• 締切済み

ノリがわかりません

会社で自分が上司や先輩、同期とどう接していけばよいのかわかりません。同期だけと会うときは、普通に話せますが先輩や上司のいる飲み会や食事会などのときは、何を話せばよいのか分からず場を盛り上げられません。それが大人数であっても一対一であっても人を楽しませることができません。場のノリについていけないですし空気も読めないのです。 その場のノリについていく、場を盛り上げるにはどのようにすればよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こういう考え方はどうでしょう? 場を盛り上げるのが大事ではなくて、その場を楽しむことが大事。 今後いろいろな場で会食や飲み会を経験されると思います。一概にどんちゃん騒ぎがいいという訳ではないですし、共に食事をしながら大人の会話をする時もあれば、大きく羽目をはずし楽しむ場もあります。いずれにせよ他人を楽しませてどうかという観点から、もう少し主観的にみて自分が楽しいかどうかを考えてみては? その場にいる周りの人が自分から見て楽しそうに見えるのであればだたそれにくっ付いていくだけでもいいでしょう。難しく考えず「面白かったら笑えばいい」だけです。 雰囲気と言うものはムリに作ろうとすると意外と骨が折れます。それがみんな同じ気持ちで「今日は楽しもう!」の様な集まりだと、司会者がいなくても、誰も芸を出さなくてもその場は会話だけで十分熱気が出てくるし、いろんな楽しいアイデアもどんどん出てくるものです。 あなたがそういうの苦手だなぁっと思っているのなら、最初はくっ付いて行くだけで、あとは盛り上げ上手な方を良いお手本とすればいいじゃないですか? 私はよく上司としてその様な場に参加しますが、普段会社にいる時には話し出来ないような事などを部下と会話できるだけで「来て良かった」と思えます。普段まじめに仕事をしている部下が羽目を外す姿を見るだけでも十分楽しめます。どうぞ先輩や上司を楽しませようとかあまり気を使わずご自分が楽しむスタイルを取ってみて下さい。

comovief
質問者

お礼

気持ちをきりかえて、飲み会の場を楽しむこともおっしゃる通り 大切ですね。上司側の目線の意見もつけていただき大変参考になりました。 このたびは回答ありがとうございました。

  • nanamusi
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

自分のプライベートなこと(話してしまってもいいどうでもいいこと!)を話して、クスッとみんなの笑いを誘うようなのはどうでしょうか?? 私も結構、人見知りするタイプで、人のリアクションを気にしてしまって萎縮して話せなくなってしまう方です。でも最近吹っ切れたというか。人を傷つけるようなことさえ言わなければいいんですよ。世間話、あるいは上司の方のご家族はお元気ですか?、とか聞いてみては。 そうやっていろんな人とお話することが、自分にとっての人生経験であり勉強になると思うんです。 そのとき大事なのは、緊張して萎縮するのではなく、若者らしく「明るく元気で素直でいること」だと思います。 別れ際に「暑いのでお体お気をつけて」とか、ささやかな挨拶のバリエーションを増やすのも、私最近心がけています。 参考になればよいですが、お互いがんばりましょう!!

comovief
質問者

お礼

返事が遅くなってしまってすみません。 人との距離が分からず、どこまでつっこんで聞いていいのかなど色々考えてしまいます。しかし、おっしゃる通り明るく元気に素直でいれるよう心掛けたいと思います。 このたびは、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノリがよくなれるには

    ノリがよく話せる人に質問です。 自分は、素ではなかなか一線を越えられなくてノリがよくありません。 お酒の力を借りれば、その場の勢いでかなりノリがよくなれるのですが・・・(理性はかなりしっかりしてます。) なので、飲み会の印象と素が全く違うみたいで、デートしても女性に退屈させてしまって、自分がものすごく情けないです。 普段からノリをよくするにはどうしたらいいでしょうか?

  • ノリが悪い人

    宜しくお願いします。 ノリが良い人から見たノリが悪い人 。 忘年会の出し物、何にする? 私はいい。 そもそも忘年会自体行かないし。 ノリが悪い私。 言い変えればテンションが低い私。 ことごとく職場の飲み会(歓迎会、送別会、忘年会)も欠席し、雑談を嫌って周りと合わせることをせず淡々と仕事をしたり周りに深く溶け込もうとせず、広く浅くと言った付き合い。 客観視しても浮いている存在と思いますが、あくまでも等身大の自分、自然体で淡々としてるだけなのに周りから無愛想な人、素っ気なくノリが悪い人と思われているそうです。 普段からノリが良い人(テンションが高い人)はどのように見えているのか? お互い違う世界観が見えてるのか? 私はどうしてもあそこまでノリが良くできないしテンション上げれない。 人付き合い悪いとか孤立してるとか飲み会を欠席してるとか周りと壁を作ってると言われるほどなんですが、仕事関係のつながりにおいて無理してでもノリが良くテンション上げるべきですか?

  • 軽いノリの飲み会についていけません

    わたしはワーワーと騒ぐタイプではない人間です。 元々お酒に強くなく、飲み会を進んで開催したり、参加したいと強く思うタイプじゃないです。 コンパにも行ったことがなく(彼も居るので)、 ギャーギャー騒ぐ飲み会は正直しょうにあいません…。 人と仲良くなるのに時間がかかるため、お酒の席で単発的に仲良くなる、 ということがあまり得意じゃないです。友人関係は浅く広くではなく 狭く深いタイプです。 先日、会社の同期10人ほどで飲み会をしました。 同期は色々な職場に点在していて、1年ぶりの再会でした。 わたしの職場にも同期数人がいますが、全て男性で 特別仲良くすることがなく、わたしは年上の女性社員ととても仲が良いです。 この同期との飲み会は、いわゆるワーワー騒ぐ飲み会で じっくり話をするというより、軽いのり(下ネタやセクハラあり)でした。 風俗がどうこう、万引き云々、地が真面目なわたしには 笑えないネタでもりあがったりして、なじめませんでした。 そういうネタの話が好きだと、わたしのようなのほほんとした笑い話 (仲の良い女性社員さんはみんな爆笑してくれる話)は 誰も笑わないだろうと思い、話をするのが億劫になりました。 けれど、本当は仲良くなりたいと思います。 わたしは理系の女で、堅苦しい人間だと思われている節があります。 実際同期の男性一人に避けられています。 気のせいだよと言われますが確かです。この男性は非常に軽いノリの人間で わたしのような人間を嫌悪するタイプだと思います。 笑いのつぼが違う人たちと仲良くするにはどうしたらいいのでしょうか? 話を振ってくれる子もいるのですが、軽いノリで返すのが下手で あとでしょぼんってなってしまいます…。

  • 同期のノリに着いていけない

    同期のノリに着いていけない こんにちは 僕は大学の3年生です 最近、サークルの同期のノリに着いていけないのが悩みです 僕はサークルは大好きなのですが、仲いいのはみんな先輩や後輩で同期とは上辺だけになっています 同期も好きといえば好きで話はするのですが、なんか先輩後輩と喋ってる時とはなんか違います 一方、僕以外の同期はみんな仲良しです ウン年に1度の仲良し世代らしくて、それがそのままサークルの看板みたいになってます その仲良し具合はまるでワンピースでいう麦わらの一味の様 心なしか、同期のリーダー格もルフィに似てるような、、、、、 それでそのルフィ君が僕にこういうのです 「おまえも俺らの同期なんだからもっと仲良くしようや」 気持ちは嬉しいんだけど、なんか違う 俺がその麦わらの一味に加入するのはなんか違う こんなん、僕の性格の悪いだけの話なんですが、なんか同期を少し離れたところで見てしまいます ルフィたちは「同期ホント好き、同期とおる時が1番心安らぐ」って言うけど、 ごめん、俺は先輩後輩とおる時が1番安らぐ 若干ルフィたちの仲間アピールを鬱陶しく思ってる自分もいます ルフィたちも個々で見たら普通に人間として好きなんですけどね 先輩後輩には及ばないけど みなさんもこんな経験ありませんか?

  • 飲み会のノリについていけません

    こんにちは。 飲み会のノリについていけず困っております。 私はお酒が弱く、まったく好きじゃないのですが、 付き合いの関係上と割り切って飲み会に参加しています。 今回バイト内での飲み会があり、 私を含めてみんなと仲が良いのですが(私の勘違いかもしれませんが・・・) はじめのうちは、周りの人と当たり障りのないことを喋り、 お酒を余り飲まないようにして楽しめるのですが、 盛り上がってきたときの、みんなで騒いで楽しむということができません。 騒ぎだした時、酔ってないせいか分りませんが、周りのお客さんや店員さんの目が気になってしまいます。 今回の飲み会も明らかに周りの人たちに迷惑をかけており、閉店時間を過ぎても騒いでいました。 私はみんなに合わせて騒ぐことができずに、酔ったふりをしていつも時間を過ごしています。 こんな私は空気読めない奴なんでしょうか? このような場でうまく付き合うことできるようになりますでしょうか?

  • 私ってノリが悪いんですが・・・

    私はツッコミが下手で、振られても良い返しができません・・・ 前も同期に、「yuriayuriaさんはすぐ怒るからな~w」と、(場の雰囲気からして)冗談で言われたのですが、その時私はバカにされたと勘違いしてムッとなったので、「え?あたしってすぐ怒るの?」とそっけなく目も合わせず返しました。 あとはそうですね、どう考えてもボケられた後にツッコミができず「あはは」と苦笑して場を白けさせることもしばしばですよ。 別にそれで仲が悪くなるとかはないんですが、やっぱツッコめるとこは的確にツッコんであげた方が会話も楽しくなるんだろうなーと思うんですが、どうなんでしょうかね? 同期に限らず、先輩や上司にボケを振られた時もツッコミができず、いつも笑うだけで終わってしまいます汗 これって結構、会社の人間と良いコミュニケーションを取るスキルだと思うのですが、どうすればツッコミスキルが上がりますか?(お笑い芸人とかのレベルではなく、日常会話のレベルです)

  • ノリの悪い男って

    ノリの悪い男って正直どう思われてるのでしょうか? どうすれば印象を悪くすることなく飲み会を過ごせるでしょうか? 私は男性だけの飲み会なら、普通に会話作ったりできるのですが、 女性も混ざるとどうしても会話がうまく出てこなくなり 黙ってしまうことが多いです。 そのため、急に話を振られたりしても、 どう反応したら良いかわからずにあたふたして終了。という形が多いです。 どうにか克服したいのですが、周りに合わせて騒ぐのは得意ではないため やっぱり空気を読めてない奴だと思われているのでは? と思い、楽しく参加できない状態です。 何か飲み会で楽しく過ごすコツとかあるんでしょうか?

  • 輪に入れないです

    20代です。 私は物凄く人見知りで 中高生時代はクラスで一人でいるようなぼっちタイプでした。 しかし、ある事がきっかけで 自分から話しかけれるようにまでは克服しました。 しかし1対1での場合のみです。 1対1の場合は基本的に誰とでも話せますし 仲良く明るく振る舞えます。 友達多そうだね、とよく言われます。 が、実際親しい友人は居ません(汗 3人、4人と人数が増えた場合 喋れなくなってしまいます… それと、私は人前で食事が出来ません。 勿論家族は大丈夫ですが、 友人などとは1対1でも駄目です こないだ懇親会で大人数な上、 食事という場に置かれて 私は喋る事も食事する事も出来ずただにこにこ周りの会話を聞いてました。 しかし、周りは「なんで食べないの?」や、 「食べなよー」と取り分けてくれたりして 私はお腹空いてないと言い張りましたが このままじゃ場の空気も壊れるなとも思いました… 人も多いし食事も出るしでほんとにトイレに引きこもろうとも考えたぐらいです。 人前で食事を食べる事も飲むことも 更には煙草を吸う事も出来ません おそらく恥ずかしいという感情があるのかもしれません 克服したいです! 私も輪に入りたいです 1対1では普通に喋れるので複数名になった瞬間 喋れなくなるので、別人だね。と言われるのも嫌です なんとか直したいです(>_<)

  • 飲み会で。。。

    昨晩、会社の飲み会があり出席してきました。 人数の多い会社で昨日も全く話のしたことのない人もいました。 私は自分の見た目にすごくコンプレックスがあり、人が集まるところは苦手で飲み会に行ってもキズつくことを言われるのでは…とそうゆう場は怖くて苦手で出席したことがありませんでした。 昨日も断ったのですが、かわいがってもらってる上司が「会費を出すし帰りのタクシー代も出すから出席しよう」と言われ、その上司が参加人数に勝手に私も加えてしまい参加することに… 飲み会の最中はただニコニコしてるのが精一杯でした その上司に二次会を誘われたのですが(みんなでカラオケに)、もうその場にいるのが怖くて、コイツも来たのかよって思われるかもとか考えてしまって、ゴタゴタしてる隙に挨拶もしないで逃げ帰ってしまいました。 終電のあとで徒歩で二時間かけて帰ってきました。 月曜日、上司にはどう説明したらいいのでしょう

  • 派遣先に馴染めません…

    24歳の派遣社員です。派遣されて2ヶ月、まだまだ新人です。 私の部署はほぼ9割、同じところから派遣されている派遣社員13名で構成されており 派遣先の社員2名が私たちの上司として所属しています。 同じ時期に入ったのは私以外に3名です。私含めた4名全員、上手く馴染めていないと感じています。 同じところから派遣されているせいか、先輩同士は仲が良く 休み時間やロッカーでもワイワイ楽しそうに喋っています。その輪の中に上手く入れないので困っています。 1対1だと全く問題なしに喋れます。先輩方の人数が2人程度だと普通に話しかけてくれるのですが 終始業時間や休み時間だと新人の分からない話ばかりで、私達が話に入っていける余地は全くありません。 これだけだと、そんなものかなと思うのですが 頻繁に開かれる飲み会にも全く誘ってもらえません。 入ってきた当初は先輩方に「いつも仕事帰り行ってるから、飲みに行こう」と言って貰えたんですが 今まで一度も行ったことがなく、誘われたのは社内企画の大型バーベキュー大会(半ば強制参加)のみ。 私たちの歓迎会もなく、忘年会新年会は退職した人も呼ばれたり、派遣だけの飲み会かと思えば 上司達や他部署の人も呼ばれたりしているのを知り、ちょっとショックでした。 (先輩方の歓送迎会はほぼ必ずあったようです) 帰りのロッカーなんかでは「今日行く?」「いいねぇ」「やっぱ飲まないと続かないよね」とか言い合っているのに、その場にいる私たちは完全無視です。 前の職場ではこんなことはなかったので、どうすればいいのか分かりません。 それに私1人だと私の問題かも…と思えるのですが、同期全員だとますます謎です。 正直今の部署では私たち4人だけが完全に浮いてます。 仕事と遊びは勿論別ですし、会社には仕事のために行き、仕事だけして帰ります。 ただ飲み会で親睦が深まると考える私は、今のこの全く馴染めていない状況が悲しいです。 飲み会でなくとも親睦を深める方法はいくらでもあると思いますが 飲み会翌日に、先輩や上司が「昨日良かったですね~」と言っているのを聞くと、悲しくなります。 やはり1度でも「一緒に行っていいですか?」なんて言ったほうがいいのでしょうか? それとも割り切ることが大事ですか?

専門家に質問してみよう