• 締切済み

日食が見られるのは日本だけ?

アメリカ東部在住です。 日食観測グラスの欠陥のニュースで、 7月22日に日本で、日食が観測できることを知りました。 私が住んでいるアメリカでは、 特に日食が観測できるなど、ニュースになっていないように思います。 アメリカでは観測できないのでしょうか? (できない気がしますが。。。) もし、アメリカで観測できないとしたら、 例えば、韓国とかタイとかインドとか、 どのくらいの地域で観測できるのでしょうか? 日食日食と言われていますが、 実は、まさにこの日時、この地域でしか見られないという 稀なものなのか、 意外と世界的に観測できるものなのかが知りたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Ichitsubo
回答No.3

日食というのは新月が太陽を覆い隠してしまう現象です。 特に皆既日食は月が完全に太陽を隠してしまいます。 皆既日食を地球上から見るためには、早い話が、月の影が地球上にあって、その影の中にいれば見ることができます。そしてその月の影は当然、地球全体に当たると言うことはないので限られた地域でしか見られません。ただし、地球は自転していますので東西に長い範囲で見られますし、その影の両サイドでは完全に隠していない状態の部分日食は観測できますので、そこまで含めるとそれほどには狭くない地域です。 日食や月食は何世紀も先まで予測されていますので、アメリカ東部で見られる日食をサーチされてみてはいかがでしょうか。

• 4500rpm
回答No.2

日食:西はインド、北はロシア南部、南は東南アジア、東はフィジー当たりまで 皆既日食:日本、中国、東南アジアの限られた地域でも見られます。 http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/index.html 質問者さんの、おっしゃるとおりの、「実は、まさにこの日時、この地域でしか見られないという稀なもの」です。 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E6%97%A5%E9%A3%9F/?from=websearch

noname#160321
noname#160321
回答No.1

wikiに動画で載っています。↓ http://en.wikipedia.org/wiki/Solar_eclipse_of_July_22,_2009 最初の左端と最後の右端の色の濃い所は朝と夜で太陽が見えない場所です。念のため。^^