• ベストアンサー

初めてパソコンを購入します。アドバイスください。

こんにちは。皆さんにアドバイスいただきたくて書き込みします。 現在使っているパソコンなんですが、何年か前に譲りうけたもので 今では度々故障があるのでそろそろ新しいパソコンを自分で購入してみようと思っています。 しかし、インターネットを少しするくらいでパソコンの知識が全然ありません…。 メモリーやHDDも良く分かりません…。 用途はインターネットやデジカメ、音楽の保存が主です。 今流行ってるネットゲームなんかもやってみたいと思っています。 大体これくらいの簡単なものです。 値段は出来れば15万円いないで抑えたいと思っています。 お勧めの機種、 パソコンを買うときに何を基準に選べば良いか、 後、メモリーとHDDのことを詳しく教えてください。 詳しい方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

何をするにも快適に使おうと思ったらまずメモリを多く搭載したほうがいいですね。 メモリとはいうなれば机みたいなものです。何か作業するときに広い机で作業する場合、いろいろ広げても(本やノート、筆記用具など)快適に作業できますよね。反対に狭い机なら本を何冊も開いて作業してたらいっぱいになってしまって都度片付けないと作業ができなくなります。そうすると作業がはかどらなくなりますよね。 このようにめもりの容量が多いということは広い机で作業するみたいなものです。いろいろなソフトを同時に使っても快適に作業できます。 HDDというのはいうなれば本棚です。いろいろな本やファイルなどを収納できるようにソフトやファイルを保存しておくことができます。HDDは今のパソコンなら十分な容量があるのでそうそう容量がなくなってしまうということはないでしょう。 CPUの種類や早さなどいろいろあってわからないと思いますがわからないなら予算内で買えるパソコンに最大積めるだけのメモリを積んだものを買えばしばらくは快適に作業できると思いますよ。 ネットゲームは快適にプレイしようとすると高い性能のものが必要になる場合が多いのでこちらはあまり期待しないほうがいいかもしれません。

san1125
質問者

お礼

皆さん有難うございます。 メモリーのことがやっと分かりました^^; ただ、初めてパソコンの会社のホームページを見たのですが、 パソコンが溢れていてどれがいいのやら…。 それに値段もかいてなくて選ぶに選べません。 お勧めの機種はないでしょうか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

• pc-2198ax
回答No.6

> パソコンを買うときに何を基準に選べば良いか 現行モデルなら何を選択しても問題は無いがゲームをするならデスクトップに限る > メモリーとHDDのことを詳しく教えてください。 メモリは 512MB 以上有れば十分 HDD は標準で 80GB は有るだろうからそれで十分 例え 40GB でも問題は無い ゲームをするなら必ずビデオカードは必須 NEC Direct http://www.necdirect.jp/ の ValueOne G タイプMT ベーシック にメモリとビデオカードを増設すれば十分かと思う

回答No.5

わたくしが貴方の立場でしたら、後からビデオを増設可能なモデルを 出来るだけ安く買ってみます。 とりあえず何がしたいのか、なにが出来るのかを実感してから増設なり買い替えを考えます。 というわけでこちらはいかがでしょう? http://www.emachines.co.jp/products/products.html?prod=J3036

• cooci
回答No.4

ネットゲームというのがどんなものを指しているのかで全く選択肢が変わってきます。 3Dゲームの場合、高性能なグラフィックボードを搭載できることが必須条件になります。 この条件を満たせないディスプレイ一体型や省スペース型のパソコンは3Dゲームを目的とする場合論外となります。 グラフィック関係の性能はCPUがいくら高性能なものでも補えませんので、CPUがPentium4だから大丈夫といったような感じの誤解はしないようにしましょう。 メモリは1GBが3Dゲームでは最低ラインとなります。 3Dゲームの中には快適にプレイするには2GB必要なものもあります。

san1125
質問者

お礼

ご説明有難うございます。 実際どのゲームをやりたいと言うのはないのですが、(まず何があるか知りません^^;) 友達に聞いたのは、ラグナロク何とかって言うのとテイルズウィーバが面白いと聞きました。 後FF11なんかもやってみたいと思います。 これは高価なパソコンじゃないと楽しめないでしょうか? もう一つお聞きしたいのですが、CPUとはなんでしょうか…? ペンティアム4とは何のことですか? 出来れば説明お願いします。 (無知ですいません…。)

回答No.2

詳しいことは実際に立ち会わないとわからないので、いいサイトを掲載しました。 ここで検索すれば自分に合ったいいパソコンが見つかると思います。 ちなみに、質問にあった用途から考えて、メモリの容量は512MBあれば最適と思います。 それと、HDDは現在使用しているPCで容量不足を感じるのであればそれ以上の容量の製品を選びましょう。 ちなみに、ネットゲームには結構幅があるのでゲーム名を具体的に挙げてもらえれば回答がしやすいです。 しかし、最近のネットゲームならPentium4 630(3.0GHz)があれば大体動くと思います。 詳細に関しては、各ネットゲームのホームページで必要スペックが掲載してあるのでそちらを参照してください。

参考URL:
http://kakaku.com/
  • Turbo415
回答No.1

でしたら、有名メーカー製のパソコンで予算に合う物だったら問題ないです。大手量販の家電専門店とか○○カメラとかの大型店に行って、気に入った物を選べばいいです。(デスクトップならNEC、富士通、あたりがおすすすめです。SONYはちょっと癖があるし、他のメーカーはノートは有名であってもデスクトップはそれほど力が入っていなかったりします)それと、メモリーを確認してメインメモリーが256と言うのが多いですから、それに更に256を増設して買うと良いです。大手電気店の担当者なら、メモリを増設して512にしたいのでといえば、合うメモリーを捜してくれます。今時の新品なら、HDDの容量は小さくても160ぐらいはあるでしょうから、HDDの容量は気にしなくて良いと思います。本体とメモリーを合計して予算内に収まれば良いと思いますよ。