• 締切済み

ノリがわかりません

会社で自分が上司や先輩、同期とどう接していけばよいのかわかりません。同期だけと会うときは、普通に話せますが先輩や上司のいる飲み会や食事会などのときは、何を話せばよいのか分からず場を盛り上げられません。それが大人数であっても一対一であっても人を楽しませることができません。場のノリについていけないですし空気も読めないのです。 その場のノリについていく、場を盛り上げるにはどのようにすればよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こういう考え方はどうでしょう? 場を盛り上げるのが大事ではなくて、その場を楽しむことが大事。 今後いろいろな場で会食や飲み会を経験されると思います。一概にどんちゃん騒ぎがいいという訳ではないですし、共に食事をしながら大人の会話をする時もあれば、大きく羽目をはずし楽しむ場もあります。いずれにせよ他人を楽しませてどうかという観点から、もう少し主観的にみて自分が楽しいかどうかを考えてみては? その場にいる周りの人が自分から見て楽しそうに見えるのであればだたそれにくっ付いていくだけでもいいでしょう。難しく考えず「面白かったら笑えばいい」だけです。 雰囲気と言うものはムリに作ろうとすると意外と骨が折れます。それがみんな同じ気持ちで「今日は楽しもう!」の様な集まりだと、司会者がいなくても、誰も芸を出さなくてもその場は会話だけで十分熱気が出てくるし、いろんな楽しいアイデアもどんどん出てくるものです。 あなたがそういうの苦手だなぁっと思っているのなら、最初はくっ付いて行くだけで、あとは盛り上げ上手な方を良いお手本とすればいいじゃないですか? 私はよく上司としてその様な場に参加しますが、普段会社にいる時には話し出来ないような事などを部下と会話できるだけで「来て良かった」と思えます。普段まじめに仕事をしている部下が羽目を外す姿を見るだけでも十分楽しめます。どうぞ先輩や上司を楽しませようとかあまり気を使わずご自分が楽しむスタイルを取ってみて下さい。

comovief
質問者

お礼

気持ちをきりかえて、飲み会の場を楽しむこともおっしゃる通り 大切ですね。上司側の目線の意見もつけていただき大変参考になりました。 このたびは回答ありがとうございました。

• nanamusi
回答No.1

自分のプライベートなこと(話してしまってもいいどうでもいいこと!)を話して、クスッとみんなの笑いを誘うようなのはどうでしょうか?? 私も結構、人見知りするタイプで、人のリアクションを気にしてしまって萎縮して話せなくなってしまう方です。でも最近吹っ切れたというか。人を傷つけるようなことさえ言わなければいいんですよ。世間話、あるいは上司の方のご家族はお元気ですか?、とか聞いてみては。 そうやっていろんな人とお話することが、自分にとっての人生経験であり勉強になると思うんです。 そのとき大事なのは、緊張して萎縮するのではなく、若者らしく「明るく元気で素直でいること」だと思います。 別れ際に「暑いのでお体お気をつけて」とか、ささやかな挨拶のバリエーションを増やすのも、私最近心がけています。 参考になればよいですが、お互いがんばりましょう!!

comovief
質問者

お礼

返事が遅くなってしまってすみません。 人との距離が分からず、どこまでつっこんで聞いていいのかなど色々考えてしまいます。しかし、おっしゃる通り明るく元気に素直でいれるよう心掛けたいと思います。 このたびは、本当にありがとうございました。