• 締切済み

背泳ぎについて

小学六年生の男の子を持つ母です。後一週間後の大会にむけて背泳ぎの練習ちゅうです。なかなかタイムがちぢまらず少し落ち込みぎみです。昨年は50メートル56秒で三位入賞で県の大会に行きました。今年は昨日の記録は47秒でした。記録的に遅いでしょうか?後一週間どんな練習をするべきでしょうか?

  • 水泳
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • googoohk
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

あまり、他人のタイムを気にせずに自己ベストが出ればそれは良しと思うようにした方が、お子さんのプレッシャーも少なくなると思います。 体の成長のスピードも、個人によって差が大きい、この年齢の段階で、記録や順位に一喜一憂してもあまり意味がないと思います。 自己ベストを0.1秒でも更新したら、ほめてあげください。 背泳ぎでしたら、水の抵抗の少ない姿勢(できる限り水平状態を維持。腰が落ちたり、下半身が沈んでいると、抵抗が増します。)を保っているかに気をつけたり、スタートから浮き上がりまでのスピードアップ、短水路でしたら、ターンの良し悪しはタイムに大きな影響を及ぼしますので、それくらいを意識してみてはいかがでしょうか。

  • koutwin
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

水泳というのは1週間でそう変わるとかはありません! 残り1週間ともなるとその試合にどう体調を合わせ、ベストパフォーマンスを発揮するか考えた方がいいと思います。 例えば食生活を炭水化物を多めにとりいれるなど・・・ 水泳は毎日のコツコツとした積み重ねが試合で出されるので、そんな焦る必要ないと思います。 まだ小学生ならのんびりやらせてみたらどうでしょうか?

noname#155097
noname#155097
回答No.1

ジュニアの記録は30秒前後のようです。 http://www008.upp.so-net.ne.jp/olympic/kan2000.htm 体力はもろちん技術やフォームなどもまだまだ改善の余地がある ように思えます。 ストリームラインがきっちりと作られているか、 両肩のローリングは綺麗に大きくできているか、など、 フォームをチェックされてみてはいかがでしょう。 http://material.miyazaki-c.ed.jp/ipa/taiiku_suiei/seoyogi/point/IPA-swm110.htm

wbm3874620
質問者

お礼

ありがとうございます。まだまだですね。後一週間がんばらせてみます。

関連するQ&A

  • 100mを速く走りたい

    僕は中学2年生で陸上をやっています。 種目は100mと200mです。 来年は県大会で入賞したいのですがもっと速くならないと入賞は無理だと思ってます。 100mのタイムは12.10 200mのタイムは24.89 このタイムだと5ヶ月で何秒程度タイムが上がりますか? 速くなる練習メニューなども教えて下さい。

  • 中1男子の50m走タイム

    こんばんは。陸上部の中学1年男子です。先日の50m走のタイム測定で記録が7.1秒でした。(スパイク無し) このタイムは速いですか?また、100mを走ったら何秒くらいになりますか?あと、大会で入賞が狙えるかどうか気になります。質問が多いですがお願いします。

  • 目標を達成するためにどんなことをすればいいですか?

    先日、リレー種目で県新人大会に出場しました。 結果入賞をすることができましたが、周りのみんなのおかげが大きく、足手まといになってしまったと実感しています。 来年は3年生でリレー種目でけでなく、個人種目で県大会に出場したいです。 また、リレーでも周りのみんなに迷惑だけはかけないタイムを出したいです。 現在のタイムは、 50m 30秒5(長水) 100m 1分10秒(長水) 200m 2分50秒(1年以上前のタイムです) です。 目標タイムは、 50m 28秒5 100m 1分4秒 200m 2分20秒 です。 来年の総体まで10ヶ月ほどあります。 しかし、当分の間は週1回しか泳げません。 その間はどんなことにも挑戦するつもりですので、練習法やしたほうが良いことなどを教えてください。 お願いします。

  • 翻訳してください!><

    僕は、この前の高総体の少林寺拳法の県大会で大会で2位でした。東北大会は3位でした。全国大会は入賞すらできませんでした。とても悔しかったです。 次の大会では、県では1位、全国大会では入賞できるように練習を頑張りたいです。 どうか頭の良い方お願いします!

  • 平泳ぎのコツを教えてください!

    私は明後日区の小学生水泳大会があります。それで私は平泳ぎ50mを泳ぐんです。 タイムは54秒です><。;;明日もう一度練習があるんですけど水泳大会までに速く泳げるコツがあったら教えてください。疲れて遅くならない泳ぎ方も教えてください。お願いします!

  • ブレストの最速泳法ってー・・・??

     わたしは、中学3年生の女子です。 もうすぐ、春季大会があって、100ブレに出場するので今猛特訓をしているところです。(;^_^A    けれど、とうとう壁が来てしまいました。私の今のタイムは1分34秒。学校中では速いのですが、市内まで行くと、もぅ普通レベルになってしまいます。(T_T)  なにかと執念を持っていて、2年の時は8位入賞でとまってしまったので、今回は3位入賞して、賞状なんてもらっちゃいたいのです。ムリでもせめて、5位くらいに入賞したいです。  早く速く泳げるようになる方法はありますか?    ちなみに、今私がやってる練習は、 ○アップ ブレ200 フリー200 ○ブレ この時にタイムを計ります ○キック ブレ200 フリー200 ○プル  ブレ200 フリー200 ○パドル ブレ200 フリー200 ○メドレー 400×2 ○ブレ 2回目タイムを計ります。                   こんなもんです。  まだ(2)、夏季大会までも時間があるので、長期にわたる練習方法でもいいです。    教えてください。お願いします。m(__)m

  • 800mの練習

    僕は中3の陸上部で中距離をやっています。 先日、大会で800mを走ったところ、2’19秒と去年のベストタイムを下回るタイムが出てしまいました。 (大会前まで短距離の練習をしていたせいもあるのですが) 5月下旬に県大会の予選があるのですが最低でも2’07ないと本選にはゆけません。 あと10秒近く縮める練習メニューはありますか? ちなみに400mは9割で59秒です。

  • 小学生の平均タイムは?

    現在小学1年生の娘が、夏休み明けにある学校マラソン大会で1位になりたい、と練習に励んでいます。 もちろん、相手のあることなので結果はともかく、練習する上での目標タイムをどの程度に設定すればいいのか悩んでいます。 大会は1kmの距離で、今のところ5分30秒くらいで走っていますが、かなりバテバテです。ネットで調べると、低学年でも1km4分台前半のタイムが記録として出ていることがありますが、小1の女の子にそんなタイムが出せるとは思えません。 そこで、小学校低学年の平均的な(1kmの)タイムと、「このくらいで走れればいいトコいくんじゃ?」という目安となるタイムをご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。

  • 小学生でマラソンが凄く速い子は普段どういった練習を

    小学生でマラソンが凄く速い子は普段どういった練習をしているのですか? 小学3年生の息子はマラソンをやっていますが、どういった練習をしたら良いか悩んでいます。息子の現在の実力は、先週出場したマラソン大会で2kmを7分54秒で10位でした。 1位とか2位の子は7分30秒前後です。別のマラソン大会だと、7分15秒前後で走る子もいます。 よくインターネット上では、小学生にたくさん走らせるのは体に負担で良くないとか、タイムを計って長距離を走らせるのはやってはダメとかって見るんですが、マラソン大会で凄く速い子は普段どういった練習をしているんでしょうか? 息子は速くなりたがってるのですが、体に良くないみたいだからたくさん走らせるのはためらってます。 そのため、凄く速い子達は一体どんな練習をしているのか気になってます。何かいい練習方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 短期間で1500m早くなるためのアドバイス下さい!

    来週体育大会があります。自分は1500mに出るのですが、今日記録をはかったら、6分19秒ととても遅いデス。一週間で一秒でもできるだけ早くなりたいです。いい練習法があったら教えてください! お願いします

専門家に質問してみよう