• ベストアンサー

ファンデーションの選び方?

化粧をして、午後になるとほうれいせんや目のクマのあたりに、ファンデーションが食い込んで顔にくっきり線を書いた様になります。 他人の顔を見てみてもそんなに目立ってない気がするのですが・・。(特に旅行に行ったり、よく話したり笑ったりする回数が増えると午前中からでも目立ちます。)化粧をしていないと、ほうれいせんのしわはほとんど目立たないのですが・・・。 ヨレや崩れが少ないファンデーションのお勧めがあったら教えて下さい。乾燥が原因でしょうか?それとも下地クリームやファンデーションの使い方によってもヨレが少なくなるでしょうか? 現在はDHCさんのローズパウダリーファンデーションやラスティングファンデーション、クリームファンデーション等何種類か使用はしてみてはいるのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126725
noname#126725
回答No.2

こんにちは。 私もかつて目周りは悩みどころでした(笑) 一生懸命メイクしてカウンターへいくと『今日疲れてます?』とか言われるのですよΣ( ̄□ ̄)! 以下は私が今やっている方法です。 顔の全体にまんべんなくファンデーション塗りたくると老けて見えます。ファンデーションをのせるのは頬の一番高いところ、額と顎のハイライト部分のみです。 これらに集中的にのせあとの部分は付け足さないパフでなじませるだけ。これで適度に自分のお肌が見えて厚塗り感がなくなります。 難点(笑?)を隠すのは下地、コントロールカラー、コンシーラーでします。 今は目周りのシワを目立たなくしたり、法令線を目立たなくしたりする下地もあります。 結果ファンデーションが薄くなるので粉落ちはほとんどなくなります。 私は目周りはほとんど乗せません。 目周り専用のファンデか下地コンシーラーなどであとはアイシャドウのお肌を明るく見せる細かいラメ入りベージュやくすみが飛ぶグレーホワイトなどで補正します。 また普段の保湿ケアで隠すところがだいぶ減ってきます。しっとりした瑞々しいお肌は難点を消してくれますから(笑) あとは隠すのに必死で気づきにくいですが、近くの小さい鏡ではなく上半身が移るもので客観的にお化粧をする事。 コンシーラーなどのサイズを見るとほとんど小さな容器ですよね? 薄く叩き込んで少量をのばすことが重要であるから一度にたくさん使わないということだと思うんです。 小さな鏡で近距離であら探しをしながらなおすとついのせすぎて濃くなり崩れとよれで最悪にになります。 難点を消すのではなく薄くする事を目指すのが一番自然です。 他人とはよほどのことがない限り小さい鏡で近距離に見るほどには近づかないと思います(笑) 少し離れた距離から全体を見ながらきれいに見える量をのせれば粉をふくほど乗せないですむと思います。 写真などの一瞬でもなくテレビなどのカメラ越しでもなく、私たちの基準は肉眼に耐えうる日常生活のなかでいかにマシな状態をキープするかですからモデルさんなどとは違いナチュラルさが一番重要ですし。 実はそここそが一番難しいのかもしれませんけど。

kuchan1213
質問者

お礼

ありがとうございました。 目立たなくするために、厚塗りはよくないんですね。 ファンデーションの選び方よりも普段のお手入れも重要なんですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 私の経験上、30過ぎるとパウダリーは難しいかも(パウダリー派のみなさんごめんなさい)。 朝エイジングケアの化粧水と乳液、美容液などつけて 下地を薄くのばし、ファンデ(リキッドかクリーム)は頬は厚塗りでも大丈夫ですが目周りや顔の輪郭は薄くなるように延ばすのがポイントです。ほうれい線のところも伸ばすように。 あとはスポンジでたたくようになじませます。 クマは、オレンジのコンシーラーがいいみたいですよ。 ただこれもうまくぼかさないと肌からういてしまいます。 ほうれい線のケアには、ヒアルロン酸がいいみたいですよ。 要するに保湿ですね。 http://www.ci-labo.com/onayami/skincare/houreisen/ これとか、ちょっと値段がお高いですが、評判はいいようです。 ご参考まで。

kuchan1213
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 年齢によっては、パウダリーファンデーションは難しい事もあるんですね。