• 締切済み

社会労務士の現状について

5547765767の回答

回答No.2

社労士は、中小企業の人事労務相談や労働社会保険手続代行を生業としている職業です。 これらの業務は、大企業においては社労士に頼むまでもなく自前で調達できますので、特に社労士を必要としていません。したがって、社労士資格の有無は大企業の就活ではほとんど役に立たないと思われます。 中小企業では、社労士資格が優遇されることもまれにはあるでしょうが、試験に合格したからと言って実務ができる訳ではないので、実務経験の有無が問われることもあります。 税理士事務所や社労士事務所で、勤務社労士として雇用されているケースもありますが、就職できるかどうかは保証できません。 社労士資格は一義的には開業資格と考えた方が良いと思いますが、国家資格は一旦取得すると、原則として一生消えることはありませんので、自己研鑽にはとても良い資格と思います。 労働社会保険や人事労務などサラリーマンにも関連のある知識取得を網羅していますので、若いうちに取得しておき、将来に備えるということも決してマイナスにならないと思います。

shakashak2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。