• ベストアンサー

プリンタのカラーと白黒の識別

某●社の複合機を使っています。 カウンタがあり、カラー/白黒の各枚数をチェックできるのですが、Excel等の白黒データを印刷のプロパティでカラーを選んだ場合、どちらにカウントされるかメーカーに聞いたところアプリケーション側のプロパティのカラー情報によるということでした。電話を切った後にふと思ったのですが、「じゃあプリンタのプロパティで選ぶカラーと白黒の選択機能はなんなんだ」ってことなんですが・・・ お詳しい方いらっしゃらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.2

プリンタのプロパティの「カラー」は、強制的にカラー印刷をするという意味ではありません。 つまりプリンタのプロパティの「カラー」は文書がモノクロかカラーか自動判別して印刷されるという意味です。 プリンタのプロパティで「白黒」を選択した場合は、ExcelやWord等の元データがモノクロかカラーかにかかわらずモノクロで印刷されます。 ・アプリケーション側のデータがモノクロ+プリンターのプロパティがカラー →モノクロのカウンターが上がる。 ・アプリケーション側のデータがカラー+プリンターのプロパティがカラー →カラーのカウンターが上がる。 ・アプリケーション側のデータがカラー+プリンターのプロパティがモノクロ →モノクロのカウンターが上がる。 ・アプリケーション側のデータがモノクロ+プリンターのプロパティがモノクロ →モノクロのカウンターが上がる。 試しにWord等でモノクロの文書を作って、プリンタのプロパティで「カラー」を選択し、印刷してみてください。 そのような設定をした場合は、モノクロのカウンターが上がるはずです。 とりあえず、2年ほど前にEPSON、FUJI XEROX、キヤノン、リコー、HPの複合機で印刷してカウンターをチェックしたことがありますが、結果はすべて上のとおりでした。 4枚ほどカウンターが上がってしまいますが、お手持ちの機種でも試されてはいかがでしょうか? ご参考まで

take-r2d2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >・アプリケーション側のデータがモノクロ+プリンターのプロパティがカラー →モノクロのカウンターが上がる。 ここが悩んでいた点でした。 黒だけのデータをカラー判別させた時にプリンタは、きちんとモノクロとしてカウントするのかどうかです。 まさに、 >プリンタのプロパティの「カラー」は、強制的にカラー印刷をするという意味ではありません。 とういことなんですね。 参考になりました。 お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.1

何を知りたいのかイマイチ不明ですが。 プリンタの仕様等によって微妙に違うと思いますよ。 アプリケーション側のカラー情報というのはつまり、プリンタに送られる「印刷データそのもの」ということだと思います。 プリンタの設定は、単に印刷データを白黒で印刷するかカラーで印刷するかの変換装置でしかありません。 でカウンタはどこを見ているかではなく、どのタイミングで見ているかということになるかと。 つまり、印刷データの色情報を変換前でカウントしているのか変換後でカウントしているのか。 どっちでカウントしようが、「アプリケーションが吐き出した印刷データ」には変わりないですしね。 またアプリケーションとドライバ等の兼ね合い等で、実印刷でどの設定が有効になるかもアプリケーション、プリンタの組み合わせによって曖昧です。 なので、メーカー泣かせな質問だったと思いますよ。 印刷補助ソフトを使えば、さらにそのソフトの設定等も関わってくるし。 ケース・バイ・ケースな要素を含んでますし。 プリンタの設定ではA4だけどアプリではA3だからA3で出てくるという場合もあるし、その逆も有るし。 カウンタにしても似たようなことが言えるかもしれません。

take-r2d2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろな要素が絡んでくる問題ですね。 参考になりました。 お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • プリンターのカウンターについて

    会社で RICOH imagio MP C3000 RPCS というプリンターを使っています。 白黒は1枚○円 カラーは1枚○円と カウンター量で値段が決まるみたいなのですが、 実際に何らかのソフトで印刷をするときに プロパティに カラー/白黒 を選択するところがあります。 通常時は白黒を使っているのですが、たまにカラーでも出力するので常にカラーに設定しているのですが、この設定でモノクロの文章等を印刷した時、カウンターは 白黒・カラーどちらでカウントされるのでしょうか?

  • カラーレーザープリンターで白黒印刷をしてもカラー消耗品は減りますか?

    カラーレーザープリンターで、白黒の印刷をするのに、 印刷設定で「カラー」でなく「白黒」にチェックしても、 カラー消耗品(トナー、感光体)などは消耗してしまうのでしょうか? それなら、あえて「白黒」を選択する意味は無いですよね。 私はEPSON LP9500C使用なのですが、他のプリンタでも同様でしょうか? それともメーカーや機種によって異なりますか? できるだけランニングコストを下げたいと思うのですが。 仕事でコスト削減対策の担当をすることになりましたが、知識がまだまだ浅く・・・。 どうぞよろしく御願いします。

  • カラープリンターで白黒印刷したい

    こんにちは。 今、PIXUS 320iというプリンターを使用しています。 カラープリンターなので、カラーのページを印刷すると、カラーで印刷されますが、インクがもったいないので白黒印刷したいです。 どうすれば、カラーのページを白黒で印刷できるでしょうか? 初心者なので、専門用語無添加でお願いいたします。

  • シャープ複合機MX2700FGで白黒のみ出力設定

    シャープ複合機のMX2700FGを使っていますが、カラーのものをプリントアウトしても白黒しかでないように設定するにはどうすればよいでしょうか? コントロールパネルのプリンタ設定からシャープの印刷設定に入ってカラーモードをグレースケールに しているのですが、エクセルなどは問題ないですが、なぜかアクセスだけカラーで出てきてしまいます。 またその場合(カラーデータのものを白黒でプリントアウトした場合)カウンターがカラーでカウントしないようにしたいです。 ネットで調べてもなかなか解決策出てきません よろしくお願いいたします。

  • プリンターの印刷枚数をカウントできますか?

    プリンターの印刷枚数をカウントできるフリーソフトなどないでしょうか? 白黒、カラーを今日は何枚印刷したか、計測、管理出来たらと思っています。 1台のプリンターの一日の印刷枚数ではなく、パソコン毎に一日の印刷枚数を計測できるようなソフトはないでしょうか?

  • デフォルトを白黒にできるプリンターは?

    現在、E社のPXシリーズの機種を使っています。 主に白黒印刷です。めったにカラー印刷はしません。 この機種の特徴か、E社の方針か、はたまたヘルプファイルの探し方が悪いのか、 とにかくデフォルトがカラー印刷になっています。 プリンタの電源を入れて最初に使うたびに「黒」のラジオボタンを押さないといけません。 「黒」のラジオボタンを押し忘れて、無駄にカラー印刷するヘマから解放されたいです。 なんとかしてデフォルトを「白黒印刷」にできないんでしょうか??? p.s. それとも、C社のプリンターだとそういう設定ができるんでしょうか。だとしたら、次に買い換えるときはC社の機種にしますが……

  • カラーPDFを白黒にしたいとき

    手持ちのpdfファイルがカラーなのですが、カラーを白黒にしたいのです。 pdfを開いて、印刷→プリンタの選択→adobe PDFを選んで、白黒のpdfファイルで出力しようと挑戦したのですが、設定がわかりません。(この方法にこだわりませんが。) ADOBE Acrobat Standard 8 を使用しています。プリンターはcanon lbp3800です。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • プリンタでカラーインクなくても白黒を印刷したい

    エプソンのプリンタ・PM-780Cで白黒印刷だけしたいのですが、 カラーインクがなくなってしまい、印刷が出来なくなりました。 黒インクは買ったばかり&今後白黒しか印刷する予定がない&この黒インクがなくなったらプリンタを買い換えるつもりなので、 カラーインクを買わないで何とか今ある黒インクを使い切りたいのですが、 何か良い方法はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • カラープリンタでの白黒印刷について

    LEXMARK製P4350を使用しているのですが、印刷をする際コスト削減の為白黒印刷をしたいです。 プリンタのプロパティから印刷設定などで白黒にするのかと思い、そうやってみてもそうゆう項目がなくできません。 説明書にも載ってないのでどなたか分かる方がいればよろしくお願いします。 あと補足ですが、パソコンがプリンタと認識してないのかなと思えます。マイコンピュータでみてもスキャナとカメラと表示されてるので。関係ないのかもしれませんがすみません。

  • 白黒印刷だとカラーインクはほんとに減らない?

    カラーインクがもったいないので、印刷するときに白黒で印刷するように していますが、これだと実質、カラーインクはいつまでも減らないということになるのでしょうか? また、白黒のページを印刷するにしても、白黒での印刷に設定していないと カラーインクも減っている、というようなことをきいたことがありますが、 本当なのでしょうか? 最後に、白黒で印刷する設定は、印刷するたびにせっていしないといけないので しょうか?Meを使ってますが、毎回毎回、印刷のプロパティの詳細決定 の「グレースケールで印刷」というところにチェックを入れてるのが わずらわしいのですが・・・。

専門家に質問してみよう