だとEPSONかCANON以外はインクの入手が不便ということもあります。     オークションに抵抗がなければ、本当はこちらの方がインクコストは安く、コストダウンの関係で物としてもいいんですけど・・・・ (昨年モデルです) http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=4500&auccat=2084044813&alocale=0jp&acc=jp     そして プリンタはこの時期が買い時です。 毎年9月頃にはどのメーカーも新製品を発表します。 これは年末の年賀状印刷に備えて皆さんプリンタを買うから、それに合わせて新製品が出るんです。 でも今時のプリンタは既に成熟期に入っていますから型遅れでも全く問題はありません。 で、9月発表という事はそろそろ生産は新型に移行しますが、お店には出てきません。 早く買わなきゃ品切れになります。

stage365
質問者

お礼

ありがとございます。 参考にさせていただきます。

• d2hc
回答No.3

あとあとの事(インクなど消耗品関連の充実具合)を考えるとキヤノンかエプソンを選択するのが良いです。 それとカラーの場合、高画質(写真印刷の重視具合で変わる)なほど、使用インク数が増えたり特殊なインクが必要になったりするので余計にコストが掛かります。 これ以外だとHPやブラザーがありますがHPは海外せいなのでデメリットが目立つのでお勧めしません。

stage365
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところで、質問欄にも書かせていただいたのですが、 パソコンとの相性などは特にきにしなくていいのでしょうか? それと追加で質問なのですが、無線でつなぎたい場合は、プロバイダとの契約が無線になってないと無理ですよね???

• egg_moon
回答No.2

キャノンかエプソンを買っておけば間違いありません。 CD(DVD)レーベルの印刷をしない。 写真印刷は2L判まで位。 スキャナーは要らない。 というなら、安いもので十分です。 どちらにしろインクジェットで、沢山印刷するにはランニングコストがかさみます。 モノクロ専用のインクジェットと言うのはほとんどないと思います。 モノクロモードにして印刷することになります。 モノクロだけでいいなら、モノクロレーザープリンターの方がランニングコストが安いですね。

stage365
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます!!

• biraman
回答No.1

2番はどの機種も満たしているので気にする必要はありません ただ 1番 本体の価格が安いで選ぶより、消耗品の値段で選んだ方がいいでしょう 普段ある一定の色しか使わないのにインクカートリッジが4色一体型だったり、インクの補充ができないものであるとかなりの出費になります プリンターを買う時はプリンターを見る前にまず付属品コーナーへ足を運ぶべきです

stage365
質問者

お礼

なるほど~!! ありがとうございます。 参考にさせていただきます!