• ベストアンサー

誘いの断り方

今日、友達から連絡があり、「明日カラオケに行こう」と誘われました。 場所によってはOKと先に言ってしまい(その場所は行ってもOKだったためOKしました)、 「他に誰か誘ってる?」と聞くと、その中に一緒に行きたくない人がいました。 なので今回は断りたいと思ったのですが、場所と誘う人を逆に聞いたためとても断りにくいです… もしここで変な理由をつけたら何か疑われそうです… どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 29july
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

その誘いの友達が気の許せる相手ならば正直に言いますね。友達も自分の気持ちをわかってくれる事によって次からその人をはずしてくれるだろうし。それでも今回どうしても来てくれって言われたら、フォローよろしくと言うかな。 逆に言えない友達だと困るなぁ。今回うまく嘘ついてかわせたとしても次回また考えないと・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誘いを断ってしまいました(;_;)

    誘いを断ってしまいました(;_;) 好きな人とは食事に行ったり色々遊びに行ったりしていて友達以上なのか友達としてなのか分からないんですが誘われたり私から誘ったりしています。つい最近彼とメールをしていて「今からカラオケ行くけど来る?」と誘われました。けど時間が遅かったし私の親が厳しいので断ってしまいました。そしたら「また今度誘うね」って言われ次の日に「また今日カラオケ行くんだけど」って誘われました。今回は早めに電話くれたんですが友達と先に約束していた為断りました…今まで彼に誘われて断わった事はないし2回連続で断ったらもう誘ってくれなく(誘いづらく)なっちゃうんじゃないかと不安になりました。そしたら私から誘えばいい話なんですが… 「また今度」とは言ってくれたんですが、こうゆう場合彼からしたらやっぱ誘いづらくなりますか?

  • お誘いの断り方

    19才の大学生です。 友達の紹介でメールし始めた人から会おうと言われました。 okを出してしまったのですが、考えてみると、やっぱり2人で会うのは気が引けてきて断りたいと思っています。 明日の夕方会うことになっていて、断るにはドタキャンになるのですが、何か当日に断る理由ってありますか? 考えているのは、親が体調崩して早く帰らなきゃ‥という理由なのですが、わざとらしいでしょうか? 自分のわがままなのはわかっているのですが、とても困っています。 どなた回答お願いします。

  • 突然のお誘い(タイミング悪し!)

    私には近くに住んでいる男性で友達以上恋人未満な人がいます。 その人は前から約束して会うこともありますが たまにいきなり、誘ってきたりします。 今日も電話がありました。 「今さ、友達と一緒で、クルマで○ちゃんの家の下まで きたんだけど・・一緒に遊ばない?」と。 でも私は、明日、習い事のリサイタルがあるので 「今日は練習があるからいけない・・」 と断らざるを得ませんでた。 私はその男性のことが好きなので ほんとは一緒に遊びたかったのに(涙) 誘って、断られたら付き合い悪いなーと 思いますか?それとも、忙しい人なんだーと 好意的に思いますか? たまたま忙しいときばかり誘ってくるので・・ がっかりです!! ご意見お願いします。

  • 好きな人に誘いを断られました

    どうも22歳の男です。 私には2つ年下の好きな女の子がいます。 その子とは1ヶ月に1回のペースで計5回ぐらい飲みに行っていました。 そしてまた遊びたいんで誘ったら“遠慮しとく”と言われ断られました.. その子は誘いのメールをしても全く返信してこない時もあり、日にちを空けて再び連絡したらOKみたいなことがよくあるんです。 しかし今回は10月に誘ったときも返信がなく、今日誘ったら断られたのでもうダメなのかなと思います... 友達にはそんな女やめとけと言われるのですが、自分としては諦めたくないんです 付き合えなくても一緒に居るだけで幸せを感じられるので.. なんとかしてまた遊びたいんですがもう無理ですかね(´・ω・)? 誘いたいけどこれ以上誘うとしつこいと思われそうで怖くて... みなさんアドバイスをください

  • デートのお誘い

    デートのお誘い 好きな子を縁日にデートに誘ってOKをもらいました。 そのときはすごくうれしかったのですが・・・ 日程を告げたらその日は友達が誘った祭りと日にちがかぶっているかもしれないので 明日聞いてみるといってその日は終わりました。 けど次の日になっても連絡がこないので我慢できずにそのことについてメールをしてみたら 「ごめんなさい!まだ聞いてないです!今から聞きます!」 という返事がかえってきてその後 「明日相談するのでもう一日まってください!ごめんなさい!」 という返事が返ってきました。 その日は部活で忙しそうだったので明日を待つことにしました。 そして今日が来たわけですがこの時間になっても連絡がきません。 ここで僕から連絡してもいいものでしょうか? 彼女はとてもいい子なのですがふわふわしてる感じがあります。 メールを見ても本当に聞き忘れてたのが伝わってくる文章です。 連絡するかすごく迷っています。どなたか相談に乗ってください! ちなみに彼女とは何度か遊びにいったことはあります。

  • 学園祭に誘い・・・

    大学1年の女です。 最近、サークルで仲良くなったタメがいます。 その人は、あんまり男子っていう雰囲気がなく 女友達のように接しやすいです。 その人に、超友達のノリで学園祭を一緒に回ろうと誘ったところ ノリ良くOKが出ました。 好き、とまではいきませんが、 私は「この人と一緒にいれたら楽しいだろうな」 とは思っています。 そこで質問です。 皆さんは、異性に学園祭を回ろうと誘われたとき 自分の中でどのくらいの人ならばOKしますか? その日暇で、一緒に回る相手もいない場合、 苦手な人でなければ 誰でもOKするんでしょうか?

  • (女性の方に質問です)合コン後の遊びの誘い

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 昨日高校時代の部活の友達主催で合コンに行ってきました。 その友達は大学から6年付き合っている彼女がいて、彼女の友達が「合コン開いてよ」ということで実現しました。4対4だったのですが一組カップルがいるので実質3対3でした。 その中に一人タイプの子がいました。今まで合コンにはちょこちょこ行ってたのですが今回は満足に話すことができました。 カップル同士から合コンの最後に連絡先交換をしようとなり、連絡先をゲットしました。 男性人が女性人の食事代を払ったので、「ありがとう」というメールが来るのを待つか(すぐにメールしてがっつく事をしないという気持ちとして)、男性から「今日はありがとう。」というメールを先にしたらいいのか考えたのですが、先に連絡先を交換した女性にメールをしました。 タイプの子からしばらくして返信があり、それに対して「?」マークはない、でも返信があるかな的なメールをしたのですが、その後返信はありませんでした(泣) 昨日はそのまま寝ました。 よくここに「どれぐらい返信を待つべき?」「これは脈なし?」等合コン後の連絡の仕方、状況を投稿されている方がいる時、たいがい私は 「気があるならすぐに返信がありますよ。だから気がないんでしょう」 「気に入るか、気に入らないかだから付き合うまでに押して引いての駆け引きやテクニックなんかありません。」 とアドバイスをするタチなのですが、今回は自分が同じ様な質問になりました…。 3連休ですし、明日か、あさってにでも遊びに行けたら行きたいんです。一週間ほどメールをし合って、じゃあ遊びに行きましょうと言ってオッケーをもらえるなら、もしまんざらじゃなければすぐに遊びに行けるのではないかなと思ったりしています。 女性の方に質問です。 (1)合コン後仮にまぁまぁいい男性がいたとして、その人から遊びに行きませんか?と言われたら「え?もう?」と不信に思いますか? (2)自分が気になる男性がいたら自分からメールはするものですか? あまりすぐに、高頻度でメールをするとがっついていると思われるので、したいけど我慢して、逆に気がないと思われる誤解を招くのではないのかなと… (3)今のこの状態で私が取るべき行動は?? 女性のみなさん、一週間お仕事お疲れ様でした。3連休初日の朝ですが、よろしくお願いします。

  • 誘いの断り方

    昨日、同じクラスの友達から「今日暇?」と聞かれたので、その時はおばあちゃん家にいたので無理だと言ったのですが その子の反応的に、とても遊びたい感じがしたので6日に遊ぶことになりました。 まだ、そんなに細かいことは決めていないのですが 正直あまり乗り気じゃありません。 どうやら、その子は買い物がしたいらしいのですが カラオケが好きな子なので 絶対買い物の後に行くと思うんです。 カラオケは嫌いじゃありませんが、なんだか気分的にカラオケには行きたくないので 無駄にお金を使う日になりそうで… 先ほど時間を決めるメールが来てたのですが、もうここまで来たら断る ってことはしてはいけないでしょうか?? 友達ではあるんですが、なんか感覚が合わない子で… 疲れそうなんです((+_+)) そんなら最初から断ればいいじゃん! て話なんですけど、私の予想的に他の子にも連絡して 断られたパターンだと思うんです… もし、まだ間に合うとしたら どのような断り方をしたらいいでしょうか? それとも、買い物に付き合ってあげるか… 回答お願いします。<(_ _)> -追記- ちなみに、私はブログやリアルをやっているのですが 解析サイトによるともしかしたらその子に見られている可能性があります。 もし誘いを断ってその日に「暇だ」なんて更新をしたら……

  • クリスマスにご飯の誘い

    23歳の女です。数日前に付き合っていた人とクリスマス目前に別れました。 私は11月ぐらいから習い事を始めたんですが、そこに25歳の男の人がいます。飲み会や講習で彼とは3回ほど会ったことがあるんですが、先週の飲み会で連絡先を交換したり、まともに話しました。正直、その時点で彼は私に気があるような感じでした。 今日講習の時間が彼と同じだったので、色々話していたんですが、私はスノボが好きで「今年も行きたかったけど行く人がいないから行けない」という話をしたら彼が、「じゃあ日帰りで一緒に行こうか」と行ってきました。私は本当にスノボに行きたかったのでそこは「行こう」と答えました。 その後、「彼氏とは行かないの?」と聞かれたんで「最近別れたんですよ」と答えると彼は「じゃあクリスマスどうすんの?」と言うんで私は「何にもない」と答えると「俺も2年ぐらい彼女いないから、25日一緒に飯でも行かない?」と言われたんで「うん、いいよ」と言いました。私は彼に対してまだ好きまではないけど、好印象でとても興味はあり行きたいとおもったので承諾しました。 でも、クリスマスの食事をOKしたのは良かったのかなとちょっと思ってきました。もし「付き合おうか?」みたいな展開になったらどうしようかと。。。最近別れた人ともお互いほとんどしらない状態で付き合って良い結果にはならなかったんで。今回もそうなったらどうしようかと・・・。「まだお互いよく知らないから」とは言えるけど、クリスマスの食事に来たのにそれはないだろ!みたいに思われないかどうか。。。 考えすぎかもしれないけれど、クリスマスに二人で食事に行っていいと思いますか?

  • 誘いの断り方

    男友達からのデートの誘いに行きたくない時に、最初はOKしておいて、後から予定が入ったって断る人いますか? 僕としては、これやられるよりも、最初から断ってくれる方が変に期待させなくて相手のためだと思うんですが・・・。 これって女の子の優しさなんですかね・・。