• ベストアンサー

ノートパソコン購入の際のアドバイスをお願いします

SOTEC DC101の購入を考えています。 外付けでDVRP-U8XLE2を。 メモリをDDR2-667 SO-DIMM、トランセンドの2GBを購入して差し替えようと思うのですが、この組み合わせは悪くないでしょうか。 Lenovo G530 444622Jも気になっているのですが、お値段的にもお得なSOTEC DC101の方がお財布に優しいし・・・と迷っています。 パソコンの知識があまり無いため、ネットで値段と口コミを見て選んでみたのですが・・・ ちなみに使用用途としては、インターネットとメール、動画再生、写真のプリントが主です。 オンラインゲームなどは今のところする予定はありません。 現在使っているデスクトップが不調なため、しばらくはメインパソコンになると思います。 画面の大きさの違いは確認済みです。 普段使いには大きいほうが良いとは思うのですが、旅行などに持って行ってみたいのと、また時期を見てデスクトップも購入したいと考えていますので、今回は小さくても良いかなと考えています。 皆さんは、購入するならどちらが良いと思われますか。 もし上記機種を使っておられる方がいらっしゃいましたら、感想なども伺えるとうれしいです。 また、ノートパソコンを外出先で使う場合、インターネットはどのようにして繋げば良いのでしょうか。 実際に外でインターネットをするのは、多くても月1回あるか無いかなので、改めてプロバイダーと契約するのもどうかなと思いまして。 現在持っている携帯電話と繋ぐことで使えるのでしょうか。 また、できるとしたらどのようなケーブル(?)が必要なのでしょうか。 一応携帯はパケ放題に入っていますが、同じ扱いになりますか。 初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんが、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokun44
回答No.4

ネットブックの類は初めてのPCならやめておきましょう。 ディスプレイが小さいと何かにつけて作業がやりにくいものです。 ノートは後からグレードアップはまず出来ないという前提でそれなりの性能を持った機種を選択しましょう。 値段だけで選ぶと後で後悔することになりますよ、それにもうすぐ新OSも発売されますからそれに対応できる程度の機種を選んでおけば将来性もあります。 ネット接続に関してはめったに利用しないのであればノートPCにはほとんど無線LANが内蔵されていますので、フリースポットの利用を選択肢に入れましょう。 自宅では接続できませんが以下のサイトで検索してあなたの地域で使えるところを探しましょう。 もし近くにあればプロバイダーに契約しなくても無料でネット接続できます。 メールはプロバイダーと契約しないのでPOPアカウントは取得できませんが、いくらでもフリーメール(WEBメール)のアカウントは取得できます。 http://freespot.com/

beeguru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコン自体は、現在デスクトップのものを使用しています。 最近不調で危険な状態のため、基本的にはセカンド、後にメインのパソコンになるかな・・・?という考えで購入しようとしています。 本当はメインをデスクトップにしたいのですが、新しいOSが出てしばらくしてからの購入にしたいため、ある意味つなぎ的存在と言っても良いかもしれません。 ディスプレイの大きさは、作業効率に影響があるというのは分かっています。 お店などでも、触ってみると小さくて使いにくいなぁと思うことがよくありますので。 でもノートパソコンは未だ購入したことがなく、旅行などに行くときにノートパソコンを持って行けたら便利だろうなと思うことがよくありまして・・・ 持ち運ぶなら、小さい方が便利かな、なんて。 安直過ぎる考えでしょうか。 お恥ずかしながら、ノートの拡張性については考えていませんでした。 それなりの性能というのが想像できないのですが、今回考えていた2台では役不足すぎますでしょうか。 口コミでは、かなりの方たちが良い買い物だったと書かれていたので、それを信じていたのですが・・・ フリースポットというのは初めて聞いた言葉でした。 早速教えていただいたサイトと用語を調べて、とても便利なものなんだと勉強になりました。 改めて、ノートに無線LANが付いているかも確認したいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

SOTEC DC101で良いと思いますよ。外に持ち運ぶなら軽い方が良いし。 外出先でインターネットを使うには、やはりプロバイダの契約が必要です。 それなりに速度の出るイーモバイルの契約で良いと思います。 SOTEC DC101とイーモバイルのセットで買えば100円で本体が買えますし。 月一度程度なら、携帯電話を繋いでインターネットをするのも良いと思います。 http://www.iodata.jp/product/mobile/cable/usb-3gf/index.htm こんなケーブルを使えばインターネット出来ます。

beeguru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SOTEC DC101でも問題ないですか? 外で使うことを考えると、やはり小さくて軽い方が便利ですよね。 Lenovo G530 444622Jも確かに魅力的なのですが、SOTEC DC101の場合DVDが外付けになるのでその分余計に軽いだろうなというのがあり、更に全部を合計してもLenovo G530 444622Jより数千円お安く買えるということで、これが良いかも・・・と思っていたんです。 イーモバイルは、気になっていたので一度電器屋さんに聞きに行きました。 100円で本体が買えるって魅力的ですよね。 でも実際は、現在のプロバイダを乗り換える人が多いということと、未だ対応していない地域が多いから、外出先云々を考えるならあまりお勧めしないと言われました。 元々外出先での使用頻度は極端に少ないですし、それなら携帯を使って・・・と考えて今回の質問をさせていただいたんです。 とりあえず携帯でもケーブルを使えばインターネットができることが分かり、助かりました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.3

メイン使用を考えるPCならばネットブック(SOTEC DC101)はお薦めできません、これはあくまでもサブノート(メインを別に持っていてセカンド扱いのもの)です。 ゲームをするしないに係わらず、Lenovo G530(廉価版ではあるが普通のノートPC)の方が全然良いです。 携帯電話で接続することは可能ですが携帯電話の機種が不明ですから「どのようなケーブル」の詳細は申し上げることは出来ません、これは携帯ショップの方でご相談ください。なお「パケ放題」と同じ扱いにはなりません、別料金になります(パケ放題はあくまでも携帯電話で携帯電話向けサイトを見たり、携帯電話のメールを利用するときだけの話)。

beeguru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットブックは、メイン使用には向かないんですね。 確かに口コミでもそのようなことが書かれていました。 お恥ずかしながら、メモリを増設しても価格が魅力的だったので、そこにばかり目がいっていました。 やはり後々のことを考えるのであれば、普通のノートを選ぶべきなのですね。 携帯での接続も、今回質問をさせていただいたことで初めてきちんとした知識を得ることができました。 元々携帯でインターネットをすること自体が苦手なので(画面の小ささやボタンを押すのが苦手で、メールですらあまり好きではないんです)できることなら、外出先でキーボードを使って子供の写真を実家などに送れたら良いなと思っていたんです。 でも現状では厳しそうですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• URD
回答No.2

後半だけ回答します あなたが出先で使う場面をそれなりの都市部での使用に限定するなら、今お家でお使いのプロバイダに、イーモバイルの端末をセットにするプランがないか確認下さい。 http://memn0ck.com/d/e%252dmobile%252fMVNO.html イーモバイル社に直接申し込むより合計で安く契約できます。 あなたがお持ちの携帯電話で通信した場合、パケ放題に関係なく料金がかかりますのでいわゆるパケ死になります。 一か月に2-3分しか使わないのならともかく、ご注意ください。

beeguru
質問者

お礼

前質問に引き続きのご回答、ありがとうございます。 イーモバイルがセットになるプロバイダプランというのが存在しているのですね。 初めて知りました。 実は最初イーモバイルも考えたのですが(本体も安く買えるということで)、電器屋さんに、プロバイダーの乗り換えとして契約したほうが良いということと、イーモバイルの場合未だ対応していない地域が多いから、特にお勧めはしないと言われまして・・・ どちらにしても、旅行先でちょこっとインターネットができたら良いだろうな、くらいの考えだったので、今回のような質問の形になりました。 携帯を使えても、パケ放題が関係ないのであれば、むしろ携帯でインターネットをした方が良いですよね。 わざわざリンクまで貼っていただきありがとうございました。 参考になりました。

• yamato1957
回答No.1

>お値段的にもお得なSOTEC DC101の方がお財布に優しいし・ CPUがAtomなんでセレロンよりもさらに「非力」という事を理解して購入されるのなら良いと思います。

beeguru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Atomは非力なCPUなのですね。 お恥ずかしながら、CPUが気になってはいても、どれがどの程度の能力を持っているかの比較ができておりませんでした。 とても参考になりました。 ありがとうございました。