• ベストアンサー

パソコン購入予定です。アドバイスお願いします。

今TOSHIBAのDynaBookを約6年使用しているのですが、 とても動きが悪いので一刻も早く買い替えをしたいと思っています。 パソコンの知識があまりないので詳しい方からアドバイスいただきたいです。 今はHDDは18GB程しかなく、CDを焼くこともできないため、 外付けで対応している状態です。 インターネット使用時も重く、時々ブログを書くのですが、 スムーズに打てません。 YOU TUBEの動画を見たり、音楽を聴くこともあるのですが、 音が飛んでしまいます。 できたらDVDを見たりしたいと思っています。 デジカメの画像を見るのも重いです。 とにかくサクサク動くパソコンがほしいと思っています。 今使用しているパソコンは windows XP professional version2002 Service Pack1 TOSHIBA MSEP3XTB.006 Intel Celeron プロセッサ 946MHz 496MB RAM と記載されています。 購入予定のパソコンは、 SONYのVAIOでVGC-LB63Bという機種です。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/L4/spec_retail2.html#first デザインが気に入っているのですが、 中身については見てもよく分かりません。 今のパソコンとくらべてどのくらい動きがよくなるのか、 購入予定のパソコンは機能的に良いのかなどの アドバイスいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.3

VAIOの中でも外観上デスクトップというだけで中身は完全にノートパソコンという機種になります。 デザインがどうしても気に入っていて譲れないというのであれば、選択してください。 そうでないなら、再考したらいかがでしょうか。 デスクトップを選ぶなら、CPUはintel Core2Duo E または AMD Athlon64X2を。HDDも大抵7200rpmですし、体感的にもビックリするほど快適になります。モニター別売りでも、VGC-LB63Bを買う資金があれば数倍上のスペックのものが手に入ります。 ノートを買うなら特にVGC-LB63Bと変わらないでしょう。intel Core2Duo T 搭載機なら尚よろしいですが、値段が…。 VGC-LB63Bは性能的に、初心者向けインターネット専用機といったところです。DVD鑑賞なら問題が無くとも、動画編集やらチョット重い作業にはとっても重くなってしまいます。 現在お使いのPCが重いとの事ですが、ネットで動画をサクサク見るにはCPUウンヌンよりお使いの回線が関係します。今ご使用のPCでも、例えば光回線などにすればラクラク視聴する事ができます(チョット、メモリーは増やした方がいいかも。)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

 このパソコン、カッコいいですよね~。ただ、サクサクとは遠いです。セレロンですので。  同じモデルのVGC-LA73Bなら、メモリ増設で2Gにすればけっこうまともに動くと思いますよ。  ただ、SONYは昔からデザイン重視で排熱がお粗末なPCが多いので、3~4年持てば良しとしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • muralinux
  • ベストアンサー率29% (50/168)
回答No.6

前のパソコンとくらべたらいいですが スペックなんて・・・とんでもないです デザイン重視で買いましょうよ 後悔なんて買ってからすればいいです。 買ってからではもうどうしようもないですから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

CPUは、Intelのコア2デュオか、AMDの64X2 メモリは、Vistaなら2GB グラフィクスボードは予算内で最高のモノ(GeForce7,8シリーズなど) の仕様でいかがでしょか? 25万円位になっちゃうかな? でもミッドレンジの3次元CADが動くスペックに当たります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.4

とりあえず、OSが違うため動きはそんなに実感できるとは思いませんがVistaの特徴として検索能力が高いので検索はサクサク動きます。 あと、CPUに関してですがCeleron Mと書かれていますがCeleron Mは今のPCから行くとあまりサクサク動くCPUではありません(今お持ちのPCよりはいいものですが・・・)。せめてPentium MもしくはCore2を積んだPCの方が同じクロック数でも早いですし消費電力も少ないのでオススメします。 あとVistaを使うようであればメモリを増設されたほうがいいと思います。搭載されているのは1GBですがVistaはVistaのみで1GBが推奨ですので他のソフトを動かすので増設して2GBをオススメします。(最大2GBまでですので・・・) あと、SONYなので延長保障を付けられることをオススメします。以前にお店で聞いたのですがSONY製は壊れやすいということですので延長保障を付けられるお店で購入されることをオススメします。 まぁ~値段を上げればいい物を買えますし下げればそこそこの物になりますのでお金と相談していいものを購入されることをオススメします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#56778
noname#56778
回答No.2

どれくらい良くなるか具体的には言いかねますが、思ったほど良くはならないでしょう。 OSがVista Home Premiumになってますが、メモリ1GBでは動作するぎりぎりです。 そこからグラフィック用にメモリをとられるので、メモリは増設しないと厳しいでしょう。 出来ればCPUはCore2、システムメモリは1.5GB以上の製品を選択されるほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baoo
  • ベストアンサー率14% (19/130)
回答No.1

この手の質問の回答は使い手の感覚による部分や目的によって回答がかわるので非常に難しい質問です。 単純にスペックからの回答とすれば現在お使いの機種より約2倍の処理能力があるため今よりは快適に使えるとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • vaio購入予定です。アドバイス下さい!!

    今年中にパソコンを買い替え予定なのですが、 サクサク使えるパソコンが欲しいと思っています。 デザインで一目ぼれしたのが、 VGC-LJ50B/P(店頭販売モデル)なのですが、 オーナーメイドモデルを見ると、大分高くなるけれど、 そちらのほうがいいのかなぁと思い悩んでいます。 VGC-LJ50B/P(店頭販売モデル)http://www.vaio.sony.co.jp/Products/LT1/spec_retail1.html#first オーナーメイドモデルhttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/LT1/spec_ownermade1.html#first パソコンの知識が少ないのですが、 今はDynaBookで windows XP professional version2002 Service Pack1 Intel Celeron プロセッサ 946MHz 496MB RAM HDD18.6G だそうです。 主にmixi、ネットショッピング、YOUTUBEの動画を見る、 iTunes(iPod)、iPod用の動画の編集、 CDを焼く、デジカメ画像の保存、時々DVDを焼く、 年に何回かwordを使う程度です。 ゲームとかはしないです。 今のPCはHDDの容量が少なく、CDも聴くことしかできないので、 どちらも外付けで対応しています。 この程度の使用でどのくらいのスペックのPCが良いのか、 自分では判断ができないので、詳しい方からアドバイスいただきたいと思っております。 店頭販売のほうがポイントが付いたり、定価より安かったりするので、 店頭販売モデルで十分であればそちらにしたいと思っています。 色はピンクに決めているので同じ店頭販売モデルのVGC-LJ50DB/Wは不可です。 またオーナーメイドモデルは地デジもつけられるようですが、 あった方が良いでしょうか? パソコンでテレビを見ることの利点などあれば教えてもらいたいです。 色々不足な点もあると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 私のパソコンはVistaを入れても大丈夫でしょうか・・・?

    VAIOのVGC-VA201Bを使用しています。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VA2/spec_retail.html これに、メモリを1枚増設して現在1Gです。 質問なんですが、私のパソコンにはVistaを入れても大丈夫でしょうか? すみませんがVistaに関してはあまり知識が無く、新しいAeroとかよくわかりませんが対応できるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 購入についてアドバイスをお願いします

    ノートパソコンの購入を考えています。 現在は、HPのノートで、 CPU:モバイルセレロンの1.4GHz メモリ:1GBに追加済み のものを使用していますが、Photoshopエレメンツ、ホームページビルダーなどのおもーいソフトを使うと、固まってしまったり動作がおかしくなってしまうため購入を考えました。 ちなみにデスクトップがありますが、現在のところ諸事情によりノートをメインで使うことになります。 近くの量販店のオープン記念にで[VAIO VGN-FE53]が安かったので購入を考えはじめました。 これですhttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/FE4/spec_retail.html Vistaを動かすには高スペックのパソコンでなければ厳しいと聞きますが、このパソコンで、Photoshopエレメンツ、ホームページビルダーなどのソフトを使うには不十分でしょうか? (メモリに関しては、使ってみて思いようであればマックスまで増やすことを考えています。) あとから拡張できない部分について、この程度で大丈夫なものか悩んでいます。 是非、Vistaをすでに使っている方のアドバイスをお願いします。

  • ノートパソコンの購入で迷っています。

    以下の条件を元に、ノートパソコンの購入を検討しております。 【購入状況】 ・本当はxp購入を希望でしたが時機を逃し  電気屋さんはvistaほぼ一色になってしまった為、vistaを買うしかないかなと思っています  (xp…安定感と予算から考えてあまり高スペックなパソコンは変えない為  電気屋さん…メーカー保証+電気屋さんの保証でなんとなく安心なので) ・予算少なめ(~13万ちょっと)高スペックなものの購入は不可能 【使用目的】 ・DVDで映画などの観賞 ・インターネットでの動画閲覧 ・ノートパソコンでフォトショップやペインターなどのグラフィックソフトを使用  (印刷物程の高解像度での使用は予定しておりません) とりあえず予算に合うパソコンを電気屋さんで見てきたところ 【SONY VAIO VGN-N50HB】http://www.vaio.sony.co.jp/Products/N1/spec_retail.html#first 【TOSHIBA dynabook AX/55A】 http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/dynabook_ax_55a/spec.htm が目に留まりました。 素人目にはあまり変わらないように思いますが(その御店では5000円ほどSONYの方が高めです) どちらの方がオススメなどありますでしょうか? もし他にもオススメのパソコンがあればお教え頂ければ幸いです。 また、購入の際は512MB程(1GB)メモリー増設して購入するべきかも なやんでおります。 どうぞ宜しく御願いします。

  • パソコンを購入するつもりなのですが・・・無線LANの事で

    ソニー VAIO VGC-LB90Sを購入したいと思っていますが  ↓ http://www.vaio.sony.co.jp/Products/L1/ インターネットを無線LANで使用したいと思っています そこで        ↓ http://www.plathome.co.jp/detail.html?scd=41000102 を購入して対応しているのでしょうか??? っていうかどこのメーカーであってもどのPCにも合う物なのでしょうか ちなみに現在の環境は、マンション内に光ファイバーが通っていて差込口に挿せば即ネットに繋がる状態ですが マンションの場合色々制約もあると聞き心配です宜しくお願い致します それとhttp://www.jp.sonystyle.com/Product/Locationfree/ これを使用しテレビも見たいと思っています・・

  • VAIO購入を迷っています。

    一体型のTypeLとノートのF-lightで迷っています。 ◇TypeL http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/vgc-lb51.html ◇TypeF-lingt http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FJ3/ 主な目的は上からプライオリティ順に ・oficce(word、excel、powerpoint、access) ・メール ・ネット ・静止画保存 ・DVD鑑賞 です。 家電屋さんにてLは16万、Fは11万で購入予定。 デザインでLがいいなと思うのですが、5万の壁があります。。 どなたか、購入のアドバイスをお願いします。

  • 新しいパソコンを購入する予定なのですが・・・

    今使用中のパソコンは、vaioのノート型、PCG-F75なのですが、母親がパソコンを使いたい、と言うことで、もう1台パソコンを購入することになりました。 検討機種は、同じくvaioのデスクトップ型のvaio-wを検討しています。 私は前々からCD-RWのついた機種が欲しくて、今のパソコンは付いていないため、新たに購入するパソコンを私専用にして、今使用中のノートを母親専用にしようと話しています。 そこで、今使用中のノートのデータ(ホームページ作成ソフトとか、デジカメソフトとか、メールソフトとかHDに保存してある画像、文章など)はそのままデスクトップに移動できるのでしょうか? やはり、1から入れなおしていかないといけないのでしょうか? 初心者なので、あまり詳しいことがわからず、質問させていただきます。。 よろしくお願い致します。 ちなみにOSはMeからXPになる予定です。

  • パソコンを立ち上げる時に出る音のボリューム

    パソコンを立ち上げる時に出る音のボリューム パソコンを立ち上げる時に出る音のボリュームを小さくしたいのですが、どうすればかえられるのでしょうか? パソコンはSONYのVGC-LB61B WindowsXPを使用しています。

  • パソコンのメモリー交換について

    昔使っていたパソコンを有効利用するために、メモリーの増設を考えているのですが、メモリーの型番について確認をお願いします。 パソコンはVGC-M53B/Wです。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-M73/spec_retail.html このパソコンは下記のリンク先のメモリーで型番はよろしいのでしょうか? http://shop.tsukumo.co.jp/goods/0405963391019/ 相性などの問題は自己責任で交換します。 宜しくお願いします。

  • パソコンの性能について教えてください

    近々デスクトップパソコンを購入しようと思っています。 (現在はNECのノートパソコンLL570JGを使っています。 ) ネットなどを見て調べ、値段も手ごろなものを二つ見つけることが出来たんですが、この二つのパソコンの性能の違いが良く分かりません。 自分なりに調べて見たのですがどうしても分からなくて・・・。 現在、電気店もないような田舎に住んでおり、店で聞くという事もできず困っております。 超初心者な質問で本当に申し訳ないのですが、皆様のお力を貸してください。 もしできれば、二つのパソコンの違いを具体的に教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 NEC VALUESTAR N (VN770/VG6W) http://121ware.com/navigate/products/pc/093q/10/valuestar/vsn/spec/index.html SONY VAIO (VGC-JS73FB/W) http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/pre_include/html/JS4/spec_retail1.html

住所録の表示を中央にする方法
このQ&Aのポイント
  • 住所録の表示を中央にする方法について解説します。
  • 宛名や住所が左に表示される住所録の表示を、中央にする方法を紹介します。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関連する住所録の表示を、簡単に中央にする方法をご紹介します。
回答を見る