• 締切済み

遺族年金 について教えて下さい。

主人が余命宣告されました。 現在私は扶養内ギリギリでパートをしていますが、今後の生活の為に仕事を増やした方がいいか悩んでいます。 主人35歳 18歳から会社員で厚生年金加入ですが、間1年位未払いがあるかも。年収は470万位 私32歳 子供3歳と7歳の2人 アバウトでいいので月額を教えて下さい。(遺族厚生年金?と遺族年金基金?) また、いろんなサイトを見ましたが、厚生年金を300ヶ月以上納めた事が仮定されていましたが、主人は300ヶ月納めてません。遺族年金は支払われないのでしょうか?

みんなの回答

• heeroo44
回答No.2

年金システムに関しては、かなり複雑です お近くの社会保険事務所に行って、相談窓口で相談される事をお薦めします。 ご主人とあなたの年金手帳とか源泉徴収票などの収入状況の分かるものなど持参されれば窓口の人も説明しやすいでしょう。 年金問題で国民の非難が高まった関係だと思いますが、社保事務所の職員も親身になって相談に応じてくれます。

• asaminami
回答No.1

おはようございます。 カテゴリをここでなくマネーの中の「年金」で質問された方がもっといい説明が つくと思います。  移動されたほうがいいと思いますよ。 下記を参考してください。 http://www.izoku.jp/ 「主人35歳 18歳から会社員・・・」で、ズート厚生年金加入ならば年数が足り なくても300月として認めてくれると思います。 おおよそは、上記の年金金額の出し方で参考してください。 ですが、mikari548さんの所轄社会保険事務所を年金手帳を持参して、ご自分の不明な 事を詳しく尋ねられることが一番だと思います。