• ベストアンサー

ファンデーションの選び方?

化粧をして、午後になるとほうれいせんや目のクマのあたりに、ファンデーションが食い込んで顔にくっきり線を書いた様になります。 他人の顔を見てみてもそんなに目立ってない気がするのですが・・。(特に旅行に行ったり、よく話したり笑ったりする回数が増えると午前中からでも目立ちます。)化粧をしていないと、ほうれいせんのしわはほとんど目立たないのですが・・・。 ヨレや崩れが少ないファンデーションのお勧めがあったら教えて下さい。乾燥が原因でしょうか?それとも下地クリームやファンデーションの使い方によってもヨレが少なくなるでしょうか? 現在はDHCさんのローズパウダリーファンデーションやラスティングファンデーション、クリームファンデーション等何種類か使用はしてみてはいるのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126725
noname#126725
回答No.2

こんにちは。 私もかつて目周りは悩みどころでした(笑) 一生懸命メイクしてカウンターへいくと『今日疲れてます?』とか言われるのですよΣ( ̄□ ̄)! 以下は私が今やっている方法です。 顔の全体にまんべんなくファンデーション塗りたくると老けて見えます。ファンデーションをのせるのは頬の一番高いところ、額と顎のハイライト部分のみです。 これらに集中的にのせあとの部分は付け足さないパフでなじませるだけ。これで適度に自分のお肌が見えて厚塗り感がなくなります。 難点(笑?)を隠すのは下地、コントロールカラー、コンシーラーでします。 今は目周りのシワを目立たなくしたり、法令線を目立たなくしたりする下地もあります。 結果ファンデーションが薄くなるので粉落ちはほとんどなくなります。 私は目周りはほとんど乗せません。 目周り専用のファンデか下地コンシーラーなどであとはアイシャドウのお肌を明るく見せる細かいラメ入りベージュやくすみが飛ぶグレーホワイトなどで補正します。 また普段の保湿ケアで隠すところがだいぶ減ってきます。しっとりした瑞々しいお肌は難点を消してくれますから(笑) あとは隠すのに必死で気づきにくいですが、近くの小さい鏡ではなく上半身が移るもので客観的にお化粧をする事。 コンシーラーなどのサイズを見るとほとんど小さな容器ですよね? 薄く叩き込んで少量をのばすことが重要であるから一度にたくさん使わないということだと思うんです。 小さな鏡で近距離であら探しをしながらなおすとついのせすぎて濃くなり崩れとよれで最悪にになります。 難点を消すのではなく薄くする事を目指すのが一番自然です。 他人とはよほどのことがない限り小さい鏡で近距離に見るほどには近づかないと思います(笑) 少し離れた距離から全体を見ながらきれいに見える量をのせれば粉をふくほど乗せないですむと思います。 写真などの一瞬でもなくテレビなどのカメラ越しでもなく、私たちの基準は肉眼に耐えうる日常生活のなかでいかにマシな状態をキープするかですからモデルさんなどとは違いナチュラルさが一番重要ですし。 実はそここそが一番難しいのかもしれませんけど。

kuchan1213
質問者

お礼

ありがとうございました。 目立たなくするために、厚塗りはよくないんですね。 ファンデーションの選び方よりも普段のお手入れも重要なんですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 私の経験上、30過ぎるとパウダリーは難しいかも(パウダリー派のみなさんごめんなさい)。 朝エイジングケアの化粧水と乳液、美容液などつけて 下地を薄くのばし、ファンデ(リキッドかクリーム)は頬は厚塗りでも大丈夫ですが目周りや顔の輪郭は薄くなるように延ばすのがポイントです。ほうれい線のところも伸ばすように。 あとはスポンジでたたくようになじませます。 クマは、オレンジのコンシーラーがいいみたいですよ。 ただこれもうまくぼかさないと肌からういてしまいます。 ほうれい線のケアには、ヒアルロン酸がいいみたいですよ。 要するに保湿ですね。 http://www.ci-labo.com/onayami/skincare/houreisen/ これとか、ちょっと値段がお高いですが、評判はいいようです。 ご参考まで。

kuchan1213
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 年齢によっては、パウダリーファンデーションは難しい事もあるんですね。

関連するQ&A

  • 目元のファンデーション伝授して

    目元の小じわにファンデーションが入り込んでしまいます。 くまが目立つので、スティックコンシーラーやチューブ型のコンシラーなどその日の気分でつけてます。その後にリキッドファンデーションを重ねてますが、どうしても目元の部分がうまく伸ばせなくって(>_<) 目元ってすごく細かいしわがあるじゃないですか? 最近乾燥してるから、さらにきになってきちゃって・・・。 うまく伸ばしてなおかつくまが隠れる方方伝授して下さい!! ★★ちなみに朝の手順 化粧水-美溶液-(クリーム)-下地-コンシーラー-リキッドファンデーション-パウダー 完了! ★★お昼の直し ティッシュOFF-(水で押さえる)(化粧水)-コンシーラー-ファンデーション 完了!

  • ファンデーションをすると老けて見えます

    20代半ばです。ファンデーションが上手くできないのが悩みです。 20歳過ぎるまで化粧はしたことなかったので、未だに下手です。 悩みはファンデーションを塗ると5歳は老けて見えることです。そもそも肌を綺麗に見せるために塗るのだと思うのですが、 私の場合しわや毛穴が余計に目立ってしまい、ムラづきします。まだ素肌のままのほうが綺麗で年相応に見えます。 何が原因なのかわからず、下地やファンデーションを変えたりしているのですが改善されず、おそらく自分のやり方の問題なのだと思いますが。 現在使っている物は 化粧水(CO-OP 薬用ホワイトニングローションII) ↓ 保湿ジェル(オルビス エクセレントモイスチャーM) ↓ 化粧下地(カネボウREVUE スーペリアステイフィックスUV) ↓ ファンデーション(カネボウDOLTIER セレクティブパウダリー) または(エスティローダー サイバーホワイトパウダーファンデーション) ↓ パウダー(カネボウREVUE フィニッシュパウダー[クリア]) なのですが…。 ただこの保湿ジェルは下地になるということだったのですが、つけないほうがファンデーションがダマにならないので、 つけたいのは山々ですが、やらないほうが多いです。 いったいどうすれば綺麗にファンデーションがつくのでしょうか?

  • ナチュラルメイクのファンデーションは?

    ナチュラルメイクでそれでいて、あらをかくす(しわや毛穴)ファンデーションはどれがいいですか?リキッド・パウダリー・クリーム・スティックとありますが、どれがいいか迷います。 私は普段はファンデーションは使わず、乳液とお粉だけなのですが、粉がしわっぽくなっていやなんです。 何かアドバイスお願いします。

  • しわが目立たない化粧とは?

    私は、リキッドやパウダリーのファンデーションを使いません。化粧下地にプレストパウダーをはたくだけです。最近、乾燥もあるのか顔がしわっぽい気がします。やはり、プレストパウダーが原因でしょうか?よく、パウダーは毛穴を隠すといいますが、しわは目立ってしまうのでしょうか?しわが目立たなくする化粧法を何でもいいのでアドバイスして下さい。

  • ファンデーションを塗ると粉を吹いたように

    化粧初心者です。 ファンデーションを塗ると、時間が経つにつれ、粉をふいたようになります。 また、会話をしていると、口の回りにファンデーションのシワが出来たり。 粉やシワが出来ないようなファンデーションの上手なを塗り方、下地方法をどうか教えて下さい。

  • ファンデーションについて

    最近ベースメイク類を購入して使い始めたのですが、塗った瞬間からどうしてもよれてしまいます。 目の下はシワの様にファンデが溜まってしまい、ほっぺの部分は肌のモロモロが出て汚くなる、鼻の部分は膜を張ったようにツルツルになってファンデがつかない、小鼻は白いぶつぶつに溜まるなど、、、 混合肌でとろみのある化粧水を塗ってから下地を塗って クリオのリキッドファンデーションを筆で塗っているのですが、 よれなくする為の対処法があったら知りたいです。 また、同じ混合肌でおすすめのファンデーションがあったらパウダーでもリキッドでも教えて頂きたいです。 (出来ればプチプラで御願いしたいです)

  • 化粧下地とファンデーション

    普段、アイメイクはしても あまりファンデーションなどは塗ったりしないのですが 使おうと思っています。 みなさんの質問などを見させて頂くと 化粧下地→リキッドファンデーション→パウダーファンデーション と順番が多いようです。 化粧下地は絶対いりますかね? やっぱりちゃんと塗った方がいいですか? リキッドファンデーションを特に欲しいと思っているのですが。 それと、 BBクリームは下地、ファンデーションの代わりになるものなんですか? 教えてください。

  • ファンデーションについて

    ファンデーションについて質問です。 私は汗の量がすごくてメイクをするとお昼にはもうテカテカしてしまって困っています。 そして毛穴もすごく目立って、鼻もいちごみたいに黒くぷつぷつしてます・・・ *使ったファンデーション ・韓国のBBクリーム ・インテグレート グレイシィ モイストクリーム ファンデーション ・メイべリン ピュアミネラル ファンデーション です。 +欲しいファンデーション ・汗をかいても化粧崩れしにくい ・毛穴を綺麗に隠せる ・厚塗りっぽくならない 汗をよくかく人はどんなファンデがいいのでしょうか・・・。 おしえてください

  • パウダリーファンデーションで、つけた時は透明感もあり綺麗なのですが、時

    パウダリーファンデーションで、つけた時は透明感もあり綺麗なのですが、時間がたつと「赤黒く」なります。顔のくすみかと思いましたが、ファンデーションの種類によっては赤黒くならないものもあります。ファンデーションの成分になにか「赤黒く」なる原因のものが含まれているのでしょうか?ご存知の方がおられましたらご教授下さい。できるだけ「~だと思います」ではなく、専門的にお詳しい方にお願いしたく思います。 ちなみに、セザンヌのパウダリーファンデーションUV EX、ウルトラカバー等が特に赤黒さを感じます。 オルビスやDHCのパウダリーも…。色味のせいでしょうか…。 宜しくお願いします。

  • ファンデーション

    こんにちは。20代前半の女です。 乾燥肌の為、ファンデを塗ると粉がふいてしまいます。 化粧水・ニキビクリーム・乳液・下地でしっかり整えてはいるのですが・・・ リキッドでもパウダーでもかまいません。オススメのファンデーションを教えてください!! 因みに今はマキアージュクライマックスパウダリー使用中です。