• ベストアンサー

初めてパソコンを購入します。アドバイスください。

こんにちは。皆さんにアドバイスいただきたくて書き込みします。 現在使っているパソコンなんですが、何年か前に譲りうけたもので 今では度々故障があるのでそろそろ新しいパソコンを自分で購入してみようと思っています。 しかし、インターネットを少しするくらいでパソコンの知識が全然ありません…。 メモリーやHDDも良く分かりません…。 用途はインターネットやデジカメ、音楽の保存が主です。 今流行ってるネットゲームなんかもやってみたいと思っています。 大体これくらいの簡単なものです。 値段は出来れば15万円いないで抑えたいと思っています。 お勧めの機種、 パソコンを買うときに何を基準に選べば良いか、 後、メモリーとHDDのことを詳しく教えてください。 詳しい方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

何をするにも快適に使おうと思ったらまずメモリを多く搭載したほうがいいですね。 メモリとはいうなれば机みたいなものです。何か作業するときに広い机で作業する場合、いろいろ広げても(本やノート、筆記用具など)快適に作業できますよね。反対に狭い机なら本を何冊も開いて作業してたらいっぱいになってしまって都度片付けないと作業ができなくなります。そうすると作業がはかどらなくなりますよね。 このようにめもりの容量が多いということは広い机で作業するみたいなものです。いろいろなソフトを同時に使っても快適に作業できます。 HDDというのはいうなれば本棚です。いろいろな本やファイルなどを収納できるようにソフトやファイルを保存しておくことができます。HDDは今のパソコンなら十分な容量があるのでそうそう容量がなくなってしまうということはないでしょう。 CPUの種類や早さなどいろいろあってわからないと思いますがわからないなら予算内で買えるパソコンに最大積めるだけのメモリを積んだものを買えばしばらくは快適に作業できると思いますよ。 ネットゲームは快適にプレイしようとすると高い性能のものが必要になる場合が多いのでこちらはあまり期待しないほうがいいかもしれません。

san1125
質問者

お礼

皆さん有難うございます。 メモリーのことがやっと分かりました^^; ただ、初めてパソコンの会社のホームページを見たのですが、 パソコンが溢れていてどれがいいのやら…。 それに値段もかいてなくて選ぶに選べません。 お勧めの機種はないでしょうか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.6

> パソコンを買うときに何を基準に選べば良いか 現行モデルなら何を選択しても問題は無いがゲームをするならデスクトップに限る > メモリーとHDDのことを詳しく教えてください。 メモリは 512MB 以上有れば十分 HDD は標準で 80GB は有るだろうからそれで十分 例え 40GB でも問題は無い ゲームをするなら必ずビデオカードは必須 NEC Direct http://www.necdirect.jp/ の ValueOne G タイプMT ベーシック にメモリとビデオカードを増設すれば十分かと思う

回答No.5

わたくしが貴方の立場でしたら、後からビデオを増設可能なモデルを 出来るだけ安く買ってみます。 とりあえず何がしたいのか、なにが出来るのかを実感してから増設なり買い替えを考えます。 というわけでこちらはいかがでしょう? http://www.emachines.co.jp/products/products.html?prod=J3036

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

ネットゲームというのがどんなものを指しているのかで全く選択肢が変わってきます。 3Dゲームの場合、高性能なグラフィックボードを搭載できることが必須条件になります。 この条件を満たせないディスプレイ一体型や省スペース型のパソコンは3Dゲームを目的とする場合論外となります。 グラフィック関係の性能はCPUがいくら高性能なものでも補えませんので、CPUがPentium4だから大丈夫といったような感じの誤解はしないようにしましょう。 メモリは1GBが3Dゲームでは最低ラインとなります。 3Dゲームの中には快適にプレイするには2GB必要なものもあります。

san1125
質問者

お礼

ご説明有難うございます。 実際どのゲームをやりたいと言うのはないのですが、(まず何があるか知りません^^;) 友達に聞いたのは、ラグナロク何とかって言うのとテイルズウィーバが面白いと聞きました。 後FF11なんかもやってみたいと思います。 これは高価なパソコンじゃないと楽しめないでしょうか? もう一つお聞きしたいのですが、CPUとはなんでしょうか…? ペンティアム4とは何のことですか? 出来れば説明お願いします。 (無知ですいません…。)

回答No.2

詳しいことは実際に立ち会わないとわからないので、いいサイトを掲載しました。 ここで検索すれば自分に合ったいいパソコンが見つかると思います。 ちなみに、質問にあった用途から考えて、メモリの容量は512MBあれば最適と思います。 それと、HDDは現在使用しているPCで容量不足を感じるのであればそれ以上の容量の製品を選びましょう。 ちなみに、ネットゲームには結構幅があるのでゲーム名を具体的に挙げてもらえれば回答がしやすいです。 しかし、最近のネットゲームならPentium4 630(3.0GHz)があれば大体動くと思います。 詳細に関しては、各ネットゲームのホームページで必要スペックが掲載してあるのでそちらを参照してください。

参考URL:
http://kakaku.com/
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

でしたら、有名メーカー製のパソコンで予算に合う物だったら問題ないです。大手量販の家電専門店とか○○カメラとかの大型店に行って、気に入った物を選べばいいです。(デスクトップならNEC、富士通、あたりがおすすすめです。SONYはちょっと癖があるし、他のメーカーはノートは有名であってもデスクトップはそれほど力が入っていなかったりします)それと、メモリーを確認してメインメモリーが256と言うのが多いですから、それに更に256を増設して買うと良いです。大手電気店の担当者なら、メモリを増設して512にしたいのでといえば、合うメモリーを捜してくれます。今時の新品なら、HDDの容量は小さくても160ぐらいはあるでしょうから、HDDの容量は気にしなくて良いと思います。本体とメモリーを合計して予算内に収まれば良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • パソコンの購入

    今度パソコンの夏モデルを買おうと思っているんですけど、どのパソコンを買ったらいいですか。 デスクトップを買います。 用途はインターネット、CD・作成、ワ-プロ、 3Dゲーム、音楽、などです。 予算は15万で、メモリーは2ギガ、 ハードディスクは160ギガくらいです。 できればワイヤレスLANでインターネット がいいです。

  • ノートパソコンの購入についてアドバイス下さい。

    こんにちは。 義父のパソコン(Win98SE)がさすがに使いづらくなってきたので、今回、ノートパソコンへの買い替えを考えています。予算はkakaku.comなどの実売価格で10万円程度です。 使用目的はインターネット、メール、年賀状作成、デジカメファイルの管理などが主ですが、オフィス(エクセル&ワード)は必要です。その他の条件としては、大手メーカー(ソニーは除く)でサポートのしっかりしていることと動けばいいというのではなく、ある程度は快適に動くことです。 kakaku.comの書き込みや友人からのアドバイスもありFMV-BIBLO NF/A75を考えているのですが、いかがでしょうか?他にお勧めの機種があればよろしくお願いします。

  • パソコン購入で迷ってます

    いまパソコンの買い替えを検討しています。 NECの2台ですっごく悩んでいるのですが、VS700ADとVL570ADです。 家電さんで値段を聞いてるとどちらも似たような値段で(VSの方が2000円ほど高かったです) 私の中ではVLの方かな~なんて思ってます。 インターネットでいろいろ調べてみたんですが、また新たな迷い点が出てきてしまって・・・ VL570ADはセレロン(←でいいでしょうか?)なんですが、 ペンティアム4の方がいいという書き込みを見ました。 主に使用したい用途 ・TVを見たい ・TV録画 ・メール ・録画したTV番組をDVDに保存&ちょっとした編集 ・音楽のダウンロード (使用頻度が高くなりそうな順に並べました) こういう使用用途ではどちらが向いてるんでしょうか? ペンティアム4になると約2万ほどお値段が上がってしまうので きついなというのが正直なところです。 皆様の意見をいただければと思います。 P.Sついでなのですが、春モデルというのはいつ頃から発売になるんですか? やはりそれが発売されれば今の最新ものは値段が下がりますか?

  • パソコンを買いたいのですが。

    デスクトップパソコンを初めて購入しようと思っています。 どんな機種、メモリー、CPU、HDDなど、どんなものを選べば良いのか教えて欲しいのです。主に、インターネット、メール、ゲーム、音楽CDを作ったりできればな~~と思っています。あとプリンターも一緒に買いたいと思っています。 パソコンとプリンターで15万以内に収めたいのですが、何かお勧めはありませんか?

  • パソコンの購入について

    はじめまして。 デストップのパソコンの購入を考えているのですが、 どのようなスペックの物を選べばよいのかが 分からず困っています。 用途としては、インターネットと、itunesを使っての 音楽の管理をするぐらいです。 費用は出来るだけ抑えたいと思っているのですが、 HDDの容量、メモリの容量、CPUの種類、OS等はどのようなものが 良いのでしょうか?

  • 初めてのパソコン購入で困ってます!

    どうか、教えてください!。 パソコン初心者講習で、インターネットやエクセルなどをさわった程度の初心者なので何もわかりません。 いろいろお店回りもしましたが、どこもお店の売りたい機種をすすめているだけのように思えてなりません。 私としては、インターネットが快適にできて、ウォークマンに音楽が落とせて、デジカメの写真が整理できて、ワードとエクセルが使えたらイイなぁと思ってるのですが。 デスクトップで15万円程度で、おススメ機種を教えてください!! (やっぱり、NECや富士通が安心ですよね・・・?)

  • パソコン購入予定です。アドバイスお願いします。

    今TOSHIBAのDynaBookを約6年使用しているのですが、 とても動きが悪いので一刻も早く買い替えをしたいと思っています。 パソコンの知識があまりないので詳しい方からアドバイスいただきたいです。 今はHDDは18GB程しかなく、CDを焼くこともできないため、 外付けで対応している状態です。 インターネット使用時も重く、時々ブログを書くのですが、 スムーズに打てません。 YOU TUBEの動画を見たり、音楽を聴くこともあるのですが、 音が飛んでしまいます。 できたらDVDを見たりしたいと思っています。 デジカメの画像を見るのも重いです。 とにかくサクサク動くパソコンがほしいと思っています。 今使用しているパソコンは windows XP professional version2002 Service Pack1 TOSHIBA MSEP3XTB.006 Intel Celeron プロセッサ 946MHz 496MB RAM と記載されています。 購入予定のパソコンは、 SONYのVAIOでVGC-LB63Bという機種です。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/L4/spec_retail2.html#first デザインが気に入っているのですが、 中身については見てもよく分かりません。 今のパソコンとくらべてどのくらい動きがよくなるのか、 購入予定のパソコンは機能的に良いのかなどの アドバイスいただきたいです。

  • パソコンの買い替え

    パソコンの買い替えを考えてます。 今、使用してるのは03年に買ったVAIO(PCV-HS23BL7)です。 メモリー256MB、HDD120GB 空き容量が3%になったので、マイドキュメントをCからDへ移動しました。 これで12%に増えました。(ディスククリーンアップはしてます。) パソコンの用途は主にネット(ゲームやYouTubeを見るなど)とメモ帳に日記や覚書きを書いたりです。 ワード・エクセルはついてましたが一度も使ってません。 TVも見れますが必要を感じません。音楽もパソコンではほとんど聴きません。 山田電気にパソコンの下見に行って店員と話をしたのですが、そのときに用途がネット中心なら、 フロンティアの製品(メモリー4GB HDDは500GB)を勧められました。 ソフトは何もついてなくてワードもエクセルもついてないです。値段は8万4千円(ポイントが2万くらい) ここで質問なんですが、 ネットやメモ帳などが主な用途の場合に、メモリー4GBで HDD500GBは大き過ぎですか? メモリー2GM でHDD300GMぐらいでも十分ですか? それとも長く使うつもりなら、やはり数値の大きい方がいいのかな。 なお、新しいパソコンに古いパソコンのデーターは全部移そうと思っています。

  • パソコンの購入について

    7年前に購入したVAIO(ノート型)にガタがきているので、購入を考えています。 パソコンには結構触れていますが、中身について全く詳しくないのでお知恵をお貸し下さい! 用途は、 【音楽鑑賞(ipod・CD焼く)】 【映像鑑賞(DVD)】 【インターネット】 【仕事(EXCEL)】 【デジカメの編集】 あと、 【テレビ(番組の録画とか)】 【静止画編集(ポストカードとかの作成)】 も、できればやりたいと思います。 金額がすごくかかったり、機能的に無理ならばなくても良いです。 今使っているテレビがパソコンにも対応しているとのことなので、モニターとして使用したいと思っています。 なので、パソコンの本体(…という表記で正しいでしょうか?)だけを購入したいのです。 どのくらいのスペックが最適でしょうか? メーカーや機種のお勧めがあれば教えていただきたいです。 予算は最大で15万円程度を考えていますが、安ければ安いほど良いです!

  • パソコンの購入に、ぜひぜひアドバイスを!!!

    パソコンの購入に、ぜひぜひアドバイスを!!! デスクトップのパソコンを購入したいですが、スペックなどよくわかりません。 ぜひぜひアドバイスをください!!!! 用途:IE(複数タブ)、DVD鑑賞、エクセル編集の同時利用が中心です。ゲームしません! 値段:10万円 スペック: ディスプレイ:24型ワイド(1920×1200ドット) CPU:Core2 Quad Q8400 2.66GHz メモリ:4G DDR3メモリ ハードディスク:500G ドライブ:スーパーマルチドライブ DVD+-R DL(2層)書き込み対応 無線通信:なし テレビ機能:なし OFFICE:Office Personal 2007(SP2) 上記の用途、値段、スペックでは、このパソコンを買ってよいでしょうか?損するでしょうか? ぜひぜひ、アドバイスをください。 本当に感謝します! どうかどうか、教えてください!