• ベストアンサー

パソコンのモニタがつかなくなりました

先程、間違えてパソコン起動中にACアダプターのコンセントを抜いてしまいました。 すぐつけなおしたのですが、モニタが真っ黒なまま画面が映らない状態です。 本体は異常ないようですが… パソコンについてあまり詳しくないのですが、 これは、モニタは故障してしまったのでしょうか…? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cmi
  • ベストアンサー率36% (132/364)
回答No.1

ACアダプターを抜いたのと同時に、主電源が落ちたのではないでしょうか? どこかに電源スイッチが無いか、確認してみてください。 また、パソコンと繫いでいるケーブルをしっかり繫ぎなおしてみてください。 これで駄目だったら故障の可能性もあります。 他にPCがあれば、そちらで表示できるか確認してみるのも良いでしょう。

sora8282
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして申し訳ありませんでした。 アドバイス通り、ケーブルを全て繋ぎなおしている途中に なんとコンセントが1本抜けていることに気づきました・・・。 コンセント繋いだら無事、モニタがつきました。 すみません、よく確認もせずに焦ってしまい、本当にお騒がせしました・・・。 迅速な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンのモニタが映らない

    タイトルの通りです。 パソコンはデスクトップです。新品ではありません。 故障前の正常時はコンセントを差し込んだ時点で、本体はブオンと音が鳴りモニタには黄色い表示が数秒出ました。 現在は、コンセントを差し込んだ時点では本体の音が鳴らずモニタにも何も表示されません。 モニタの電源ランプ(?)は緑の点滅をしています。正常時この点滅があったかは分かりません。 パソコンの電源を入れるとモニタ以外は正常に起動しています。 ウインドウズの起動音や、ウイルス対策ソフトの更新音も聞こえます。真っ暗な画面の中でマウスを動かしクリックを連打しているとスカイプの起動音もしました。 モニタのランプですが、本体の電源を入れた時点で消灯します。モニタのどこを押しても反応しません。 ケーブルやコンセントを抜き差しして試しましたが状況は変わりありませんでした。 モニタや本体の替えはありませんので他のものに接続して試すことはできません。 パソコンの知識が全くない私の解釈では、おそらくモニタの故障かケーブルの不良だと思いました。 ですが、コンセントを差し込んだ時点でする本体のブオンと鳴る音がしなくなったので本体に何か故障があるのではとも思いました。 モニタの買い替えと本体の修理では大きく違ってきますので、こちらで聞くことにしました。 実際に原因を調べようと何度かコンセントの抜き差しをしている時に1度だけブオンと音が鳴りました。ただその時もモニタは何も映りませんでした。 この程度の情報だけで何か分かることがあれば教えてください。 長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。

  • パソコンモニター

    DELLの15インチくらいのモニターをデスクトップパソコンで使っているのですが、モニター自体の電源をOFFにしたりスリープ状態にしたりして一度画面を何も表示されない状態にしてしまうと次モニターの電源をONにした時等に画面が表示されるのに5~6分かかってしまいます。これは故障の前兆でしょうか? 症状はここ1~2週間位で出てきたのですがパソコン本体はスピーカーから起動している音が聞こえてきてますので問題なく動いていますし、画面が表示された後は普通に使えますので問題は画面が立ち上がるのが異常に遅いということなのですが・・・これってもう買い換えた方がいいですかね? よろしくお願いします。

  • モニターが真っ黒

    モニターの故障でしょうか? モニターが真っ黒になったり真っ白になったりします。 パソコンの電源が入っていない状態でモニターの電源をONにしても 白い画面が表示され、すぐに消えてしまいます。 しばらくすると真っ黒になって何も反応しなくなります。 パソコンの起動音などは聞こえますが、そのときは画面が白くて何も見えません。 キーボードやマウスを操作したりモニターのコンセントを抜き差しすると直ることがあります。

  • パソコンのモニターについて

    質問です パソコンのモニターが起動後数分間きちんと映らないというか画面が乱れて何もみえません 数分そのまま放置していればあとは普通に映るのですが これはやっぱり故障の前兆というか故障でしょうか?それともモニター以外の問題でしょうか? 一回映ってしまえば落とさない限りずっとちゃんと映ります。ある程度の時間使っていないとまた 起動した時にきちんと映らない状態からです なにか対処法など分かる方いましたら教えて下さい

  • パソコンの故障 モニタに何も映らない

    パソコンをずっと普通に使えていたのですが、 さきほどいきなりフリーズしたようになり、画面が固まりマウスポインタすら動かなくなりました 再起動したら直るかと思っていたのですが、本体は起動してる音がするのにモニタには何も映りません どういった故障が考えられ、どう対処すべきでしょうか? 最悪ハード的な故障であれば部品交換で済ませたいですが、故障個所も検討つきません ちなみにモニタはDVI接続ですが、アナログケーブルでも接続してみましたが映りませんでした 自作です 2k pro 1Gメモリ 128mVGA PEN4 2.4G

  • モニターの故障か

    2ヶ月ほど前からパソコンを起動しても、モニターが最初の立ち上げ場面がチラッと出るだけで後は暗いままで画面が出ません。でも暗い画面の中にファイルなどの影はかすかに見えます。作ったパソコンです。一度本体の中のほこりをとって、しばらくは普通に起動していました。4日前にまたその現象が出てしまいました。パソコンショップなどに聞くとたぶんバックランプ切れだと言われました。モニターだけを買い換えるつもりだったのですが、今日本体の中をあけてほこりを取るとまた正常に起動し始めました。 モニターが寿命なのか。それともただ単にほこりがたまっていただけなのかどう考えればいいのでしょうか。モニターは3年半ほど使用しています。この3日間ぐらいはパソコンの電源やコンセントは全部抜いていました。たまには電源やコンセントを抜いたりしたほうがいいのでしょうか。

  • モニタの電源の切り方

    最近 購入後二年くらい経つモニタの電源スイッチが故障したのか中々点かなくなりました パソコンの電源を落とした後 モニタの電源を落とす時はスイッチを押して その後にアダプタを抜くと言った感じだったんですが モニタの電源は普通どのように切るものなんでしょう? また切らずにいきなりアダプタをコンセントに抜き差ししての起動は問題ありますか? 回答お願いします

  • ノートパソコンが起動できない

    ノートパソコンの電源がつかなくなりました 正確には一瞬電源ランプがつき、起動音がしますが すぐに電源が落ちてしまいます 充電ランプも少しの間しか点灯しません 電源パックのせいだと思い、バッテリーパックを外しACアダプターをつけ 電源をつけたのですが、同じく起動できませんでした 電気料金を払い忘れてて、一週間ほど電気が止まっていて ノートパソコンのコンセントを繋げっぱなしで電気をつけてしまった後の出来事です やはりそれが原因なのでしょうか? この場合 ・電池パックの故障 ・ACアダプターの故障 ・本体の故障 のどれが原因なのか分かりますでしょうか? どうぞよろしくお願いします

  • パソコンが故障しました(電源付くがモニタに表示されない)

    大変初歩の質問で申し訳ありません。 ある日、デスクトップパソコンを使用中に、モニタに信号が行かなくなり、画面が真っ暗に。 モニタを交換しましたが同じでした。 コンセントを抜き差しし、電源を入れなおすと、パソコン本体のスイッチを入れなくても自動的に電源が入ってしまいます(ファンも廻ります)。 でも信号がモニタには行きません。 他のパソコンではモニタは使用できるので、モニタの故障ではありません。 単純に、故障パソコンに保存されている各種データ(年賀状名簿等)だけを取り出せれば、故障パソコンは破棄可能です。 ハードを取り出して読み込むようは話を聞いたことがありますが、何かいい方法を教えていただけたら幸いです。

  • ノートパソコンにモニタをつなぎたい

    バイオGR、XPです。モニタの液晶を破損したので、別のモニタをつなぎたいのですが、できません。 モニタをつないでXPを起動すると、本体のモニタにも、つないだほうのモニタにも、XPの起動画面が出てきます。ので、このまま別のモニタで使用できるのかと思ったら、起動画面のあと真っ黒の画面になってしまいます。ノートのほうの画面はそのまま普通に起動して使えます。モニタを3つかえてためしてみましたが、どのモニタも同じでした。 何か特別な操作が必要ですか?ノート本体のモニタで見えなくてもかまいません。別につないだモニタで見れるようにするにはどうしたらいいですか。よろしくお願いします。