• ベストアンサー

Explore.exeのエラー

デスクトップにあるファイルをデスクトップにあるフォルダに入れようとすると“Explore.exeが異常に終了しました。”とエラーが出てしまいコピーや移動が出来ません。 他にも、右クリックを使用して“プログラムから開く”を選んでも同じエラーが出てしまいます。 QNo.503758にあった少し違い私の場合はマイコンピュータなどは開けるのですが初心者なもので、何処を見れば良いのか解りません。 宜しくお願いします。 ちなみにOSは、Windows XP Professionalです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

スタート→「すべてのプログラム」→ 「アクセサリ」→「システム」→「システムの復元」で 正常だったころに戻してみてはどうでしょうか? それができない状態なら 「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。 「システム構成ユーティリティ」が実行されます。 「全般」タブの 「診断スタートアップ」を選択して 「OK」をクリックします。 「再起動」をクリックします このとき 「Windowsを起動しています」画面を表示している時間が いつもより長くなります。(1分弱) 再起動後、「システム構成ユーティリティ」が起動するので 「OK」をクリックします。 これで確認してみてください。 確認が終了したら 「システム構成ユーティリティ」で 「通常スタートアップ」に戻してください。

urizunn
質問者

補足

有難うございます。助かりました。 こちらの方法で直りました。 これでやっと右クリックが出来るようになりました。 感謝です。

その他の回答 (1)

• ittochan
回答No.1

まずは、 スタート→「マイコンピュータ」を開いて 「ハードディスク ドライブ」の Cドライブを 右クリック→「プロパティ」をクリック 「ツール」タブをクリック エラーチェックの「チェックする」をクリック オプションすべてにチェックを入れて 「開始」をクリック ダイアログが出たら「はい」をクリックして Windowsを再起動させてね。 o(・_・o)

urizunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 だめでした・・。 再起動後も同じ現象が出てしまいました。