-PR-
解決
済み

私募債とは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5135
  • 閲覧数679
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (525/641)

私募債とはなんでしょう?
公募、つまり国債、地方債に対する
反対語で、社債のこと?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 株式会社が資本市場から資金を調達する場合、発行する債券を「社債」といい、広く不特定多数の一般投資家を対象として発行される社債を公募債、取引金融機関等、特定少数の投資家に買い取りを依頼して発行する社債を私募債といいます。

 参考(メリット・デメリット)
http://www.nextlink.ne.jp/info/databank/cat12/data/1997/19970606.0006210.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 66% (39/59)

「公募」とは、一般から広く募集すること、なので、公募債
というのは国債、地方債だけのことではありません。
社債の場合でも、株式公開企業などは幅広く一般投資家か
ら社債の引き受けを募集することはよく行われています。

一方、私募はその反対なので、ある限られた特定の人に引受をお願いすることを言います。私募か公募かの判断は、
通常「株式や社債の引受人が50人を以上かどうか」で
決まり、50人未満であれば「私募」になります。