• ベストアンサー

友人が前と言ってることが違っててモヤモヤしてます

私は大学生の女で、友人(女)は県外に住んでいます。友人は前からよく「夏休みになったらそっちに行くね」とメールで話していました。 しかし、最近メールしたときに友人が「夏休みいつこっちに来るの?」と言ってきました。私は友人の方へ行くと言った覚えはないし、前から友人がこっちに来ると言っていたので行くつもりもありませんでした。なので突然いつ来るのかと聞かれ、あれ?と思ってしまい、また、さも前から私が行くようになっていたかのような友人の言動に少しイラっとしてしまいました。結局そのメールには私が行く方向の返事を返しました。 私が友人の方へ行くのはかまわないのですが、友人の言動が前と違っているのが気にかかって気持ちがモヤモヤしています。こんなふうにこの程度の友人の言葉にイラっとしてしまうのはおかしいでしょうか?私の心が狭すぎるのでしょうか?このまま友人と会ってもきっと楽しくありません><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

僕は男ですが、そういう場合は遠慮なく「やいやい。なーに言ってんだよ。おめーがこっち来るって言ってたんじゃねぇか。」(あくまでも男友達同士のやりとりですが(笑))と、事実関係はしっかり確認しますよ!sasaki1990さんとそのご友人さんがどれほど親しいのかはわかりませんが、文の内容を見る限りではあまり「くだける」まではいってない「友達」なのでしょうか。どちらにしろsasaki1990さん自身がモヤモヤしているのなら尚更そういう事実確認はしっかりしたほうがいいですよ!あと、そのご友人さんは悪気があるようなメールを送ってきたわけでも無いんですよね?ならあまり「私の心が狭すぎるのでしょうか」など深刻に悩む必要も無いと思いますよ。もし次回からもそのような話しの食い違いがあったら「あれ?そーだったっけ?」と軽く確認すればいいんじゃないですか?長文失礼しました。

noname#122029
質問者

お礼

そうですね、くだけるまではいっていないという感じです。加えて半年程会っていないため、私の方が友人に対して距離を置いてしまったような気がします。悪気のあるメールでは全くありませんでした。たしかにこういうことはちゃんと言った方がいいですよね!深く考えすぎてました。 丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

急に気が変わったのか、それともメールでの話の内容を忘れてしまったのか。どちらにせよ、あまり深く考えるほど深刻な問題ではなさそうです。 質問者さんは少し疲れが溜まっていて、ストレスなどで心の余裕がないのかもしれません^^; 友人なのに、このまま会っても楽しくないと思うならば、友人に、「夏休みになったらそっちに行くねってメールしてたじゃないの^^; 私がそっちに行ったほうがいいの?」などのメールを送るなど、意思疎通をして、モヤモヤを消してから会いましょう(^o^)

質問者

お礼

たしかにストレスが溜まっていて心に余裕がありませんでした。^^;riverpool-さんや他のお二方の回答を拝見したことと、あれから数日経ったことで気が楽になって落ち着きました。冷静になった今では深く考えなくてもいいかなと思えてきました。 友人に言ってみようと思います! 参考になりました。回答ありがとうございました!

• einn
回答No.1

私はあまり深い内容に思えないのですが、人それぞれですね。 その友人に友達が複数いるなら、あなた以外にはおいでおいでと言っていたのかもですよ。 で、しばらくたって、あなたにもおいでと言ったと錯覚しているのでしょう。 友人のセリフの印象の中にめんどくせーんだよタコが、そっちからこいや的な、 いかにも面倒くさそうなしゃべり方のニュアンスがないのなら 悪気もないと思うのであまり気にしないほうがいいですよ。 心が狭すぎるわけではなく、人間誰しも自分で意外と思える部分で癪に障ることはままあるでしょう。 体調や生活も影響があるので、自分を卑下しないでくださいね。

質問者

お礼

友人の文面からは面倒くさそうな感じは全く見られなかったので悪気はなさそうでした。einnさんの言うとおり体調や生活に影響されていたのかもしれません。生活の忙しさに気力を消耗させられていましたし。 確かにあまり気にしないほうがいいですよね^^ 素早い回答ありがとうございました!